なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキレイ秋祭り

セキレイ秋祭り

日時:09/07(日)17:00~20:20
会場:Zepp Tokyo
出演:立花慎之介/早見沙織/井上麻里奈/花澤香菜/遠藤綾/大原さやか/ゆかな/阿澄佳奈



7月末の「夏祭り」に続く「セキレイ」2度目のイベントはなんとZepp Tokyo!パイプ椅子を入れるにしてもチケット1200枚は即完売だそうで・・・「夏祭り」でも思いましたが作品人気高いなぁ。

ちなみに「夏祭り」のレポートはこちら

会場到着16時半ですんなり入場。物販はDVDの予約のみで上に貼った「プリントサイン入り秋祭り特製B2ポスター」ゲット!
座席は散々言いましたが最前列左寄り通路側・・・座席配置がセンターブロックのみ1列前に出ていて(凸形)実質は2列目ですが、前方は何もないので問題ありません~むしろスペース広すぎな好き勝手席!
開演前にMBIに扮したスタッフが巡回してました~本当に笑わないしこわい。

開演5分前の影ナレは結@早見。
「尚、皆様・・・」というあたりで噛んでました。

定刻開演。
ステージが暗転して、早見/井上/花澤/遠藤登場してスタンドマイクの前に。衣装は「夏祭り」と同じ白ワンピース系統一。
各々キャラクターでのナレーションがあってイベントスタート!

01.早見沙織・井上麻里奈・花澤香菜・遠藤綾「セキレイ」
02.早見沙織・井上麻里奈・花澤香菜・遠藤綾「たまんない!KISS OR DIE!?」

早見「『セキレイ秋祭り』始まりました~結役の早見沙織です。よろしくお願いします」
井上「こんにちは~月海役の井上麻里奈です。今日は盛り上がっていきましょう!」
花澤「こんにちは・・・初っ端から死にそう。よろしくお願いします。あっ、草野役の花澤香菜です」
遠藤「みなさん、こんにちは。松役の遠藤綾です。今日も多分長いので、体力を最後まで取っておいてください」
早見「ここでもっと熱い方を」
井上「そんなに熱かったっけ?」
早見「寒いけど、根は熱い方を。ただの立花さんでーす!」
立花「盛り上がってるかー!ニューヨークへ行きたいか!佐橋皆人役の立花慎之介です。みんなZeppに来るのは初めて?」
井上「綾ちゃんZepp行きたいってずっと言ってたよね?」
遠藤「私は何も聞こえない。それはそれ、これはこれだよ」
→前回の「夏祭り」の日はZepp Tokyoで「マクロスF」ライブが行われてました。
立花からイベントの注意事項の後、
立花「今日初めてうちの親父がイベント見にきてまして」
早見「うちの母親も来てます」
立花「母に見せるのに『ちゃんと写真撮るからな』って・・・だからダメなんだって」

ここでゲストの大原/ゆかな/阿澄登場。
大原「改めまして、浅間美哉役の大原さやかです。よろしくお願いします」
ゆかな「風花役のゆかなです。今日はよろしくお願いします」
阿澄「そして佐橋ユカリ役の阿澄佳奈です。よろしくお願いします」
立花「みなさんもZeppのステージに立つのは初めて?」
阿澄「新谷良子さんのライブをお客さんとして見にきたことはあります」
全員初めてだそうです~Zeppは基本ライブですからね。

向かって左から司会の立花、少しスペースを空けて早見・花澤・遠藤・井上・大原・ゆかな・阿澄と着席。
まずはフリートークですが、その前に、
阿澄「(立花に)ちょっと、衣装がカブってるんじゃないですか?」
立花はバーテンダーみたいなスーツで、阿澄はユカリを意識したYシャツ+ネクタイに短パン。
立花「マネすんなよ!」
阿澄「ちょっとやめてください!」
立花「すみません」
阿澄「もうしかたないです」
という佐橋兄妹の仲の良いやりとり(笑)

