なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


OVA「森田さんは無口」発売記念イベント

OVA「森田さんは無口」発売記念特典お渡し会&トークショー

日時:04/10(日)11:02~11:38+お渡し会/13:01~13:45+お渡し会
会場:コミックとらのあな秋葉原店B B1F/アニメイト秋葉原 7F
出演:花澤香菜
110410.jpg


予定されていたイベントが相次いで中止になり、先月の「もしドラ」朗読会&公録以来約1ヶ月ぶりの香菜ちゃんのイベントは貴重な香菜ちゃん単独&対面イベント!
とらのあなはDVD、アニメイトはCDと参加条件は異なりましたが、どちらも購入抽選という最近の香菜ちゃんの人気を実感させるハードルの高さで、なんとか参加することができました。

入場時にどちらの会場も香菜ちゃんへの質問(「森田さんは無口」に関すること)を書くアンケート用紙配布。イベント中に使用されました。
プレゼント等はスタッフに事前預かりでした。

以下、まずはトークショーについてレポートして、その後お渡し会の模様を簡単にお送りします。


[とらのあな回]
整理番号順入場。自分は60番台で参加者は70人だったので後ろから2列目…トークショーとしては微妙なものの、対面イベントとしてはゆっくりできてよかったのかな?

司会は竹書房の木村さんという若い男性…実はこの司会者、なかなかの曲者です(笑)

司会の合図で「花澤さ~ん!」と呼び出し、客席後方から「サザエさん」の花沢さん風にな~に?いそのく~んと香菜ちゃんが登場~淡いクリーム色のワンピースがかわいらしい。そのまま客席横を通ってステージ前まで。
花澤「みんな元気?良かった~元気そうでなによりです。
(司会に)なんですか?今の呼び方は!私ね~花澤さんって呼ばれると『サザエさん』の花沢さんのモノマネをしなくちゃって思うんですよ」


・森田さんを演じてみて
花澤「あのですね~原作見てもらったらわかるんですけど、彼女は本当に『…』しかセリフがなくて、OVAになるときにこれ私のセリフはないんじゃなかろうかと。モノローグがいっぱいあってどう演じようか悩みつつ。ディレクターから『無口なだけで暗い娘ではない』と指示があって、モノローグは明るく爽やかに、そんな感じで演じてみました」
司会「陰険じゃないと」
花澤「…無口=陰険では必ずしもないです。明るい無口?そうですね~そういうことにしましょう」

ここで着席。
司会がいきなりアンケートコーナーに行こうとするのを香菜ちゃんが遮ってまずは普通のトークコーナー。

・OPについて
花澤「すごいバンドチックな歌だったんですよ~みんな聞いた?森田さんがバンドってどうやって歌うんだろうって、もう少し静かな歌だと。『ドナドナ』みたいな。でも楽しく体育館で文化祭みたいな感じで、あの森田さんがはっちゃけて歌ってるイメージで。
(巻き舌で)あったな~なんか。“I want you baby”みたいな?
戸松遥とのデュエットなのでふたりで合わさるとなかなか、出来上がりを聞くと楽しそうな音楽になってました。戸松とふたりで歌うのは初めてだったので個人的なCDに…すみません(笑)
(戸松と)仲良しです。なので仲良し役を演れて嬉しかったです。私たちいつも戸松がしゃべって私が聞いてるので一緒な感じ。でももう少ししゃべるし、もう少し目に光あります(笑)本当に冷凍イカの目ですよね~冷凍イカの歌だけリハーサルビデオに入っていて、すごい完成度の高い歌が家で見てるときに流れてビックリしました。
私、文化祭でバンドするとか夢で、レコーディング中に手がずっとエアギターを弾いてたんですよ。それすごい恥ずかしいじゃないですか!」


ここからアンケートトーク。抽選BOXからランダムで引いた質問に答えます。

・大学はどういう場所でしたか?
花澤「本当に聞きたい?大学は本当に学生生活の中で1番楽しかった。振り返ってみると青春でした。1ページじゃ少なくね?結構ありましたよ」
司会「八百長的なことは?」
花澤「そんなことあっても言えないでしょ!」

・プライベートは無口ですか?
花澤「どうだろう?私すぐ思ってることをまとめて口に出すのが苦手なんですよ。収録現場で自分が集中したいときはあまり話さないようにしてます。しゃべるのはあまり得意じゃないので、無口というよりしゃべり下手ですかね?
(家族で)どうでしょうね?父はそこまでマシンガンではないですけど、母はよくしゃべる。母と私がずっとしゃべってます」

