なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


アニメ紅白歌合戦

ニッポン放送「ミューコミ+プラス」presents
アニメ紅白歌合戦

日時:02/19(日)16:00~20:15
会場:東京国際フォーラム ホールA
出演:小林ゆう/竹達彩奈/桃井はるこ/高垣彩陽/寿美菜子/小倉唯/浅沼晋太郎/羽多野渉/ヒャダイン/下野紘/ピコ/明坂聡美/戸松遥/岩崎良美/山本正之 司会:豊崎愛生/吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー) 
120219.jpg


ゆかりんライブ@北九州・ゼロの使い魔・ラブライブ・まおゆうetc...イベント集中日の中、自分が選んだのはゆかりんでもほっちゃんでもなく13年ぶりに開催という「アニメ紅白」・・・一番最初にチケット取ったし初志貫徹ということで♪

自分の座席は1階8列センター寄りとなかなかの良席。客層は圧倒的に男性が多く、この時点で白組の勝機はほぼなかったわけです(笑)

開演前はスクリーンにマスコットキャラの紅白ちゃんが登場して、大々的にツイッターを推してたのは「ミューコミ」だなと。

定刻開演。司会の吉田アナ登場。

・オープニングアクト“こえ部”20秒選手権
番組で募集していた大会の上位2名の素人さんが20秒間で高らかに開演宣言。女子高校生VS男子高校生の対決で、女子は熊本弁で萌え度高め、男子は7色の声を操り大家族を演じわけて、客席の拍手で勝者はまさか男子の方で記念の盾を授与。

ということでイベントスタート!ツイッター風に出演者紹介映像が流れた後に、司会の吉田アナと愛生ちゃん登場~艶やかな赤の振袖姿。愛生ちゃんは衣装七変化すると宣言!

トップバッターは紅組から竹達彩奈!

01.Sinfonia! Sinfonia!!!
モニターにPVが流れる中タクトを振りながら歌うあやちかわいい。

02.Strawberry☆Kiss

対する白組は羽多野渉。

03.はじまりの日に
04.STEP(「魔神英雄伝ワタル」OP)

愛生ちゃん2着目の衣装は白に緑の水玉振袖。
羽多野「おかあさーん!ありがとー!」
竹達「(新曲を生で歌うのは)初めてです。すっごい緊張して心臓が口から出そうで、いざ出てきたらピンクと赤のサイリウムをみんな用意してくれてすっごい嬉しかったです。
(タクトは)歌詞にタクトはコンダクターという言葉があって、ぜひ使わせてくださいと!実際夢が叶いました」

羽多野「緊張しましたね~こんな広いところで歌うのは人生でまだなかったので。みなさん温かいですね~ありがとうございます」
豊崎「あやちの新曲に“チューニング”って歌詞があったのがちょっと嬉しかったですね」

・「変態音響監督吉田・フォーラムの乱」
今回の参加者は下野・寿・浅沼・小倉の4名。夜の番組で呼べなかった唯ちゃんをついに呼べたと満足なよっぴー。

小倉「(イケメンの違反車に婦警さんが)かわいいって言われても、駐車切符の切符は切りますからねっ!」
浅沼「(なかなか起きないお嬢様を起こす執事で)お嬢様のことをドキドキさせるのも執事の役目ですから」
寿「(幼馴染の彼についぽろっと本音が出て)あんたのこと考えると、この辺きゅーってなってめっちゃ苦しいねん」
下野「(自衛隊で浅沼さんと匍匐前進をしながら)友チョコじゃないっス!アニキ、オレ本気っス!」
小倉「(素の唯ちゃんで)やっぱり私、あなたじゃなきゃダメだ!」

よっぴーの設定が細かすぎてマニアック~そこに乗っかる愛生ちゃんも相当(笑)

歌合戦に戻って2組目は歌唱力勝負!白組はピコ。

05.桜音(「よりぬき銀魂さん」ED)
06.ウィーアー!(「ONE PIECE」OP)

赤ドレスの愛生ちゃんが真横で緊張するピコ。好きなキャラは唯ちゃんは基本として初春(「とある科学の超電磁砲」)だそう。

紅組で歌唱力といえば高垣彩陽!

