なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


秋のリリアン祭(第1部)

マリア様がみてる~秋のリリアン祭~(第1部)

日時:09/14(日)15:10~16:44
会場:日本青年館
出演:植田佳奈/伊藤美紀/釘宮理恵/池澤春菜/伊藤静/能登麻美子/清水香里/小清水亜美/生天目仁美



04年の「山百合会に何かご用?」06年の「真夏のリリアン祭」に続く、「マリア様がみてる」キャスト総出演のオンリーイベント!今回は2公演と過去最大の規模になりました。

第1部の座席は2階最前列左側・・・周りが女性ばっか!(もちろん女性声優イベントなので男性率が圧倒的に高いのですが、なぜか囲まれました)

影ナレは祐巳@植田&瞳子@釘宮&可南子@小清水で、注意事項を全部下級生に読まれてしまう祐巳ちゃん。釘宮がおもいきり噛んだ後に、祐巳「さすが瞳子ちゃん!」は嫌味にしか聞こえない(笑)
※入場ギリギリだったので他にもあったかも?(第2部は2種類流れたので)


幕が上がりイベントスタート。
ステージ上には白ジャージに紅・黄・白のTシャツ姿のキャスト8人。植田がツインテール、釘宮がドリルヘアー、池澤が三編みなど各々キャラを意識した髪型。

○朗読劇1
今日はいよいよ体育祭!紅・黄・白と各2人でチーム対抗、余り者の瞳子と可南子は一緒にやるのを拒否して、可南子が黒、瞳子が金として1人で戦うことに。祐巳は選手宣誓の大役を任されるが、祥子さまをはじめ周りにプレッシャーをかけられ本番で噛んでしまい逃げてしまう。代わりをみんなで争う中、令さまが高らかに選手宣誓。

植田「みなさま、ごきげんよう!今日は暑くはないのか?ようこそいらっしゃいました」
伊藤美「本当にお客様は神様です!」
植田「ロサ・キネンシス・アン・ブゥトンにもうなってる、福沢祐巳役植田佳奈です。よろしくお願いします」
伊藤美「ロサ・キネンシス小笠原祥子です。伊藤美紀がやってます。よろしくお願いします」
釘宮「松平瞳子役釘宮理恵です。今日はよろしくお願いします」
池澤「ロサ・フェティダ・アン・ブゥトンの島津由乃役の池澤春菜です。島津春菜です(笑)」
伊藤静「ロサ・フェティダ支倉令役の伊藤静です」
能登「ロサ・ギガンティア藤堂志摩子役の能登麻美子です。よろしくお願いします」
清水「ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトンの二条乃梨子役の清水香里です。よろしくお願いします」
小清水「残念ながらそういう称号をもっていない、細川可南子役小清水亜美です。よろしくお願いします」
植田「第1部はこのメンバーでよろしくお願いします」
全員着席、左が黄薔薇(伊藤静/池澤)、中が紅薔薇(伊藤美/植田/釘宮)、右が白薔薇+α(能登/清水/小清水)。

○薔薇さま☆絵日記
「真夏のリリアン祭」以来2年ぶりの全員集合ということで近況を撮った写真を発表しながらトーク。司会は小清水。

清水:猫の着ぐるみとの2ショット
清水「これ祐巳さまとの2ショットなんです!佳奈猫は下の着ぐるみもあったけど、顔だけでいいかなって」
植田「今一緒にラジオをやってまして、ラジオの時に使った小道具です」
伊藤美「よかった~祐巳バイトを始めたのかと」
清水「佳奈ちゃん、猫の動きが上手いんですよ」
伊藤美「ちょっとやってみる?」
植田、前足を舐める猫の動きを披露~さすが愛猫家だけにリアル。
植田「猫はいいですよ~」
小清水「(見とれたように)祐巳さまぁ~」

植田:生天目・能登・清水との4ショット
植田「某現場(「乃木坂春香の秘密」)なんですけど、なぜか薔薇が4人、そしてカメラ小僧(武嶋蔦子役佐藤利奈)が1人いる現場です。この写真は蔦子さんに撮ってもらいました。ちょうどこの話を聞いたその日に一緒の現場で、『私ここ押さえるから後は別で』って(笑)楽しい現場ですね」

釘宮:放置状態のガーデニング
釘宮「うちのベランダです。ガーデニングがすごい好きで、夏の日にほったらかしてて・・・暑かったからね!ベランダの模様替えで虫と戦った1日でしたね。これはアイビーとたね草ってやつと、お外で冬を越せるやつ、スーパーで300円で買ってきたやつ。もじゃーって盛大に立派に育ってお母さんうれしいわ!そんな日々を過ごしてました」
小清水「・・・好きなんですよね?」

