なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


花澤香菜in立命館~そよぐ秋風に花の声をのせて~

花澤香菜トークイベントin立命館~そよぐ秋風に花の声をのせて~

日時:11/07(日)15:00~16:30
会場:立命館大学びわこ・くさつキャンパス プリズムホール
出演:花澤香菜
101107.jpg


毎年立命館大学の学園祭イベントは人気が高いそうで今回もかなりの倍率だったそうですが、幸運にも当選したので参加してきました!
学園祭イベントは毎年何かしら参加していますが、関西の大学の学園祭はもちろん初めてです。

受付で本人確認後に控室で待機して開演1hくらい前にホールへ移動。荷物チェックは特に飲食物に厳しくペットボトルの持ち込みも禁止でした。

101107a.jpg
パンフレットに載っていたキャラクターランキングの結果発表~カミナギの6位は納得いかない!
ちなみに自分はもちろんこばと推しです♪

ステージは真ん中にスクリーンとその前に長机&椅子。BGMは香菜ちゃんのキャラソンが流れていました。
座席は17列目センター。客席は約1000席中850名参加となかなかの入り~ちなみに前列は学内席という話。

司会はVoice&Animation研究会の渡邉君~香菜ちゃんからは“ナベちゃん”と呼ばれていました。
諸注意の後に会場が暗転して香菜ちゃんの影ナレ。
花澤「盛り上がってるかー!休憩中にフォーを食べたぜフォー!司会の渡邉君ガチガチだぜフォー!
それじゃタイトルコール行ってみよう!
『花澤香菜トークイベントin立命館~そよぐ秋風に花の声をのせて~』」


ステージ上に秋っぽいグレーワンピースの香菜ちゃん登場。
花澤「すごい人だね!(客席の歓声に)なんかいいな~学祭のノリだな!
大沢事務所所属現在21歳、趣味はお散歩の花澤香菜です。今日はよろしくお願いします。
いや~嬉しいです。この会場がこんなに人いっぱいになって私は嬉しいです。
(関西の学園祭は)初ですね~関西自体は何回かイベントで来ました。
(関西のイメージは)なんだろう?関西弁?関西弁私好きでね~関西の人?(大多数に)こんなに関西弁に囲まれるなんて!
本当に今日は楽しんでってくださいね!」


○質問コーナー
事前に募集した香菜ちゃんへの質問&解決してほしい悩み相談。
花澤「素直には行きませんかもしれないですよ(笑)お悩みかぁ…どうしよう?『花澤香菜に悩みをないがしろにされたなう』とか書かれないかな?」

・「Angel Beats!」でオススメの回&お気に入りのシーンは?
花澤「私やっぱり…これネタバレしていいのかな?最終話がね~私演じるかなでが結構な変化を遂げて、最終話までコツコツと少ないセリフを重ねていたのがドバーっとね。
神谷さんの名演技に乗っからなきゃって印象です。だから最終話ですね」

客席「香菜ちゃんマジ天使!」→花澤「天使ちゃんでしょ?」→客席「香菜ちゃんマジ天使!」→花澤「だから天使ちゃんでしょ?」なやり取りも。

・最近何かハマっているものは?
花澤「私無趣味なんですよね…そうだな~日々生きることに精一杯なんです、私

・学園祭で思い出深いことは?
花澤「私、学園祭に呼んでいただいたことが過去2回ありまして、1回目が明治大学、2回目が横浜国立大学。横国でね、外から聞こえる音楽が全部ラルクの曲で、バンドの人がラルク好きだったらしいのね。なんかそんなイメージです。
(立命館は)アカペラが聞こえてきてた~すごい完成度高いなと」


・学校と仕事の両立の秘訣は?
花澤「学校→仕事か仕事1日かどっちかなんですね。なので学校が自由時間みたいな感じで学校行くことがOFF、仕事がONって強制的にON/OFFになってます」

・歌のレコーディングで気をつけていることは?
花澤「緊張しないこと!肩に力が入ると力の入った声になっちゃって(太い声で)『まだだ~れも』みたいになっちゃうんですよ。
(ゆったりな曲は)結構リズムに乗りながらリラックスして歌わないとダメですね」


ここからはお悩み相談。
・香菜ちゃんのアンオニオ猪木のモノマネが気になって夜も眠れません。
花澤「元気ですかー?元気があればなんでもできる!元気になって立命館を楽しみましょう!イェイ!」

