なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


花澤香菜 live 2013 "claire"(東京)

花澤香菜 live 2013 "claire"(東京公演)

日時:03/20(水祝)18:03~20:17
会場:渋谷公会堂
出演:花澤香菜
20130320a.jpg
20130320b.jpg


昨年「星空☆ディスティネーション」でソロデビューしてから約1年…
4期連続のシングルリリースに加えて2月発売のファーストアルバム「claire」リリースと、着実に音楽活動を積み上げてきた香菜ちゃんの満を持したファーストライブ“claire”東京公演に参加してきました!
17日(日)に開催された大阪公演は残念ながら自分は不参加でしたが、話を聞くに想像以上の盛り上がりだったそうで、どんなライブになるのか楽しみにこの日を迎えました。

物販は朝早くから列が途切れることなく大盛況で、香菜ちゃんの人気の高さを伺わせました。
開場はほぼ定刻。映像収録あり、曲間の入場禁止のアナウンスあり。

ステージは幕が降りていて中の様子はわかりません。
自分の座席は1階5列右寄り通路席~1列はカメラレーンだったので実質4列目。


18時ちょうどに影ナレがあり、その後暗転してライブスタート!
スクリーンが降りてきてVTR~タイトル後にスポンサー紹介。スポンサーの数も7社と多いのですがこういう紹介のしかたは珍しいですね。
「Ring a Bell」が流れたあと、幕が一気に上がりピンクのドレスを着た香菜ちゃん登場!北川勝利氏率いるバンドメンバーも勢揃いです!
セットはバックに大きな窓が3つ、テラス風の階段に前方にはソファーや机・椅子のセットが置かれていました~全体に白基調。

01.青い鳥

花澤「今日は思う存分楽しんでいってくださいね!」

02.星空☆ディスティネーション
03.シグナルは恋ゴコロ

香菜ちゃんは一旦退場して青白ボーダーの水兵さんのような衣装で登場。

花澤「改めまして、こんばんは~!花澤香菜です!渋谷公会堂に来たよー!元気~!?そうかそうか~ありがとうございます」

さっそく客席からのまわってコールを受けてぎごちなく回る香菜ちゃん(2回)

花澤「こういう決まりでもあるのかな?
ということで、今回ライブコンセプトが“四季”ということで、季節ですね。今は夏です!
というわけで涼しげな感じで…みんなは熱くない?まだまだあるから体力を調整しながら盛り上がっていきましょう!
というわけでさっそく行ってみましょうかね!ではでは~(帽子を被って)夏の歌『初恋ノオト』聴いてください」


04.初恋ノオト
歌い終わりで帽子をかっこよく投げようとするもバンドメンバーに直撃(笑)

05.裸足のvacation!!
06.CALL ME EVERYDAY
携帯電話を持ってイントロと間奏の「もしもし!」

歌い終わると携帯電話が鳴り、
花澤「もしもし!先輩?なんだ~井口裕香かよ!井口裕香カレンダー好評発売中!」
と宣伝しながら香菜ちゃん退場。

「too late for chocolate?」の演奏後に、ベージュのカーディガンに黒スカートの香菜ちゃんらしい衣装で登場。

花澤「なんか知らないうちに秋になってたみたい(笑)(リウムの揃いぶりを見て)君たち優秀!
というわけで、秋の話ですね!
秋といえばスポーツ!WBC負けちゃったよ~!でもまた応援しましょう!次はもうサッカー始まるよね?今ふたりケガしてるのですよ~みんなで応援しましょう!
あとは食欲の秋!私ね、ル・クルーゼっていうお鍋を誕生日にスタイリストさんからいただいて、何か作ろうと思ってパエリアを作ってみたんだけどべちゃべちゃになって…でも食べてみたら美味しかったの!あと1回作ればパエリアできるはず!料理の腕も上げていきたいと。
あと読書の秋!今私大阪でも紹介したんですけど益田ミリ先生の『おとな小学生
(小学生に反応する客席に)全然違う方向だけどね(笑)
子どもの頃の心温まるエピソードとかせつなかったあの頃の日々が詰まった1冊です。
自分が子供の頃を思い出して、子役をやっていて『さんま大先生』に家族と一緒に出させられてた。ある回が“家族対抗歌合戦”でブラックビスケッツの『Timing』を歌いました。この前おばあちゃん家に久々に行ってVTRを見ちゃったの!そしたらもうパパはそんな感じでもないのに顔を赤らめながら歌ってて、ママと私は結構淡々と。すごいのがおばあちゃんで独創的な雰囲気!私もRO-KYU-BU!で踊りましたけどそれを遥かに上回る、うちのおばあちゃんすげえな!って思って見てました。今はEXILEの踊りを踊っているそうです(笑)
そんなおばあちゃんに会いたいのです。
北川さんも何かおすすめの1冊があるんですか?」

