なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フェスティバル

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フェスティバル

日時:07/21(日)18:02~20:27
会場:舞浜アンフィシアター
出演:中村悠一/竹達彩奈/花澤香菜/生天目仁美/佐藤聡美/早見沙織/田村ゆかり
13021c.jpg
130721a.jpg
130721b.jpg



川口リリアで開催された「俺妹フェス」から約2年半・・・(←当時のレポはこちら
第2期のTV放送が終了したこのタイミングでの2度目の「俺妹フェス」開催、しかも作品の舞台・千葉での開催(←舞浜だけど)ということもあって高倍率のチケット争奪戦でしたが、なんとか無事参加することができました。
香菜ちゃんが出演していることもありますが作品としてもとてもお気に入りなので、とても楽しみにしていたのですよ!

会場の舞浜アンフィシアターは今年4月のPAライブに参加して以来2度目~
円形のステージとそれを半円状に囲う客席が特徴で、どの席でもわりと見やすいという利点があります。
そんな自分の座席はBブロック最前列~ネ申席を引いてくれた知り合いに感謝です♪

ステージ上には特に何も用意されておらず、BGMとしてキャラソンのインスト、またCM映像が流れていました。

ほぼ定刻開演。
本日のキャスト・キャラクター紹介のVTRが流れてイベントスタート!

◎ゆういちのまんま3

ステージ後方から高坂家のセットが登場して、合わせて中村さん登場。
中村「(客席の盛り上がりに)凄いなぁ!みなさん、本日は来てくれてありがとうございます!高坂京介役の中村悠一です。
2010年、12年に続いて『ゆういちのまんま』第3弾!これ、高坂家です」


とここでピンポーンと鳴り、高坂家の前にはあやち&香菜ちゃん~そのまま家に上がり、
竹達「高坂桐乃役の竹達彩奈です。よろしくお願いします」
花澤「黒猫役の花澤香菜です。お願いします」

続いてもう一度ピンポーンと鳴り、今度はなば・しゅが・はやみんの3人~カメラから見切れてるなば(笑)
早見「こんにちはー!新垣あやせ役の早見沙織です。よろしくお願いします」
佐藤「は~い。みなさんどうもこんばんは~!元気ですねぇ。田村麻奈美役の佐藤聡美です。よろしくお願いします」
生天目「えー、沙織・バジーナ役の生天目仁美です。よろしくお願いします。(緑色のリウムが振られて)緑色がいっぱい!でも私は知ってる、出てきたときは緑が少なかったことを(笑)これみんなイメージカラーがあるの?」

桐乃:ピンク 黒猫:紫 沙織:緑 麻奈美:オレンジ あやせ:青
という客席の回答も、前回は
桐乃:オレンジ 黒猫:紫 沙織:緑 麻奈美:黄 あやせ:白 京介:青
だったような?

そんな大勢の来客に飲み物を用意する高坂兄妹~と桐乃が押し付けられてぼっちでお茶出しをすることに。スカート丈が際どいところで、
竹達「見られて困るものはないから!」
と見せパン発言!

おもてなしされた来客女性陣は中村さんに催促されてお土産を披露。ビニール袋に無造作に入れてあるなばは最後に回されて(笑)

早見:マカロン
花澤:(中二的な)ザッハトルテ
佐藤:水ようかん
「洋・洋と来たので麻奈美らしく和で」
竹達:ハム・ベーコン詰め合わせ
「ちょっと狙っていこうかなって(笑)」
生天目:うなぎの蒲焼
「なかなかいいものよ~私大人じゃん?大人の食べ物っていうの?土用の丑の日だからね!」
中村「(竹達・生天目)ふたりちょっと似てるね~ちょっと違ったかなぁ?プリキュアはじめて空気読めなくなってるんじゃね?」
生天目「私空気読める子だから!」

ゆる~い空気はここだけとゆる~くトークコーナー。

・今日の衣装について
生天目「パンフの衣装・・・パンフ見ればいいんじゃね?」

・チケット応募は約3.8万件で約6.2万枚から当選した約2000人。なのに今回も映像化しないアニプレに、
中村「今回も赤字だな(笑)」

・アフレコは既に終わり
中村「台本もらってびっくり!衝撃的すぎて1回閉じた。まさかのエンディングなので楽しみにしててください」

・ラジオについて
花澤「外国の方からもたくさんメールがくるんです」
客席に外国からの人がいて、
竹達「サンキュー!」
中村「英語圏かわからないだろ!」
竹達「英語は世界共通言語だから(笑)」
中村「それじゃ英語で挨拶してみて」
竹達「ハロー!マイネイムイズアヤナタケタツ・・・」
中村「知ってるだろ(笑)」
竹達「アイラブビーフ!です(笑)」
花澤「英語のメールを訳してっていうのが大変で」
竹達「ニコ動で1位になりましたからね!」
中村「帰ったら見よ」
竹達「やめてください!めっちゃ叩かれるので!」
花澤「色々な国の方からお手紙が来ますね」
中村「珍しい国とかあるの?」
竹達「ブラジルとかね~地球の反対側・・・間違えた!」

