なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


TBSアニメフェスタ2013

TBSアニメフェスタ2013

日時:08/10(土)14:00~19:09
会場:文京シビックホール 大ホール
出演:伊藤かな恵/今井麻美/上坂すみれ/内田真礼/江口拓也/大亀あすか/金元寿子/茅野愛衣/桑谷夏子/栗林みな実/斎藤千和/真田アサミ/沢城みゆき/島﨑信長/志村由美/下田麻美/千葉千恵巳/東山奈央/中原麻衣/西崎莉麻/野川さくら/長谷川明子/花江夏樹/早見沙織/日笠陽子/渕上舞/牧野由依/水橋かおり/三森すずこ/やのあんな/米澤円/Annabel/hayatokaori
司会:向井政生(TBSアナウンサー)
130811.jpg



夏の恒例イベント「TBSアニメフェスタ」~昨年は仕事だったので2年ぶりの参加になります。
ここ数年高倍率イベントのイメージでしたが、今年はタイトル・出演者的にやや落ち着いた印象。

座席は1階12列右寄り通路側。


定刻開演。
モニターに「TBSアニメフェスタ まきますか まきませんか」と「ローゼン」のパロディ。
向井アナは「まきません!」と宣言してイベントスタート!
OPトークではローゼン繋がりで麻生さんのモノマネ等。

[第1部]

◎ローゼンメイデン(沢城/真田/千葉/桑谷/志村/野川)

・「ローゼンメイデン~ヴィーダーゼーエン~」出張ラジオコーナー

沢城&真田コンビによるwebラジオの出張版。
番組コーナーの「まきますか まきませんか」究極2択相談室を出演者と客席合わせて挑戦。
お題は「パスタでスプーンを使うか使わないか」と「本をしまうのに本棚とカラーボックスのどちらがよいか」の2問。
なっちゃんが「興味ないですぅ~」と翠星石ばりの毒舌を吐いたり、千葉さんがぼーっとして質問を聞いてなかったり、とゆるーいコーナーでした。

キャスト退場後にALI PROJECT宝野アリカからのビデオメッセージ→「私の薔薇を喰みなさい」MV上映。
その後ED担当のAnnabelが登場。

01.Alternative(Annabel)

◎ステラ女学院高等部C3部(牧野/沢城/茅野/斎藤/西崎/米澤)

お揃いのTシャツでキャスト登場~実際にサバゲー経験者は牧野/西崎/米澤の3名で特に西崎&米澤は結構本気とのこと。

・VTRクイズ
お題に対してスケッチブックで回答。
沢城「(この中に)ボケ要員いる?」
と心配。

Q1.(1話でゆらが見ていたのは)何というタイトルの映画でしょうか?
A1.乱暴(ランボーのパロディ)→さすが主役の牧野さん正解!みゆきちは漢字ではなかったので惜しくも正解ならず。

Q2.C3部のチームフラッグマークは?(イラストで)
A2.星型の中にC3の文字→西崎さん正解!米澤さんも惜しかった。千和さんは“CQB”

ここでOP担当のやのあんな登場。キャスト全員でキャラ毎の銃を持って(やのさんは真っ赤なマシンガン)円陣を組んで「当たって~はじけろー!」とエール。

02.Shape My Story(やのあんな)

◎やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(江口/早見/東山)

奈央ちゃんは結衣の「やっはろー!」と挨拶。
そんな奈央ちゃんは雪乃の「永眠はしっかり取った方がいいわよ」というセリフが大好きとのこと。

蔵出しVTRとして提供バックを繋げると1つのストーリーになるとのことで一気に上映~
部室のプレートにシールがどんどん増えていて、犯人はやっぱり結衣でしたという内容。
東山「奉仕部がミッションをクリアするごとに増えてたと思う!」

PSPゲーム・OVAのPV上映にBD特典映像紹介。
江口「(映像特典は)地味な映像です(笑)」

最後の挨拶で上着を脱ぎI戸塚Tシャツを披露する江口君。

[第2部]

◎新作情報
「宇宙戦艦ヤマト2199」「マギ」「ダンガンロンパ」「恋愛ラボ」「革命機ヴァルヴレイヴ」「キルラキル」「僕は友達が少ない」(2期BD/DVDのCM)「キルミーベイベー」(OVA発表)
「境界の彼方」→名瀬美月役の茅原実里からビデオメッセージあり。
「魔法戦争」「桜Trick」(以上2作アニメ化発表・初出)

◎アウトブレイク・カンパニー(花江/三森/渕上/内田/上坂)

・キャスト発表
 加納慎一:花江夏樹
 ミュセル・フォアラン:三森すずこ
 ベトラルカ・アン・エルダント三世:渕上舞
 古賀沼美埜里:内田真礼
 エルビア・ハーナイマン:上坂すみれ

花江君は原宿で買ったという“自宅警備員”と書かれたTシャツで登場。
PV上映後アフレコ話をするもまだアフレコに参加していないすみぺだけのけ者扱いに。
みもりんは自宅でひとり流しそうめんとかひとりわたあめとかしている話~今度はひとりバーベキューに挑戦(←これはお仕事で)

