なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


ゲーマーズにあそびにいくヨ!

ゲーマーズにあそびにいくヨ!

日時:10/31(日)13:05~13:56
会場:AKIHABARAゲーマーズ本店 8Fイベントスペース
出演:田村睦心/伊藤かな恵/花澤香菜


学園祭イベントを中心にイベント集中日の中、自分が選んだのは約1万円のBD/DVD購入というコスト面でのハードルの高いこのイベント…
いくら香菜ちゃん出演イベントといえども回避が賢明かと思いましたが、翌週の立命館大学での学園祭イベントを落選見込みで押さえてしまったというのもあります。

座席抽選の結果は3列センター。参加者は50人くらい…この条件でよく集まったと言えるでしょう!
ステージ上にはBD/DVD2巻の初回限定版同梱のレジャーシートが…エリス・真奈美・アオイの全裸イラストで目のやり場に困る困る(ドキドキ

司会はおなじみ宣伝担当のエコロジさん。簡単な諸注意の後にキャスト登場。
3人ともネコ耳(田村/花澤は黒ネコ、伊藤は白ネコ)装着でかな恵ちゃんはしっぽ付~かわいいにゃ♪
キャストも後ろのレジャーシートが気になってしかたない模様。

自己紹介に合わせてもし沖縄に行ったら何をしたいか?
田村「嘉和騎央役を演らせていただきました田村睦心と申します。
沖縄はこの間行ってきたんですけど…海に潜れなかったので次は潜りたいです」

行けなかった伊藤&花澤からは不満の声。
伊藤「エリス役の伊藤かな恵です…にゃー!
もし沖縄に行ったら、美味しいモノを食べたいです~連れてってください!」

花澤「双葉アオイ役を演らせていただきました花澤香菜です。
そうですね~スカイダイビングをしたいです!スキューバじゃなくて空をしたい!高いところ好きなんですよ~風を下から浴びてブワーってやりたい!

伊藤「沖縄じゃなくてもいいんじゃ?」
花澤「そうですね~でも連れてってもらうことに意味があるので」

さらっとエコロジさんは流して全員着席。ここからトークショー開始。

・好きなキャラクターは?
田村「全員好きなんですけど、アオイちゃんが好きでした。クールなところと裏にダークな部分を隠していて、人と頑張って交流しようとしてるところがかわいいです」
花澤「ウフフ~ありがとう、たむたむ!
田村「うん、はなちゃん!さっきあだ名で呼び合おうって決めたんですよ」
伊藤「私は真奈美ちゃんが好きです。気の強い女の子が好きで、言いたいことを言えるのがいいな~かっこいなぁって思います」
花澤「私も真奈美ちゃんが好きです。あそこまでぶつかり合うキャラっていなかったので、もう殴り合ってますよ(笑)本当に裸の付き合いみたいで、中の人(=戸松遥)とも包み隠さず話せる仲なのでそういう部分で通じているかなと」

・他のキャラクターで演じるなら?
田村「ずっと言ってる気がするんですけどジャックが、ナイスバディの金髪のお姉さんで、あの人の片言の日本語がすごい好きで。中の人(=門田幸子)は英語ができるので割と本物っぽい片言…って変な言い方ですけど(笑)」
「アンドローラ号」というセリフで実演。
伊藤「難しいですね~おじさん?真奈美ちゃんも好きなんですけど、雄一おじさんもすごい好きで~あの空気感が…でも、いや、そんな~すみませんでした!(花澤に)どうぞ」
花澤「やっぱ騎央君になってみんなにモテたい!」
田村「すっごい気持ちいいよ!」
花澤「隣りではニクニク言ってるし、みんな肉ソング萌えたでしょ?
ここでその肉ソングを即興で歌うかな恵ちゃん♪
伊藤「(恥ずかしさで照れて)もうDVDで見てください!同じことはできません!…はぁ~あついあつい

