なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


*STARRY☆CANDY☆STRIPE*(東京)

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010*STARRY☆CANDY☆STRIPE*(東京公演)

日時:10/30(土)18:41~22:18
会場:東京国際フォーラム ホールA
出演:田村ゆかり
101030.jpg



全10公演という田村ゆかり史上最大規模のライブツアーもついにファイナル!
そして会場は2005年「*Cutie ♡ Cutie Concert*」以来の東京国際フォーラム ホールA~都内近郊のホールとしては音響がよくて、また椅子が頑丈にできていて跳んで当たろうものなら確実に返り討ちに遭うという…色々な意味で思い出深いホールです。

台風が直撃するかも?ということであいにくの天気でしたが無事会場に到着~関東圏のゆかりんライブは普段は疎遠な知人も多く参加するので、お会いできるのは嬉しいことです。
座席は1階36列センターの4連席~前列が女性客ばかりだったのでリウムを当てないように気をつけないと!…いや、野郎だったらいい…ってわけではないんですが、まあ女性だと何かと気を遣いますね(笑)


10分遅れで開演。
会場暗転、BGMが流れてライブスタート!

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえて A to Z

田村「こんばんは~田村ゆかりです!『アニメロミックスプレゼンツ 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010*STARRY☆CANDY☆STRIPE*』千秋楽!東京国際フォーラム ホールAにやって来ました~いぇい!
あれですね~フォーラムは5年前2005年11月13日*Cutie ♡ Cutie Concert*以来です。ということで、とっても久しぶりな会場で、東京でのライブ自体結構久しぶりじゃない?久しぶりに東京にやってきたっていう…東京住んでるんですけど(笑)
2005年にも来てくれた人?(挙手多数に)あんまり人って入れ替わらないんだねぇ。だって1歳だったら6歳になるけどそういう風には見えないから~36→41歳くらいの人が『俺何やってんだろ?』みたいな感じの人ももしかしたらいるかも?小学生からファンの人がもう社会人になってたり凄くない?みんなの人生遍歴が垣間見れるね」


ここでモニターに映る自分の姿が気になって、
田村「ゆかりの速さについて来れるかな?」
とカメラからハズれるように動き回るゆかりん。

田村「なんかね~今日はちょっと早めに会場に入って準備とかしてたんですけど、途中で超暇になっちゃって。椅子取りゲームを、6席に対して参加者はゆかりだけ…寂しくなんてなかったよ!ひとりで遊ぶのは慣れてるし、エアフレンドが見えてたから!ムダに疲れちゃった。
(棒読みで)でもみんながいるからがんばれるよ!」


04.神様Rescue me!!
05.Goody&Happy
06.Little Wish~first step~

・メンバー紹介VTR
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(NECO×NEKO)
桃色男爵(まさにゃん(Ba)GOD(Sax)のぶぴょん(Gt)はた坊(Dr)JACK(Gt))

07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿

田村「今日ってさ~台風が来てたんでしょう?あのさ~ギリギリに着いた人いる?台風さ~夜どうしよう?風もブワーってなってるし、風強いし、ゆかりん傘持ってきてないし(笑)だっていらないかなって?あまり傘差す場面ないし。もしかして帰りの頃には凄い勢いで、ドリフとかみたいに横から上から下からキャーみたいになってたら…それはそれで貴重な経験で、みんなの思い出値が上が…らないのかな?
あのさ~天気予報を異様に調べる人っていない?ゆかり天気予報ってほぼ見ないの~なんとかなるかなって。今日はさすがに見たけど、一応フォーラムって屋根あるでしょ?地下から入れるから大丈夫なのでは?って若干思ってた。
でもここって有楽町じゃん?通るわけですよ、銀座~かっこよく言うと“ザギン”(笑)銀座のすごく近くで高いお店だらけ…あれ?みんなどこで時間潰すんだろう?って思ったらフォーラムの真横に我らが聖地ビックカメラがあるじゃないか!大丈夫だ!みんな色々なフロアにいるに違いない!
ゆかりも昨日何か知らないけどビックカメラに行ってPSPとか買ってたんですけど、ビックカメラって何でもあるのね!上の方は食べ物屋さん街でその真横でスーツケースが売ってて…なんかワンダーランドだってちょっと楽しくなっちゃった!
あとはみんなどこに潜んでたんだろう?あ~秋葉原も近いのか…山手線って通るっけ?総武線オンリーじゃなかった?
まあ電気屋さんがあったってなんだって話ですけど…あとはどこも行ってないな?
みんなも嵐に負けないこの気持ち…咲いてないけど(笑)」


09.裸足のプリンセス

バンド演奏

10.Tomorrow
11.Curced Lily
12.Love Sick

寝ているゆかり姫を起こそうとするネコのVTR

13.涙のループ(アコースティックVer.)

