なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「絶園のテンペスト」BD&DVD発売記念イベント

「絶園のテンペスト」~a WHODUNIT party~

日時:04/14(日)17:00~19:55
会場:中野サンプラザ
出演:内山昂輝/豊永利行/沢城みゆき/花澤香菜/野島裕史/諏訪部順一/吉野裕行/梶裕貴/小山力也/水樹奈々 司会:鈴木健太(MBSアナウンサー)
130414.jpg



「絶園のテンペスト」BD&DVD発売記念イベント~a WHODUNIT party~に参加してきました!
作品的には2クール目のラブコメ要素がプッシュされてから一気に盛り上がってきて、今回のイベントもしゃべれる男性声優陣が多いのでトークには期待していた…のですが。

座席は2列目センター(実質5列目)
ステージ上にはマイクスタンドが10本用意されていました。


定刻開演。ステージが暗転する中キャストが登場していきなりの朗読劇。
「絶テン」のイベントということで不破愛花(CV花澤香菜)もいる因果の中でメインキャラクター勢揃いの中、楽屋に戻った羽村めぐむ(CV梶裕貴)が本日のお客様の中から抽選で3名にプレゼントされる特製ピンナップがなくってないるのを発見!犯人はこの10人の中にいる!

OP映像(1期・イベント仕様)が流れた後に司会のMBS鈴木健太アナウンサー登場。
そしてキャストが再登場して挨拶~諏訪部さんが「俺の槍がビンビン!」とか言い出すものだから吉野さんも乗っかって最後の梶君は「色々なものがビンビンです!」なんて下ネタ挨拶に(笑)

本日のイベントはピンナップを盗んだ犯人を見つけるためにこれからゲーム対決をしていきます。
チーム分けは、
・幼なじみチーム(内山/豊永)
・魔女と無職チーム(沢城/花澤/水樹)
・鎖部チーム(小山/諏訪部/吉野)
・師弟チーム(野島/梶)
の4チーム。女性チームはスタッフの強い希望でこのチーム名に(笑)
ゲームで優秀な成績を収めたチームはより多くの犯人に結びつくヒントをもらえます。

内山「嘘つくの苦手なので向いてないですけどがんばります」
花澤「奈々様のこのライン(←肩だし衣装)があればうちら勝てます!」
諏訪部「力也さんのこのライン(←下半身を指して)があれば(笑)」
野島・梶「優勝目指してがんばるぞー!」
と四者四様な意気込み。

◎映像間違い探し~俺が違いを見つけてやるよ~
1回目に流れる正しい映像と2回目に流れる映像で1ヶ所だけ違う点を早押しで答えるクイズコーナー。お手つきしてもOK!

Q1.第1幕より、エヴァンジェリンVS真広
 A1.真広のジャケットの色が違う(沢城)

Q2.第1幕より、無人島に流された葉風
 A2.樽のパンダが消えてた(野島・梶)

Q3.第2幕より、きゅうりを食べながら吉野を襲撃するエヴァンジェリン
 A3.落ちていたのがなす(野島・梶)
ここで香菜ちゃんが「としくん!一発芸やって!」と無茶ぶりしてとしくんが“脇見運転”(車を運転しながら自分の脇をちらちら見る)披露して応えるもポイントは当然なし。

Q4.第14幕より、車中の鎖部メンバー
 A4.ミラーに映ってるのが哲馬→夏村(吉野)

Q5.第1幕より、自分の家で食事する吉野
 A5.メールの差出人が彼女→真広(野島)

Q6.第7幕より、ひまわり畑で吉野を押し倒す愛花
 A6.帽子のリボンの色がピンク→青(野島・梶)

Q7.第17幕より、シンガポールで樹を消す羽村
 A7.マーライオン→シーサー(諏訪部)
ここまで絶好調の梶君が押すも客席からの「ボケて」コールに応えて不正解。

Q8.第7幕より、スイカを食べる真広と愛花
 A8.スイカが3つになってる(花澤)

Q9.第17幕より、潤一郎が羽村にマッサージ
 A9.足が上がってない(吉野)

Q10.第20幕より、過去に飛ぶ葉風
 A10.(左門と夏村の)並んでる順番が変わってる(諏訪部)

結果は、幼馴染:0P 魔女:2P 鎖部:4P 師弟:4P
で同点じゃんけん対決~吉野VS野島のシグマセブン対決は吉野さんの勝利!

第1のヒントは性別・年齢について。1位のチームは4つすべて、2位は3つ、3位は2つ、最下位は1つのヒントしか見られません。
1.若い男性、10代
2.若い男性、大学生か高校生くらい
3.イケメン、オバチャンドキドキ!
4.きれいな顔、ばあさんの若いころそっくり

◎絶園のイチゴリラ
内山君&豊永君はハマっている高円寺すごろくやのカードゲーム:イチゴリラで対決!詳しいルールはリンク先を見てもらうとして、神経衰弱に近いゲームです。
今回は「絶テン」とコラボして、エヴァンジェリンとフロイライン、なつむらとナッツ、なんてカードも。

というわけでスタートして最初は割と順調でしたが途中からまったく揃わなくなる停滞モードが何順も続き、キャストも客席も限界状態に…
最終的にはキャスト全員が協力して早く終わらせようと方針転換してようやく終了!

