なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


TBSアニメフェスタ2011

TBSアニメフェスタ2011

日時:08/13(土)14:09~20:43
会場:文京シビックホール 大ホール
出演:浅倉杏美/azusa/阿澄佳奈/井口裕香/石原夏織/伊瀬茉莉也/伊藤かな恵/井上麻里奈/入野自由/内山昂輝/大亀あすか/加藤英美里/喜多村英梨/木村良平/釘宮理恵/栗林みな実/後藤邑子/寿美菜子/佐藤聡美/下田麻美/新谷良子/高橋美佳子/竹達彩奈/豊崎愛生/中野愛子/中村繪里子/仁後真耶子/野中藍/長谷川明子/花澤香菜/日笠陽子/日野聡/福圓美里/渕上舞/間島淳司/水橋かおり/山本希望/ゆかな
司会:向井政生(TBSアナウンサー)
110813.jpg


年々チケット争奪戦が激しい「TBSアニメフェスタ」ですが、なんとか今年も無事参加することができました。
今年で11年目を迎える長寿イベントですが、自分は2004年から8年連続の参加になります。

座席は1階31列左寄り通路側…昨年は3列目とネ申席降臨でしたが、今年は後方でまったり見よう…とこの時は思っていたのです(笑)

10分遅れで開演。いつもなら司会の向井アナが登場して始まるのですが、今回はスクリーンに映るバンドメンバーの影…これはもしかして!

○オープニング(映画「けいおん!」)(豊崎/日笠/佐藤/寿/竹達)

01.放課後ティータイム「GO!GO!MANIAC」

まさかの「けいおん!」スタートに会場のボルテージはいきなり最高潮に!タイムスケジュールでオープニングにやたら時間を取っていたので、これは何かするなとは思っていましたが。
司会の向井アナが登場してタイトルコール。

アニメ・ライブ、そして映画についてのトークがあって、映画のキービジュアル公開~舞台は冬のイギリス、卒業旅行。
映画公開日が12/3ということでみんなで「1・2・3はけ・い・お・ん!」とコール。

02.放課後ティータイム「No,Thank You!」(Short Ver.)

○電波女と青春男(大亀/入野/加藤/渕上/野中)
亀ちゃんちっちゃいなぁ(笑)ここでは各々お気に入りシーンを選んでトーク。

大亀:エリオ・真・女々の3人でラジオ体操
「得に意味はないんですけどアフレコが楽しかったです。バラバラにチャンチャカチャンチャンって」

加藤:流子と真のTELを邪魔するエリオ
「エリオと流子に挟まれる真がおもしろくて。あと最後の『電池切れ~』というセリフがお気に入りですごく練習しました。個人的に萌えポイントで名残惜しさを見せられたらいいなぁと」

渕上:真と前川さんが「マリオカート」的なゲームをプレイ
「前川さんがようやく本音をふいに出した切ないシーンを選んでみました。真と全然噛みあってないのがかなり辛い。気づけよと!」

野中:ペットボトルロケットが飛ぶのを眺める女々とおばあさん
「ね…はい。あの『電波女と青春男』を見たことない方いらっしゃいますか?じゃ見てるという体で(笑)
おばあさんの無気力をどうにか解消したくてペットボトルロケットを飛ばして吹き飛ばすという…結構いいお話なんですよ!
(母親役は)ここまでちゃんとした頭身なのは初めてで…ちゃんとしたお母さんでした」


入野:真「流子さん、がんばれ!」
「このシーンの流子さんの髪型がすごい好きです(笑)真はずっとローテンションでここは熱めに演って…まあいいシーンですよね(笑)」

キャスト退場後に神聖かまってちゃんからのシュールなビデオメッセージの後、イントロに合わせて大亀登場。

03.エリオをかまってちゃん「Os-宇宙人」

○IS<インフィニット・ストラトス>アンコール“恋に焦がれる六重奏”(内山/日笠/ゆかな/下田/花澤/井上)
ゆかながやらかさなければ驚きもしたのですが…香菜ちゃんは黒の水玉ワンピース。
全員で「来ちゃった!」と挨拶しようとするも揃わず。

