なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「初恋ノオト」発売記念イベント(東京)

花澤香菜「初恋ノオト」発売記念スペシャルイベント(東京)

日時:07/22(日)14:08~15:02
会場:タワーレコード渋谷店 B1 STAGE ONE
出演:花澤香菜/中塚武 司会:冨田明宏
120722.jpg


香菜ちゃんの2ndシングル「初恋ノオト」発売記念イベント2日目!
前日の大阪でのイベント(→レポはこちら)に続いて、東京回はタワレコ渋谷店で行われました~最近はアニメ・声優系にも力を入れてるからこそのタワレコでのイベントですね!

インストアイベントなので会場はオールスタンディング。番号は60番台で右寄り4列目あたりで知人と一緒に。
ステージ上は大阪と違って楽器が多く用意されていました。


ステージが暗転して、バンドメンバーが登場して楽器の準備後、香菜ちゃん登場~青のワンピース姿が爽やか。

花澤「みなさん、こんばんは!
今日は本当にスペシャルなライブになると思いますので、心行くまで楽しんでいってください!」


01.初恋ノオト

花澤「いや~ありがとうございます!
今日は見て!見える?ものすごい豪華な編成なんですよ!このね、生音で歌えるなんて幸せです。結構スペシャルなことなのでみなさん本当に楽しんでいってくださいね!
今回このシングルを作詞・作曲・編曲してくださった中塚武さんです!(客席からの声援に)『武!』とか呼ぶなし!本当に心がときめくこの3曲ですね。
昨日は大阪でイベントだったんですけど、めちゃくちゃ暑かったんですよ!今日は・・・寒い?過ごしやすくない?この会場は暑いね!次はもっとヒートアップするノリノリな曲を歌うので、みなさんもぜひご参加ください。『ラララ・・・』ってところみんなで一緒に歌ってほしいなって。
結構ぎゅうぎゅうなので周りに配慮しながらノリノリで楽しんでね」


02.裸足のVacation!!

花澤「楽しいな~ねぇ?暑くない?暑いね~フフフ(笑)いや~ノリノリだね!そんな感じですよ!
ここで今日の豪華メンバーを紹介します!」


Keybordsの中塚さんをはじめ、GuitarにSaxphone&Flute、そして1stViolin・2ndViolin・Viola・Celloの弦楽四重奏という豪華なバンドメンバー♪

花澤「お願いします!本当にタワレコ渋谷でこの編成で、めちゃくちゃオシャレですよね?
次は最後の曲です。本当に夏を締めくくるには(客席「まだ早いよ」という声に)この曲がいいんじゃない?って言おうとしたの!なんかこの状態でしっとりいくのもあれですけど(笑)自分の初恋の思い出を思い出しながら聴いてもらえたら嬉しいです」


03.虹のそら

花澤「ありがとうございました!」

これでライブパートは終了。司会の冨田氏が登場して、バンドメンバーは退場も中塚さんだけは残ってトークパートへ。
中塚「みなさん曲を完全に把握されていて、作曲者として大いに感激です。ありがとうございます。僕より知ってるかも?(笑)」

全員着席。

・お互いの印象は?
中塚「横から見ると眼球が飛び出そう(笑)」
花澤「爽やか過ぎて直視できない!本当に何をしゃべったらいいのか・・・今も緊張するんですよ」
中塚「みなさんの前で花澤香菜として出るのを間近で見るのは初めてなので、さっきと全然違う人(笑)」
花澤「人見知りなんだよ!(客席に)だからみんな友達!
中塚「まず眼球がハットリくんくらい(笑)あとやっぱり打ち合わせで食事したときに声がすごい!ほんと持ってっちゃう!一言発声するだけでふわっとね!って僕の感じでしたよ」
→恐縮する香菜ちゃん

・音楽について
冨田「中塚さんはQYPTHONEというバンドでデビューしましたけど、花澤さんご存知ですか?」
花澤「・・・???」
中塚「やってたんですよ~今もなんとなく、海外でデビューしたので旅行するときはバンドで行って」
冨田「中塚さんも渋谷系と呼ばれるだけに、ここ渋谷でイベントをするのに意味があると思いますが?」
中塚「僕はね~横浜生まれ横浜育ちなので、今だと東横線で20分くらい?渋谷系は学生のころのムーブメントだったので僕より少し先輩って感じかな?一リスナーとして聴いてた時期です。
花澤さんとやり始めるときに花澤さんでやれることを想定して作ろうというムードがあって。花澤さんの声と歌を聴いたときに原田知世さんを思い出した。スウェーデンのプロデューサー(トーレ・ヨハンソン)と音源を作っていて素晴らしい出来だったんですけど、それには勝とうと!彼女は勝てる!

