なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「ガンダムAGE」ドラマCDイベント(1回目)

「機動戦士ガンダムAGE」ドラマCD発売記念イベント(1回目)

日時:06/24(日)13:00~13:55
会場:アニメイト横浜
出演:江口拓也/花澤香菜


「ガンダムAGE」ドラマCDのイベントに参加してきました~
一応抽選イベントでしたが、それほど倍率も高くなかったようで無事2回とも参加。
がっつり1hのトークショーで文量も多めなので、レポは2回に分けます。


整理番号順入場~座席は8脚×8列で自分は40番台で5列目センター。客層は男女ほぼ半々とよいバランス。
ステージ上には長机+椅子が並べられて、後ろにはスクリーンが用意されていました。
さすがは「ガンダム」シリーズなだけに、メディアの取材カメラもたくさん!

司会はランティスの臼倉氏~緊張で最初から顔が紅潮してました(笑)
諸注意の後に江口君&香菜ちゃん登場~香菜ちゃんはクリーム色のワンピースで爽やかに、江口君はオレンジのTシャツでラフな感じ。そして江口君やっぱりでかい!

江口「アセム・アスノ役の江口拓也です。よろしくお願いします」
花澤「ロマリー・ストーン役の花澤香菜です。よろしくお願いします。
先週江口君と横浜なんとかで一緒に~2週続けてだねって話してました(笑)」

→いぬぼくイベントですね~ワタヌキ&カルタたん♪

ふたりとも着席してトークショースタート!

・ドラマCDを収録して
江口「“結婚前夜”って聞くと『のび太の~』が浮かんだ(笑)」
花澤「いい話だけど!全然違う(笑)」
江口「父さんとお酒のない状態でこういう話をできたのは貴重な体験でした(笑)」
花澤「そこ!もっとあるでしょ!」
江口「ごめんなさい(笑)本編で語れなかった部分を演じることができて、むしろここがあるから今のアセムとロマリーがあると思うので、嬉しかったです」
花澤「学生生活を楽しむ様子かと思ってたら結構重たい話で・・・でもきっちり演じることができて嬉しかったです」
江口「ロマリー本編中よりしゃべってたね(笑)」
花澤「そうです!これは言いたい!いっぱいしゃべれるのは嬉しいんですけど、『結婚してください!』ですよ!なかなか自分で言えないセリフなのに、しかもアセム笑い出して!」
江口「僕もどう笑えばいいのか・・・アフレコブースもざわってなって、すごい難しかった」

・アフレコの空気は?
江口「アニメでできていたんですけど、久しぶりで懐かしい感じでした。シャーウィーとマシルが生きててよかった(笑)」
花澤「弊社の先輩方が(笑)」
江口「アニメではしっかりしてたふたりだったのに、大丈夫かなこれって(笑)」
花澤「実際のとこそうですよ!そりゃ嫁にもらってくれと!」
江口「そういうパーソナルな部分を描くには1クールじゃ足らなくて難しいです」
花澤「なんですか?文句ですか?」
江口「1年くらいやりたかったんですけど、それを凝縮していった1クールなので、どうしてもパーソナルな部分はカットされてしまいますよね。1話だけで1年半過ぎたし(笑)」

・各々のキャラについて
江口「ロマリーは漢らしかった(笑)」
花澤「本編ではロマリーはっきりしろよ!ってよく思ったんですけど、心の整理がついてからの告白ですよ!すっきりした!」
江口「あと父さんも母さんを愛してたんだなって(笑)」
花澤「遠藤さんが愛を感じたって、ようやく言ってもらえたと喜んでました」
江口「ちゃんと愛があったんだと、息子として安心しました」

・各々の芝居について
江口「やっぱり『結婚してください!』がインパクト強い!」
花澤「下手したらゲームくらいでしか言ってない。同年代の娘を演じるのが多いのであまりないです」
江口「(アセム)22歳ですよ!早っ!」
花澤「かっけー!22ですよ!私過ぎちゃった(笑)」
江口「僕もとっくに過ぎちゃった(笑)リアル父が26歳かな?そんなに早く結婚したって最近知って、この前お酒を飲んでたまたま聞いて。父は鹿児島出身なので酒豪で。お酒が入らないとなかなかそういう話はしないですよね~」
花澤「いい関係ですね~お酒強いんですか?」
江口「お酒は大好きです!去年はひどかった・・・朝5時までってのが多かった(笑)
お酒って20歳からよくなるじゃないですか?でも20歳になっていざ飲んでも、今まで飲んでないから美味しく感じない。21歳くらいに先輩に連れてもらってそこからどんどんと(笑)花澤さんは?」

花澤「お酒で失敗したくないじゃん!(川澄)先輩からも『酒は飲んでも飲まれるな』とよく言われたので、酔い潰れたことない。家で『アメトーク』を見ながら梅酒ばっか。ごはん会行っても飲まないので、みんなが酔っていく様をニヤニヤ見てます(笑)」
江口「僕も世話する方ですね~飲んでも変わらないです」
花澤「『AGE』の打ち入りの時に離れてたんですけど、ふと見たらちょっとニヤニヤしてたよ」
江口「真正面が日野さんで、だんだん楽しくあってきて多分そうなったんです。日野さんって次から次へと話が溢れてくるので」
花澤「いーな、いーな!私も日野さんの話聞いてみたい!」
江口「『日野さーん!』って混ざればよかったのに」
花澤「『日野ちゃ~ん!』って(笑)ダメ、そんなのもう出させてもらえない(笑)
アフレコ現場は意外とみなさん集中してるのでプライベートを話す機会がないので、飲み会で初めて明かされることが多いんです。大亀あすかちゃんがすごく食べる娘だったとか!」