主題歌は、
OP:「ユニバーページ」三森すずこ
ED:「私の宝石箱」ベトラルカ・アン・エルダント三世(CV渕上舞)

webラジオも三森&渕上でスタートするとのこと。

最後の挨拶で渕上さんにはTBS佐藤渚アナウンサーからビデオメッセージ~実質「スキイモ」の宣伝(笑)

花江・三森・渕上の3名は退場するも内田&上坂は残って次のコーナー。

◎小鳥遊六花・改~劇場版中二病でも恋がしたい!~(内田/上坂)

9/14公開の劇場版宣伝コーナー。
内田「邪王真眼ここにあり!」
上坂「その第一のサーバント凸森デス!」
とノリノリで挨拶。

PV上映~するも最後になぜか「フォトカノ」の前田一也(CV島﨑信長)が「シャッターチャンスだ!」と乱入(笑)

◎フォトカノ(島﨑/伊藤/中原/金元/水橋/斎藤/大亀)

「シャッターチャンスだ!」連呼のVTRが流れた後にキャスト登場。

島﨑「貴重な体験でした。アフレコ中野次とか、心も身体も強くなった現場でした」
伊藤「『さわって!』なんてなかなか言うセリフじゃない(笑)」
中原「私なら好きにならないので戸惑ったけど、信長君が距離を詰めるアドバイスをしてくれて、さすが慣れてるなと思いました(笑)」
金元「カメラと新体操で美を求めるところが同じで、部活に青春するところが爽やかでした。ちょっとおかしなところもありましたが(笑)」
水橋「自分の話の前田君嫌いじゃないんですよ。一番まともだったのでは?セクハラされなかったし(笑)
でもインタビューとかでどのキャラが好きって話あれ嘘でしょ?ずっと緑川さんのこと見てたじゃん!」
斎藤「私の好きな緑川さんは~(笑)私の話ではオーソドックスな恋愛の師匠でした」
大亀「上級者向けなイベントが多くて、新婚さんごっことか痛いのとんでけ~とか…天然と付き合えるだっつんすごいなって」

ここでヒロインとの名場面を集めたVTR上映~遥佳の「さわって!」やののかの「手ブラ」など恥ずかしいシーン満載も、特にスク水姿の妹に抱きつかれて別れた後に顔に残った雫をぺろっと舐めてポエみだす前田君に女性陣ドン引き。

・シャッターチャンスゲーム
お題に対して一番近いキャラをキャラの絵が描かれているスケッチブックから選ぶコーナー。
例題として「この中で一番肉食系なのは?」では遥佳が圧倒的!

Q1.この中で一番ゲスいのは?
 圧倒的に前田一也。
島﨑「(中二病コーナーで)他人様のヒロインにまでシャッターチャンスしてますからね(笑)」

Q2.この中で一番彼女にしたいのは?
 島﨑:ののか 伊藤:氷里 中原:遥佳 金元:亜岐 水橋:亜岐 斎藤:亜岐 大亀:遥佳
水橋「だっつんみたいに脅迫したい」
斎藤「案外一番ちょろそう(笑)」
島﨑「原作からののか推しです!(スポーティー好みか)違います!(即答)ののかだからかわいいんです!」

Q3.この中で一番キャラに近い人は?
ここで亀ちゃん演じる柚ノ木梨奈の絵がないことが発覚~いないキャラ手書きOKに変更。
 島﨑:緑川光様 伊藤:島﨑 中原:水橋 金元:島﨑 水橋:大亀 斎藤:白石君 大亀:島﨑
島﨑「緑川さんって書きたかっただけです(笑)」
大亀「うまく生きてるのですごく似てるなって(笑)」
金元「ひたすら爽やかです」
伊藤「爽やかそうに見えて何かあるのではないかと思ってます(笑)」
斎藤「このコーナー悪口になってるので、ここにいない人を(笑)」
水橋「似てるかなぁ?キャラの夢を壊さないようにします(笑)」
大亀「私料理できない…あっ!料理だいすきっ!(笑)」

最後に全員で「シャッターチャンスだ!」と掛け声。 

OP担当のhayatokaori登場。

03.恋するレンズ(hayatokaori)

[第3部]
◎THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(長谷川/今井/下田)

幕が上がるといきなりライブから!

04.READY!!(THE IDOLM@STER)

本日衣装は私服も全員ショートパンツで揃う意思疎通能力の高さ!

・突撃!!隣のプロデューサー
アニプレックス鳥羽Pを招いて映画について気になることを質問コーナー。
色々質問がありましたが、一番気になるのは出番の模様~765プロメンバーは各々ちゃんと出番があるとのことです。

告知として9/22の幕張メッセイベントホールでのライブにて劇場版予告上映。
また11/2に「アイドルマスターシークレットイベント」開催決定!
場所は原点に立ち返る意味も込めて最初にイベント開催した赤羽会館。
出演者は中村繪里子/長谷川明子/今井麻美/釘宮理恵/仁後真耶子/下田麻美 他

最後にもう1曲。

05.自分REST@RT(THE IDOLM@STER)

◎IS<インフィニット・ストラトス>2(日笠/下田/斎藤/三森)