・最終回まで演じてみての感想
田村「騎央は騒ぐところは騒いでたんですけど、最後は変な力が入らずにしゃべれるようになりました。これくらいの年の男の子を演ることってなくて勉強になりました」
伊藤「最初はすごく戸惑いながら、宇宙人でネコ耳で完璧な…(まだ先程の恥ずかしさを引きずったまま)なんでそんなにみんなこっちを見てるの?なんかあついです。
本当に完璧な女の子なので、みんなと同じにならないようにそこは気をつけて。最後の方は自由に、エリスの自由さを出せたかなと思います」

花澤「アオイは最初はすごいクールビューティーで、ちょっとおどおどしてたり人見知りだったりな女の子で。あんなクールな役は演ったことがなくてかっこよく意識してたんですけど、かっこよくできたかな?(客席の声援に)まあそう言うしかないよね(笑)アオイを演じて自分自身も成長できたかなと思っております」

・3話・4話の見どころ
田村「やっぱり共同生活のスタートが見どころです。お風呂に入ってたら女子じゃなくて男子が襲われるというビックリ展開が大変美味しいところです。またモテ生活が始まるぜ!みなさんも騎央になったつもりで見てください」
伊藤「モテ生活すごいですね!
猫耳教団はすごいです~みんなでウニャー!って何度も言ったのが印象的です。キャラを変えて何回も録ったので、それを聞き分けてください、そこです!」

花澤「中野ブロードウェイって入ってますか?実際あるところが出てくるのが、あとみんなマニアックな部分が出ていて、私も古い映画を見ながらハァハァ、真奈美も銃を見ながらハァハァ(笑)店員さんも濃くて実際ああいう感じなんですか?そうなんだぁ」

・OVA(13話)について
田村「みんな、(服を脱ぐポーズで)こうだよ!服着てたかな?水着じゃないよ!」
伊藤「裸(ら)だよね!」
田村「ジェンスさんがすごい気になって、すごくなかった?」
花澤「???(よくわかってない)」
キャーティアのメンバーが地球の遊びをみんなでしようとして、なぜか負けた人が服を脱いでいく脱衣ゲームという実にOVAらしい内容だそうです。

・田村睦心の沖縄の感想・自慢話
田村「食べ物はとっても美味しかったです!肉にソーキにそばも、海ぶどうもめっちゃ新鮮でした!」
花澤「ただ収録現場にも原作の先生が持ってきてくださって、一時期ずっと肉くさかったんですけど(笑)」
伊藤「お酒が欲しいね、でも仕事中だってスタジオに戻っていく感じで」
田村「量がすごい多くて外国の軍の人用なのかステーキがこんなにでかくて。
あと海がキレイでしたね~砂浜に『あそびにいくヨ!』って書いては流され書いては流され(笑)なかなかおもしろかったです~そろそろいい感じですか?」

その模様を録画した映像をキャストで見るも音声が全然聞こえなくて何をやってるかさっぱりだったそうで。
田村「ずっとみんなの名前を叫んでる、ただの酔っ払いです(笑)みんな来ればよかったのに~って(エコロジさんに)言えって言われたんですよ!」

○沖縄方言当てクイズ
タイトルどおりお題の沖縄方言の意味を挙手制で回答し正解者には1P。最も正解した人には豪華賞品プレゼント。

Q1.ハイサイ
花澤「『よっ!』ってことですよね?」
田村「こんにちは!」→○

Q2.メンソーレ
花澤「いらっしゃいませ」→○

Q3.アバサー(魚)
花澤「アバターなら知ってるんですけど(笑)
伊藤「妖怪ですか?」
田村「フグ」
伊藤「ハリセンボン」→○

Q4.ウチナー
花澤「沖縄の人」→○

Q5.ナイチャー
田村「男子」
伊藤「子ども」
花澤「東京の人」→○(沖縄以外の本土の人)

Q6.ミミガー
伊藤「耳、豚の!」→○

Q7.ナンクルナイサー
田村「大丈夫だよ的な」→○(なんとかなるさ)