能登:大沢袋2つ
能登「結構写真がギリギリになってしまって・・・それで事務所の袋なんですけど、(ビニール仕様で)雨の日でも使えるんですよね~美紀さん!」
伊藤美「そうそう、結構くれなくて厳しいんだよね」
能登「1枚300円で、買わなくてもくれるんですけど」
伊藤美「ギャラから引かれてるかも(笑)」
釘宮「アイムは紙だよね~」
植田「アイムはエコなんですよ。使ったらみんな返す」
伊藤美「大沢も返すよ」
池澤「あの写真でここまでトーク広がってるのがすごい(笑)」

伊藤美:ゴーヤチャンプル
伊藤美「話せば長くなるんですけど、あまりおもしろくないので次の人に時間を譲ります(笑)私もギリギリで・・・いいですか?話して。毎年沖縄旅行に行ってるんですけど、今年は家庭的な事情でおとなしくしてて、沖縄の友達がソーキソバとか送ってくれて、じゃあゴーヤチャンプルでも作って写真撮るかと。私意外と上手いんですよ」

小清水:沖縄旅行にて
小清水「そんな話のあとですみません・・・沖縄行ってきました!しかもプライベートで。2泊3日なんですけど、1日目は夜の最終の飛行機で行って、2日目は1日回って、3日目は朝帰る強行で。誰も誘えなかったので妹を拉致して(笑)色んなとこ行きました~島は行けなかったんですけど、ほぼ横断ですよ」
伊藤美「やな娘ね~(笑)」
小清水「ちょうどこのお店で安室奈美恵さんがいました」
池澤「もちろんメンチ切ってきたよね?」

池澤:レコーディング風景
池澤「私は1人ずっと薄暗い部屋にこもってずっとレコーディングしてました。あとは家でガンプラ作ったり、ミニ四駆作ったり・・・どこまでインドアなんだよ!おかげで日にも焼けずもやしっ娘ですよ。その派手なチラシ(入場時に配布)の裏にはこんな地味な作業があったんですよ(笑)曲は作れないので作詞だけがんばっております、まだ全然できてないです」
池澤春菜ニューアルバム「Confetti」は11/7発売です。

伊藤静:酒蔵2008年秋
伊藤静「当然私ですけど、見た目が悪いので扉を隔てて飲めるように棚を買ったら、棚が足りません(笑)多少控えようと思って、一昨日飲みすぎたので昨日飲まないで寝たら金縛りにあって、私お酒飲まないとぐっすり眠れないみたいです(笑)私と切っても切れない縁ですね」

小清水「みなさんこの夏楽しくお過ごしになられたようで、夏はエンジョイしてなんぼですね」
池澤「一番楽しそうだよね?美紀さん、一言言ってくださいよ!」
伊藤美「けしからん!」

○リリアンかわら版
アニメ最新情報などのお知らせコーナー。

・アニメ4期は09/1~関東・関西・東海U局+AT-Xで放送決定!3期OVA5巻「チャオ・ソレッラ」の続編から。
植田「1・2話のシナリオはみんな読みましたが亜美どうだった?」
小清水「テレビの参加は初めてになるのでドキドキです。1話から活躍させていただいて、話進んで『とりかえばや』で祐巳さまの弟に嫌な空気を出すみたいな。新キャラも色々登場して、可南子も盛りだくさんで深い部分まで触れていくので・・・まあまあお父さん嫌いですよね!私も原作読んでて嫌いです!だって取るんだよ!実の父親でも絶対認めない!」
植田「それでは意気込み等々・・・黄薔薇から」
伊藤静「またこのメンツでお茶会の雰囲気がすごくうれしいです」
池澤「もうずっとやればいいと思わない?10年くらい。始まるのは嬉しいけど、終わっちゃうのが心配。(由乃の妹問題は)そんな日が来るとは・・・由乃はずっと妹みたいな気持ちで、まさかお姉さんになるとは・・・大丈夫かな?」
伊藤美「ゆっくり進んでほしいよね~絶対卒業したくないもんね!卒業の憂き目にあった人たちが・・・しまった楽屋で見てるんだった!ごめんなさい。一生現役というのが『マリア様』での、私の声優人生でのモットーですね。気負いは全然なくて、あのときの感じにすぐ戻って、久しぶりにみんなに会えるのがうれしくて、なので楽しみですね」

