なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「海月姫」DVD&BD発売記念イベント

「海月姫」DVD&BD発売記念イベント

日時:01/30(日)15:00~/16:00~/18:00~19:13
会場:コミックとらのあな秋葉原店B B1F/ishimaru soft本店 7Fホール
出演:花澤香菜/能登麻美子
110130.jpg


「海月姫」初イベントはDVD/BD1巻の販促イベント。
出演は主役の月海役花澤香菜はいいとして、もうひとりはジジ様役の能登麻美子という大沢事務所2大癒し系声優!大沢同士でイベントというと川澄綾子×能登麻美子を思い出しますが…よくイベントやってたもの。

今回は香菜ちゃんの対面イベントなので久々にスーツ+メガネで参戦しましたが、もう寒くて寒くて…粉雪も舞っていたみたいですね。

とらのあなは握手会でしたが、最初に軽くトークもあり。石丸は完全にトークショーということでトークパートをまとめてレポートします。


[とらのあな(1回目)]
告知どおりに事前に本人確認あり~金曜告知で土曜朝一には配布終了という瞬殺でしたからね。
番号は10番台で2列目左端。参加者は70人くらい。全体にはやはり能登ファンが多い印象。
プレゼントは事前にスタッフ渡しだったので、ふたり分手紙を添えて~本当は直接本人に渡せるのがいいのだけど、それで1回話題を終わらせちゃうのももったいないので難しいところ。
司会は東宝の男性。
諸注意の後に花澤・能登登場~香菜ちゃんはオレンジのワンピースで左肩にはDVD/BD1巻数量限定生産版特典のしゃべるクララ・マスコット(←縫いつけてあるそうです)そのクララと漫才みたいな挨拶。左右を短く三つ編みみたいにしていた髪型がかわいかったですね♪

着席前にイベント告知ポスターを見て、
花澤「能登さんの写真かなり前じゃないですか?」
能登「-8歳くらい?そろそろ撮り直したいんですよ」
花澤「今の能登さんもステキなのに~」
能登「香菜ちゃんはかわいい写真だよね」
花澤「ベストです!詐欺ですけど(笑)
→たしかに香菜ちゃんの宣材写真はかわいく撮れてますね♪

着席して気を取り直してトーク。
・「海月姫」を振り返って
花澤「本当に幸せな時間で、収録してるときもOAを見てるときも楽しいし、このお話やっててよかったなと思います」
能登「収録は本当にアットホームな現場ってあるんだ、っていうくらいにみんなよく話してましたね。毎週スタジオに行くのが楽しみであっという間に終わった印象が強いです」

・自分の役で印象に残っているセリフ
花澤「そうですね~私は1話のドアに張り付くシーンが、クララを最初に見つけたときにビチョって。
くらげのうんちくを語る感じを一生懸命どうしようか?と思ってたらロバートの秋山さんのネタを見てあれだ!と。研究してあんな感じで自分で考えて演じました」

能登「私はですね…『たけおーっ!』って叫ぶシーンが1番印象的でしたね。地井さんのことが好きになりました」

・映像特典「月海&ジジさまと行くクラゲ鑑賞ツアー」について
花澤「能登さんとくらげって最高のシチュエーションじゃないですか!だってみんなそんな感じになりたくない?能登さんと一緒にくらげ見たいでしょ?」
能登「色んな種類のくらげを見るのが私も香菜ちゃんも初めてで、幻想的ですごい楽しかったです」

・客席へのメッセージ
花澤「はい、そうですね…でも握手の時に話しましょうね!
これから『海月姫』DVD/BD巻数増えていくのでよろしくお願いします」

能登「そうですね~私も後でみなさんと(笑)
今後とも『海月姫』をよろしくお願いします。では後ほど~」



[とらのあな(2回目)]
こちらも番号は10番台で3列目右端。2回目は少し定員少な目で50人くらいで1回目に参加した人も自分を含めてちらほら。
1回目はステージ側から登場のふたりでしたが、今回は客席後方から!エレベーターで待機していたそうですが、
能登「エスカレーター?エレベーター?普段“箱”“階段”って呼んでるので」
…いや、わかりやすいけどその呼び方は(笑)

・お互いのキャラの印象
花澤「ジジ様は地井武男さんが好きってとこが、私も実は大好きなんです!『ちい散歩』見まくってます!なのでこの娘すげえなと、シンパシーを感じました。私も尼~ず入れるんじゃ?」
能登「月海ちゃんはギャップがすごい印象的です。それに本人が気づいてないところがぐっとくる!コミカルなところとちょっとシリアスなところが本当に魅力的な人だと思いました」