花澤「うわーーーーー!!!(フリーズ)」
中塚「そういう感じで女優さんはもちろん声優さんも全部持っていくところがあって、今回は音楽という部分でも女優さんや声優さんと同じオーラを出してほしいなと。もちろんきっちり固めまくって、花澤香菜を大出しするためのオケの作りをしました」

・「初恋ノオト」について
花澤「聴き心地がいい!聴いてる時と歌うときはすごい違う!音域が広いのもあるんですけど」
中塚「ごめんね~」
花澤「今回の曲は“花澤香菜VS中塚武”ということで言ってくださったので」
中塚「ガチでしたね」
花澤「レコーディングの時は本当に『武ーーー!難しいよ!』ってなってた。曲ができて歌ううちにどんどん染み込んでいって本当にステキな曲だなって感じです」
→興奮して立ち上がって熱弁の香菜ちゃん。

・「星空☆ディスティネーション」との連作意識
中塚「北川君が作った3曲目(「恋のはじまり」)は初恋の歌で、これは後にボール投げたな?と。後で聞いたら気のせいって言われるかもしれないけど(笑)ひとりの女の子の恋模様を連作できたらいいなと勝手に繋げてみました。
それでPVを見たら誰にも言ってないのに僕の妄想を汲み取ってくれて~ソニーミュージックと事務所の人たちが。PVの頭のところで前の場面が少し出てきてそれが嬉しくて。
次のシングルでは神前君から投げたボールが跳ね返ってくるかな?(笑)」


・ミュージッククリップについて
花澤「農業大学に行って撮影してきたんですけど、前回の続きという設定で引き続き~農業大学に通っていた過去と、今は別のところにいる設定で。
農業大学に入ったのは初めてでほんといい場所でした。緑がいっぱいあって、栃木まで行ったんですよ。
ただ、ここまで繋げたので次は繋がるのかな?って。(劇中で)だんだん年を取っていくわけで、もしかしたら次回作は30歳?4作目は80歳とか?おじいちゃんとおばあちゃんふたりで(笑)」


ここで中塚さんは一旦退場。
花澤「(大きく腕を伸ばして)はぁ・・・ようやく自分のフィールドに(笑)」

○かなばた~かながかなえる七夕の願い~
店頭で応募企画があった中で当選した願い事を香菜ちゃんが実際に叶えます~大阪では5人分でしたが、渋谷では2人分。
花澤「ここタワレコ渋谷ですよ!そんないうてもオシャレな短冊に決まってると信じてます」

(1)今日の衣装を見せびらかすように1回転した後にドヤ顔を決めてください
花澤「・・・まあこんなこったと思いましたよ。いうても私、ここ一帯ではドヤ顔決めたら右に出る者はいないという・・・精一杯やりますよ!」

1回目はドヤっていうか無表情。2回目は渋谷っぽく「チース!」とチャライポーズも決めてのドヤ顔♪
花澤「まじタワレコで何させるの!やめて!潤ちゃんじゃないから持ち込まないで!」

(2)スギちゃんのモノマネで「初恋ノオト」の宣伝をお願いします
花澤「キラーすぎる!選んだ方も!いうても私、ここ一帯ではスギちゃんのモノマネをやらせて右に出る者はいない・・・私、ザワちゃんです!」

花澤「ザワちゃんだぜぇ~!ザワちゃん、ここ3日間くらい帰ったらすぐ寝ちゃう繰り返して肌荒れ荒れだぜぇ~!ワイルドだろう?みんな洗顔ちゃんとするんだぜぇ~!『初恋ノオト』好評発売中なんぜぇ~」
→以上、ザワちゃんでした(笑)

花澤「何でもすると思うなし!でもやっぱり楽しい方がいいでしょ?
こんなはずじゃ・・・もう少し乙女的な企画だったのにぃ~!送ってきた人がみんなそういう人だからしかたないよね」


これでイベントも終了~香菜ちゃんから最後の挨拶。
花澤「短いなぁ。まだ心残りありません?もっかいスギちゃんやる?(歓声に)そこは『えーーー!』で返してよ(笑)
せっかく豪華な編成の生音なので、ぜひとももう1回歌っちゃおう!」


中塚さんとバンドメンバーが再登場。司会の富田氏は退場。
花澤「というわけで本当に最後の曲です」

04.初恋ノオト

花澤「というわけで、みなさん本当に本日はありがとうございました!また、よろしくお願いします。じゃ、また!」

香菜ちゃんに続いてバンドメンバーも退場して終演。


やっぱりライブは生音に限る!

大阪ではカラオケで物足りなさを感じましたが、今日は中塚さん率いる生バンド!しかも弦楽四重奏付という豪華な演奏での香菜ちゃんのライブがとても素敵でした♪3曲ともCDで聴くのとはまた違った味わいになって、やはりライブで聴くのは新たな発見が多くあっていいものですね。
大阪はトークが楽しいイベントでしたが、東京はライブを楽しめるイベントになりましたね~どちらも各々楽しませてもらいました。

中塚さんのアーティスト:花澤香菜に対するコメントも北川さんとはまた違う切り口で興味深かったですが、時間的に十分でなかったのは残念でしたね~その分は雑誌等のインタビューで補いたいところ。

夏のシングルイベントも競争率が高くて大変でしたが、なんとか両方参加することができました。
秋は・・・10月は予定が詰まっているのでなんとも言えませんが、できるだけ都合をつけて香菜ちゃんのアーティストな部分を生で見聴きしたいですね♪

[関連]
タワー渋谷店にザワちゃん! 花澤香菜“初恋ノオト”発売記念イヴェント・レポ(タワーレコード)
花澤香菜、ドヤ顔で「ザワちゃんだぜぇ」(日テレNES24)
花澤香菜がライブ&トーク!あの人のモノマネも!2ndシングル「初恋ノオト」発売記念イベントレポート(こえぽた)
花澤香菜2ndシングル「初恋ノオト」発売記念イベントレポ“ドヤ顔”&“モノマネ”を華麗(?)に披露(アニカン)
渋谷の地下ステージで響いた歌声! 花澤香菜さん2ndシングル『初恋ノオト』発売記念イベントレポート!豪華生演奏で、スペシャルなひと時!(アニメイトTV)
初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付) 初恋ノオト(通常盤)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
