なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「ガンダムAGE」ドラマCDイベント(2回目)

「機動戦士ガンダムAGE」ドラマCD発売記念イベント(2回目)

日時:06/24(日)15:00~16:04
会場:アニメイト横浜
出演:江口拓也/花澤香菜


1回目からの続きです~

2回目は参加者も増えて、座席も8脚×10列に~自分は60番台で7列目右側。
座席が増えた以外は1回目同様で、司会のランティス臼倉氏に、キャストふたりの衣装も変わらず~
だらだら諸注意を話す司会にステージ裏から早くして!とキレる香菜ちゃん(笑)

江口「アセム・アスノ役の江口拓也です。よろしくお願いします」
花澤「ロマリー・ストーン役の花澤香菜です。よろしくお願いします」
江口「(背が高いことは)立つとよく言われますね~187cmあります」
花澤「よっ!バレーボール選手っ!
江口「一度もやったことないですけど(笑)花澤さんいきなり裏でキレてて(笑)」
花澤「いつ始まるのかな?って」

司会「そういえば江口さんカレー好きなんですか?」
江口「週5くらい食べてますよ!僕、食に無頓着なので好きなモノを毎日食べたいんです」
司会「何カレーが好きですか?」
江口「全部好きです~特にビーフかな?」
花澤「えーーー!その質問入りますか?」

ふたりとも着席してトークショースタート!

・ドラマCDを収録して
江口「アセムとロマリーの結婚前夜です」
花澤「ロマンチックでしたね!」
江口「本編でまったく描かれてなかった部分が何倍にも膨れ上がって」
花澤「ロマリーのセリフも何倍にも膨れ上がって(笑)」
江口「本編しゃべってました?」
花澤「江口君!!」
江口「すみません!」
花澤「隅っこだったけどいたでしょ!」
江口「(ドラマCDは)ロマリーの人間的な部分も垣間見えて」
花澤「まさか自分で『結婚してください』と言うとは!」
江口「アセムも『君を守る』とふわっと」
花澤「もしかして『好き』って言ってないんじゃ?」
女性客から「言って!」コールに応えて、
江口「結婚しよう!
→香菜ちゃんも客席も失笑。
江口「なんなんだよ!求められたから言ったのに!」
花澤「お客さんと江口君の関係がよくわかりました(笑)
ロマリーが意を決して告白したのに、『フハハッ!』って!」

江口「笑いの受け取り方が難しくて、自分が言われてたら嬉しくてじーんとくるのに、アセムは笑っちゃう。予想外でポカーンとしながら色々考えて、嬉し笑いかなと。引き笑いにしちゃうとね(笑)」
花澤「そんなの本当にショックですよ!」
江口「父さんと母さんも愛して結婚したんだ!とほっとした。父子で会話ができて嬉しかった~お酒が入ってないのにあんな話を(笑)」
花澤「ロマリーとエミリーもしゃべってて嫁姑ですよ!こちらの関係性も温かくてステキだなって。机をふっとやって『あれ?掃除が足らないわよ』なんてならなくてよかった(笑)」

・アフレコ現場の雰囲気は?
江口「緊張感のある現場でしたけど、先輩方、和彦さんがマイルドにしてくれて。小野さんや阪口さんはすごくおもしろくて、まあしゃべるしゃべる!聞いてるだけで楽しい」
花澤「緊張してたって最初は言ってたよね?」
江口「最後にキャラがようやく固まってきたところで終わってしまったので、むしろここからまた演りたいです。やっぱり1クールだから、わかりきったところで終わっちゃうので、ドラマCDでこう使えるのが嬉しいです」
花澤「次の世代でもそのキャラをできるのがおもしろい」
江口「受け継ぎっておもしろいよね!3世代ですよ!フリットさんまだ現役だし」
花澤「おじいちゃん元気だよ!」
江口「おじいちゃんどうした?」
花澤「おもしろキャラに(笑)」
江口「あんなに怖くて緊張してたのに・・・孫産まれたら、あれ?優しい?」
花澤「お父さんが甘々だったらね~」
江口「そりゃこわい!『アセム、食べるか?』って(笑)」
花澤「優しいお父さんのイメージ乏しすぎでしょ!」

・江口さんは宇宙好き?
江口「好きですね!宇宙のこと考えるだけで小一時間なんてすぐ過ぎちゃいます」
花澤「ちょっとひとりだけで考えさせませんか?」
江口「いいですけど、ひとりで考えてますよ(笑)
でも宇宙って、あの星はどれくらい前の光なんだろうとか、流れ星って案外落ちてきてるとか。
あっ、僕UFO見たことあるんですよ!本当なんですよ!この流れでおかしいけど。母が車を運転してたら、夜空に光がおかしな動きをしていて・・・世の中UFOが存在するんだなって思いました。
花澤さんは宇宙に興味ないんですか?」