北川さんが取り出したのは花澤香菜写真集「KANA」
花澤「これはだいぶ前に発売された写真集『KANA』じゃないですか!なんでもってんの!?」
北川「僕からは以上です!」
花澤「北川さんが1冊紹介したいって言ってたからワクワクしてたのに!
というわけで、いっぱい秋の話をしたところで秋の歌を歌いたいと思います。聴いてください『happy endings』」


07.happy endings
秋らしく落ち葉を持ちながら口元に当てて。

08.Just The Way You Are
09.ライブラリーで恋をして!

花澤「楽しい!楽しい!楽しい!楽しい!
黄色い声援が聞こえる~女子!(結構多い)じゃあ男子!
はい、というわけで座ってください。ちょっとトークをしようかなと。
みなさんパンフレットはご存知ですか?朝から(物販の)行列ができていてありがとうございます。
これがね~すごいものができあがって、過去に私が演じた作品のイラストがいっぱいで、これ私落ち込んだら絶対見ます!癒されます!私に対してのご褒美ですよ!
(パンフレットを見ながら)全部オススメだし!
私ね、『サイコパス』見てる?もう最終回だよ!どうする?すっごく寂しいよ!いや~気になるね!私もまだできあがりを見てないのでとても楽しみです。
あとあれね~『海月姫』!最後の最後で私のことを描いてくれて超嬉しい!最新話に新キャラが出てきてるの!」

続けて『シュタゲ』『化物語』『AURA』『IS』『モーパイ』『AB!』『ロウきゅーぶ!』と次々紹介&宣伝を話していると、北川さんもパンフレットを読んでいて香菜ちゃんの写真が載ってるページをオススメ(笑)

花澤「私、大阪でわかったんですよ!北川さんはドSだってこと!売られてるので恥ずかしがっても手遅れだけど(笑)
北川さん、煽りもとてもドSなんです~私もそこに入りたいね!
大阪楽しかったなぁ~こっちも負けられないね!人数多いからね!もっと盛り上がれるかな?そんな盛り上げしちゃった後にバラードに(笑)
はい、ということでみなさん聴いてください『スタッカート』」


10.スタッカート
11.眠るサカナ
歌い終わるとそのまま香菜ちゃん退場。

バンドだけが残り演奏→北川さんが煽りコール&レスポンス「コ・イ・ス・ル・キ・モ・チ・ハ・ハ・ナ・ザ・ワ・ディスティネーション!」

・バンド紹介
Drums:宮田繁男
Bass:高井亮士
Guitar:山之内俊夫
Keybords:末永華子
Guitar&Bandmaster:北川勝利(ROUND TABLE)
パフォーマンスからの北川「1・2・3・4!」の「4」に合わせて客席「FOOOOOOOOOO!!」

続けて次の曲「melody」のラスト「好き・嫌い・うそ・ほんと」の部分を客席を4分割してチーム毎にコールする練習~自分は「好き」チームになりました!最後は全員で「好き・嫌い・うそ・ほんと」全パートコール。
練習が終わると白いドレスの香菜ちゃんが登場して、もう一度香菜ちゃんの合図に合わせてコール。

12.melody
13.新しい世界の歌

花澤「ありがとうございます!はい、白(リウム)きれいだね!
冬の曲を歌ってきましたが、次はなんと最後の…(客席「えー!」)でもでもでもでも!ちょっとお話したいと思いますが。
(再びパンフレットを開いて)このページ、『ゼーガペイン』と『サイコパス』が同じページにいる。ここがね、とってもいいセンスだなって。
『ゼーガ』で初めてヒロインを演らせてもらって、『サイコパス』の朱は今絶賛放送中。ここの跨ぎの間に色んなことがあったなって思ってます。
『ゼーガ』のときが17歳でしょ?で今24歳でしょ?だいぶ経ったね!そら大人にもなるわ!
でもね、なんかこの『ゼーガ』を演ってるときこんな風にライブをやるなんて考えたこともなかった。ずっとアイドル的な活動をね~あやや踊りまくってたことがありましたが…(客席のコールに)違うレコード会社だし(笑)でもね、なんかその頃から歌うのは好きだったの。上手い下手は別にして(笑)
久々に『ゼーガ』の下田監督とお仕事させていただいのがこの後歌う曲のMVだったりして、何かいい繋がりがあるなって思うわけです。
今のマネージャーと出会ったのも17歳のときですごい長い付き合いですね!そのマネージャーの夢がね、『うちの女の子を武道館に』って聞いたときに『えっ?私声優だしなぁ。そうですか』って言ってたのが…じゃあこのあと続けていったらみんなついていってくれますか?(客席の歓声に)ありがとう!嬉しい!
そういうわけでとってもね、『ゼーガペイン』『サイコパス』と思い入れのある作品なのですが、なんかこのページの跨ぎを思い出しながらこの曲を歌いたいと思います。『Silent Snow』」