アンコールPV上映~最終回後の後日談。
内山「ISはあまり出てきません。プライベートなキャッキャッ感いっぱいです」
井上「PVでだいたいオチが読めたかな?と思うのですが、抜け駆けする女子どもがすごい魅力的です。特に…」
日笠「は・な・ざ・わ!
花澤「花澤言うな!」
井上「何回見ても我々は大爆笑で~男子的にはくるシーンですかね?」
花澤「何回も録り直した甲斐がありましたね!音響監督さんから『そこはハートマークをつけて』とか『もっと男がぐっとくるような感じで』とか」
井上「ラウラは割とボケ担当なので、かわいらしいラウラが見られる思います」

花澤「シャルは…お料理上手なんですよ!わたし?上手だよ!(得意料理は)塩キャベツ(笑)
でも牛角の塩キャベツはすごく美味しいでしょ!塩とゴマ油とキャベツをどうバランスよく配合するかが難しいんです~だから私は料理が上手なんです(笑)
なのにあんまりフューチャーされず…『来ちゃった』の他にも色々セリフを言ってます」

下田「鈴もかわいいセリフがあったらよかったんですけど…みんなボケじゃないですか!ひとりツッコミとして大活躍しております。アンコールはラウラとべったり一緒で、本編ではほとんど絡んだことがなかったんですけど、すごくかわいいんです!
(日笠の茶々入れに)その衣装誰からのプレゼントだと思ってるんだ!」

日笠「そうなんです!今日の衣装、麻里奈さんと下田さんに誕生日をお祝いしてもらったので着てみました!それで赤いの着たらみんなシックなの…浮いてない?って横(内山)見たらパジャマが(笑)」
内山「パジャマじゃないです。囚人服でもないです」
ゆかな「もうセシリアと言えば料理ですよ!私の最高の料理を振舞いたいのでここぞとばかり張り切ってるのでぜひ見てください。すごい色だけど、美味しいよ(笑)」
日笠「箒と言えば影が薄い!このOVAではちゃんとあんなシーンやこんなシーンを…舞も踊るしね!
なんて余計なことを言うので実際舞を踊る羽目に…くるくる回る日笠。
日笠「…早く終わんねえかなぁ~このステージ(笑)」
内山「一夏として言えるのはただひとつ。ラストシーンで誰とふたりになるのか、ご期待ください」

「ISワンオフフェスティバル」CM上映
日笠「変なシーンが入っていましたが、あの振りは下田さんが考えてくれて」
下田「一列に並んで少しずつ動いていくという斬新な振り付けを(笑)最終回のアフレコのときにネタで適当にやってしまった情けない振り付けを大先輩のゆかなさんにまでやっていただいて嬉しかったです」
日笠「みんなでやる?
とまた日笠の余計な一言でEXILE的なダンスを披露。

最後は昨年同様TBS×ISを人文字で表現して終了。

○栗林みな実スペシャルライブ

04.栗林みな実「STRAIGHT JET」
05.栗林みな実「あんりあるパラダイス」

休憩(20分)

○緋弾のアリア(間島/釘宮/高橋/伊瀬/石原)

まずはキャラクターを演じてみての感想から。
間島「キンジは二枚目とそうでないときのふたつの顔を持っていて、通常の方は普段演じる役に近いので演りやすいんですけど、二枚目はあまりないチャンネルなので(笑)」
釘宮「とっても難しかったです。(シャナとの区別は)そういう点で主に苦労しました(笑)ありがたいお話なのですが類似点の多いキャラを演じることが多々ありまして、アリアらしさってなんだろう?って考え続けたワンクールでした。本当にみなさんお疲れさまでした」
高橋「最後まで白雪に振り回された私にとってのワンクールで、『白雪どうした?』とつっこみたくなるくらい。開けたことのない引き出しを開けることになり苦労しました。ある意味出たとこ勝負のアフレコで気持ちに任せて演ってやるという感じで、すべて私といえば私だなと」
伊瀬「理子はストーリーの起点・起爆剤になるキャラなのでいかにみんなを振り回そうかなと、演じるのが楽しい反面キンジと同じく二面性の演じ分けが難しかったです」
石原「レキはよく戦いのシーンで出てきて、緊迫した雰囲気の中で私はいかにずっと冷静でいられるか、今回のアフレコで学びんだことです。私の性格はよくわかんないけど天然と言われるので、その部分が出ないようにと挑戦したところです」