07.Meteor Light(「戦姫絶唱シンフォギア」ED)
08.LIFE(「CANAAN」挿入歌)

今度は水色と白のロングドレスの愛生ちゃんは開口一言、
豊崎「あやひマジ天使!いい夢見られそうです」
高垣「今まで歌ったことのないキャラソンを歌わせていただこうと思って選びました」
吉田「『CANNAN』は田中理恵さんがキレキレな演技しか記憶にない(笑)」
豊崎「ここ国際フォーラムは思いいれのある会場だよね」
高垣「昨年12月にソロコンサートをやらせていただいて、またこうしてステージに立たせていただき色んなアーティストさんから刺激を受けてます」
吉田「豊崎さんは(衣装が)マジ女神ですね!こうアメリカの自由の女神みたいな(笑)」
豊崎「すぐに着替えちゃうんだからねっ!」

続いて3組目、紅組は小林ゆう!全力です!

09.るんるんりる らんらんらら(「まりあ†ほりっくあらいぶ」OP)

小林「(ブタ語で挨拶)『雌豚になれ』という普通言ってはいけない言葉なんですけど、私小林ゆうと申します。私演じた鞠也さんが『てめえ、この雌豚がぁ』と大変失礼な言い方で、それならブタ語で挨拶してもいいんんじゃないかと。
今年はアニメ以外に落語に挑戦します!ぜひ見にきてほしいんですぞ!」


10.HANAJI(「まりあ†ほりっく」OP)

暴走する画伯の後を務められるのはこの人だけ、白組は浅沼晋太郎。

11.迷子犬と雨のビート(「四畳半神話大系」OP)

浅沼「持ち歌のない僕に歌わせる、ミューコミ今年初の大いなる悪ふざけです!何を歌うか、僕の夢を叶えてくれたアニメ、ノイタミナの主人公『四畳半神話大系』の主題歌を歌わせていただきました。本当に申し訳ありません。遺憾に思っております。
もう1曲・・・もういいんじゃないかと。正直裸より恥ずかしいですから!もうひとつの夢、今年叶いまして『ONE PIECE』に出ることができました!そう、ピコさんと被らなくて本当によかった!」


12.fanfare(「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」主題歌)

愛生ちゃんの5着目の衣装は緑のトナカイ?
豊崎「辰です!決してクリスマスの余った角を緑でぐるぐるしたわけじゃないですよ(笑)」
浅沼「(ステージで歌うのは)ほぼ初めてですよ。何を考えてるんですか?僕は変態のコーナーで終わるつのりで来たんです。それか歌おうとしたらここから(奈落で)落ちる・・・それが一番盛り上がると思ってた」
豊崎「楽屋にコアラよりナイーブって張り紙が書いてあって(笑)」
浅沼「昔役者友達のトークイベントで1曲デュエットを80人くらいの前で歌って、終わったら背中にじんましんできてて。そのくらい精神的ストレスだったのに、5000人の前で2曲ですよ~じんましんどころじゃない。みなさんが見てるのは僕の最期の姿です。浅沼晋太郎はみんなの心の中にいつも生きてます。もう帰りたい!」
吉田「まだ帰っちゃダメですよ。小林さんには包容力のある男性を置いておきたいので」

と小林がスケッチブックを持ちながら登場。マスコットの紅白ちゃんを描いてくれたそうで披露・・・血みどろのおどおどしいモンスターにしか(笑)対する小林画伯研究家の浅沼氏のコメント。
浅沼「誰が言ったかは覚えてないんですけど名言がありまして、小林ゆうに赤ペンを持たせるな!」

・140文字のハートストーリー
一転しっとりとした朗読コーナー。参加者は羽多野・竹達。
基本マジメなコーナーも、後半は羽多野君に小6演らせたり、あやちに「にゃん」言わせたりと「変態」のコーナー寄りになってた?

折り返しの4組目。紅組は寿美菜子!