司会「お父さんには秘密の会話とか?」
花澤「秘密の会話は…あまりないかな?」

・あまりしゃべらない森田さん役に決まったときにどう思ったか?
花澤「でも本当に原作を読むとどうアニメが進んでいくか気になって、モノローグでしゃべってくれるのでそこで補えているかなと」

・森田さんを演じてすごく共感できたところは?
花澤「結構思ってても言えないことってあるじゃないですか?私もつっこむべきところはつっこみたいですけど、後で気づくならその方がいいかなと。私も何も言えないところがあるのでそんなところは似てるかな?」
司会「僕も取引先の相手の社会の窓が開いてたときになかなか言えませんでした」
花澤「…そういうとき?女性からはあまり気づかないんじゃないですか?」

・戸松さんとの共演はいかがでしたか?
花澤「さっき話したもんね~せっかくなのでTVアニメ化になったら嬉しいです。このメンバーがすごく落ち着くので。
南條さんはあまりがっつり絡んで演じたことがなくて、ほんわかしたかわいらしい方ですよね。
あと早見ちゃんはおなじみの癒し系なんですよ。本当にしっかりしてるんですけどマイナスイオンが出てる。いや~こんなしっかりした娘になりたい!と思いつつよしよししてます


・レコーディング時のエアギターはどんな感じでしたか?
BGMで流れていたOP曲に客席の手拍子に合わせてエアギターを披露…も司会の冷たい反応に、
花澤「それはひどい!頑張ってやったのに~やった感想?恥ずかしいにも程がありますよ!

・桜の写真は撮りましたか?
花澤「まだなんですよ~最近ですか?ちょいちょい合間に公園に行って撮ってるんですけど、前行ったときはまだ桜が咲いてなかったのでちょっと前ですね。あとカメラの連載もやっているのでそういうときに撮ってます。動画はまだ撮ったことないんですけど」

・無口になるほど夢中になることは?
花澤「そうだな~カメラとかね!
台本?そうだ!アフレコ現場とか家とかでチェックしてるときとかね。
プライベート?なんでしょう?あっ!私お料理最近するんですよ~鼻歌歌ってやるわけでもなく、分量を見て淡々と。料理本見て分量どおりにやれば割とできるんです」

司会「成功した料理や失敗した料理はありますか?」
花澤「失敗とかしてないですよ!ハンバーグとか結構ちゃんとできました。ちゃんとナイフ入れると(肉汁が)出てきたよ!」

・森田さんみたいな性格はムラムラ…じゃなくてイライラしますか?
花澤「いや、私は結構しゃべるテンポが人より遅い気がするので多分波長は合う気がする。内容の濃い話は時間がないとしゃべれないかな?」

・キャラクターの中で1番自分に近いのは?
花澤「この中でいくと森田さんかな?
あと美樹ちゃん好きですね~一緒にいて居心地がいい」


○最後のあいさつ
花澤「そうですね~やっぱりOVAでこんなにステキな作品になったからにはTVで見たいよね?
いいチームワークでアフレコできたので、ぜひこれからも応援よろしくお願いします」



[アニメイト回]
こちらは番号関係なく並んだ順に入場で50番目あたり。参加者は少し増えて80人くらい。

司会はとらのあな同様~今回はさらにパワーアップしたgdgdっぷりです。
司会の合図で拍手で呼び出し~ステージ横から香菜ちゃん登場。

花澤「みなさん、こんにちは~元気いいな!ありがとうございます。
(司会に)微妙な空気にしやがって…ちょっと空気できあがってるので(笑)よろしくお願いします、花澤香菜です」


着席してまずは普通にトーク。

・森田さんを演じてみて
花澤「『森田さん無口』は原作を最初いただいてOVAになるのにどういう風にアニメが進んでいくのか…タイトルどおり無口じゃないですか。セリフないんじゃなかろうかと思ってたらモノローグでたくさんしゃべってくださって」

ここから司会が脱線してなぜか電車の話に…
司会「乗り物とかどうですか?」
花澤「そうですね…割と好きですね。電車とか割と。あと遊園地のアトラクションとか、絶叫系が好きです。速くて落ちるの好きです。戸松ともふたりでよく絶叫系乗りに遊びにいきます」
司会「花澤さんはてっきりメリーゴーランドにキャピキャピ乗るのかと」
花澤「残念でしたって?私メリーゴーランドでキャピキャピはしないかな?したら怒られそう」