14.Silent Snow
後半に雪が降る演出。

花澤「ありがとうございました!」
歌い終わり香菜ちゃん退場~続いてバンドメンバーも退場。

◎アンコール

まずバンドメンバーが登場して、その後黄色のワンピースを着た香菜ちゃん登場!
花澤「この黄色どこにあったんだろう?ディスティネーションズのみなさま方もライブTシャツを着てて。
私花澤ディスティネーション!北川ディスティネーション!末永ディスティネーション!他の3人は(苗字が)3文字と5文字だからなぁ」

北川「準メンバーということで(笑)」
ディスティネーションは4文字苗字しか名乗れないルール(←「星空☆ディスティネーション」発売記念イベント@品川ステラボールにて」

花澤「というわけで、もうひと盛り上がりしますか!みんなアンコールで疲れてない?そういえばさっきのコール…」
北川「思いつくままに」
花澤「『恋愛サーキュレーション』でしたよね!なんか聞いたことあるなって」

北川さんがギターを弾き次の曲「Saturday Night Musical♪」のコール練習から、そのまま歌に。

15.Saturday Night Musical♪
後半はビニール傘を差しながらダンス♪

16.おやすみ、また明日
ソファーに座りながら。最後の「おやすみ」で電気スタンドを切る。

17.あるいていこう
客席右側・左側・センターと歌いながら深々と礼。

花澤「今日はみなさん、本当に本当にありがとうございました!」

幕が降りて終演。


思ったよりもはしゃげるライブになりました!

香菜ちゃんの曲調と雰囲気からどんなライブになるんだろう?サイリウムどころかじっと座ったまま聴き入るライブになるのだろか?と実際参加するまでは予想ができませんでしたが、蓋を開けると他の声優ライブ同様歌はバラードを除き客席総立ちでサイリウムは季節毎のカラーで統一され、飛んだり跳ねたりできて常に止まない声援~と大盛り上がりのライブになりました!
ヘッドフォン推奨の香菜ちゃんの音楽だけに色々思うところはあるのかもしれませんが、個人的にはライブは盛り上がった方がいいと思うのでとても楽しい時間を過ごすことができて満足です。

セットリストとしてはアルバム曲は全部、シングル曲はc/wが一部外されてキャラソンはなしの全17曲で約2hとファーストライブとしては妥当なところですかね?東京・大阪ともに変更はありませんでした。
3rdシングル「happyendings」のc/wが完全になかったあたり神前曲は不遇でしたが…3rdだけはシングルイベがなかったので生披露がないんですよね。北川さん仕切りなのでしかたないかなとも思いますが。

香菜ちゃんは歌うことに関してこの1年の成長が見られて割と安定していましたし、なにより楽しそうに堂々と自信を持って歌ってる姿に見ているこちらも自然と笑顔になれますね!
パンフレットでこれまでを振り返るMCでは、自分も「ゼーガペイン」からの約7年間香菜ちゃんのファンを続けてきた色々な思い出が蘇ってきました。
あの頃とは今の香菜ちゃんの置かれてる状況はあまりにも違いすぎてすっかり大人気声優となった香菜ちゃんの大成功に対して喜び半分、だいぶ遠くへ離れてしまったように感じる寂しさ半分という複雑な心境はありますが、これからもマネージャーの夢:武道館が叶うかどうかはわかりませんが一ファンとして香菜ちゃんの応援は続けていきたいなと思いました。


20130320c.jpg
20130320d.jpg
知人が出したスタンドフラワーに自分も参加させていただきました!関係者席入口の真後ろに置かれてましたね!


[関連]
花澤香菜 live 2013 “claire” 東京公演ライブレポート! & ツアーパンフレット再販決定!(アニメイトTV)
花澤香菜、初のワンマン大成功&豪華ツアーパンフ通販開始(ナタリー)
claire

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«08 | 2017/09 | 10»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