PV上映後に日笠&下田登場。
下田「アイマスからのアイエスってね(笑)」
日笠「(客席の歓声に)甘やかすなっ!(シャル登場シーンで沸いた客席に)今日私たちだけだからシャル(=花澤香菜)出ねえよ!
はぁ~また出番減っちゃうわぁ」
下田「私たちラジオ出てるからいいだろ?みたいな?」

ここで新キャラクターキャスト発表!
 更職楯無:斎藤千和
 更職簪:三森すずこ

斎藤「(色気のあるキャラ)人妻になりましたから(笑)(客席のおめでとうコールに)ありがとう!みんなどこで言えばいいか迷ってたでしょ?(笑)」
三森「内気なメガメっ娘役は初めてでオーディションがすごく新鮮で楽しかったです。オタクキャラなのでオタク友達に調査して役作りしてます(笑)」

そんな新キャラふたりに先輩からアドバイス
日笠「(斎藤は)事務所では先輩だし…(下田に)お前やれよ~」
下田「とりあえずお願いといいますか、みんなで均等に出番を分け合っていきたいなと」
日笠「お当番回うらやましい!私『一夏!』しかないときある」
斎藤「今日5一夏だなって(笑)」

・IS TVシリーズ1期夏期集中講座~いつやるのいまでしょ!~
「IS」1期よりクイズに新キャストのふたりが挑戦~間違えると出番が減る?

Q1.凰鈴音の専用ISの名前は?
①神龍(シェンロン) ②甲龍(シェンロン) ③雪鉄龍(シトロエン)
 斎藤:② 三森:②
A1.②→両者正解

Q2.シャルが実行した大胆な行動とは?
①更衣室で生着替え ②トイレで生着替え ③ラクーアで生着替え
 斎藤:② 三森:①
A2.②→三森正解

シークレット問題の3問目は日笠&下田も参加!
Q3.篠ノ之箒の姉の名前は?
 日笠:ゆかりんふぁああああ 下田:たばね 斎藤:ちりとり 三森:ちりとり
A3.篠ノ之束(CV田村ゆかり)

更職姉妹は奇跡のシンクロ!中の人ネタに走って不正解のひよっちは向井アナから強引なフリを受けて、
日笠「先輩の名前書いてもうた~てへぺろ」

最新情報として新作PV(10/30発売のOVA宣伝こみ)上映。
みもりんはまだしゃべってないとのこと。
日笠「(OVAは)シャルとラウラばかり出てるんだけど」
下田「危機感を感じるPVでした」

主題歌は、
OP:「True Blue Traveler」栗林みな実
ED:「BEAUTIFUL SKY」篠ノ之箒(CV日笠陽子)他

EDはまたキャストが増えていくパターン?

キャスト退場後、シークレットゲストとして栗林みな実登場!1期2期OP披露!

06.True Blue Traveler(栗林みな実)
07.STRAIGHT JET(栗林みな実)

向井アナから挨拶があり終演。


斎藤千和結婚おめでとう祭りでした!

「TBSアニメフェスタ」は何作品かステージを掛け持ちするキャストが毎年出てきますが、今年は千和さんが元々発表されていた「C3部」「フォトカノ」以外に「IS2」にもと3作品出演!
さらに最後の最後で自ら人妻宣言で客席からおめでとうコールを受けたところで、今日は千和さんのイベントだなと確信しました。
結婚報告後初のイベントでしたしね~ご結婚おめでとうございます!

今年は休憩入れても5時間と今まで参加した中で最もイベント時間が短く、1話の先行上映もなくさっくり進んだ印象~OPでまきません宣言してた向井アナですがしっかりまいてましたね(笑)
タイトル的にもキャスト的にもそこまで大物がなかったこともあり、近年では珍しく平和な印象を受けました。
TBSは長時間耐久イベなのでこれくらいまったりと見られた方がいいですね♪

ちなみに結局香菜ちゃんのシクゲ出演はなく、2008年から続いてた連続出演は5年でストップです。


[関連]
真田アサミ「久しぶりのTBSアニメフェスタ。」
桑谷夏子「イベント終わった後、志村由美ちゃんが私の誕生日を祝ってくれました~!」
志村由美「夏子さん大好きおめでとございますっ」
西崎莉麻「こんな感じで2色のTシャツをみんなでお揃いにきました」
米澤円「みんなでお揃いのC3部Tシャツ着て、トークしたりコーナーやったり。あっという間でしたが楽しかったです!」
やのあんな「TBSアニメフェスタ2013そして私の初ライブ おわりました~( ^∀^ )」
三森すずこ「今日のTBSのイベントで発表になった情報をお知らせっ♪(*^^*)」
内田真礼「シークレットだったので、ドキドキしておりましたが~、出来上がったPV見て、一緒に盛り上がっちゃいました~」
伊藤かな恵「フォトカノステージに参加してきました!」
長谷川明子「アイドル達のキラキラした姿が早く観たいですっ☆☆☆ (*^O^*)」
下田麻美「しかし、せっかくのイベントだったのに、写真撮るのを忘れてしまいました(|| ゜Д゜)」

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«02 | 2017/03 | 01»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