・印象的なシーンは?
花澤「みんな見た?森田さんがネコと対面して思わずにゃーにゃー言ってしまうシーンが割と好きです。あれやっちゃいますよね~赤ちゃん相手につい赤ちゃんことばになってしまう。
ネコ好きです。ただ私ネコアレルギーなので近くに寄るとくしゃみやじんましんが出ちゃってちょっとしょぼんです」

司会「ネコ好きなかわいいイメージを…」
花澤「そんな意図はないです。木村さんネコ飼ってるんですよね?」
司会「実家で野良猫を飼ってます」
花澤「…それ飼ってるって言わないと思います」

・3月で大学卒業
花澤「できましたよ!
何もなくはないんですけど学生生活がなくなって自分の時間は結構増えましたね。色々カメラとかやってみたり」

司会「カメラ持ってるおしゃれなイメージを…」
花澤「あの~今日は花澤香菜ネガティブキャンペーンですか!

・春ですな~
花澤「まだお花見してないんですよ~したいですよね?この前の回でお客さんから梅酒を頂いたんですよ」
司会「梅酒を飲めるという…」
花澤「いいかげんにしてくれないか?今日はそういう会か?」

・CDについて
花澤「みなさん聞いてもらってわかると思うんですけど結構ロックでガールズバンドな感じでノリノリで歌わせていただいて楽しかった。あの森田さんが~ってそりゃみんな体育館に集まりますよ」

・原作を最初に読んだときの感想
花澤「日常モノで私は森田さんの性格に結構共感できてほのぼのしながら読んでました。アニメでも原作の雰囲気そのまま活かしているほのぼのとしていた作品でいいなと思います。
あとやっぱり美樹ちゃんが好きです。正直で思ったことをそのまま言ってくれて心地いいですね」


ここからアンケートトーク

・森田さんみたいな人が身近にいたら仲良くなれますか?
花澤「仲良くなれると思います。雰囲気がなんとなく似てるかあと思っているので。
しゃべりはあまり得意じゃないですね。人とおしゃべりするのは好きですが、人前に立つと緊張して。この室内はあなた(=司会)のおかげで普通に話せてますけど(笑)」


・冷凍イカは好きですか?
花澤「冷凍イカが好きってバリバリみたいな(笑)でもイカは食べますよ~私はファミマで売ってるおつまみのぽっぽ焼きみたいなの、あれが好きです。梅酒に合うっす!」

・最近赤面したことはありますか?
花澤「恥ずかしエピソードですか…最近急に暖かくなって、私まだ春物の上着を買ってなくて温度調整ができなくて、アフレコスタジオに入るとすごい汗だくで物理的に赤面してます」
恥ずかしエピソードじゃないと司会からダメ出し。
花澤「心外だ!恥ずかし…あっ、今か!」

・セリフが少なかったのをどう思ったか?
司会「このヤローって思うんですか?」
花澤「別にこのヤローとは思わないですよ。それに多かった方じゃないですかね?原作だと『…』ばかりなのでそこまで少ないとは思わなかったですね」
司会「他の作品でセリフの少ない役を演ったときは?」
花澤「そのときもこのヤローとは思わないですよ(笑)それにセリフが少ないと一言なのにお前噛んだろって、こわくて逆に緊張しますね。集中してその一言に心を込めるのがドキドキしますね」

・収録時のハプニングまたは共演者のおもしろエピソードは?
花澤「ハプニングとかはなかったなぁ…同年代の娘が多い現場なので高校の感じで、アニメでも雰囲気が伝わってたんじゃないかと私的には思ってます。わいわいアフレコしてましたね」
司会「原作者のお子さん、オスですけどアフレコ現場に来ていて」
花澤「ちょっと、言い方!かわいかった~木村さんの足に抱きついてましたよね」
司会「(僕の)足が小便臭かったんじゃないんですかね」

・学生時代の思い出と、エアギターをこの会場でもぜひ!
というわけでエアギター再び。エアギターをしながらの学生時代の思い出話という司会のムチャ振りには答えられず。
花澤「CDの特典で話したと思うんですけど、私生徒会の副会長をやらせてもらって、そのときの思い出は今もいい思い出ですね~バリバリおやつ食べてて(笑)」

・花澤さんは無口ですか?
花澤「普段割と無口な方だと。普通に人の話を聞いたりするのが好きなので、結構しゃべってると聞き手側になることが多いですね」
司会「一切しゃべらないと」
花澤「…そんなことないですけど」