Q8.カシマシイ
田村「うるさい」→○

Q9.ンムクジアンタギー
花澤「鶏の唐揚げ」
田村「ポテトフライ、ポテチ」
伊藤「やきいも?」
花澤「むらさきいもだ!」
田村「べにいも」→○

Q10.カシマシイ(2度目)
伊藤「うるさい」→○

Q11.チャンプルー
伊藤「混ぜるやつ、炒める」→○

Q12.ラフティー
伊藤「肉」
田村「豚肉」
花澤「角煮」→○

Q13.フーチバー(緑色の物)
伊藤「毬藻、海ぶどう、藻、ほうれん草、セロリ」
田村「きゅうり、よもぎ」→○

Q14.マース(調味料)
田村「ソース」
伊藤「醤油」
花澤「ラー油?」
田村「塩」→○

ここまで田村6P・伊藤4P・花澤4Pということで最終問題は+3Pに。
Q15.チバリヨー
伊藤「適当に~がんばれよー→○

逆転で優勝はかな恵ちゃん!商品は沖縄のお菓子をたくさん~アニメ本編に出てきたものもたくさん。

○プレゼントコーナー
サイン入りグッズを定番のじゃんけん大会で。

・サイン入りカラビナ付マイボトル×3
・BD/DVD1巻告知ポスター×2
・第3話台本×1

ポスターにはハロウィンということで花澤画伯によりかぼちゃのイラスト(←かな恵ちゃんのせいにしてある)
じゃんけん大会中唐突に香菜ちゃんがじゃんけん、シーサー!とムチャ振り。以降その流れに。

○最後のあいさつ
花澤「本当にみなさん今日は参加してくれてありがとうございます。
まだ早い時間ですね~2時ですよ!これからハロウィンを楽しみましょう!なんか浮かれてるといいよ!私は浮かれすぎです(笑)
また『あそびにいくヨ!』でイベントがあったらいいなと思うので、これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました」

伊藤「感謝の気持ちを…(突然ステージ上のレジャーシートが落下)ビックリした!…なんだっけ?
本当に今日は来てくださってありがとうございます。あっという間の1時間でみなさん楽しんでもらえましたか?
最初はかしこまったイベントで質問にひとりずつ答えていたのがだんだんぐだぐだになって…ぐだぐだでもいいじゃないかな?
これからみなさんと仲良くイベントをやっていきたいので、またこういう機会があったらあそびにきてくれるかな?(客席の反応がバラバラで)わかりづらくてすみません」

田村「締めは緊張しますね~(伊藤・花澤に)結構グダグダだったよね?
今まで色々なところでちょこちょこイベントをやってきて、その時はだいたい(エコロジさんと)ふたりでキャストは私ひとりきりだったので、ふたりがいると本当に早いなと。会場の盛り上がりも全然違うなと…だんだん悲しい話になってきましたが、人数がいて華があるなと…どんどん自虐に。そういう話じゃなかったんですよ!
“所変われば人も変わる”ということで(笑)大変盛り上がって楽しいイベントだったと参加した私も思いました。
これからも毎月BD/DVDが発売されますし、その度にイベントがあるといいなと思います。その時はぜひよろしくお願いします。本当に今日はありがとうございました」


キャスト退場。エコロジさんの後説…というか客席との会話?があって終演。
退室時に前に行われたスタンプラリー景品のカラビナ付マイボトル(サインはなし)を全員にプレゼント~エコロジさん曰く「余ってるからじゃない」そうです。


香菜ちゃんのイベントでは久々に参加人数少なめなアットホームなイベントで、まったりとゆる~い雰囲気のイベントでした。これくらい近い感じのするイベントは安心して参加できますね♪もし戸松さんが出演してたらこうはならなかったかな?
とにかくネコ耳姿がかわいくて、これだけで参加した意味はあったと思います。
イベントとしてはかな恵ちゃんが正ヒロインだけに主役!照れてる姿もかわいくて、賞品ゲットの強運もあって、最後に笑いの神も降臨して~とかな恵ちゃんに尽きましたね!香菜ちゃんも睦心さんもエコロジさんも愛でてましたし。
これから「あそいく」に更なる展開があるかどうかはわかりませんが、もう少し優しい参加条件でこういう雰囲気のイベントだったら参加したいなぁと…スフィアメインになるとアウェイ感が辛いので。

[関連]
伊藤かな恵「今日はハロウィンということで、うっかりネコ耳をつけてしまいました。笑」
あそびにいくヨ! contact,2 初回生産限定版 [Blu-ray]

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