・仕事の疲れをリフレッシュよい方法は?
花澤「友達としゃべるとか…あとはもう寝る!やっぱり睡眠は大事!寝ないと頭回らないし、お肌によくないしね」

・将来のビジョンをぽてまよ風に
花澤「まにょにゃ~…にゃ~!
司会に駆け寄り本当に“ぽてまよ風”と書かれているのを確認する香菜ちゃん。

・ラジオ等のトークが上手くなるには?
花澤「なんでしょうね~慣れです!でもね、本当に私も最初はファーしか言えなかったんです。人見知りもあって全然しゃべれなかった。でも自分からしゃべっていこうと努力すれば1・2年後にhがどうにかなるのかな?
なんか普通のことを言ってしまったよ(笑)」


・声優というお仕事でどう自分を励ましてるのか?
花澤「寝る!うじうじしてるとずっと泣いているのでダメです。よし、明日もがんばろうって」

・食欲を抑える方法は?
花澤「私が教えてほしいわ!フォーを食べた後にお弁当も美味しそうだったの~だから食べちゃった!もう食欲が止まらないの~どうすればいい?
そっか、寝るか!お腹空いてるときに寝るのはいいかもね…って寝れなくね?」


○丸花ランキング(表記は“花”の回りに○)
お題に対して香菜ちゃんのベスト3を発表!

・大好きな食べ物!ベスト3
3位:牡蠣
花澤「牡蠣美味しいじゃない?美味しいから選びました(笑)
やっぱ冬の時期は結構食べますね~牡蠣鍋・牡蠣フライも好きなので、できれば週1回食べたいけど贅沢が言えないので月3回くらい…あんま変わらないな(笑)」


2位:レバ刺し
花澤「いいよね~なんでしょうね?健康に良さそうじゃない?あと美味しいです(笑)
ゴマ油と塩のタレに付けるともうペロペロペロペロいっちゃう!
みんな食べる時は金曜のはダメだよ!週末のは鮮度が落ちてるって焼き肉屋のおばちゃんが言ってた…まあ食べちゃうんですけどね(笑)」


1位:ほしいも…のはず
花澤「ほしいも好きと言ってから色んな方から送ってもらって、毎日食べてたらもういいかな?って。ちょっと飽きてきたって言ったらパッタリ来なくなりました。でもやっぱり食べると美味しいです。
私最初の目的は検索したら1番に“ほしいも 花澤香菜”って出ることだったんですけど…難しいよね?ほしいも農園やらなきゃダメかなぁ?」


・これが私にとってすっごく幸せ!ベスト3
花澤「(今日は幸せ?)私?いや、幸せですよ~本当に応援してくださってる方と間近で会えるのが嬉しいです。地方・関西ということで結構舞い上がっております」

3位:学校でほのぼのしてるとき
花澤「この時間が奪われたらどうなるのか…もう卒業どうしよう?大学院行けばいい?
今楽しいことは大学で友達としゃべってたり、図書館で本読んでたり、結構リラックスしてます」


2位:布団に入ったとき
花澤「1日色々と終えて帰ってきて、そこにお布団があったらもうダイブですよ!新しい掛け布団がふわふわなんですよ!」

1位:人に誉められたとき
花澤「やっぱ人は誉められて伸びるわけですよ!仕事してて何か誉められて次に進む一歩になるんです。日常生活でもちょっとしたことで誉められると嬉しいじゃないですか?」

・声優にとって大事なこと!ベスト3
花澤「なんで私に聞くんだ!あんま考えないでつけちゃったよ(笑)」

3位:何でもできることに越したことはない
花澤「3位から極論ですけど(笑)
今の声優さんは歌もできて踊りもできて、顔出ししてラジオもできて、イベントで面白いことをしゃべって…色々できなきゃだなって。必要っていうかできるに越したことはないです」


2位:お芝居がいい
花澤「考えなしに書いたことを今後悔してます。
尊敬すべき先輩方のいいお芝居をみて勉強してます。お芝居大事だなって」


1位:声がいい!!
花澤「えっと…謝った方がいいよね?本当にごめんなさい。
声の存在感大事なんだろと思います。そのままですけどウチの先輩の能登さん・川澄さん・立木さんと声の存在感がこれほどまでかと!こればかりは生まれ持った物なのでどうしようもないですけど」


