なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「星空☆ディスティネーション」発売記念イベント(品川)

花澤香菜「星空☆ディスティネーション」発売記念スペシャルイベント

日時:04/29(日) [昼の部]14:37~15:36/[夜の部]18:11~19:16
会場:品川ステラボール
出演:花澤香菜
120429.jpg


ついに今週発売された香菜ちゃんのデビューシングル「星空☆ディスティネーション」
発売日の25日(水)に池袋サンシャイン内のプラネタリウム“満天”で開催されたイベント(→レポはこちら)に続いて、本日は品川ステラボールで発売記念イベントが行われました~今回は昼夜の2回公演!
応募期間の短い抽選イベントで売り上げも好調なこともあり色々大変でしたが、なんとか両方参加することができました。

品川ステラボールは昨年はRO-KYU-BU!ライブツアー等で香菜ちゃんが何度もステージに上がった縁深い会場ですね…個人的にはあまりいい思い出がないのだけど(苦笑)
ただ座席指定のイベントとなると「ヤングガンガンフェス」以来と久しぶり~そういえばあの時も香菜ちゃん出演してましたね!

入場は当選メールに添付されたQRコードを機械に通す形式。
ステージは池袋の時のギター・ピアノにパーカッションも追加されていました。センターにはスタンドマイク。


[昼の部]
座席は1階A列センター左寄りの通路側。BGMはなぜかクラシックで開演をただ静かに待つ客席の光景でした(笑)

会場が暗転して、「星空☆ディスティネーション」のBGMが流れミラーボールが回る幻想的な雰囲気の中、まずはバンドメンバー、続いて香菜ちゃんが登場~濃いオレンジのドレスにニーソックス。

01.星空☆ディスティネーション

花澤「みなさん、こんにちは!
今日は『星空☆ディスティネーション』発売記念スペシャルイベントに来てくださってありがとうございます!いや~楽しい!
あの、この前25日にプラネタリウムでイベントがあって、その時もすごいいい雰囲気だったんですけど、今日は会場も大きくなって広いすね!ふふっ(笑)なんかもう暖かいですね!
(ステラボールは)私なんと4回目です!もうステラボール声優と呼ばれても過言じゃないくらい、むしろ“花澤ステラボール”にしてもらいたい(笑)
結構リラックスできてて、いや~いいですね!生バンドと一緒にやれるなんてなかなかないですからね!
そんな感じで次の曲いってみようかな?すごい春らしいこの曲です」


02.恋のはじまり

花澤「あのね~突然ですが!『ミュージックステーション』見た?私友達からメールもらって初めて知ったの~6位!びっくり……す、いや……ね、みんなのおかげだよ、ありがとうございます。
そう、早くもですね~私普通に仕事でゲーム収録の時にタワレコの袋を持ったゲーム会社の人に『すごい癒されました!サインください!』って嬉しいことがありました!」

北川「尋常じゃないオーラ今日も出てるよね(笑)」
花澤「そう!ソロデビューの発表会の時にプロデューサーの山之内さんがプレゼンですごい高くハードルを上げて…その後登場する私はカチカチですよ!オーラって何ですかね?
何かこういう雰囲気いいですね~(開演前に)クラシックが流れてたのがおもしろかった人?ねっ!何かみんなじっと座ってておもしろかった~今度から何か考えましょうね。
抽選なんですよね~カップルで来てる人?(反応なし)片割れだけ来てるのかも?みなさんリラックスして聞いていただけるとすごく嬉しいです。
今日うちのおじいちゃんとおばあちゃんが見にきてて、おもしろいおばあちゃんなんですよ!KARAの踊りをすごいすごい練習してて、しょうがないなって目で見てるおじいちゃん(笑)歌ったり踊ったりする遺伝子が流れてるのかも?」


