なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


秋のリリアン祭(第2部)

マリア様がみてる~秋のリリアン祭~(第2部)

日時:09/14(日)19:05~20:57
会場:日本青年館
出演:植田佳奈/伊藤美紀/篠原恵美/池澤春菜/伊藤静/生天目仁美/能登麻美子/豊口めぐみ/清水香里



第2部の座席は1階E列右側・・・A列は空席だったので実質4列目ですが、角度が急で少し見づらい。

影ナレは1回目が祐巳@植田&由乃@池澤&祥子@伊藤美&志摩子@能登で物販について。祥子さまが買い占めて志摩子さんの「これが大人買いですか?」というオチ。
2回目が蓉子@篠原&聖@豊口&江利子@生天目で蓉子さま待ちぼうけ。「江利子は先に行ってるわー」は第1部での生天目シークレットゲストのこともあって笑いが起こってました。


幕が上がりイベントスタート。
ステージ上にはモノトーンでシックに決めたキャスト8人。右側手前に植田・池澤・能登の当時1年生トリオ、あとは左に黄薔薇(生天目・伊藤静)、中に紅薔薇(篠原・伊藤美)、右に白薔薇(豊口)という立ち位置。

○朗読劇1
1年前の体育祭、準備中に体育倉庫に閉じ込められてしまった祐巳・由乃・志摩子。外にいる祥子さまは祐巳に「壁を壊して」などと無茶なことを言うも、本当は鍵を持ってる江利子さまと聖さまは傍観して楽しんでる。蓉子さまの登場で鍵があることを知り、ようやく解放される3人。

植田「第2部始まりました~いつものごあいさつでごきげんよう!1部はジャージを着て、2部はガラっとドレスアップして。1部を見た方はまた違った味を、2部からの方は初めての色をお楽しみください。本日司会を務めます、ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン福沢祐巳役の植田佳奈です。よろしくお願いします」
伊藤美「ロサ・キネンシス小笠原蓉子・・・違った!誰?小笠原蓉子って。(編集点を作って)小笠原祥子役の伊藤美紀です」
篠原「いつの間に私は養女になったの(笑)先代ロサ・キンシス水野蓉子役の篠原恵美です。よろしくお願いします」
池澤「ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン島津令役の池澤春菜です(笑)。結婚しました~支倉由乃です。幸せです」
伊藤静「かわいい嫁をもらいました、ロサ・フェティダ支倉令役の伊藤静です」
生天目「先代ロサ・フェティダ鳥居江利子役の生天目仁美です。よろしくお願いします」
能登「ロサ・ギガンティアの能登麻美子です。よろしくお願いします」
豊口「志摩子は言わなくていいの?」
能登「あっ・・・藤堂志摩子です」
豊口「先代ロサ・フェティダ・・・違った!私こっち(黄薔薇の方)に行った方がいいかな?佐藤聖役の豊口めぐみです。よろしくお願いします」
植田「このにぎやかなお茶目なメンバーでお送りします。第2部もよろしくお願いします」
篠原「祥子が先陣切ったからよ」
全員着席、左が黄薔薇(生天目/伊藤静/池澤)、中が紅薔薇(篠原/伊藤美/植田)、右が白薔薇(能登/豊口)。

○薔薇のダイアローグ
「マリみて」をいかに愛しているか、思い出の写真を発表しながらトーク。

植田:洋館にて、ロングヘアーの黒髪の頃
植田「わかります?お姉さま?」
伊藤美「写真撮ったところ?」
植田「そうです。1期のときの撮影で洋館みたいなところで撮ったんですけど、ドアップばかりでバックはほとんど使われなかったんです。あのとき裏側で撮った写真です。3年ぐらい前かな?今はずいぶんと髪の色も変わって、こんな昔でございました。ちょっとはしっかりしましたかね?」
篠原「祥子よりも大人になったわよ」
伊藤美「1部ではっちゃけすぎて、気持ちの整理がついてない感じで・・・徐々に私を取り戻していきます」

豊口:志摩子の取り合い
豊口「数ヶ月前にジェネオンさんのイベントでたまたま白薔薇がそろって、何か写真を撮ろうと志摩子を取り合う2人を(笑)香里ちゃんは別パターンが入ってます。こんなことして遊んでます」