田村「はい、アコースティックで歌いました。(客席の歓声に)そんな時代錯誤な応援には応じないのである。回ってとかには応じないのである」
となぜかスクワットを始めるゆかりん。

田村「スクワットできない…もううっさい!ということであんまりしつこいと一切無視するからね!」
と今度はステージ上のモニターを跨ぐゆかりん。スカート丈が際どい!

田村「これ跨っただけで『オー!』なの?全然わかんないし、しゃべること忘れちゃった。
東京公演なんですけど、ラーメン食べてないですよ。横浜もそうだけど美味しいラーメン屋知らないもん。東京の人~?意外と少ない。今日台風とかで来るの大変だったでしょう?バスとか。
最近バスってさ~広いヤツあるんでしょ?たまに街の中歩いてると、みんなの憧れてる都心を、なんとかDXみたいなVIP?なのとか女の子用のゆったり座れるバスとか…そのバスDXがね通っててみんなこういうのに乗ってくるのかな?
みんな何で来てるんだろう?新幹線・飛行機・バス・自家用車・電車…チャリ!徒歩の人もいるの?ゆかりんは…ワープ!なんかくだらないこと言っちゃった(笑)」


14.シュガー・チューン
15.†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†

会場限定のメイキング風VTR。
東京公演は「fbd」で客席に投げるうさぎのぬいぐるみを作っている三英貿易にゆかりんが訪問。
ウサギやネコやゾウなどかわいいぬいぐるみがたくさんでめろめろなゆかりん。オリジナルのぬいぐるみも作れるそうですが、最低ロットが2000個からということで諦めるゆかりん。帰りに大きなティモうさ1体&「fbd」用のティモうさをたくさんもらっていました。

16.恋のタイムマシン

田村「最後の大きなティモうさ非売品なんだって~ゆかりもらってそのまま(笑)
(オリジナルうさぎは)作れないですけど…2000個作るのって大人の世界の話をすると最低ロットって1個あたりの単価が高いんです。もし10万個作れば安いかもしれないけど最低ロットの2000個じゃ超高い!なのでもしも作っても売っていいのかわからないし、売るってなると…3万かな?みんな大人なんだから世の中の仕組みわかってるでしょ?
(赤い照明が点いて)なんなの?この暗い感じ…こんなにかわいい衣装なのに!やっぱりゆかりんが1番欲しいものはお金です!(→赤い照明に)
嘘々~本当はみんなの笑顔だよ!(→少し間があって元通りに)この照明さん迷ってる感じだね~本心と建前を探ってる感じ(笑)
ライブの最終日で緊張してる…とっても緊張してると思うの。曖昧でごめんね。
昨日ゆかりんが初めて出た音楽テレビ『MUSIC JAPAN アニソンSP3』リアルタイムでみようと思ってたんだけど、ドキドキしてたのを思い出したらドキドキしてすごい緊張しながら。ひとりで見るのイヤだったからTwitterでタグつけて実況して、うわーこわいよーって見てた。会場来てくれた人?みんなぼっちなのに友達を誘うというシステムを乗り越えて(笑)
スタッフの方がとてもニコニコしてて笑わせようとしてくれて、おかげで楽しくできました。なんかJACKすごい映りこんでたよね?頼もしかった!ふらーっと寄ってきて(頭を)ポンポンってしてくれてとってもありがたかったです。勘違いだったらごめんなさい、とっても愛情を感じました。
メイツのみんなも緊張しててほわ~んってなっちゃって、ちょっとかわいいでしょ?普段はかっこよく踊ってるけどかわいいよね!
(千秋楽)寂しい。リハの時ちょっと泣きそうになって、この歌をこの衣装でこの順番で歌うのは最後だなって思うとちょっと感慨深いです。
そろそろめろ~ん行きます?」


恒例のめろ~んコーナー。今回ステージに上げられた生贄は矢野さん・石岡さん・澤畠さん…期せずして“田fume”が揃った!
このツアーでバリエーションが増えていった“めろ~ん”…逆回転の“ん~ろめ”やゾンビみたいになる“呪い”の他に“昇天”やら“跪け”なんてのも。

17.You&Me
18.fancy baby doll
間奏でメンバー紹介。Sound PD&Gt.の太田雅友(たまちゃん)は「めろ~んのテーマ」BGM&スクリーンにウサギの映像まで用意してもらって登場。
メイツにムチャぶりをしたゆかりんはJACKのツッコミもあってセクシーポーズをやることに。
棒読みで「あはん」「うふん」「いやん」も納得いかずに、最後は後ろを向いてお尻を振るゆかりん。

19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!