ゆる~いトークはここまで。
中村「このあとはみなさんお待ちかねのとある2人組が登場しますよ!」
と煽ってキャスト退場。

アニプレお得意のCMパロディ、きゃ○ーぱ○ゅぱみ○の歌に合わせて黒猫が踊るエー○ー、桐乃とリアが陸上で対決する世○陸上(O田Y二のボイス付き)とあいかわらず映像化不可なネタを(笑)

◎俺のいもう党コーナー

OP「reunion」に合わせて登場したのはClaris・・・なわけはなくて、アニプレックス広報の高橋祐馬氏とメディアワークスの三木一馬氏。ふたり合わせてクラリスです!と決めポーズ!
ここからはトイレタイムと自ら宣言して、ロビーまで音声が流れるというサービスぶり。

ちょうど本日参議院選挙日に合わせてイベントをぶつけたとのことで、色々危険な政治ネタ乱発でさすがに自重~キリノミ○スとかね(笑)

そして新たな成長戦略として紹介されたのは本日21日に掛けてなんとリーブ21とのコラボを発表!
リーブ21の広報尾上さんが登場して俺妹とコラボしたシャンプーの商品開発を発表し、岡村社長からの直筆メッセージを代読したり、あやち&香菜がくんかくんかして香りをフレッシュ!に決めたり、ローズを間違えてあやちの為にロースにしたり、リーブ21のCM音声桐乃Ver.を流したり・・・なんだこれ?
ちなみに尾上さんはあやせ→メルル→桐乃と推し変したとのこと。
他にも色々な企業とのコラボを続々と行ってるという発表もあり。

最後にとっておきの映像として、14~16話の先行映像上映・・・も肝心の新シーンはなぜか線画のまま。
さすがにこれはネタと思っておきたいですが、三木さん曰く線画だけでも気になって見ちゃいましたね。

◎朗読劇「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

ステージの奈落から上がってきて中村さん登場!
このコーナーはいつもの京介主観ではなく、他のキャラからの視線で「俺の妹」を歌とともに振り返る特別企画。
1期OP「irony」が流れる中キャラを意識した衣装の女性キャストが登場~なばは前回同様の沙織コスで香菜ちゃんはゴスロリではなかったものの白ブラウス+黒のスカートでシンプルに黒猫らしさを出してましたね。
高坂家に集まったメンバー、桐乃がTVをつけるとメルル(CV田村ゆかり)が登場して
「みんなの隠してる本音を教えちゃいます!恋愛の恥ずかしい話を(沙織は恋愛以外の恥ずかしい話で)」
と宣言。

①高坂桐乃編

(2期第4話~5話より)
リアのホームステイ後に京介に「彼氏になってよ!」と告白する桐乃。
なのに京介のあまりの反応の悪い態度に、「話違くない?シスコンのくせに!」とキレ気味に「フリだからね!」と素直になれない桐乃。

01.感情線loop(竹達彩奈)

デート前日、桐乃の部屋で。やることもないのでエロゲでもやるか!と始める桐乃。
ヒロインは加奈子(CV田村ゆかり)で妹をデートに誘うシーンでテンション上がって隣の部屋にいる京介に「うるせえ!どうせまたエロゲでもやってんだろ!」と怒られる。

02.好きなんだもん!(竹達彩奈)

②沙織・バジーナ編

(2期第3話より)
オタクっ娘あつまれ!のサークルを始めた沙織。もっと楽しむにはオフ会しかない!と思うも、香織姉さん(CV桑島法子)のことを思い出して決心がつかない。そこに来栖彼方(CV釘宮理恵)から「魔法のアイテムを使いなさい」と託されたぐるぐるメガネを装着!オタク全開の服を見ながら沙織・バジーナとしてオフ会を開催する決意を固めたのでござる、ニン!

03.カメレオンドーター(生天目仁美)

秋葉原で待ち合わせした桐乃と黒猫。香菜ちゃんはリーブ21の人から自分の名前が出なかったのが不服というアドリブ。
テンション高く「アーキハーバラー!」と絶叫する桐乃、黒猫にも言わせようとしてマスケラの非売品グッズで釣り、一緒にやってあげるからと言って黒猫ひとり「アーキハーバラ~♪」と言わせるのに成功!
沙織も合流して、最初の出会いのオフ会から約1年経った付き合いを振り返る。
「私は最初からふたりと仲良くなると決めてたから」

04.アキハバラ☆だんす☆なう!!(生天目仁美・竹達彩奈・花澤香菜)
なばのバックで踊るあやち&香菜ちゃんかわいい!