BD/DVD Bullet.7に収録される未放送話PV上映~番外編的な温泉回。
間島「好きか嫌いかといえば好きです!」
釘宮「愛ちゃんの『サー!』が難しかった(←卓球のシーン)」
石原「レキはずっと冷静に『サー』って」
間島「僕はやってないです」
→なぜか『サー』を実演させられる間島。

・武偵憲章一条 仲間を信じ、仲間を助けよ!
お題に対して全員の回答が一致するように考えるコーナー…「ボケた方がいいんですか?」と芸人気質なぱよは毎回公録でやってるな(笑)
5問中3問正解でご褒美としてアリアのイラストが入った特製ケーキ、2問以下だと罰ゲームとしてキャラクターになりきってセリフを披露。

Q1.「緋弾のアリア」を漢字二文字で表すと何?
 全員「緋弾」で正解。
Q2.白雪の印象に残っている台詞は何?
 間島・釘宮・高橋「てんちゅー!」伊瀬「きんちゅわ~ん」石原「およめさん」
Q3.間島さんが一番ヒステリアモードになれそうなキャラは誰?
 間島の趣味を読んで全員「(ニーハイの)アリア」で正解。
Q4.あなたが武偵高でパートナーにするなら誰?
 間島・釘宮・高橋・伊瀬「レキ」石原「キンジ」と惜しくも揃わず。
Q5.武偵高おなじみの防弾グッズと言えば防弾○○、さて何でしょうか?
 間島「とび箱」釘宮・高橋・石原「制服」伊瀬「チョッキ」
残念ながら2問正解で罰ゲームに。

石原「…主を変えなさい。今から…私に…」
伊瀬「ここからは理子ルートなんですよ」
高橋「お、おあいこっ!脱ぐ脱ぐ脱ぐっ!」
釘宮「あたし、あたし、ファーストキスだったのに!」
間島「くそっ…ダメだ…また…ヒステリアモードに…」
間島は釘宮&高橋に近づいてまじまじとニーソを眺めてから演技。
高橋「なに?なに?」
釘宮「本気で気持ち悪かったよ!
間島「ごちそうさまです(笑)」

06.中野愛子「カメリアの瞳」

○まよチキ!(井口/日野/喜多村/花澤/伊瀬/阿澄)
最初の挨拶で花澤「兄さんたち、出てこいやー!

・キャラクターコメンタリー生アフレコ
1話・2話のダイジェスト映像にここだけの特別編。途中から伊瀬から始まったアドリブ合戦で日野集中砲火(笑)
日野「キャラクターコメンタリーじゃなくて僕の羞恥プレイでしたね(笑)俺もまじ君に負けないくらいニーハイ好きだから!こんな感じで楽しくアフレコやってますから!」

07.喜多村英梨「Be Starters!」
08.井口裕香・喜多村英梨・伊瀬茉莉也「君にご奉仕」

○新作情報
「機動戦士ガンダムAGE」「ペルソナ4」「輪るピングドラム」「キルミーベイベー」PV上映の後に「アマガミSS」2期発表!

09.azusa「i Love」
10.azusa「君のままで」

○LAST EXILE-銀翼のファム-(豊崎)

ファム役の豊崎登場で軽いトークの後に1話先行上映。

休憩(20分)

○僕は友達が少ない(木村/井上/伊藤/山本/福圓/花澤/井口)

第0話上映(原作7巻DVD付特装版の映像、グロ注意!)