というわけで香菜ちゃん得意のダンス(?)を披露~後半はRO-KYU-BU!「SHOOT!」の「トントンカッ!」(←「そーらへ!」)のところも。

花澤「(GWは)最大9日間も休みなの?9日も休みあったら何できるかな?旅行とか?私ならド・イ・ツ!行きたいですね~ビール!
(スイスは)山でした~すごいいいところでした~住みたいくらい♪
ドイツはメルヘン街道に行きたいってずっと思ってた~民族衣装でお出迎えしてもらえるんです。
あとドイツ料理が好きなんです~フランクフルトにザワークラウトとか」

北川「ごめん、あまり刺さらなかった(笑)僕はハワイに行きたいですね」
花澤「ハワイすぐ行けるじゃないですか!ドイツの方が遠いですよ!」
北川「遠さは問題じゃないから」
花澤「そうですね~いってらっしゃい!」

というわけでようやくバンド紹介~北川さんが今決めたバンド名はそのままでディスティネーションズ!
Guitar:北川勝利
Percussion:杉本清隆
Keybords:末永華子

北川さんが煽って客席起立→「Oh!Yeah!」とコール&レスポンス→次の曲の掛け合いの部分「Sunday Monday Tuesday」「Wednesday Thursday Friday」のコール&レスポンスを何度も練習→本番

03.Saturday Night Musical♪
曲中で日傘を使ってかわいらしく。

香菜ちゃんとバンドメンバーが退場後に司会に音楽ライターの冨田明宏氏が登場してここからはトークパート。香菜ちゃんと北川さん再登場。

・デビューシングルの反響は?
花澤「時間を掛けて大事に大事に作っていただいた1枚を多くの人に聴いていただけてすごく嬉しいです。みんな本当にありがとうございます」
北川「発表会まで一切言えなかったので、心の中でオレオレって(笑)現場でがみんな盛り上がってます」

・前回のイベントと比べて
花澤「プラネタリウムの時より緊張してないなぁ」
北川「花澤ステラボールだもんね(笑)」
花澤「私の庭だからねっ!回を経て学んだこともあり、家の中で考えて練習で生かしつつ、割と緊張が解れてきました」
北川「変なダンスがもう出たかと(笑)」
花澤「もっと自分をさらけ出した方がいいよ!って言われたので。自然と出てくるようになっていきたいです」
北川「(計画どおり)そうですね。みなさんの前でやるのは全然違いますね。どんどん成長してきてるんじゃないかと思いますね」
花澤「これからもっと成長していきたいと思うので、みなさん見守ってください」

・曲のテーマについて
北川「春というテーマカラーはあるんですけど、スタート自体が去年の1月からで実際レコーディングに入る前から10曲くらい作りました。やりたいこともアイデアが次々といっぱい出ながらここまで来ましたね」
花澤「やっていきたい、挑戦したいということをどんどん出していきました。
私、坂本真綾さんの『マジックナンバー』が大好きで、その北川さんですよ!これはもうネ申曲だと!なんでも北川さんから出てくる曲を聴きたい、歌いたいと思っていたので」

北川「ぼくの考えた香菜ちゃんに歌ってもらいたい曲を何曲か作曲して、そこからむくむくと思いついて曲を書いて、歌ってもらった感じですね」

・北川さんは渋谷系
花澤「ちょりーす!
北川「渋谷系のイメージってそうなんだ~僕も取り入れないと(笑)」

・ミュージッククリップについて
花澤「うちの事務所の井口裕香ちゃんが友情出演してくれて、唐揚げを食べまくってます(笑)」

トークパートの後半は事前に配られたアンケートを使って、香菜ちゃんに聞きたいことというシンプルなお題の質問コーナー。

Q1.北川さんの印象は?
花澤「とあるライブで北川さんがバンマスをやっていて、いきなり踊り出す北川さんを見てあれ?って。それが第一印象です(笑)ダンサーなんですか?」
北川「そうですよ。あとで踊ります(笑)」