・重要キャラ設定公開!
内藤笙子・有馬菜々の2人。笙子はラジオドラマで先行してるようにCV井上麻里奈。
池澤「(菜々の絵に)デジャブが、あのデコにデジャブが!菜々はしっかりした中学生で由乃の妹候補。下から見つけるなんてと思ったけど、今の1年生は由乃の変身前を知ってるからギャップを知らないまっさらに由乃を見てくれるんじゃないかと。でも菜々は最初令ちゃん狙いですけど」
ここで菜々の声が流れ、菜々役の生天目仁美登場。卒業した先代黄薔薇さま鳥居江利子役につづいての起用。
生天目「新鮮味なくてごめんなさい」
池澤「輪廻転生みたいな?」
生天目「また戻れたらなんて言ってたら戻っちゃいまして、普通にオーディション受けたんですよ!最初事務所から聞いたときに『私今まで出てましたけど』って。雰囲気が似てるキャラなので、記念受験のつもりで受けたら決まりました。オーディションが江利子との会話で、監督から『これから受ける人のために江利子のセリフも録っておいて』と言われて読んで帰ってきました。何人かにご挨拶したらおもいきり笑われました」
伊藤美「私来てないわよ?」
生天目「いつの間にか噂が広まってて、お前だけはないよって」
植田「私も本当に記念だと思ってた。今野先生も太鼓判を押していて、オーディションでの掛け合いの江利子が素晴らしかったって」
生天目「持ち役だからね(笑)とにかくまたリリアンにお世話になります。よろしくお願いします」

○朗読劇2
お昼のお弁当時間。平和に「銀杏サンド」「仏像ウインナー」を食べる白薔薇、令ちゃんのばか~でケンカばかりの黄薔薇、瞳子・可南子に弁当攻めにあう紅薔薇。菜々も登場するも瞳子・可南子の弁当に危険を感じ逃走。食べてしまった紅・黄・白のメンバーは全滅・・・鈍感な祐巳と作った瞳子・可南子は神経が麻痺するまで食べ続ける。

○リリアン体育祭
豪華スイーツを賭けて、各薔薇対抗でのゲームコーナー。MCはこのコーナーだけアシスタントとして登場した井上もか(漢字表記不明)。
ゲームの前に座席を3分割して応援合戦。自分は黄薔薇の応援です。
紅:「アキレス腱伸ばしたか~い?」→「おー!」
黄:「令ちゃんの~」→「ばかー!」
白:「ロサロサギガギガ~」→「ギガンティアー!」

・ジェスチャーゲーム
スクリーンに映ったお題を1人がやり残り2人が答えて、1問ずつローテーション。制限時間は1分、パスは1回までで正解数×10P。
結果は紅:40P 黄:40P 白:20P
生天目が即答で“麻美子”当てたのは、なばの愛は本物ですね♪
清水が「薔薇の館」というお題でとっさに答えた“柳沢慎吾”という回答が・・・そんなお題あるわけないのに(笑)

・玉入れ
サイン入りカラーボールを入れて個数×10P。サインボールは数えるときに客席に投げ入れます。
途中から他のチームを邪魔したり好き勝手・・・黄薔薇は邪魔しすぎて自分のかごが放置状態。
結果は紅:33個 黄:19個 白:29個
生天目は元ソフトボール部ということもあって2階席まで届いてました。

トータル紅:370P 黄:230P 白:310Pで紅薔薇優勝!商品のケーキを味見して、後は楽屋で・・・結局みんなで食べてましたが(笑)