江口「締めにかつ丼だからね(笑)」

ここからはアニメ本編について印象的なシーンをふたりが選んで振り返り~

・アセムらしいシーン「アセムと不良の対決」(江口/花澤)
江口「アセムらしいなと。悪を見逃さないまっすぐな、向こう見ずなところが」
花澤「(不良の)ブロッコリー頭が気になって(笑)」
江口「マシルも隠れながら『AIチップ並の』って、それ言っちゃうの(笑)」
花澤「アセムは男らしい部分を最初から持ってる。江口君もこう!」
江口「(即答で)ムリです!」
花澤「大きいんだから!がんばってくださいよ!」
江口「会話でどうにか穏便に・・・」
花澤「草食かっ!」
江口「暴力!ダメ!絶対!」
花澤「本当にアセム演ってた人?」

・ロマリーらしいシーン「MSクラブを覗くロマリー」(江口)
江口「友達の反応ね(笑)ロマリーは興味もってくれて明るくてまっすぐ」
花澤「めっちゃヒロイン臭する。(MSクラブを)学校側もよく放置してる~あやうくぐしゃって(笑)」
江口「大人の話やめて!でも監督からは『ふたりが生きてるかどうか心配して』と演じ直しました」
花澤「アセムがトラウマを抱えて、そこから成長する物語に(笑)」

・ロマリーらしいシーン「スパナを掴んでロマリーを救うゼハート」(花澤)
江口「この部活死人が出るんじゃ?」
花澤「やっぱりここでゼハートに一目惚れしてそれ故に苦しんでく・・・ここ大事だなと」
江口「シャーウィーのせいか?」
花澤「最初の時点で『ウワッ!』てなってればね(笑)」

・大好きなシーン「デシルを倒すアセム」(江口)
江口「アセムがエクスラウンダーに打ち勝って、ようやく次のステップに行った瞬間ですね」
花澤「“スーパーパイロット”ですよ!落ち込んだときに江口君も“スーパー声優”って叫ぼう!」
江口「エクスラウンダーに勝てそうにない。それなら花澤さんは“スーパーヒロイン”ですね!」
花澤「“スーパーヒロイン”いいですね!すごく自信なくなります・・・今適当に答えました(笑)」

・大好きなシーン「オブライト&レミの告白」(花澤)
花澤「私異議を申し立てたい!アセムとロマリーはどうしたっ!アフレコしてて二度見したよ!」
江口「『AGE』はパワフルな女性が多いですよね~」
花澤「時代的に女の子から来てほしいみたいのがあるんですかね?女子は待ってる方がいいに決まってる!


・全体を通して演じてみて
江口「僕は『ガンダム』がずっと身近にあったので参加できて嬉しかったです。1回目の収録は緊張に輪を掛けた緊張で」
花澤「江口君フリスクを口にいっぱい入れてた印象で、隣のマイクからフリスクのいい匂いがして(笑)」
江口「精神集中するのにすっきりして、フリスク好きです。
あと『アセム・アスノ行きます!』が言いにくくて、気合いが入ると何度か訛ってしまって」

花澤「『ガンダム』って男の友情の話だなって。世代交代があって父と子の愛があって。夕方にやってるけど大人が見ても楽しめるなと」
江口「ロマリーと会話するよりゼハートの方が多かった(笑)感情の起伏が激しくて、彼に刺激を受けて成長して。
ウルフ隊長は本当に父でした。フリット冷たいから(笑)」

花澤「今はおもしろおじさんになってるけど(笑)孫はかわいいんですよ~」

・アフレコ中のエピソード
花澤「簡単に言うなっ!よくアフレコ中のおもしろエピソードとか質問されるけど、緊張感漂ってるんだよ!」
江口「花澤さんがキレた!和彦さんはテストでアドリブをすごく入れてて、神谷さんもいるからニャンコ的な先生に(笑)」
花澤「阪口さんが異常にいじられてた(笑)」
江口「マックスはもう有名なんですけど、量産機が爆発する度にみんなで『マックスーーー!!!』って。すかさず阪口さんが『いや、死んでねえから』って(笑)」

アセム編スタートのBD/DVD5巻発売(会場では先着でサイン入り限定ポスター付で販売)、サントラ・キャラソンアルバム発売の告知。キャラソンはまだふたりとも曲を聴いてないとのこと。

・最後の挨拶
江口「アセム編は終わってしましましたが、ドラマCDでこういうパーソナルな部分が描かれて嬉しいです。
僕自身がわからなかったことがドラマCDやゲームを通しつつさらに楽しめて嬉しかったです」

花澤「本当にこんなにロマリーがしゃべったのは初めてで・・・これで最後なのは寂しいので、またドラマCDを作ってもらって、またこういう場を設けていただけたら嬉しいです」


引き続き2回目に~感想もそちらでまとめて書きますね♪

[関連]
江口&花沢 ガンダムAGEトークショー(日刊スポーツ)
江口拓也&花澤香菜「ガンダム AGE」アセムとロマリー結婚秘話をトークショー(芸能ニュースラウンジ)
『結婚してください』のセリフにワクワク?! TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』ドラマCD発売記念イベント(れポたま)
機動戦士ガンダムAGE 第5巻 豪華版 【初回限定生産】 [Blu-ray]

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«10 | 2017/11 | 12»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