Q2.人前で緊張せずに話すコツは?
花澤「私が聞きたいわ!ごめんね、一緒にみんなで探していこ?」

Q3.今の気持ちをめちゃくちゃ×100かわいいポーズで
おなじみのムチャぶりにのけぞったり、頭の上に指で耳型にピースを作ったり。
花澤「ウチのおばあちゃんたち見に来てるんだから!(カメラを向けられ)アニプレックスおかしいですよ!」

これでトークパートは終わりも、このままでは物足りないということでもう1曲歌うことに。司会の冨田さんが退場して、バンドメンバーの杉本さん&末永さん登場。客席は北川さんが煽って起立。
花澤「はい、というわけで、締めの1曲なのでみなさんそれぞれの楽しみ方で聴いてくださいね!では、いきます」

04.星空☆ディスティネーション

花澤「みんな満足していただけたかしら?それはそれは本当によかったです。私もすごく楽しかったです!本当に記念すべきこの日に来てくださってありがとうございました!
ではでは~またお会いしましょう!花澤香菜でした~」


手を振りながら香菜ちゃんとバンドメンバーが退場して終演。


[夜の部]
座席は1階C列左端。BGMは昼に不評だったクラシックから一転ポップな曲に。

会場が暗転して、「星空☆ディスティネーション」のBGMが流れミラーボールが回る幻想的な雰囲気の中、まずはバンドメンバー、続いて香菜ちゃんが登場~濃いオレンジのドレスにニーソックス。

01.星空☆ディスティネーション

花澤「みなさん、こんばんは!
今日は『星空☆ディスティネーション』発売記念スペシャルイベントに来てくださって本当にありがとうございます!
ピンクのサイリウムがとってもきれい~いい感じの雰囲気でございます♪
あの~昼の部であった緊張感とはまた違った、少しリラックスした雰囲気です。昼はスタンバイしてる時すごいクラシックだったので、みんなこんなになってて(笑)夜はちょっと軽快にね!でもみんなすっと座っててちょっとおもしろかったです。
ちょっと小話でも。ここの隣に水族館があるじゃないですか?」

北川「あれ?この会場の名前なんだっけ?(笑)」
花澤「花澤ステラボールへようこそ~!実は私4回目、これで5回目なんです(笑)
この前はプラネタリウムで今日は水族館とまたロマンチックな感じで。
(水族館に来た)記憶にあるのが…仕事だな(笑)『B.L.T.』という雑誌でイルカと戯れたくらい」

北川「何の魚が好きなの?」
花澤「私はマンボウとエイが大好きです!北川さんは?」
北川「じゃイルカショーとか」
花澤「魚じゃないじゃないですか!」
北川「トンネルみたいなの通ってみたいですね」
花澤「いいですよね~あれを見て寝そべってみたい!今度やる?(歓声に)ダメダメ!花澤ファンやべえって噂になっちゃう(笑)
そろそろ次の曲いってみていいですかね?(歓声に)『おーーーー!』って北川さんが好きみたいなので(笑)
というわけで次の曲は春らしいこの曲です」


02.恋のはじまり

花澤「この曲好きだなぁと。何気なく歌える感じが好きなんですよね~
また小話でも。あの~みんなグッズってあった?グッズ考えたくないですか?私『星空☆ディスティネーション』を歌ってから星のアイテムに吸い寄せられてしまうんですよね。周りの人たちも巻いたり身につけたりと星のアイテムがいっぱいあってテンション上がる!
星の何か作りたくないですか?アンダーザブリッジみたいな、前の人の星で見えないみたいな(笑)
普通にいっぱい作れると思うんですよね~ネックレスとか指輪とか…グッズって何売ってるんだろう?星Tシャツ?ほしいも?あっ、ダブルミーニングってこと!」

北川「ごめん、そんなに惹かれなかった(笑)」
花澤「アニプレックスのスタッフさんがノベルティで星型のどら焼き通称星どらを配っていて、えっ?だじゃれ?って思って。生ものはちょっとね…やっぱ乾きものになりますかね?星型の色々な乾きものを(笑)
星めがねとか北川さん掛けてくれますか?じゃぜひ!」