キャスト登場~ここでは香菜ちゃんは衣装チェンジして白のワンピース。
木村「小鷹は残念なツッコミ役です。先に言います、全員友達少ないです(笑)」
井上「夜空は残念なヒロインです。絵心のないキャラで私には絶対描けないです」
伊藤「星奈は残念は巨乳お嬢様です」
山本「幸村は残念なストーカーです。私は歴女じゃないですけど…好きですよ!」
福圓「理科はわかりやすい残念な腐女子です。(下ネタは)女性の前では気が引けますけど、話せと言われればどこまでも(笑)」
花澤「大沢事務所の峰不二子、花澤香菜です(笑)(井口につっこまれて)裕香ちゃんもそんな大差ないじゃん!小鳩は残念な妹役です。よろしくお願いします」
井口「大沢事務所の峰不二子、井口裕香です(笑)マリアは残念なシスターです。マリアは小学生ですけどすごく頭が良くて飛び級していて…(井口は)はい、とっても頭よかったです(笑)」

・原作を読んだ印象
木村「うーん…タイトルはかわいそうなんですけど、読んでる方は意外と楽しそうって思った。闇鍋はちょっと勘弁ですけど(笑)」
伊藤「私も隣人部のメンバーに入りたい!友達探してると言いつつ気づいたら仲良しなんじゃないかな?」
井上「リア充は入れてもらえないよ~リア充死ねって(笑)」
福圓「とにかく絶対この作品をやりたい!と死ぬ気で『エクスカリバー』叫びました!どれだけ残念な姿を見せられるか今から楽しみです。(理科は)一番高いじゃないですか?テンション上がるし、演ったことのない役なので楽しみ」
井口「マリアはずっと『う○こう○こ』言ってて、やだ私と正反対だって(笑)小鳩とよく喧嘩してるので早くアフレコでアドリブを交えてやりたいです」

・0話・1話のアフレコの様子
井上「思ってた以上によく動いて楽しかった。0話はみなさん勘違いされるか心配でしたが、オチを見てこの作品の残念さが一目でわかるかなと。1話は登場人物も少ないですが、それでもテンポよく楽しい作品になってると思います」
山本「初めてのレギュラー作品で最初は緊張して角の方でちっちゃくなってて、目合わせちゃうとしゃべらなきゃいけないから…だってみなさんすごいオーラなんですよ!私トークで楽しませることができるか自信がなくて、ずっと上の方見てましたね。みなさんが徐々に話しかけてくださって心のしこりが取れました(笑)
高校のときは昼休みずっとこう(机に突っ伏して)よくやってました。友達がいないわけじゃないですよ!私友達だと思ってるんですけど(笑)」

花澤「ドラマCDの収録で『う○こう○こ』ってマリヤと言い合っているのが楽しくて、アニメでもそういうのすごい期待してます。(井口に)私たち勝手にやってたよね?」

OPは女性キャスト6人で、EDは三日月夜空(CV井上麻里奈)が担当。0話とはまた別の曲。
最後にPSPゲームのPV上映~「俺妹ポータブル」のスタッフらしくぬるぬる動くとのこと。

○アイドルマスター(中村/長谷川/仁後/下田/浅倉)

11.THE IDOL M@STER「READY!!」

・アイのから騒ぎ
長谷川がさ○まポジション。初めての方も多いだろうから各々にキャッチコピーをつけてトーク。
「頭のいい子犬」中村←仁後
「微笑みの仕事人」長谷川←浅倉
「刺だらけのたんぽぽ」仁後←下田
「オセロの盤面に並んだ碁石」浅倉←中村
「ものまねファンタジスタ」下田←長谷川
下田はたかはし智秋・初音ミクのものまねを披露。

12.THE IDOL M@STER「The world is all one!!」

○ひだまりスケッチ特別編(阿澄/水橋/後藤/新谷)

・ひょう点
「アイマス」に続いてどれだけ日テレの番組をパクれば気がすむのか(笑)
司会はゆまことアニプレックス高橋祐馬、山田君役はうっすんことランティスの臼倉さん。