立花「今日は1200人入ってるそうですが、みなさんはこれだけのお客さんの前でイベントやったことありますか?」
大原「うん、ある!でもZeppはライブをやる箱だから。オープニングからワーっと盛り上がってくださって、お客さん近いよね。女の子も結構いて、ちょっと感動しました。こういう方々に『セキレイ』は応援していただけてるんだなぁと」
ゆかな「聞いてました。へい・・・はい。ありますけど・・・はい、あります。ごめんなさい、私1つのミスをずっとくよくよと。で、阿澄さんは?」
阿澄「何がですか?へい(笑)やっぱり嬉しいですよね~『セキレイ』見てますよね?こういうイベントで実感できて嬉しいですね」
早見「こんなに多くの方に来ていただけて、本当は1人1人にご挨拶に向かいたいくらいです。まとめてありがとうございます」
花澤「そうですね~ここに来る前にインターネットでYUKIのライブ映像を見てたんですけど、こうやって足を乗っけて歌ってて、それがかっこよくてあの台はないんですね?ソロ曲のときにやりたいなぁって」
ステージ前のモニターに足を乗せようとする花澤・・・スカート丈があぶない!立花に止められる。
遠藤「なんか、ビックリした!ないですね~しかもお客さんが近いっていうのがすごくビックリ!見られてるなぁって。これから長いのでどうなるか楽しみです」
井上「これだけの規模で歌うのは初めてで、歌うのは普通のイベントと違うんですよ。楽屋でもみんな歌詞を口ずさんでいて、病んでるなぁ我々はと(笑)1ヶ月で曲が増えててびっくりしたんですよ」

○スケッチブックを羽化させよう
スケッチブックを使ってトークしたり、新しい使い方を模索したりするコーナー。

・セキレイの収録現場はいかがでしたか?
セキレイチームは「夏祭り」のときに答えてるので、ゲストチームへの質問。セキレイチームは自由時間ですが、スケッチブックを抱える姿がギターを弾いてるっポイということで、みんなギターを描いて弾いてました♪
大原:16歳
「これは衝撃でした!私は2話から登場だったんですけど、沙織ちゃん初めては16だったよね?すごく大人っぽく見えたんですよ!落ち着いた感じで、なんてステキなレディがいるんだろうって。実際の年齢を聞いてビックリして。どうしようってのがなくて堂々としていて、マイク前での凛々しい姿を見て、今の16歳はしっかりしてるなあって」

ゆかな:女子がいっぱい、お菓子がいっぱい
「あのね~お菓子がいつもいっぱいで、カップケーキとかプリンとかスタッフが女の子向けにお菓子を用意してくれてます。お菓子がカラフルでまるで(セキレイチームを指して)ここにいるみなさまみたいに色とりどりでかわいい感じ。私はお菓子を作るのが好きで、食べるのも・・・好きです。食べてるのを見るのが好きで、なんでも作りますよ~シュークリームとか。前にお仕事がなければもっていくんですけど、たまたま『セキレイ』は夕方だったので。ちょうど夏だったしね・・・みんな食べてって言ってぐーっってなったら、お互いいい思い出にならないし」

阿澄:座れない
「キャストが多くて、座りきれない人は床に座るくらい」

立花「最後は25・6人いましたからね~すごいたくさん出てます」
阿澄「なので端の席を取るように早く行くんですけど、たまたま遅れたときメインの人が座る真ん中が空いてて、それがイヤで。あんまり出番ないので少し出てしゃべって帰る。私なんか端っこでいいんですよ!今日も端だし・・・オチですか?」
井上「代わろうか?」
阿澄「ごめん、ちゃんと空気読めるよ、阿澄は」