一応結果は、幼馴染:2P 魔女:11P 鎖部:3P 師弟:11P
今回も同点じゃんけん対決~水樹VS野島のシグマセブン対決第2Rは奈々ちゃん勝利!野島兄宣言どおりじゃんけん弱い(笑)

第2のヒントは服装について。
1.高校の制服
2.ネクタイをしてる
3.ジャケット着てズボン履いてたズボン!
4.服を着とった、それはたしかじゃ

◎どっちがホント!?辻褄合わせPRESENTER
各チームでA・Bと指定されたお題のプレゼンテーションを行い他のチームはどちらが正しいかを当てるコーナー。質問は鈴木アナが行います。

Q1.A.白昼の悲劇!置いてけぼりの京都駅(内山)B.恐怖、老舗すぎる京都ビジネルホテルの夜(豊永)
 魔女:B 鎖部:A 師弟:B→A1.B

Q2.A.キービジュアル第1弾ホントはこうだった!(花澤)B.第4弾ホントはこうだった!(水樹with沢城)
香菜ちゃんは先日のACEに続いて「今でしょ!」みゆきちは奈々ちゃんの横で頷くだけ(笑)
 幼馴染:A 鎖部:A 師弟:A→A2.B
→見事女性にすっかり騙された男性陣!

Q3.A.脱出ゲームイベント企画(小山)B.東名阪に絶園の樹を発生させるプロモーション(諏訪部)
力ちゃんがプレゼン中に興奮しすぎて客席に降りて走り回るパフォーマンス(笑)
 幼馴染:A 魔女:A 師弟:A→A3.A
→さすがに諏訪部さんのはお題が悪すぎる。

Q4.A.安藤監督の天然水(野島)B.安藤監督の炭酸水(梶)
 幼馴染:A 魔女:B 鎖部:A→A4.B

結果は、幼馴染:1P 魔女:3P(全問正解) 鎖部:0P 師弟:1P
3度目の同点じゃんけんは野島兄辞退で豊永VS梶~梶君勝利!

第3のヒントは髪型。
1.黄色っぽい髪の毛
2.色素薄めな色
3.割と短めだった
4.髪生えとったよ!

これにてようやくクイズコーナー終了!これまでのヒントを総合して犯人を当てます。
探偵順はくじ引きで幼馴染→鎖部→魔女→師弟。

内山:羽村→×
小山:(諏訪部さんと眠りの小五郎ネタを演りながら)吉野→×
沢城:(自信たっぷりに)真広→○

真広は「3枚なんて不公平だろ!ケチケチせずに全員にプレゼントしろよ!俺がふやしておいたぜ」
と犯人のコメント。イベント終了後全員のプレゼントされることに。

ED映像(2期)が流れた後に香菜ちゃんを除く9名による朗読劇。
イベントも終わり、みんながイチゴリラのことを口にするアドリブを入れながら、愛花はひとりいるべき場所に戻ったんだと。
朗読劇が終わりキャストが退場して愛花のナレーションが流れたあとに、香菜ちゃんがひとりステージ上に。

01.happy endings
ちらほら立ったのは香菜ファンですね!間奏で「みんな立ちましょう!」と呼びかけて客席起立。

全員登場して最後の挨拶。
みんながイチゴリラの話をする中で、
花澤「沢城さんと奈々様に囲まれて役得感でした!(ふたりに囲まれて)ここで時間を止めてください!私はこれをお守りにこれからも生きていきます!」

最後は沢城「樹の中の樹、大樹の中の大樹、私が言葉にして」→全員「聞き届けよ!」→銀テープ発射!
キャストが手を振りながら退場して終演。

zetsuten.jpg
全員プレゼントの特製ピンナップ


アニプレの悪いところが出たイベントでした。

作品にほとんど関係ないゲームコーナーばかりのイベント構成で作品を見てない人でも問題はなかったのかもしれませんが、そのコーナー内容がどれも褒められる内容ではありませんでした。
戦犯となった「イチゴリラ」は言うまでもありませんが(←内山君や豊永君が悪いわけではなく、これを採用したスタッフが悪い)、映像クイズも10問は多すぎて冗長でしたし、プレゼンコーナーも質問は鈴木アナが台本どおりに聞くだけなので駆け引きも何もなく盛り上がらず…特別なことをしようとしすぎて作品イベントとしての本質を見失ってしまった感…キャストも途中で明らかに飽きたり疲れたりでやる気なくしてましたからね。
特にこの作品は硬派はストーリーとそこに交わるラブコメ要素が売りだったと思うので、作品について真剣に語るトークコーナーこそ必要だったのでは?トークスキルの高い男性声優も多かっただけに十分盛り上がったと思います。

昨年ほぼ同時期に同じ中野サンプラザで開催された「ギルクラフェス」は作品によりすぎて微妙なイベントになりましたが、逆に作品を軽視しすぎて微妙になってしまったのかなと。
アニプレイベは色々考えてきて色々な特別なことをやってきて、それが良イベになるときも多くありますが今回は悪い方に出てしまったと…イベ構成も難しいですね。

香菜ちゃんの「happy endings」はアニプレイベだし期待どおりでしたが生で聴けてよかったです♪曲調的にファン以外が立たないのはまあしかたない…そこで客席を立たせる香菜ちゃんの配慮には成長が見られましたね。


[関連]
内山昂輝、豊永利行ら豪華キャストがゲーム対決!「絶園のテンペスト」BD&DVD発売記念イベントレポート(こえぽた)
内山さん、豊永さん、沢城さんを始めとする10人のキャスト陣が集結したBlu-ray&DVD発売記念イベント「絶園のテンペスト~a WHODUNIT party~」の模様を徹底レポート!(アニメイトTV)
水樹奈々「それにしても、某イチゴリラの精神的攻撃力は凄まじかったな~(^_^;)(笑)」
絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«06 | 2017/07 | 08»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。