花澤「私的には楽しくつけたんですけどみんなは大丈夫?楽しめてる?
だって悩んでないのがわかるじゃないか!」


○花澤声優教室 たいけんにゅうがく♪
希望者の中から抽選で3名が壇上へ~全員立命館大学生のようでした。
アフレコシーンは劇場版“文学少女”より心葉の不味い物語を食べて口をヒリヒリさせる遠子先輩との下校シーン。もちろん香菜ちゃんは遠子役で参加者が心葉役。
花澤「ファンの方とのアフレコは初めてなので楽しみです!
(アドバイスは)口パクを合わせよう!
(並々ならぬ意気込み)声優人生を賭けて…そんな感じで頑張ります!私も緊張します」

ということで生アフレコスタート!最後の人は岐阜弁(?)訛り全開で香菜ちゃん大ウケ!
花澤「楽しかった!そして心葉君が訛ってるなんて知らなかった(笑)ありがとうございました~うふふ」
参加者には参加賞としてサイン入りクリアファイルプレゼント。

○滋賀フレンドパーク!
知力・体力・表現力・時間把握力の4項目を調べるゲームに挑戦して見事クリアする毎に関西のお土産をプレゼント。クリアできなかった商品はなぜか「ひとかな?」の前プロデューサーおぎぷーの物に。
花澤「よくわからないけど東京フレンドパーク的にはパジェロを取って帰らないといけないよね!

・知力:クイズに挑戦!!
10問中5問正解でクリア。制限時間は1問あたり20秒。

Q1.東京スカイツリーの高さは?
 1500m×(A1.634m)
Q2.数年前に太陽系の準惑星に格下げされた星は?
 冥王星○
Q3.“杜若”の漢字の読みは?
 しゃわか×(A3.かきつばた)
Q4.“花の色はうつりにけりないたづらに”の下の句は?
 答えられず×(A4.わが身世にふるながめせしまに)
Q5.長嶋茂雄元監督の通算本塁打数は?(ヒント:ゾロ目)
 99・222・111・999・444○
Q6.ドイツと接してる国9つの内3つ答えよ。
 フランス○・オランダ○・オーストリア○
花澤「ドイツ人が好き、紳士な感じが。
(ドイツへは)行ったことないです。ビールが美味しいと思えるくらいになったら…苦いんだよね。まだ大人じゃないんだと思う」

Q7.ほしいものサツマイモの原種で最もシェアが高いのは?
 べにあづま・中国産×(A7.玉豊)
花澤「(玉豊はほしいも専用のサツマイモと聞いて)干される運命にあるんだよ(笑)
Q8.「銀河鉄道の夜」の作者・宮沢賢治の生まれた年は?
 1872・80・76・78×(A8.1896年 明治29年)
Q9.5×7×(-49)×0×5/2×1.55=?
 0○
Q10.一番面積の小さい都道府県は?
 神奈川(一度正解音が鳴って)香川○

ピッタリ5問正解でクリア!商品は神戸プリン。
花澤「本当に頭が回らないですね~でも武蔵(634m)は覚えました!」

・体力:シュウォッチ連打!!
香菜ちゃんの記録は181回ということで150回以上でクリア。
花澤「もう1年触ってない…でも150回はいけるはず!181回出した私なんですから」
と自信満々に挑戦するも…
花澤「見せない…これは後世に受け継いでいく!」
記録は117回と遠く及ばず。ここで客席からの“もう1回”コールを受けて再挑戦!
…するも記録は139回とクリアならず。ちなみに商品は京都生八ツ橋。
花澤「家で練習しようかな?このままじゃ自称花澤名人が本当に自称になっちゃうね~こわいわ」

・表現力:モノマネ!!
お題のモノマネを香菜ちゃんが行い、それを客席から指名した人が当てればクリア~というかかなりのサービス問題。
花澤「私の十八番ですから!
(右手を顔の横に添えて)うーん、どうでしょう?ウルフよしのぶ、ゴジラまつい

正解はもちろん長嶋監督で一発クリア。商品は大阪常識トランプ&いきたこ焼きストラップ。
花澤「私『あずまんが大王』の大阪が大好きなんです~かわいいよね!
(モノマネの)完成度とか知らん!やりきったことに意義があるんです。
きっかけは私『モノマネ紅白歌合戦』が大好きでよくお風呂で練習していてそこから編み出したの!ちょうどプリティ長嶋さんが流行ったときでやればできるんじゃないかな?ってできました」