・無人島に行くとしたら誰を選ぶ?
この問題は立花が回答を回収して、後で発表してトーク。回収はMBIの人・・・ガン見してます。
花澤「ヤフオクに売る気ですね?」
立花「それいいな(笑)」
集計の結果は、花澤:4票(遠藤・大原・ゆかな・阿澄) ゆかな:3票(早見・花澤・井上)
早見「ゆかなさん、マルチなんですよ!本当にマルチぶりがことごとく発揮されるんです。家事・ピアノ・歌・・・なんか色々できて、この前生天目さんの洋服の染み抜きまでしてたんです。ペンタイプの染み抜きをさっと出してさっとやって、なかったことにしたりとか。海外製ですよね?私もしみつけたら取ってもらいたいです」
花澤「天に召されたい人です。ゆかなさんと目が合うと離せなくて吸い込まれそう。きっとロストされます。あの目を見て生きててよかったと思える」
井上「だってゆかなさん女神ですよ!声優界の女神、シグマ・セブンの女神ですよ!女神だからなんでもできるし、ゆかなさんがいればなんでもできそう。気づいたら『イカダ作ったよ~』って出てくる感じですよ!作ってる姿は見せないで」
ゆかな「性格的にはそうかもね。『お家に帰りたいよ~』って泣きつかれたらよしよしって寝かしつけて、丸太とかもってきて。よしよしするのが好きなの、女神じゃないの好きなの」
井上「膝枕なんてされたら天に召されちゃいますよ」
花澤「膝枕でよしよし、それベストです!」
ゆかな「いつでもしてあげるよ~」
花澤「(興奮して)本当ですか!」
ゆかな「かわいいんですよ~だってかわいくてついついよしよしって、私がしてるんじゃなくてさせてるんです」
阿澄「ゆかなさんにしとけばよかった。あっ?かなちゃん違い?いいんです、ちょっとしたジョークですよ。香菜ちゃんは野生児化して色々もってきてくれそう!順応性高そうじゃない?」
花澤「じゃあターザンになります」
阿澄「島の新しい主に」
花澤「サルたちを従えてがんばります」
ゆかな「やっぱりね~すぐ悩むけど立ち直りも早いから2人で前向きに生きていけそう。だからかわいいんだって。」
立花「相思相愛ですね」
花澤「CDデビューしましょうか?」
ゆかな「なんでそうなるのかわからないけどいいよ」
大原「私も木に登ってる姿が忘れられなくて、クーちゃんのイメージが強くて、同じように色々野生児かして。得意じゃない?色々おもしろい声。すごいアフレコが楽しくて、ドラマCDのアドリブで『ほうれん草、ボーン!』って私たちみんな撃沈して。一生笑って生きていけるなぁと」
花澤「いつでもほうれん草やります」
遠藤「みんなと同じで野生児で順応性が高くて。2人きりのときに空気読んでくれそう。私との距離感を考えてくれそうで、私がイライラしてると離れて、私が寂しかったら『はい、葉っぱ。これ食べられそうだよ』みたいな。その辺走り回ってたらポケットに木の実入ってそう。生きていけそう」
花澤「なんかゆかなさんと全然違う。嬉しいですけど・・・じゃあ今度みんなで無人島行きましょう!私ドイツに行きたい!」

・紙飛行機にしてみよう!
スケッチブックで紙飛行機を折ってサインを入れて客席に向かって飛ばします。折り方のヒントの紙をMBIから・・・出演者によって態度が違うMBI、大原には跪いてました。
折り方のヒントはへそ飛行機・グライダー・イカ飛行機・イカロス・K飛行機・スフィンクス・ハート飛行機・ORIONの8種。
花澤が早く飛行機を折り終えて、
花澤「何かしましょうか?じゃ、ギターで歌います」
と、先ほど描いたギターのイラストを弾きながら小柳ルミ子「お久しぶりね」を熱唱・・・意外と上手い♪
花澤「カラオケで1番最初に出てくる曲です。自分の中でこれを歌わないと始まらない」
早見「わかる!私も山口百恵の『プレイバックPart2』を」
というわけでまだ折り終わってない早見も熱唱~こちらは普通に上手い♪
井上「2人とも上手いからシャレにならないですね」
大原「慎之介、パントマイム!」
立花「すごい先輩ですけど、バカヤロー!」
と最初は拒否してましたが、客席からの拍手もあってボール・風船のパントマイムを披露。
阿澄「おじちゃん、すげー!」
大原「慎之介に大きな拍手を!」
という場繋ぎもあって全員飛行機完成。各自作ったのは、
立花:スフィンクス 早見:へそ 花澤:ORION→へそがよかったので普通に折った 遠藤:グライダー 井上:ハート 大原:いか ゆかな:イカロス 阿澄:K
大原の提案で一斉に飛ばして、優勝は早見。刺さりそうで危険だった花澤のも無事飛んでました。
花澤「(取った客の)メガネがガードしてくれましたね」