13.Startline(「コイ☆セント」ED)
14.オリオンをなぞる(「TIGER&BUNNY」OP)

愛生ちゃんネタギレか・・・パンダの着ぐるみ。みなちゃんは4/11に発売の新シングル「ココロスカイ」の告知。
対する白組は・・・よっぴー?

15.残酷な天使のテーゼ(「新世紀エヴァンゲリオン」OP)

ドッキリにすっかりはまったよっぴー・・・1番を歌ったところで「カーン!」と鐘がなり終了。
豊崎「吉田さん!神話になりましたよ!」
吉田「下野さんがリハなしで歌うって・・・これがじんましん出そうってことか!」
豊崎「これミューコミですよ。ニッポン放送ですよ。散々サプライズしてきたでしょ!」
吉田「まさか5000人の前で歌うなんて思わないでしょ!今日関係者100人全員ばらさなかった。ディレクターが超満足そうな顔してる」

よっぴーも白組メンバーとしてカウント。5組目紅組は桃井はるこ!

16.WONDER MOMO-i

桃井「こんばんにゃん、桃井はるこです。今年初ステージなんです!ぶっちゃけ今年は年女なんですけど、一回り違う・・・声優さんに年齢はないからあれですけど(笑)私はGrowing up Anison~アニソンで育った世代でアニソン歌手になったアニソン大好きなので、やっぱアニソン魂があるのがいいよね!ちょっと強引だけどアニソン魂で私が作った曲、全身全霊を込めて歌います」

17.がんばれ・・・それは、I Love You

愛生ちゃん、ついにピンクのうさぎのぬいぐるみに・・・顔も見えなくなった(笑)
桃井「私MCすべってませんでしたか?」
吉田「今回桃井さんは絶対呼びましょうと。アニソン魂を初めて歌いだしたのが桃井さんだと思うんです」
桃井「ぶっちゃけアニソンを初めて歌ったオタクです(笑)」
吉田「レジェンドのひとりですよ」
桃井「もうレジェンド?」
吉田「桃井さんすごい言葉がいっぱいあるんですけど、『萌えはロックだ!』ですよ」

対する白組はパフォーマーとして注目のヒャダイン!
ステージ上にはギターを持った・・・明坂聡美?

18.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(「日常」OP)

今回のヒャダル子はあけちゃんでした~歌い終わるとモモーイが「女の子は紅組」と連れ去り。
ヒャダイン「ヒャダインぼっち、ヒャダインざまあ」
と次の相方として下野君登場。

19.あの日のボクへ

愛生ちゃんついにTシャツ姿に。
吉田「(ヒャダインに)明坂さん呼ぶならちゃんと言ってくださいよ!あと下野さんがあそこで歌うって」
下野「僕の台本には吉田さんって書いてありましたよ。『下野さんならムチャぶり慣れてるからリハなくても大丈夫ですよね』って言ってるときに内心笑ってました(笑)」
ヒャダイン「ちなみに選曲したのは僕です(笑)
(明坂は)ちょっと驚かせたいなぁと思ってギターで始まったらいいかなって。『けいおん!』も大ヒットしたし、売れてるものに乗ってかないと(笑)あけちゃん、椎名林檎が大好きなので適任だなと」

明坂「夜中に突然電話があって『国際フォラームでやらない?』ってギター持たされてここに(笑)」
ヒャダイン「ブッキングも僕がやりました(笑)」
吉田「普通アーティストはやらないんですって」
下野「自分になんの害も飛んでこないのって超嬉しかった!楽屋でテレビの音量上げて爆笑してました(笑)」

ここで今回別イベントで来られない戸松遥からビデオメッセージ。何か企画をやりたいと映像越しで愛生ちゃんと漫才をすることに。

・戸松遥と豊崎愛生の収録映像漫才
戸松ちゃんは映像、愛生ちゃんは台本を読みながら生で・・・というなんとも噛み合わない漫才に。
それでも本当は意気ぴったりと言い張る愛生ちゃんに、ツーカーな戸松ちゃんの声が~とシークレットゲストとして戸松遥登場!(←まあ「まおゆう」朗読会は昼の部のみ出演だったので読めてはいたのだけど)
とスフィア全員が揃ったということで、

20.HIGH POWERED(「侵略!?イカ娘」OP)

戸松「映像だけと思わせつつ出るのがドキドキしちゃいましたね」

最後トリを飾るのは本当のリアルレジェンド、大御所のふたりに。まずは紅組は岩崎良美!