北川「自分もね!」
花澤「みんな笑わない?ちょっとおもしろくない?みんなも掛けるんだよ!なんか楽しいですね~今後の展開をお楽しみに!」

というわけでようやくバンド紹介~北川さん命名のディスティネーションズ!
北川「お~れ~た~ち……ディスティネーション♪」
Guitar:北川勝利
Percussion:杉本清隆
Keybords:末永華子
全員、杉本ディスティネーション・末永ディスティネーション・北川ディスティネーション、そして花澤ディスティネーションと改名(笑)

北川さんが煽って客席起立→「Oh!Yeah!」とコール&レスポンス→香菜ちゃんもお得意長嶋監督のモノマネでコール&レスポンス→次の曲の掛け合いの部分「Sunday Monday Tuesday」「Wednesday Thursday Friday」のコール&レスポンスを何度も練習(最後にジャンプ追加)→本番

03.Saturday Night Musical♪
曲中で日傘を使ってかわいらしく。

香菜ちゃんとバンドメンバーが退場後に司会に音楽ライターの冨田明宏氏が登場してここからはトークパート。香菜ちゃんと北川さん再登場。

花澤「いや~楽しい!」
北川「熱いね!僕らディスティネーションですから(笑)」
花澤「なんかデレデレしますね~歌ってるときみんなの笑顔を見てるとマジでデレデレします」

・デビューシングルの反響は?
花澤「そうですね~これだけ時間を掛けて作っていただいたものをね。ここだけの話ね、結構オリコンがね!でしょ?なんてこったー!
北川「ミュージックステーション6位の人です!」
花澤「みなさん、こんばんは。花澤ディスティネーションです(笑)ほんとみなさんのおかげです、マジでありがとうございます」
北川「嬉しいですね~いいものを作るのは当たり前なんですけど、3曲ともどうでした?」
花澤「(夜の部は)気持ち的には緊張はするけど昼より解れてますね。こんなにお客さんの顔を見られるようになって、私歌ってるの楽しいなって純粋に思えました」

・シンガー花澤香菜の魅力は?
花澤「冨田ディスティネーション!」
北川「ダメ、3文字は入れないから(笑)」
花澤「なんかすみませんでした(笑)」
北川「尋常じゃないオーラですね!ほら、オーラ出して!」
香菜ちゃんが尋常じゃないオーラを身体で表現(笑)その様子を激写するカメラマンに、
花澤「だから本当に撮らないでくださいよ!このコーナーおかしいです!
パワーポイントにでかでかと書いてしまった後に私出づらくなるという」

北川「やっぱ声ですよね~ステキだよね!」
花澤「ありがとうございます。みんな声フェチなんだね(笑)

・シングル3曲について
北川「去年の1月からスタートして、夏にニンニク専門店でお話して(笑)どういう曲をどういう表現を作ろうか何曲か試しに歌ってみてもらって、10曲くらい作った中から選んだ3曲です」
花澤「贅沢ですよ、これは!北川さんに書いていただけるだけで贅沢なのに、レコーディングもプレレコーディングからシングル曲ではない持ってきてくれた曲を一緒にレコーディングして、土台作りですか?それがあるから今ちゃんと歌えてるんだと思います」
北川「次々とあれもやりたいこれもやりたいというのが出てきて、振り付けしながらとか、ギターと一緒にとか色々なやり方を試してみて、きっと本人も色々なやり方を見つけたんだろうなと思いますね」

・ミュージッククリップについて
花澤『嬉しいです!結構お芝居が入っていて、物語調になっていておもしろかったです。
井口裕香ちゃんが友情出演してくれて、すぐ来てくれてただ食べてばっかり(笑)裕香ちゃんがいるおかげで和んで楽しく収録させていただきました。
ミュージクビデオは2回目の撮影で、1回目は仲間たちがいたんですね。しかも現役アイドルのお手本があったので。ほんとカメラに向かってさも歌っているかのように口パクするなんという羞恥プレイも、第2弾では堂々と出来て、1回目にああいう風にやらせてもらったおかげです。こうやってお仕事は繋がっていくんだなぁと」