花澤「宇宙は怖いです!宇宙を見てると悩みがなくなるって、私ってちっぽけだなって思うんですけど、悩みをなくしたら私の成長が止まってしまう気がして、いかんいかん!私アホになってしまう!あぶないって。
あと本当に死ぬって思う。あと何年生きられるかなって」

江口「ブラックホール的な怖さだね」
花澤「大きすぎてよくわからない。男子の方が興味あるよね」
江口「UFOの続きなんですけど、そこは有名なスポットで友達もみんな見てて。UFO見た1年前にそこに宇宙施設が建てられてて、これは陰謀だったんだって」
花澤「もしかして江口君宇宙人なんじゃ?
江口「僕宇宙人なのか!・・・これ何のトークショー?」
花澤「なんか江口君のいじり方がわかってきました(笑)
私も人見知りフィルターがね・・・これでアフレコ現場であったらまた気まずい(笑)」

江口「僕も割と人見知りです。自分からは話しかけられないです」
花澤「今まであまりお話したことなかったです。ポスターで並んでるのに、あのふたり全然しゃべってないんだよ(笑)」
江口「アフレコ現場は男性陣がめちゃくちゃしゃべってた印象ですね」
花澤「ウルフ隊長が・・・あそこは愉快で(笑)」
江口「通し見のときに『ウルフ隊いくぜ!』って掛け声に小清水さんや遊佐さん、阪口さんが『あーい!』『うーす』ってテンション低い返事で(笑)」
花澤「もう小野さんでしたもん!」
江口「完全にバカにされてた(笑)」

・ドラマCDで印象的なシーン
江口「シャーウィーとマシルが生きてた(笑)本編では大人になってからは結婚式に出てきたくらいなので、今までの空白が埋められた感じ」
花澤「仲間が帰ってきた感じですね」
江口「みんな草食系ですよね」
花澤「川澄さん・・・えっと、ほら・・・イリシャだ!結構来てましたね」
江口「これ何の話だろうってくらいに(笑)」
花澤「かっこいいお姉さんなのにあいう一面も(笑)
あとはやっぱり告白したところですね!」

江口「あれはたしかに衝撃的だった」
花澤「江口君はどうですか?」
江口「いや、言いたいでしょ!ねえ、男性諸君!だって一生言われる気がしません?完全に尻に敷かれる!かく言う僕もむしろ敷いてくださいですけど(笑)色々と男を見せるところですよ」
花澤「シチュエーション?プロポーズ?全然想像つかない!」
江口「父は26の時に結婚して、僕1年後かよ!父すごかったんだなって今更。全然想像つかないんですよね・・・考えると不思議な気持ちになる」
花澤「私も母が結婚した年齢は過ぎて、若いママって自分的には嬉しかったのでなりたいけど・・・さて?寿退社か?(笑)」
江口「(父の結婚したときの話は)タイミングがあったらしたかったので、このドラマCDがきっかけでできて、これがなかったらもっと遅れてたらと思うと不思議だなぁと。父の弟と3人でそういう話を聞けてすごくよかったです」

・アセム編を振り返って
江口「短い!13話は短い!1クールてね。その分ぎゅっと詰め込んだ印象で1話1話濃いなぁと。1話で1年半経って卒業なんてびっくり!」
花澤「ロマリー・アセム・ゼハートの3人組が仲良くなるシーンが音楽シーンで繋がれてて(笑)そこら辺も見たかったって。ゼハートが学園祭ではしゃいでるところとか見たかった(笑)」

ここからは1回目同様にアニメ本編について印象的なシーンをふたりが選んで振り返り~1回目とは違う場面をチョイス。

・アセムらしいシーン「ヴェイガンと疑われるゼハートをかばうアセム」(江口)
江口「『だって友達だろ?』ってさらっと言えるところが、心の底から思っていて、何の考えなしに言える素直さがアセムらしいなと」
花澤「警察の人のアゴが割れてたのが気になった(笑)」
江口「見事なケツアゴでしたね(笑)」

・アセムらしいシーン「アセムとゼハートがエネルギーコアを壊すために協力」(花澤)
花澤「アセムとゼハートの友情の最後の見せ場です」
江口「命があるなしの状態になって、ふたりが協力するのにぐっとくる」
花澤「いい話や~」
江口「『コロニーデストロイヤー』なんだ?これって。双方のがくっついてて。できれば1話くらい製作秘話で使ってほしかった。きっと様々な思いがあってできたんですよ」

・ロマリーらしいシーン「ヴェイガンのゼハートをかばって逃がすロマリー」(江口)
花澤「本当に申し訳ない!3人が仲良かったときを思い出しちゃうとどうしてもアセムの気持ちを考えられなかった」
江口「アセムもはっきりしないからどっこいどっこいじゃないですか?ロマリーはずっと友情できてるから、戦場と司令室で見方が違うだろうし、そこまで敵となれないんじゃないかな?ふたりの考え方にギャップが感じられる」
花澤「すごい!解説者みたい!」
江口「宇宙とUFOだけじゃダメなんですよ(笑)」