・自分に1番近いキャラは?
花澤「あの中ですか…難しいですね。
月海は自分で演っててしっくりというか自然体で演らせていただいてるので、ちょっとは似ているところがあるのかな?」

能登「いやいやいやいや…私はすごい地味ぶりが好きで、ジジほどではないですけどおじ様好きなところはわからなくはないです。でも違いますよ!ジジほどではないです、共感はできるなと。
あの中ではやっぱり自分が演じた役がですね~まやや様とかはちょっとね(笑)」


・今もの凄くハマっていること
スケッチブックが用意されてイラストでふたりの画伯ぶりが如何なく発揮!
花澤「見てわからないですか?日本代表GKですよ!あの気迫はヤバかった!そして最後に見せた黒いタンクトップ、あれガチでヤバいです!あれはTVの画面に初めてガタってなりましたもん!」
能登「(インテリア的な)そうそう!」
椅子の脚が2本しかないのを客席にツッコまれて慌てて足すも、
能登「奥行きがないね(笑)カタログ見たりとかよくしてます」
花澤「能登さん似合いますよね~大塚家具にいてほしい!」

花澤「(イベントで絵を描く機会が)あの、実はなんか知らないけどイベントで多くないですか?ただ慣れているかと…みんなは描いて見せておもしろい?」
→おもしろいですよ~香菜ちゃんみたいに味のある絵は特に(笑)たしかに香菜ちゃんはよく絵描いてるイメージありますね。

ちなみに今回のイラストはとらのあな秋葉原店で飾られるそうなので、興味のある方はぜひ!

・客席へのメッセージ
花澤「そうですね~もうしゃべれるからいいよね!じゃ、ダメですかね?
後は『海月姫』をよろしくお願いしますとキャスト・スタッフ一同思ってます」

能登「ましゃ…まさにそのとおり!って言おうと思ったの!」


[石丸]
自分の番号は120番台と散々でしたが、知人にありがたく20番台を譲ってもらって2列目右寄り。
最終的には200人以上集まったみたい。

司会はとらのあなとは代わってアニメ会のサンキュータツオ。
「『フリージング』のイベントじゃないですよ」という前説がこの後の振りに。

司会の呼び込みで花澤/能登登場。
花澤「今日は『フリージング』の(笑)…だって一緒に出てるんですもん!」
→いきなり期待に応える香菜ちゃんです(笑)
花澤「クララ~人がいっぱいだね!」クララ「月海たんたちゅけてくだちゃい」
花澤「クララ~がんばっていこうね!」クララ「クララガチでくるちいでつ~」
花澤「がんばれないみたいですね(笑)とりあえず今日はよろしくお願いします。倉下月海役花澤香菜です」
能登「はい、私も非常に重ねていきたい気持ちですけど(笑)ジジ様を演らせていただいてます能登麻美子です。今日はよろしくお願いします」

着席。
・放送終了後自分の役を振り返ってみて
花澤「本当に収録が楽しすぎて、和気藹々と」
能登「リアル天水館というくらいに」
花澤「先月『海月姫』の打ち上げがあって、みんなパーティグッズを身に着けながら。能登さん、アフロ似合いすぎですよ!
能登「私、アフロにでかいメガネではっちゃけちゃいました!」
花澤「役の話でしたね。私、結構原作を読んですごくいっぱい笑ったんです!この感じをアニメでも私が表現しなくちゃって悩みながらも、楽しみながら演ってました。
これ少女マンガ?ってくらいにギャグが多めで楽しいです」

能登「原作は割としゃべっていなくて、アニメも最初はそこまで出ないだろうと思ってたんです。そういう意味でたくさん出させてもらって十分なくらい…いやいや、楽しかったですよ。
(尼~ずみたいな知り合いは)私の周りですか?でもやっぱり特化してものすごく深く好きなんだって友達はい……あそこまで熱心は人はいないですね。すごい好きなものがあっていいなと。私はこれだけ好きな気持ちは持ってないので」

花澤「結構いますよ!私自身はそこまで何かにハマるってのがないんですけど、ジャニーズ好きとか、アニメ・マンガ好きとか。でも楽しいですよね~そういう娘の話を聞くのは。
私もまやや様の影響で『レッドクリフ』が見やすくなりました~三国志キャラをいっぱいしゃべってくれるので、名前がスーッと入ってくる」


・映像特典「月海&ジジさまと行くクラゲ鑑賞ツアー」で江ノ島に行ってみて
花澤「なんかステキでしたね~江ノ島に行く機会なんてなかなかないので」
能登「すごい幻想的でした。ロケの後、閉館の後でしたっけ?お客さんが捌けた後がすごい不思議な感じ」
花澤「人のいない水族館に能登さんがいるっていうね!(ギャルゲーみたいなシチュエーション)ギャルゲーと一緒にしないでくださいよ!