・時間把握力:1分で止める!!
「演じてきたキャラに向けて」という1分間スピーチを行いながらストップウォッチを止めて55秒~1分5秒の間ならクリア。
最初はまじめにお題に添ったスピーチをしながら、まだ時間が余ってるとみて後半は「あずまんが大王」の話を加えてストップ。
結果は1:38で残念…と思いきや香菜ちゃんがストップウォッチの読み方を間違えていて実際は1:00:38でほぼ1分という完璧なクリア!あまりの喜びに客席にウェーブを強要する香菜ちゃん。商品はひこにゃんのぬいぐるみ。
花澤「なんかいつの間に身に付いたのかな?
ただストップウォッチの読み方はよくわからなかったですね」


○激闘!プレゼント抽選会
・サイン色紙×3
・“文学少女”サイン入りポスター×3
座席番号で抽選。当選者には壇上に上がりその場で名前を入れてもらって手渡し。

○最後のあいさつ
花澤「本当にあっという間で、色々クイズとか盛りだくさんで楽しかったです!みんなは楽しめましたか?よかったです。
そうだな~なんだろう?シュウォッチの時はみんな優しかったです。
(丸花ランキングは)別に新たな自分を発見することもなく(笑)ただのチャランポランな人になってない?大丈夫?
まだ時間があるから京都とかふらっと散歩したいな!」

色々と今後の告知(司会に1つ1つ作品名を出されて「詳しいね!」と言いながら「トゥトゥルー!」とか京都弁とかのサービスも)
花澤「ぜひまた呼んでください!
立命館の愛称って何なの?“りつめー”って聞いたんだけど“りっつ”いいね!じゃあ“りっつ”のポーズ決めない?」

右手人差し指を伸ばして正面で左に1回転。
最後左右客席に「ありがとう!」と手を振って退場。司会の挨拶があって終演。


香菜ちゃん出演の学園祭イベントは3年連続3回目ですが、過去2回は「ひとかな?」公開録音だったのが今回はトークショー…香菜ちゃんらしいまったりとしたトークになりました。ただ中盤からはグダグダだったので多数であろう初めて生香菜ちゃんを見たお客さんたちがどういう反応だったかは若干気になります。さすがにトークだけで1.5hってのはダレますね~過去はトーク1h+ミニライブ0.5hというバランスだったそうで、香菜ちゃんはあまり歌うキャラではないからなぁ。

司会も学生さんでいっぱいいっぱいな進行だったものの頑張っていました。
個人的に学園祭はたとえ拙くとも学生司会であるべきだと思うので…全体にVA研の手作り感いっぱいで学園祭らしいイベントだったと思います。

少し残念だったのは前列で騒ぎすぎな客がちらほらいたこと…多分学内生で学生のノリといえばそうですが、ああいうのを見てしまうと全員が全員ではないとわかっていても「立命館の学生って…」とどうしてもイメージ悪くなってしまいますね。

劇場版“文学少女” 初回限定版 [Blu-ray]

Comment

NoTitle

自分もイベント行ってた立命生です!レポ完璧ですね!すごい
あの最前列左端の奴は立命ではないと願いたいです・・・
あんな糞と同列に思われたく有りませんので。
基本V&Aのイベントは騒ぐ人なんていないんですがね今回は本当に残念でした。
最近はスフィアヲタとかマナーの悪い人が増えて今後のイベントが心配です
  • posted by
  • URL
  • 2010.11/08 19:50
  • [Edit]

NoTitle

実は私も17列目だったんです!
最前列の人うるさかったですよねー・・・
立命館の学園祭が倍率高いなんて知りませんでした・・・
できれば最後のサイン色紙も当選したかったな^^;
  • posted by しいにゃっ
  • URL
  • 2010.11/09 01:45
  • [Edit]