・ひだまり大喜利
うめ先生のイラストにもうひとう何かを加えて新たな言葉を作る。
阿澄:マトリョーシカ
新谷:コミケ
水橋:初日の出
後藤:見ちゃダメ!!(モザイク)
全員座布団1枚獲得。

・ひだまり謎掛け
「ひだまりスケッチ」に関係する言葉を片方に入れて謎掛け。
阿澄:ゆの・文京シビックホール→ひろいんでしょう!ゆのっちです!
水橋:熱を出したゆのを看病する宮子・お風呂屋さん→ゆのおんどが気になるでしょう!
後藤:なずなの世話係・会場のお客さん→のりがいいでしょう!
新谷:沙英・うめ先生の叫び→しめきりに追われているでしょう!
一番上手だった後藤に1枚。

最後に阿澄が「ひだまりスケッチ」に掛けてもうひとつ謎掛け、ひだまりスケッチ特別編・金田一少年の「この中に犯人はこの中にいる」でCM入り→このあとすぐ見られるでしょう!ゆのっちです!

「ひだまりスケッチSP」前編上映「7月15日かんじるままに」「8月28日プカリ」
前編は10/29・後編は11/5にBS-TBSで放送。EDはカットもOP/EDともにこのために新曲~というわけで新曲初披露。

13.阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子「きまぐれじゃんけんぽん」(正式表記不明)

向井アナが登場して最後に特報~「ひだまりスケッチ」4期決定!最後はやはりこの曲で締め。

14.阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子「スケッチスイッチ」

幕が下りて終演。


あれ?TBSってこんなに暑かったっけ?

TBSと言えば上映イベントというイメージだったのが、今回がっつり上映したのは「LAST EXILE」「はがない」「ひだまり」の3本だけ。
逆にライブは14曲と過去最高レベルに多くて、しかもいきなり「けいおん!」から始まって飛ばす飛ばす…今までは後半に盛り上がるタイトルを入れてたのが今回は万遍なく配置してるし。昨年10周年を迎えたことで一区切りつけて、構成をガラッと変えてきた印象でした。
まあ一番の要因は節電対策で空調が弱かったからですが…例年キンキンに冷やして寒いくらいだったのに。

TBSといえば新作のキャスト発表とシークレットゲストが楽しみなわけですが、今回の初出情報は「アマガミSS」2期に「ひだまり」4期と続編ばかり…シクゲも「けいおん!」「IS」と既存のタイトルばかりでサプライズなしとこの点では期待はずれ。

香菜ちゃんは最多の3作品出演もいずれもトークのみ…それでもいつもの花澤節は全開でしたが(笑)
特に「はがない」のゆかちとの仲良しなやり取りが生き生きとしてて見ていて楽しかったですね♪
欲を言えば「IS」で「SUPER∞STREAM」を期待していたのですが…まあライブ的なものは再来週の「アニサマ」でのRO-KYU-BU!を堪能することにしましょう♪

[関連]
阿澄佳奈「五年連続五回目の出場でした☆」
伊藤かな恵「印象的な映像からも“はがない”の魅力がたっぷり伝わったかと思います!」
井上麻里奈「楽屋ではマネージャーさんが買ってきてくれたトランプで隣人部+なぜかうっちーと(笑)ずっと大貧民をやっていました。」
喜多村英梨「会場の皆さんが一緒になって楽しんでくれたので、歌いながら嬉しい震えが止まりませんでした!」
下田麻美「私達にとってもまさにサプライズでした(*≧m≦*)」
日笠陽子「皆様びっくりしましたか!!??わーいっ(゜▽゜)大・成・功!!」
“TBSアニメフェスタ2011”で新作情報が続々発表(ファミ通)
話題作、人気作がズラリと勢ぞろい!「TBSアニメフェスタ2011」レポート(OH)
豪華声優が大集合!TBSアニメフェスタ2011 レポート!(エンタジャム)
IS<インフィニット・ストラトス> ワンオフ・フェスティバル [Blu-ray] まよチキ!?【初回限定版】 [Blu-ray] 僕は友達が少ない7 DVD付き特装版

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