○偽CM1
「3年A組革ジャン先生」「3年H組昼メロ先生」と題した「セキレイ」の映像で作った「ファ○タ」CMのパロ。
大原「いいんじゃない?」
阿澄「えーと・・・私は他の作品のイベントで同じようなCMを、アニプレックスさんの『ひだまりスケッチ』という作品で見たことあるなぁって」
遠藤「松いなかったので。いいんです、メガネなんで。大家さんがよくわかってる感じ、スタッフさんが」

○芸術の秋を楽しもう
大きなキャンバスにお題に合わせて自由に絵を描くコーナー。できた作品はイベント終了後外に晒して、写真撮影自由。キャンバスは2枚あるのでセキレイチームとゲストチームの2つに分かれて描くことに。
・右隣りの人が演じてるキャラ
早見:ユカリ 花澤:結 遠藤:草野 井上:松 大原:月海 ゆかな:美哉 阿澄:風花
・強いキャラクターといえば(但し『セキレイ』以外)
早見:お母さん 花澤:丸山茂樹 遠藤:Dr.マシリト(「アラレちゃん」より) 井上:ジャック・バウアー 大原・ゆかな・阿澄:アンパンマン
花澤「私、小学生のときからブームだったんですよ!超かっこいい!」
ここでキャンバスがいっぱいになってしまったので新しいキャンバスを1枚用意。
・有名なロボットといえば?(但し『セキレイ』以外)
全員でガ○ダムを描きますが、生命たる顔を花澤画伯がふきこみ・・・

○偽CM2
「セキレイ生命」と題した小田和正が歌う某有名生命保険会社のCMをパロ・・・名シーンばかりで感動的な仕上がり。

○第11話先行上映&生オーディオコメンタリー
立花「11話の思い出は何かありますか?」
早見「痛かったです」
阿澄「はい・・・全員出てるってスタッフさんが言ってました。どこの話数か・・・」
花澤「なんか繋がってます。椎菜くんが」
阿澄「そうです、そんな話です」
ゆかな「私はうずめと2人で心配しつつ傍観してます。ようやく話し始めて終わりなので・・・風に吹かれて酒飲んでるだけじゃないぞ、やるときはやります」
大原「ぶっちゃけあまり覚えてない・・・アフレコがだいぶ前だったので、新鮮な気持ちで見られて楽しみです」
井上「この前コメンタリーをしたんですよ。多分先々週くらいに見まして、私がしゃべるとネタバレになるので見つつ言います」
立花「そのコメンタリーとは別の話をしてください」
井上「どうしようか?」
遠藤「他愛もない話を」

上映の前にMBIから手紙を渡される立花。「第9話の真実について」代読。
・結論、東京MXは神の一言につきます
・放送事故ではなく、ダメ元で提案したら「別にいいですよ」とあっさりOK
・本来普通のものを普通に放送しただけで悪いことをしたとは思ってない
以上、アニプレックス高橋祐馬氏より。

上映ですが、キャストも見入ってしまいコメンタリーにならず・・・でも客席も見入ってましたからね。途中で早見がMBIに連れていかれる。EDは結の歌による特別ED。
上映終了後暗転して出演者退場。