③新垣あやせ編

(2期第12話より)
一人暮らしする京介の身の回りの世話を桐乃に頼まれて表面上は嫌々、内心嬉しさいっぱいで京介のアパートを訪れるあやせ。

05.フィルター(早見沙織)

京介の部屋に入りふたりきりなのにもうセクハラはしないという京介に残念なあやせ。「私の服どうですか?」と聞き「似合っててかわいいと思うぞ。超かわいい!」とようやくセクハラ発言を引き出し、
「責任とってください!一人暮らしが終わったら私の話を聞いて」と勇気を出すあやせ。

06.想うコト(早見沙織)

④田村麻奈美編

なんでもないある日、公園のベンチに座る麻奈美と京介。
ハロウィンフェアでの衣装の話になり、「京ちゃんはどんなコスプレが好きなの?あやせちゃんにHなコスプレ着させようとしたんでしょ?」とグサリ!「俺の目を見てくれ!」と無実を訴えるも幼なじみの麻奈美には嘘はお見通し。
「お前はいつもどおりでいいよ」という京介の言葉に、初恋の思いを心にじっと秘めながら。

07.ありふれた未来へ(佐藤聡美)

⑤黒猫編

(2期第7話~8話より)
自分の部屋で京介とお付き合い中の夏休み、ふたりの逢瀬を綴る預言書・運命の記述(デスティニー・レコード)をせっせと記述する黒猫。
愛し合うふたりが結ばれて、もう子どもの名前まで決めてる、披露宴は前世の記憶を呼び覚ますコスプレでもいいわね、と妄想が止まらない。「ならば歌いましょう!」

08.Masquerade!(花澤香菜)
間奏でエアギター披露(笑)

公園のベンチに座る白ワンピースの白猫モードな黒猫。昨日の歌を妹たちに目撃され、待ち合わせの2h前に弁当持参で待機。
これから麻奈美のように料理上手になって、胸を張って桐乃の義姉になれるように。もっと京介に好きになってもらい、今は黒猫・先輩と変わらぬ呼び方だけどいつか本当の名前を呼び合うときがきっと特別なときになる予感があるから。

09.モノクロ☆HAPPY DAY(花澤香菜)

各々のちょっと恥ずかしい本音話も終わり、舞台は高坂家に戻る。
少し遅れて黒猫が登場するも、香菜ちゃんがぼけぼけで玄関からでなく壁をすり抜けて(セットを横切って)登場~慌てて引き返して玄関から入りなおし。「私、進化したのよ(笑)」
ただまだひとりだけ恥かしい話を聞いていない京介に対して桐乃の不満が爆発!
沙織の謀りで「どなたがお好きなのか?」告白することに。

京介「俺は、妹が、桐乃が、だいっ好きだぁっっっ!!」
とネタバレ的な大告白!それを受けた桐乃は、
桐乃「今はムリ!今はムリ!8月18日まで待ってて!(最終回世界同時OA日)」
とモニターには原作最終巻の紹介が流れて「宣伝かよ!」
最後に桐乃がリモコンをもって、
「代わりに私の一番大好きなものを見せてあげる!」
と電源をつけるとそこにはメルル!そしてステージの奈落からまさかのメルル=ゆかりん降臨!

10.めてお☆いんぱくと(田村ゆかり)
本日一番の盛り上がりでした!最後ピンクの銀テープ発射!

キャスト全員登場して客席に一礼。シークレットゲストのゆかりんももう一度呼び出されて一礼。
そのままステージの奈落が下がり終演。アンコールはなし。


俺のゆかりんがシークレットゲストなわけがない!

さすがにゆかりんクラスがシクゲで来るとは思いもよらず・・・心のどこかでは期待はしていましたが、まさかの最後の最後で「めてお☆いんぱくと」1曲の為だけに出演という贅沢すぎる使い方!
特に「めてお☆いんぱくと」は今まで単独ライブ・FCイベントでも歌われたことのない曲~念願だった生メルルを聴くことができたのだからそれはテンション上がってしまいますよ!
それまでも楽しかったイベントですが、全部吹き飛ばす衝撃でした~ゆかりん呼ぶなんてずるいよ!

イベントとしては2年半前の「俺妹フェス」を踏襲したつくりで、朗読劇とライブパートを組み合わせるというキャストのスキルが高いからこそ成立できた好企画。
ステージの足場を回転させたり、登場・退場シーンをセットと共に奈落を使ったりと独特の円形ステージをうまく使った演出が印象的で、この朗読劇だけで約1.5hという長丁場でしたが最後まで集中して楽しめました。

香菜ちゃんは前回のようなゴスロリ全開の黒猫衣装ではありませんでしたが、中二病ぶりを意識したたたずまいが黒猫らしかったです。
前回も歌った「Masquerade!」も客席を煽っていく姿に、この2年半の成長ぶりが見られましたね♪

今回で「俺妹」の大きなイベントは最後だと思いますが、映像化不可のこのイベントに参加できて幸せでした。
来月配信されるアニメシリーズの完結をしっかりと見届けたいと思います。


[関連]
『俺の妹。フェス』で京介の告白が舞浜にとどろいた! トークに朗読劇にサプライズゲストなど盛りだくさんのイベントをレポート!!(電撃オンライン)
生天目仁美「本日は俺妹フェスでした。来てくれた皆様、ありがとうー心で応援してくれた皆様、ありがとうー」
佐藤聡美「麻奈実のメガネが、ぶかぶかでずり落ちてきて少し大変だったけど(笑)それも良い思い出です*\(^o^)/*ふひひ!」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«10 | 2017/11 | 12»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
