なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


イベントレポートについて

昨日上げた「セキレイ秋祭り」のイベントレポート、大手情報サイトよりも早く2ch等にリンク貼られたようで夜中だけで100アクセスとか・・・その中で以下のようなコメントを頂きました。

>細かいレポートですね
>ところでこれは、本来禁止されてるはずの「録音」を行ったのではないでしょうか?
>良識を疑います。


本来どころか撮影・録音・録画等の行為は声優系イベントでは明確に禁止行為です。
一応詳レポと呼ばれてるものを書いてるサイトなのでこういう疑惑は避けて通れないのですが(最近で多かったのは「マギ・ナイト・パーティ」)、もちろん今回のレポもそのような行為を行ったものではなく、すべてメモから書き起こしたものです。もし録音していたら、こんな穴だらけのレポにはならないですよ。

他のレポートサイト様と違うかもしれませんが、以下個人的な考え。
正直イベントレポートなんて書いたところで一銭の得にもなりませんし、単なる自己満足に過ぎません。好きだから書く、ただそれだけです。誰かに読んでもらいたいとか自分が書かなきゃという使命感とかまったくないですね。
もちろんラジオ公録や主催者側からNGと言われるイベントについては自重します。
詳しいとか細かいとかよく言われますが、自分ではそこまで完成度の高いレポだとはまったく思っておりません。他の大手レポートサイト様は自分とは比べるまでもなく素晴らしいレポを毎回書いてますし、毎度毎度反省ばかりで日々精進していこうと思っております。

以下証拠にはなりませんが、今回のメモ計21枚(表裏で1枚扱い)から何枚か・・・はっきり言って読めないですよ!自分でも解読不能になることよくあるので。基本単語を押さえて、接続詞や呼称は繋がりで書くのでかなりごまかしてます。
 
左:1枚目表。イベントスタートのところですが、最初の2曲のライブでバテてしまって・・・もっと色んなことを言ってたのに全然取れてません。細かく言えば「~を演らせていただいてます~です」と言ってた出演者もいましたが、区別できてません。衣装チェックは女性の服の知識に乏しいので、パスすることが多いです~こんな感じというのが多い。
右:5枚目表。大原さんが初めて早見さんを見たときの衝撃。このあたりになると座って落ち着いて見てるのでまだ読みやすいです。
 
左:12枚目表。折り紙時間の場繋ぎでいきなり歌いだす香菜ちゃん。曲名・作品名・人名などわからないときは帰宅してからwiki等で調べます。
右:17枚目裏。プレゼント抽選の商品は当然メモ。お着替えタイムの場繋ぎトークも一応メモってますが箇条書きにして逃げてしまいました。

19枚目裏。最後のあいさつ。このあたりは必死でメモってるので全然読めない・・・早見さんの感想は「紙飛行機折ったり」があったのを、後で某サイト様のレポを読んで気づいたり・・・もう上げちゃったので訂正はしませんが。

最後に自分の感想と関連リンクをつけて、約4hで完成です。リンクは気づいた分はあとでこっそり足します。
自分くらいのレポならメモさえ取れば誰でも書けると思いますよ。

Comment

私はA6ノート15枚(30ページ)でした(笑)。
私もやはり某スレで「録音だろ、常識的に考えて」と書かれたことがありましたが(かのこんイベントの時です)、その時は別のスレ住人さんに物凄い勢いでメモってる人がいたとフォローしてもらいましたね。
  • posted by sugarwaffle
  • URL
  • 2008.09/09 22:54
  • [Edit]

>sugarwaffleさん

はじめまして~いつも楽しく拝見しております。

>A6ノート15枚(30ページ)

自分はA7サイズのメモ帳をいつも使ってるのですが、ノートの方が書きやすそうと思いつつ、かさばらないコンパクトさを重視しています。スタンディングでも胸ポケットにペンと一緒に余裕で入れられるので。

>某スレで「録音だろ、常識的に考えて」と書かれたことがありました

やはりsugarwaffleさんもそういう風に言われたことがあるんですね・・・あれだけ詳しいレポだとそう思われるのもしかたないのでしょうが、自分はイベント行き始めたときにすごいメモってる人を目の当たりにしたので録音で書いてるという考えに結びつかないですね。

>別のスレ住人さんに物凄い勢いでメモってる人がいたとフォローしてもらいましたね

自分は今回の該当スレ見ましたがフォローまったくなかったですね・・・あんなに目立つところでメモっていたのに(笑)
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.09/10 01:17
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