アンコール
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl

田村「アンコール、どうもありがとうございます。みんな元気ですね!
あれ?ネコがゆかりんに絡みたそにしているよ。まさか今日で最後になろうとはあの時の僕らはまだ気づかなかったのである。
(くすんだネコに)今度からゾウね、くすんだゾウ。(くすんでないネコに)くすんでない宇宙人ね。ちなみに地底人…もう未確認生物はわからないなぁ。
というわけでかわいいネコちゃんたちでした~」

ネコ退場。

田村「ここでみなさんにお知らせがあります~いいお知らせとは限らないよ!
来年19枚目のシングルの発売になります!そして来年ゆかりの写真集も発売になります!
がんばったよ~2回目の17才(笑)みんなの期待してる『あはん』みたいなのはないから、袋とじとかないから。楽しみにしてください」


25.My wish My love

全員で一礼。
桃色メイツ&メイツJr.のTシャツの後ろは「♡・Y・U・K・A・R・I・♡」桃色男爵&桃猫団も同じく。
田村「本当に本当に今日はどうもありがとうございました!とっても楽しかったです~ありがとう!」

Wアンコール

田村「ダブルアンコールありがとうございます。今日は千秋楽ということでなんだおセンチな気持ちになったり。
全然変な風に取らないでほしいんだけど、ライブをやらせていただく度に『あと何年やれるかな?』って…まあみんなも年を取るじゃない?ゆかりの身体がどうってことじゃなくて自然の摂理的に変わっていくじゃない?なので来年もまた来年もと思いながら毎年やってます。こうやってみんなと一緒にバカみたいにお話したり盛り上がったりすることが嬉しいしありがたいと思ってます。
そんなゆかりなんですけど、なんと来年もまだまだ続けることができそうです。来年の春またライブが決定しました!場所は武道館!さらに2daysでございます!2011年4/15(金)16(土)来てくれるかな?
ということでまだまだもうちょっともちょっともうちょっとと思いながらやっていきたいので、一緒にがんばってくれたら嬉しいです。
せっかくなのでもう1曲歌いたいと思います。この曲は…なんだろうなぁ?なんだかゆかりの曲だからゆかりのことを歌ってるんですけど自分の気持ちにとてもマッチする、上手く言えないけど今までの自分の夢とか、これから先ゆかりの歩いていく未来にみんな一緒にいれたらいいな!」


26.レゾンデートルの鍵(アコースティックVer.)

田村「本当にどうもありがとう!みんなはゆかりの大事な宝物です!ありがとうございました!」
ゆかりん退場で終演。


ダブアンの「レゾンデートルの鍵」にうっすら涙涙。
今回のライブツアーは新アルバム「シトロンの雨」を引っさげてということで新曲メインの曲構成も「神聖炉」「恋に落ちたペインター」そして「レゾンデートルの鍵」がハズされたわけで、(「Tiny Rainbow」も歌われませんでしたが「My wish My love」のc/wなのでここでは除外)最後の最後で自分も大好きなこの曲を聴けたのが嬉しかったです。跳び曲で元気に終わるのもいいですが、しっとりと聴き入って終わるのもいいものです。

ツアー全体の感想としては、いつも以上にオーソドックスなライブだったなと…今回は特別企画がなかったこともあって会場毎のセットリストの違いは最小限。とはいえメイキング風なVTRにパワーアップしていくめろ~ん、そしてゆかりんといえばの高レベルのMCと複数公演参加する楽しみはもちろん健在!どの公演もそれほど差のない安定クウォリティだったと思います。
セットリストとしては今までのライブではハズされていた「Shooting Star」が聴けたのが嬉しかったですね~ロボットダンスも見られて満足。
個人的には新潟・宮城・神奈川(2日目)・愛知、そして東京とちょうど半分の5公演参加に留まりましたが、今までのツアーであればほぼ全通という参加公演数…身の丈に合った参加数だと思います。
イベントレポはこの最終公演しか書いてませんが(←それもかなり遅れてのUP)ライブツアーのレポをどう扱うかという命題は未解決のままですね~ゆかりんに関してはたくさんの方が書いているので無理して自分が書くこともないんじゃないかという気持ちもありますし…次の武道館2daysはまたどうするか考えて臨みたいと思います。


[関連]
【レポート】台風も吹き飛ばす!? 田村ゆかり、ライブツアーの千秋楽を東京国際フォーラムで開催(マイコミジャーナル)
【田村ゆかり】2010/10/30 アニバーサリー目前! ゆかり姫の目にも思わず涙の感動のフィナーレ!(OH)
ゆかり王国が東京国際フォーラムに現出! 「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*」最終日公演レポート(axive)
田村ゆかり「もっともっとみんなといたいなぁと思った1日でした。」
シトロンの雨(初回限定盤)(DVD付)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