○最後のあいさつ
生天目「有馬菜々役の生天目仁美です。とりあえず本当に新鮮味がなくて申し訳ない。また一から参加できて嬉しいので、改めて菜々としてがんばります。江利子もがんばりますよ」
伊藤静「2年ぶりですか~またこのキャストでイベントができて本当に嬉しいです。玉入れは作戦ミスでしたが、でも心の中で楽しんだ時間でした」
池澤「こうやって集まって1年ちょっとぶり?このメンバーはブランクを感じずすぐに戻れて、仲良く遊べました。あいかわらずちょっとぬるかったですが、この人たちはしょうがないなぁ~って応援してもらえると嬉しいです」
伊藤美「本当に楽しいですね~メイクをするとみんなそれぞれキャラクターになって、次回は機会を見て実写で(笑)私だけ考えてます。さっきのサインボール、“ごけげんよう”と間違えたのが1つあります。取ったあなたには幸せがありますよ(笑)」
植田「祐巳順番間違えました~最新情報がここでありました。それは最後に。第1部いかがだったでしょうか?何年ぶりに汗だくで楽しいイベントでした。これからが『マリア様がみてる』本番なのでこれからもよろしくお願いします」
釘宮「今日は初っ端からですね~もうすみませんね~。本日はどうなることかと思いましたが、前回が浴衣で今回がジャージと趣向を凝らしていて、みなさんにも楽しんでいただけて、私たちも楽しかったです」
能登「このメンバーでみなさんとお会いできて嬉しく思います。あっという間でしたが若干息が上がってます」
清水「ありがとうございます。すっごく楽しくて、あっという間で寂しいような。これからアフレコでみんなで作れるので、1月まで首を長くして待っててください。個人的には白平和だなぁ~柳沢慎吾さんを妹にしたいです(笑)まあ期待して待っててください」
小清水「慎吾じゃないですよ(笑)そこまで新しくないですが、比較的新しく入ってきた方なので、これから可南子を小清水を、そして柳沢慎吾さんをよろしくお願いします。(棒読みで)あーあー、私もスールになりたいなぁ」
植田「ここでお知らせです(笑)」

・4期放送情報
・12/31AT-Xにて1期~3期まで一挙放送。美紀さん曰く「大晦日だよ、マリア様まつり!」
・コバルト11月号、10/1発売
・原作最新刊「卒業前小景」、10/1発売
・Webラジオ月1更新で配信中
・本日の物販情報
・本日のイベント第2部がDVD化、来年2/25発売。特典映像として「お疲れ座談会」も収録。第1部が入らないのは釘宮NG?
・クリスマスアルバム、12/10発売。乃梨子・瞳子・可南子が歌う「サンタが町にやってくる」など新曲4曲を含む全6曲。
・その他複製原画、フィギュアなど新グッズが続々リリース予定

全員「これからも『マリア様がみてる』をよろしくお願いします」

○朗読劇3
閉会式。結果は同点で商品の秋の味覚食べ放題券は全員で食べようという話になるも、志摩子が券を失くしてしまい、たまたま拾った菜々が食べてしまった。最後祐巳が閉会の言葉をリベンジしようとするも、祥子さまがスキをついて言ってしまい終了。


体育祭を銘打ってましたが、メインのゲームコーナーはわずか2種目・・・もう1・2つあれば盛り上がったかなぁと。写真でのトークも2年前と一緒でそれほど盛り上がらず・・・ただこのまったりとした空気が「マリみて」イベントなんですよね。他のイベントと違い作品の雰囲気という点で考えれば十分で、自分は必死で声援を飛ばすこともありませんでした~「令ちゃんの~」→「ばか~!」を叫んだくらい。
重大発表は、放送局がU局に落ちたのは納得・・・そもそもあの内容を日曜早朝に放送してた日本がおかしかったので。そして菜々役なばは確かにそうだよなぁ~アンニュイな変人江利子さまよりはなばらしさが出せるキャラかと。

というわけで第2部につづきます。

Comment

はじめまして

リリアン祭のレポート拝見させていただきました。
私も会場で両方見ましたが、ゼスチャーゲームでの白薔薇チームの得点は20点の間違いですね。
確か小清水さんのシンデレラ姫のゼスチャーが異様に難解(笑)で
かなり時間を取られていたと記憶しています。
  • posted by はなはな
  • URL
  • 2008.09/16 19:11
  • [Edit]

>はなはなさん

はじめまして~

確かに白薔薇は20Pでしたね。入力ミスしてしまいました、失礼しました。訂正しておきます。
シンデレラはガラスの靴あたりをできれば、もう少し早くできたかなと思いましたね。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.09/16 19:45
  • [Edit]

のびのび(^^)

お疲れ様です
やっぱり1部では植田さん
のびのびやっていますね(^^)
カゴ入れ・・・まあ、池澤さんと伊藤さんでは(^^)
池澤さん・・・飽きちゃったかな^-^;
  • posted by ちな えど
  • URL
  • 2008.09/17 20:16
  • [Edit]

>ちな えどさん

お疲れさまでした~

1部は佳奈ちゃんだけでなく全体にのびのびとした雰囲気でしたね~最後のお知らせコーナーで佳奈ちゃんが順番間違えたり、静と能登ちゃんが原稿忘れたりetc...

春菜さんはひとりで足つるまでがんばってたのは褒めてあげてください♪
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.09/17 23:08
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