・あの二人組の男子はどっちが好きですか?
花澤「ビジュアルが思い出せない…メガネ掛けてりゃいいですよ!
司会「聞きましたか、みなさん!メガネですよ!」
花澤「結構みんな知ってるんです(笑)私がテンション上がる様にみんな掛けてくれて、スーツも着てくださって~私嬉しいです」

・森田さんのよいところは?
花澤「森田さんはあんまりしゃべらないのに周りに友達がいる、そういう空気感が出せるのは特殊で本当にいい娘なんだと。そういうところはとてもステキで、そんな風に振舞えたらいいなと思うんですけど…難しいですね」
司会「プレゼンするときは大変そうですね」
花澤「みんな許してくれるんじゃないですか?森田さんだから。あとは友達が手伝ってくれたり」

・アフレコ現場で戸松さんとどんな話をしましたか?
花澤「どういう話をしたかな?こんなにがっつり仲良しって感じで絡むのは久しぶりだよねって。『森田さん』の前まであったといえばあったんですけど、一時期共演が多かったときからちょっと空いてまただったのですごく嬉しかった。
あとレコーディングの話ですね。『香菜ちゃんの声を聞きながら歌ったよ』ってニヤニヤしながら話してました。
(戸松のことを)愛してると言ってもいいですね!

客席から「順位は?」「あやちは?」なんて声が飛んで、
花澤「それじゃ私ジゴロみたいじゃないですか。かわいい女の子が好きなんですよね!
司会「僕もかわいい女の子好きですよ」
花澤「あなたはただのスケベじゃないですか!私のこの…私もスケベだな、きっと(笑)

○最後のあいさつ
花澤「やっぱりここまで盛り上がってきて、アフレコできてOVAになってみなさんに今日お会いできて、応援してくれる人がいっぱいいることがわかったので、続きができたら嬉しいな。私の大好きな女の子たちがいっぱいのそういうイベントできたら嬉しいよね!エアギターで歌っちゃったり(笑)ぜひこれからも応援よろしくお願いします」


お渡し会の特典は告知ポスター。トークショーが思った以上に長かったのでその分お渡し会の時間が短くなるのではと不安でしたが、そんなことはなく流しもほぼない緩やかなお渡し会でした。
最後には握手もOKに~多分当初はNG予定だったのが1番手からやらかした結果OKな流れになった感じ(笑)
自分はとら回では「俺妹ラジオ」→「CCさくら」話へ。前に「こばと。」の時に振って失敗した話題に再びチャレンジしてみましたが、そのときのことを覚えていてよい反応をもらえたので嬉しかったです~ちゃんと認知確認できました♪プレゼントの「フォトフレーム」も好感触だったのでよいチョイスができたかなと。
メイト回はドイツ村の話題~実は千葉だけじゃなく我が群馬にもドイツ村があるのですよ!最後に「フラクタル」イベントに参加することをしっかり伝えました。
今回もメインの作品「森田さん」の話題はまったく触れていませんが…手紙にはしっかり感想を書きましたよ!


司会の木村さんの暴走に振り回されっぱなしの香菜ちゃん!

こういうイベントの司会は初めてっぽかったのですが、少しgdgdでありながら常に変化球な返しをする司会者で香菜ちゃんとのやり取りは漫才のよう~レポートしたのはほんの一部でこんなやり取りが終始行われたわけで(←例えばやたらに客席とコミニュケーションを取って香菜ちゃんに注意されると「嫉妬ですか?」という返しは3回くらい)…まあ見る側としては楽しかったのですが、香菜ちゃん本人は大変そうでしたね。
今回はお渡し会メインでミニトークという扱いかと思いきや、トークもがっつり約40分…ただ特別コーナーがあったわけではなく、アンケートトークもランダムなので同じような質問が続いてしまったりとやや冗長な感じはありました。

お渡し会は対面イベントとしては、ほぼ流しがゆっくり時間が取れて予期せず握手もできて、と満点に近いレベル~購入抽選という厳しい条件だった分はありますが、これだけのクウォリティの対面イベントならば参加したいと思うわけです。

香菜ちゃんの人気も上がってきてイベントのハードルも上がってきて、新しい若いファンがどんどん増えてきて、とだんだん参加するだけでも大変になってきてはいますが、まだまだ頑張っていかないとですね!

森田さんは無口 [DVD] 森田さんは無口 theme songs: 森田さんは無口/遠回りして帰ろ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