ふたりとも水族館で説明を受けてすっかり“くらげマスター”のはず!ということで次のコーナー。

○くらげクイズ
タイトルどおり、くらげについてのクイズコーナー。

Q1.くらげが地球上に現れたのはいつ?
花澤「だいたい10年?
→つい最近じゃん!
花澤「そうでしたっけ?だとすると…1万年と2000年前?」
大喜利的には正解ですが(笑)正解は約10億年前。

Q2.若返りのくらげ、不老不死のくらげと呼ばれるくらげは?
能登「香菜ちゃんとふたりですごい盛り上がったのは覚えてるんです。たこくらげ!」
花澤「不死鳥くらげですよ!」
正解はべにくらげ。

ということでまさかの正解ゼロ…全問正解だと見事“くらげマスター”の称号を得て客席から拍手をもらえたのですが…
花澤「じゃ、拍手はいいや
と残念。

○生コメンタリー上映会
第2話「スキヤキ・ウエスタン・マツサカ」を1話丸々見ながらのキャストコメンタリー。

・OPが流れると興奮して立ち上がるチャットモンチー好きの香菜ちゃん。香菜ちゃんのオススメ曲は「親知らず」
・香菜ちゃんと能登さんが初めてがっつりレギュラー作品。最初に話したのがチャットモンチーの話題。
・斎賀さんの声は男の子にしか聞こえない!惚れてしまう。
・まやや様動きすぎ。花澤「だからスラっとしてるんですよ!」
花澤「月海視点で物語が進んでいくのでわかりやすかった。尼~ずの方が謎」
能登「私も知りたい。尼~ずというかたまりでどういう風にいたらおもしろいか、という風に役を見ましたね」
花澤「(男の娘)現実では流行ってるのを見たことない」
能登「メガネを取ったジジを見てみたい」
・各々特化しているキャラなので、台本はわからないところは各自対応。必ず現場に詳しいスタッフがいる。大森監督はくらげオタク。
・好きな鍋 能登:みぞれ鍋・レタスしゃぶしゃぶ 花澤:もつ鍋 サンキュー:芭蕉鍋
花澤「能登さんはよく鍋作るんですか?」能登「……世の中には美味しいお店がたくさんあるんだよ(笑)たまにちょこちょこは」
・月海が「トレロ・カモミロ」を歌うシーンで客席からのリクエストで香菜ちゃん生歌披露!花澤「こういうの好きなんですよ、みんな!なんなの!」
・おしゃれ人間はこわい?花澤「緊張する。原宿とかスタジオへ歩きで移動するときに肩身の狭い感じがあります」
花澤「(修=蔵之介の兄)シュウシュウ出てきた!」
・松阪牛に釣られてしまう尼~ずのこういう感じがいい
花澤「サンボマスターもいい!OP/EDと神懸かってるんですよ!」能登「(OPとEDで)絵のテイストが違う。絵本みたいな。おじいさんの隣りにいるジジがいい」

全体には見入っちゃってあまりコメンタリーにならず。
花澤「ここで見て、みんなで笑えちゃうくらいにおもしろいんだなと。楽しい鑑賞会でした」
能登「そうですね~なんか本当に改めて見てみて、内容がわかってるけれでも何度見てもおもしろいです」

ここで特別に第2巻映像特典TV未放映話「英雄列伝☆②」ばんばさん&ジジ様編も上映。

花澤「ずっと見ていて幸せな気持ちになりますね!」
能登「本編では『フフッ』って一言なので、全部合わせたよりもしゃべってる。相当緊張しました。
(アフレコは)やっぱりジジもそうでばんばさんも本編ではあまりしゃべることのないキャラなので、不思議な空間でした。『海月姫』だけど『海月姫』じゃない感じの」


○じゃんけんコーナー
香菜ちゃん・能登さん各々のプレゼントを目指してのじゃんけん大会。最初は勝ちだけでなくあいこもOKという甘いルールも勝者は各1名ずつ。

掛け声は、香菜ちゃんが「最初は、クラーラ」、能登さんが「最初は、たけお」で。
賞品は香菜ちゃんがくらげ写真集、能登さんがちいさんぽ公式タンブラーとキャラのイメージにピッタリな品。

花澤「(地井さんグッズを)控え室でいいなってずっと見てました。私もじゃんけん参加しようかなって。
くらげの写真集は私も興味があったので探してみたいと思います。くらげを見てハァハァしてください(笑)