>立命生さん

ありがとうございます。
さすがに完璧とまでは言えませんが、できるだけ再現度が高くなるようにと毎度レポを書いてます。

> あの最前列左端の奴は立命ではないと願いたいです・・・

あまり特定の人物の批判はしたくはありませんが…
座席位置とアフレコ時に参加者の立命生にやたら声を掛けていたので学内生かと思いましたが、某掲示板によると有名なスフィア厄介系らしいので違うかもしれないですね…というか自分も立命館とは無関係であってほしいです。
前から騒ぎに来てる連中は居ましたが、最近は特にひどい感じがします。
今回は香菜ちゃんのまったりとした空気感のイベントを楽しみにしていて、VA研の運営もしっかりしていたのですが、どうしても一部の客のマナーの悪さが強く印象に残ってしまったことは残念でした。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2010.11/09 05:16
  • [Edit]

>しいにゃっさん

同じ列だったんですね~さすがにすぐ近くではなかったんでしょうけど。
近くもなければ遠くもない、まったりと見られる席でしたね!

サイン色紙は、実は自分の知人が当てたんですよ~
ステージ上で名前を書いてもらってさらに直接手渡しなんて…羨ましすぎました。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2010.11/09 05:21
  • [Edit]

楽しかったですね!

私も参加者です。※14列目でした。
イベントが本当に楽しくて、色々と情報と求めて、
ネットサーフィンをしていたら、ここにたどり着きました。

今まで、このようなイベントに参加したことがなかったのですが、
ブログを拝見させていただき、他にも面白いイベントがないか、
研究をさせていただこうと思います。
  • posted by ムック24
  • URL
  • 2010.11/09 12:50
  • [Edit]

ひとりが悪いと

ヲタスケを拝見いたしました。今年受験生な(&当イベントは関西なこともあり)なかなか、イベントに参加できず、ネットを駆使して、レポートを読まさせていただき楽しんでおります。
観覧マナーついては、ひとり身勝手な人がいると、出演者当人の規制や真摯に香菜ちゃんのイベントを楽しみたい人が迷惑しますよね。
まして、この一件で、イベントに参加してくれなくなるかもしれないし・・・
いい大人がなにやっているんだかと思います。

長文失礼いたしました。

我々は、しっかりとマナーを守り、さまざまな方々を応援してまいりましょう。
  • posted by 戦場の猫
  • URL
  • 2010.11/10 01:26
  • [Edit]

>ムック24さん

初めてのイベントだったんですね~楽しめたようでよかったです。

今回は関西でのイベントということもあって、初めてのイベント・初めての生香菜ちゃんというお客さんも多かったんじゃないかな?
これをきっかけにこれからもイベント参加してもらえれば、イベントによく行ってる人間としては嬉しいです。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2010.11/10 13:38
  • [Edit]

>戦場の猫さん

受験勉強大変ですね…としか言えませんが、拙いレポですが雰囲気など伝われば幸いです。

残念ながらイベントに厄介系が現れるのはしかたないので…本当にごく一部で、大多数はしっかりと観覧してるんですけどね。
今回は関西の学園祭イベントということで、普段なかなかイベントに参加できない&初めて香菜ちゃんを見られたという人も多かったと思います。その人たちがああいうのを見て声優イベントに対してマイナスイメージを持ってしまったら、よくイベントに参加してる者としては悲しいです。

自分も知らず知らずの内に周りに迷惑をかけてしまう可能性もあるので、気をつけていきたいと思います。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2010.11/10 13:48
  • [Edit]

NoTitle

私も参加しましたー。
私も偶然にも17列目でした。(立命生です)
このようなイベントの参加は初めてだったのですが、とても楽しめました。
けど一部の人が騒がしかったですね。
特に最前列左端の人はほんと酷かったですよね。
  • posted by セブン
  • URL
  • 2010.11/13 02:02
  • [Edit]

>セブンさん

初めてのイベント楽しめたようでよかったですね!
学内の人は前の方だと思ってたので、同じくらいの列だったのは意外でしたよ。

これからも機会があれば、ぜひぜひイベントに参加してみてくださいね♪
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2010.11/15 22:19
  • [Edit]

NoTitle

最前列の人らしいです。これで謝罪したつもりなんですかね・・立命生も困ってますよ。

僕はああなりたくないです。
  • posted by 立命生
  • URL
  • 2010.11/15 22:21
  • [Edit]

>立命生さん

申し訳ありませんが、当事者を特定するつもりはないので該当リンクは削除させていただきました。

ただ個人的な意見としては、後で謝るくらいなら最初から迷惑行為するなよと…それだけです。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2010.11/15 22:28
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«08 | 2017/09 | 10»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