○ミニライブコーナー
早見再登場、衣装チェンジで黒地に白の星玉ワンピース。

03.早見沙織「きみを想うとき」

早見「ありがとうございます。EDからの新曲『きみを想うとき』いかがだったでしょうか?レコーディングのときは囁くように歌ったのですが、みなさんを前にかなり声が出てしまいました。もう1曲聞いてください」

04.早見沙織「恋する乙女は無敵です。」

立花登場~MCポジション。
早見「(息切れして)もう・・・楽しかったです」
立花「衣装もかわいくて」
早見「星をかたどってるんですよ」

早見退場で花澤登場。ピンクのスカートで上は白いモコモコしたのがついててかわいいです~幼女的な意味で♪
花澤「ちょっとゆっくりですけど、すごくのってくださいね」

05.花澤香菜「みどりのメロディ」
モニターに足かけてましたがこれもスカート丈がきわどい。この曲でBメロPPPH煽るし・・・煽られればやるのがファンの性。

立花「どうだった?」
花澤「ヤバイっす!なんか念願の足かけもやりましたよ!“ニャンニャン”の振り付けはやらないやらないって言い続けてたんですけど芸人としてちょっと。マネージャーにどうしようって相談してこうなりました。じゃあみんなもやってください」

花澤退場で井上登場。

06.井上麻里奈「月ひとつ」

立花「かっこいいね~」
井上「歌う?ちょっとキー低めなので男性でも歌えるかも?ぜひカラオケで歌ってください。ここは長く語りたいところですけど、巻きって言われてるので。もう8時ですよ!みんなを呼ばなきゃいけないので、空気読めてるよね?8時だからね」
「8時だよ!」→「全員集合!」で全員再登場。

○プレゼント抽選
すべて本日の出演者のサイン入り。
・原作コミックス1~7巻(各1冊ずつ)
・アフレコ台本1~11話(各1冊ずつ)
・「セキレイ秋祭り」Tシャツ×3
・主題歌CD×5
近場に来ましたが、残念ながら。

ここでセキレイチームはお着替えのため一旦退場。立花+ゲストで場繋ぎトーク。
・大原がゆかなのカーディガンを脱がして、ゆかなさんの二の腕♪
・サウンドステージ02には松・風花・ユカリのキャラソン収録。レコーディングはこれから。
・ゆかな10月にアルバムリリース。
・立花も10月に成瀬誠とのユニット“Lux-age”でミニアルバムリリース。
・ブログは全員やってます~今日の感想も書くよとのこと。

セキレイチーム再登場~衣装は「夏祭り」のときと同じく各々イメージカラーのスカート姿。
ゆかなによしよしと頭を撫でられて花澤天に召される(笑)

○最後のあいさつ
遠藤「始まってみたらあっという間でびっくりしてます。まだまだ終わってないので最後まで楽しんでください」
井上「本当にZeppという大きな舞台で歌えて光栄でしたし、『セキレイ』を好いてくださってみなさん一同から愛をたくさん頂きました。まだまだ応援していってもらえたら嬉しいです」
早見「早いですね~あっという間で、歌ったりしゃべったり絵を描いたり染み抜きしたり・・・3hちょっと胸いっぱいです。まだ続くので楽しんでください」
花澤「こんな大きな舞台で『ガ○ダム』が描けて、あとゆかなさんによしよしされてね!これからいっぱい踊るので、練習の成果を思う存分発揮したいのでみなさん楽しんでください」
大原「リハーサルのときはどうなることかと思いましたが、無事ここまで来れてよかったです。はじめての『セキレイ』のイベントでとても楽しく過ごすことができました。視線の力、応援してくれてる人のパワーを改めて感じました。『セキレイ』は一見おっぱいアニメですが、たくさんの愛と絆の物語です」
ゆかな「私も楽しませていただきました。司会の立花さんも大変でしたね~パントマイムまで。4人が今日も朝早くから何度も歌って踊って一生懸命だったので、こんなに楽しい気持ちでいっぱいです。本当にがんばったので母のような気持ちです。勝手に代わりに泣きそうなので」
阿澄「はい!すごい大きな声出た(笑)私葦牙なんですけど今日参加させていただいて、楽しい時間を過ごせました。本当に本当にかわい子ちゃんが歌ったり踊ったりする姿が本当にかわいくて、毎週レッスンしててすごい感動で、私も母のような気持ちです。『セキレイ』に関わらせていただいて本当によかったと思えるイベントでした」
立花「そもそもZeppのステージに立てることがうれしい限りで、僕の好きなBUMP OF CHICKENも歌ってるんだなぁと個人的にテンション上がりました。1200人の前でトークにイベントに楽しくやらせていただきました。ありがとうございました」