能登「香菜ちゃん本当に欲しがってたよね~ずっと見つめてて」
花澤「もういいんですよ~地井さんの笑顔が!芝生で座ってるだけの写真がいいんです!」
能登「私も分かってきました~和みますね」

○最後のあいさつ
・イベントの感想
花澤「楽しかったです。本当に『海月姫』をみなさんと一緒に見れてすごく嬉しかったです。ぜひみなさんの応援があれば次もできるかもしれません。本当にありがとうございました」
能登「本当になんかみんなで架空ですけど鍋を突きながら見ている感じ。それくらいみんな一体になってると感じでした。こうして直接お会いできて作品についてお話できるのは嬉しかったです」
・今後の見どころ
花澤「そうですね~色んな見どころがあるんですけど、月海で言うと色んなところで色んなリアクションを取っているので、壁に頭当てたり。そこを聞いてもらえると私的には嬉しいです。私演るたびに変わるので、リハの時と違うものを演ろうとかしてます」
能登「これから話数を追っていくと天水館がちょっと大変なことになってきます。そこでみんなで力合わせていくところが、見どころのひとつだと思うので見ていただきたいです」
・客席へのメッセージ
花澤「そうですね~お腹空かない?みんな。今日はみんな美味しいモノを食べて週末を終えて明日からまた頑張りましょう!(反応薄に)あれ?(遅れて客席から拍手)
お知らせは『海月姫』をとりあえずよろしくお願いします。あっ、とりあえずって言っちゃダメだ(笑)」

能登「はい、本当に香菜ちゃんも言ってましたけどDVDがどんどん出て行くので、放送を見られてない方もほっこり幸せになる作品なのでぜひご覧になっていただけたら嬉しいです。
今日は寒い中、遠方からもたくさんの方に来ていただきありがとうございます。帰り寒いと思いますのでお気をつけて。本当に今日は嬉しかったです」

花澤・能登が手を振りながら退場。サンキュータツオの挨拶があって終演。

帰りにイベント参加特典としてDVD/BD1巻告知ポスターをもらいました。


握手会は最初は流しがほぼなかったものの、あまりに進まないのでだんだんと厳しくなっていきました。タレントが答えてるときに押すのはちょっと早いだろうと…まあ高速ではなかったので1エピソード+αは完結させる感じで話してみました。
香菜ちゃんとは「綺羅星☆」「黒猫のキョウちゃんはずるい」、能登さんとは「乃木坂春香・N's・N±」「能登さんと香菜ちゃんの組み合わせ」について…あれっ?まったく「海月姫」の話をしませんでしたね(笑)
最後に「プレゼントと手紙も持ってきたので後で読んでください」と滑り込ませました♪


花澤×能登の癒し系同士もイイネ!
ふたりが持つ空気そのままにゆったりと心地よい時間が流れていきました。
今まで意外になかったこの組み合わせですが、相性いいと思います。

握手会は個人的にやり切ったので大満足!
流しがある中では香菜ちゃんも能登さんも言いたいことはしっかり伝えられたし、よい反応がもらえたし~もちろん緊張はしましたが、その中でしっかりお話できたので…自分も少しは慣れてきたのかな?
やっぱり香菜ちゃんとの対面イベントは楽しいですね~表情豊かでどんどん話し掛けてくれるから、あの笑顔を見たくてまた行きたくなるんですよ♪
知人からは何人も「ながせさん粘りすぎ」と言われてしまいましたが、自分では自覚なしでむしろ短く感じたんですけどね(笑)
能登さんのいい香りの香水に、イベント後も両手の残り香を堪能してました(クンカクンカ

「海月姫」今改めて見るとおもしろい!
個性的な濃すぎな尼~ずメンバーにスポットが当たると笑ってしまってしかたない!
OA時は後半のTVドラマ的なやり取り(←修とか翔子とかの恋愛絡み)が好みではなかったのですが、特典映像は尼~ず特化で見たいものが見れますね。
この調子でぜひ第2期を期待したいです♪

[関連]
倉下月海役・花澤香菜、ジジ様役・能登麻美子が出演! TVアニメ『海月姫』Blu-ray&DVD発売記念イベントレポート(moca)
花澤香菜さん&能登麻美子さん登場に会場大歓声!TVアニメ『海月姫』DVD&Blu-ray発売記念イベントが開催!!2人が惚れてしまった人とは!?(アニメイトTV)
海月姫 DVD&Blue-ray発売記念花澤香菜&能登麻美子トークショーレポート(じゃぽかる)
海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。