・ロマリーらしいシーン「『アセム!』というセリフが何度も何度も(笑)」(花澤)
花澤「・・・マジメな話の後で出しづらい(笑)何回『アセム!』って言った?って」
江口「そうやって見ると深いまぁって」
花澤「モノローグでも言ってたし、ヒロインっぽいなって」
江口「ザ・ヒロインだな~」
花澤「少ないセリフの中でどんだけ言ってたなぁ。まさかこんなに笑いが起きるなんて思わなかったですけど、特に何と言うわけでもなく、次行きましょう!」

・大好きなシーン「夕日を見て『これが地球』と感動するアセム」(江口)
江口「このシーンを見たときに、『うわぁーきれいだなぁ!』と素直に、夕日+ガンダムという絵に目を奪われました」
花澤「江口君が何度も取り直してた~『こんなにも赤い太陽~』(妙に訛りを入れて)」
江口「そこまでひどくないよ!そう言った意味でも印象に残ってるシーンですね(笑)」
司会「他に取り直したセリフはあるんですか?」
花澤「デリケートゾーン!

・大好きなシーン「空港でロマリーに告白するアセム」(花澤)
花澤「言われたいなって」
江口「『君を守るよ』ってセリフが『好きです』ってニュアンスなんですね」
花澤「抱きしめた後で『じゃ!』って(笑)」
江口「言葉に出してようやく気持ちが伝わって」
花澤「最初椅子が空いてる状態から本音吐き~の。ここすごいロマリーとしても印象に残ってて、これを見てからのドラマCDがしっくりくる」

司会「そういえば江口さんはリゾットもお好きなんですか?」
花澤「フリが雑!」
江口「ナチュラルにかっこいいセリフが言いたい!楽屋でスタッフさんがブイヤベースの話から自然に『そういえば僕リゾット好きなんだよね~』って言ってて、それ言いたいって!でも言おうって思って言ったらダメなんですよ~きっとロマンチックが足りない。
日常にはかっこいいセリフが溢れてて使いたい瞬間があるんです」

花澤「声優さんなんだからセリフで言う機会があるんじゃないですか?
そしたら『週5でカレー』とか言ってたらダメですよ(笑)今度のイベントは『江口君の生活を考える』で(笑)」

江口「それお客さん来ないですよ(笑)」
花澤「じゃ今日最後にナチュラルでかっこいいセリフで退場しましょう!」
江口「えええええーーーーー!」

告知は1回目と同様。

・最後の挨拶
花澤「『AGE』のイベントはもしかして今までなかった?」
江口「『TAF』で1回やっただけですよ~」
花澤「じゃ私初めてだ!その中で振り返りながらおしゃべりができて楽しかったです。ドラマCDはロマリーがいっぱいしゃべってたので嬉しかったです。今日もOAがありますので、あまり横浜で遊びすぎずに見てもらいたいです」
江口「このトークショーを通して、本編・ドラマCDを振り返ることができて、より『AGE』の世界観を広げられました。今後ゲームやキャラソンも出ますし、ゲームでは録りおろしのアニメパートもあって、3人で映画を見に行ったりするシーンがあるのでまだまだ楽しめるのが嬉しいです。3期も引き続き応援してください。ありがとうございました!」

最後に江口君がかっこいいセリフを披露!
江口「(水を飲むポーズの後に)ぷはっ!やっぱ軟水に限るな!
客席の微妙な反応&もう1回コールに、
江口「もうやらないよ!大火傷だよ!」


「AGE」から脱線脱線トークになってくれて助かりました(笑)

がっつりトークショー2回しでしたが、思っていた以上に多方向に話が飛んで、「ガンダムAGE」をあまり知らなくても楽しめるトークイベントになりましたね。江口君はいじられキャラなので、香菜ちゃんのドSぶりがいいバランスのコンビになったと思います~先週「いぬぼく」で一緒だったのも大きかったかな?
もちろん作品についても各々が選んだシーンを映像で見ながら振り返りがあり、ここだけ見るとおもしろく見えるんだよなぁ(笑)

両回とも参加者100人以下のインストアイベントという、最近の香菜ちゃんのイベントにしては珍しいアットホームな雰囲気で、かつてよく体験した雰囲気を味わえたのもよかったです。
欲を言えばこのキャパなのだからもう少し座席がよければね・・・なんとか両回とも香菜ちゃんの顔を視界に収めることはできましたが、江口君ファンの女性客が多くて助かりました♪

[関連]
江口拓也「脱線だらけのトークショー\(^o^)/楽しかったー!」
臼倉竜太郎「花澤さんはかわいらしい方でした。でも、なぜか時々、漢らしい一面が垣間見えました。」
TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE ドラマCD

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«03 | 2017/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