立花+ゲスト退場。
07.早見沙織・井上麻里奈・花澤香菜・遠藤綾「Dear sweet heart」

アンコール
暗転したステージに上がったのはなんと立花!
08.立花慎之介「セキレイ」(TV size)

立花「『夏祭り』の約束を守りました~これはもうしっかり歌うより、みんなで盛り上がって歌いたいと思ってたので、ありがとうございました。これでBUMP OF CHICKENになれたかな(笑)」
セキレイチーム再登場~全員セキレイTシャツ着用。
立花「最後はこの4人にお任せします」

09.早見沙織・井上麻里奈・花澤香菜・遠藤綾「たまんない!KISS OR DIE!?」
紙吹雪降りすぎ・・・なんか痛いくらいだったぞ。

終演後影ナレは全員・・・花澤はどう聞いても長○監督ですよね(笑)


まずステージが近かったこと!ライブのときなんて本当に目の前まで来るものだからこれでテンション上がらない方がどうかしてる!最前列なんて久々だったのでそれだけで大満足でした♪
イベントとしてはライブは思ってたより曲数少なかったですね・・・「サウンドステージ02」から先行して松のキャラソンはあると思ってたので・・・録ってないのではしかたない。それでも「セキレイ」曲は振り付けをしっかりやってるので、見てるだけでも楽しいしフリコピも楽しい~PPPHもいいのだけど、バリエーションある方が個人的には好みです。
個人的には7割ぐらいは香菜ちゃん集中だったのですが、発言や行動のおもしろさはいつもどおり、表情もコロコロ変わってかわいかったです~ゆかなさんに頭を撫でられたときの幸せな表情が忘れられない♪他の出演者もゲストを含めてコーナーコーナーで見せ場ありましたし、各々ファンの満足度も高かったのではないでしょうか?
アニメはもうすぐ終わりますが、2期があればまたイベントも期待できるかな~ぜひ!

終演後、例のキャンバスの撮影・・・あまりの人だかりに諦めそうになりましたが、ここで帰ったらレポにならないと全部はムリでしたがいくつか。
  
花澤画伯による、左から結&丸山茂樹、3倍遅そうなシャ○(左下はア○ロby遠藤)、弱そうなガ○ダム。

最後は口直しに麻里奈による等身大松~本当に麻里奈は上手すぎるな!
あとは公式HPやら情報サイトやらに載るんではないかと希望的観測。

[関連]
阿澄佳奈「かわいこちゃん達がね、もーね、かなりかわいかったよ!!!」
井上麻里奈「我々も新たな曲が二曲追加になり、この一ヶ月間てんやわんやでした(笑)。」
遠藤綾「あの『夏祭り』以上に更に色々盛り込んで、更に濃厚で長~~い今回の『秋祭り』はいかがだったでしょうか?」
大原さやか「まさか自分が、Zepp Tokyoのステージに立つ日がこようとは!」
ゆかな「めちゃめちゃ苦手科目(笑)の、いんちきお絵描きをさせられたり(笑)してきました(≧▽≦)ゞ

立花慎之介「あの『BUMP OF CHICKEN』が立ったステージにオラも立ったよぉぉぉぉぉぉ~~~~~~」
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 セキレイ/Dear sweet heart セキレイ サウンドステージ 01

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«08 | 2017/09 | 10»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。