21.タッチ(「タッチ」OP)
バックにはTシャツ姿の紅組全メンバー。

大トリ、白組はよっぴーも仕事で会うのは初めてという山本正之!

22.ヤッターマンの歌(「ヤッターマン」OP)
こちらも白組メンバーを従えて。腕をぐるぐる回すなどダイナミックな振り付け。

これで全曲終了~最後は歌合戦なので客席の拍手で勝負に~結果はやっぱり紅組の勝利!
最後に出演者から一言ずつ挨拶。
桃井「私初めて家族でカラオケに行って歌った曲が『タッチ』で、作詞・作曲・編曲全部やる山本さんにずっと憧れてました」
明坂「一生懸命歌って紅組が勝って嬉しかったです(笑)」
小林「ぐわぁぁぁ!」→両隣の寿・高垣に抱きつく。

出演者退場後司会の挨拶。
吉田「真の司会は豊崎さんだったなと。今日は僕が思い描く理想のアニソンフェスをやらせていただきました。ありがとうございました!」

と緊急告知で映像モノやら次回イベントやらの情報があって終演・・・
と思いきや、白組が負けたのは吉田アナのせいだ!出てこい!
とよっぴー再登場。言い訳も適度に土下座→そのまま「残酷な天使のテーゼ」をもう一度熱唱→スタッフ+浅兄に引きずられてそのまま退場→今度こそ終演。


久々にがっつりスフィアイベントでした。

スフィアとはすっかり距離を置いているので生歌は「乙女妖怪ざくろ」イベント以来約1年ぶり・・・この時は2階最前でおとなしくしてたからしっかりとライブ参加となるとファーストライブ以来のはずだから約3年ぶり?本当に久しぶりでしたね。
特にソロコーナーで寿さんが歌った「オリオンをなぞる」は高まりすぎて盛り上がりました!まあ自分の座席の近くの通路はスフィクラが群がってたけど(笑)

個人的に一番楽しみにしてたあやちはいきなりのトップバッターでしたが、タクトを振りながら歌う姿がかわいかったですね~アイドル資質が高いわぁ!
レジェンドは安易に兄貴と女王に行かなかったのはポイント高し~どちらも生歌は初めてでリアルタイムに世代ではなくても感動しますね!
全体に歌ありコーナーありと4時間という長時間も飽きない楽しいイベントでした~こういうイベントは推し云々なしでもまた参加したくなりますね♪

ただひとつ残念だったのは唯ちゃんだけ歌がなかったこと・・・ソロじゃ歌わないのかぁ・・・。

[関連]
豊崎愛生「勉強になることばかりの一生忘れない大切な一日になりました」
高垣彩陽「この記念すべきステージに立たせていただけたことに感謝でいっぱいです!!」
寿美菜子「奇跡のような瞬間に立ち会えたことが、本当に嬉しかったです。」
戸松遥「なんとアニメ紅白歌合戦に駆けつけてサプライズで登場してきちゃいました(*´▽`*)ビックリしました!?(笑)」
小倉唯「皆さんのおかげで紅組優勝できましたよ~(´ω`)!」
明坂聡美「ちなみに楽屋が小倉唯ちゃんと一緒で、ハァハァしないように下野さんの楽屋に逃げ込んでおりました。」
下野紘「また集合写真取るの忘れたっ(T△T)」
13年ぶりのアニメ紅白歌合戦にファン熱狂! ニッポン放送 ミュ~コミ+プラスpresents『アニメ紅白歌合戦』(れポたま!)
竹達彩奈が「Sinfonia! Sinfonia!!!」を初披露! 「ミュ~コミ+プラス preasents アニメ紅白歌合戦」レポート(moca)
Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤) Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