トークパートの後半は事前に配られたアンケートを使って、香菜ちゃんに聞きたいことというシンプルなお題の質問コーナー。

Q1.CDリリースが決まったときの気持ちは?
花澤「前から事務所の人とそういう話があったらどうする?って話していたんですけど、声優というひとつのお仕事をこれからもずっと続けていきたいので、そのためには成長していかないとさよならじゃないですか。新しい挑戦をぜひやりたいと思いました」

Q2.ハマっている趣味は?
花澤「趣味?……えっと、かわいい女の子を見ることです(笑)
今日はさらけ出していこうというのが私のコンセプトなので。(セクハラは)まだしてないよ(笑)」

北川「えっと…料理!って言ってみただけ~(笑)」
花澤「(料理は)刻んじゃうよ!『リスアニTV』はロールキャベツを巻いてるだけの映像をね(笑)次何するのかご期待ください」

Q3.久しぶりのステラボールの感想は?
花澤「やっぱいいですね~歌って踊ったライブの、この真ん中から出てくるんですよ!そのときの緊張した思い出がいっぱい詰まっていて、思い出の場所なんですよね」

そんな思い出の場所で「SHOOT!」の「トントンカッ!」の振り付けを客席と一緒に。

これでトークパートは終わりも、このままでは物足りないということでもう1曲歌うことに。司会の冨田さんが退場して、バンドメンバーの杉本さん&末永さん登場。
花澤「じゃ、やっぱり盛り上がりましたもんね~あの曲」
客席「SHOOT!」
北川「違うよ(笑)じゃ『サンデーマンデー』でジャンプするやついこう!」

04.Saturday Night Musical♪

花澤「ありがとうございました!なんかいいですね!
これからもこういう楽しいライブをやっていきたいので、みなさんついてきてくださいね!今日は本当にありがとうございました~そしてディスティネーションズのみなさんありがとうございました!
それでは、バイバイ!」


手を振りながら香菜ちゃんとバンドメンバーが退場して終演。


まさか香菜ちゃんのライブでコールしたりジャンプしたりするとは思いませんでした。

前半にライブ3曲、後半はデビュー曲についてじっくりトーク、そして最後にアンコールとしてもう1曲で1hと、販促イベントとしては十分すぎる内容でした!
ライブは曲調と香菜ちゃんの歌声からまったり着席で聴き入るイベントを想定していたのですが、ROUND TABLEの北川さんが盛り上げ上手でね~そういえば昔「ARIA CONCERT」で「ARIA」なのに立たせられてコール&レスポンスをやったのを思い出しましたよ!
3曲ともCDで聴いたときは癒し系な感じでしたが、リウム振ったりクラップしたり、コールしたりジャンプもしたりと案外ライブに向いた曲調にも仕上がっているのですね~いわゆるライブで化ける曲!
正直ここまで楽しめるライブイベントになるとは思っていなかったので満足~これは次のイベントにも期待できますね♪

個人的には今回で香菜ちゃんのイベントに参加するのが100回目という記念だったこともあり、香菜ちゃんがステージで堂々と歌う姿に香菜ちゃんのこれまでの成長が見られてただただ感動を覚えました~これは長年ファンをやってる者の特権かもしれませんね♪
CDデビューというひとつの大きな節目を迎えましたが、これからもできるかぎり香菜ちゃんの成長を見届けていければとは思います。

[関連]
香菜の歌声に癒されたスペシャルイベント!「花澤香菜『星空☆ディスティネーション』発売記念スペシャルイベント第2弾」開催(れポたま!)
ミニライブ&トークを展開!花澤香菜「星空☆ディスティネーション」発売記念スペシャルイベント第2弾レポート(こえぽた)
星空☆ディスティネーション(初回生産限定盤) 星空☆ディスティネーション【通常盤】

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