伊藤美:白・紅・黄の薔薇
伊藤美「1部の写真とは大違いでしょう(笑)今夏の最後に、今年はどこにも遊びに行かない夏だったので、箱根に行ってきました。強羅公園のバラ園で撮りました。サーモンピンクもあったんだよ。ローズのアイスクリームも食べました。ちょっとこの辺でビシっと決めた感じで、一番『マリア様』らしい写真でした」

篠原:アクセサリーなど薔薇グッズ
篠原「思い出ってなんだろうと考えて、ファンの方からの頂き物の薔薇グッズを写してみようと思って。この2つのネックレスは手作りなんですよ。昔、薔薇のピアスの少女(木野まこと「美少女戦士セーラームーン」)を演ってたので、今回どっちだかわからなくなっちゃって、なるべく最近のものをもってきたつもりです」

池澤:かき氷(「マリみて」キャラをイメージ?)
池澤「この夏に食べたかき氷で、各々『マリア様』のキャラになぞらえました。瞳子ちゃんがまだ色のついてない真っ白なみぞれ、祐巳さんがいちごミルク、祥子さまが渋く抹茶、蓉子さまはさらに渋くゴマ、乃梨子ちゃんが仏像っぽくわらびもちパフェ、志摩子さんが白桃、聖さまはいちごずんだパフェ、令ちゃんがみかん、江利子さまが変わりもの好きであんずの中にババロア、そして由乃がマンゴーです」
生天目「これババアってことかなって(笑)」
池澤「私どんだけかき氷好きなんだよって!(一番美味しかったのは)祐巳さんがやばかったですね~1年中食べてもいいってくらい美味しかったです。いっぱい食べましたよ~みんなのことを思いながら」
伊藤静「後づけでしょ?」
池澤「令ちゃんなんて食べてやる!はい、後づけです(笑)」

生天目:静との2ショット
生天目「1期が始まった頃に2人でユニットを組んでまして、そのときのライブの写真です。山百合会より黄色い薔薇をもらったんですよ~それも送ったんだけど・・・出ない?」
伊藤静「放送でちょうど2人のCMが入ってたの」
生天目「一応思い出なので、私たちがまだ初々しかった頃の写真です(笑)」
池澤「『マリア様』への愛じゃなくて、2人の愛だよね(笑)」

伊藤静:マリみてグッズ
伊藤静「1部の写真のお酒が並んでたカウンターの下を開けるとDVD収納スペースがあって、そこに『マリア様』コーナーを作ってDVDとかドラマCDとか入れてます。左手につけてる革のブレスはみんなもらったもので役名が入ってます。ちゃんと一応愛してます。今日ロザリオもってこようと思ったけど忘れちゃった」

能登:池澤・斎藤千和・檜山修之との4ショット・・・センターには目にモザイクが入ったケ○ロ軍曹のぬいぐるみ
能登「私はモザイクはかけてません!4人もいたと思って撮りました」
豊口「よく出したね~だってあんな中心にいるんだよ(笑)」
池澤「すみません、私が置きました。本当にリアルにつかまった宇宙人みたい(笑)」
ちなみに千和は山口真美役、檜山は柏木優役。

○リリアンかわら版
アニメ最新情報などのお知らせコーナー。

・アニメ4期は09/1~関東・関西・東海U局+AT-Xで放送決定!3期OVA5巻「チャオ・ソレッラ」の続編から。
植田「4期に向けて意気込みなど・・・じゃあ目を反らせた黄薔薇から」
池澤「祐巳さんのOPのナレーションを聞いたらじわってくるかもしれない。あれがあると『マリア様』の世界が帰ってきたかなって」
伊藤美「瞳子ちゃんにだんだんちょっとやきもちを妬きますね~私がね。なんとも言いようのない、今瞳子ちゃんいないから言うけど憎たらしい感じ。今まで私だけのことを見てたのに、半分瞳子ちゃんを見るんだなって思うと寂しい気持ちです」
篠原「誰もが通る道なのよ」
植田「アニメは可南子ちゃんの問題もまだ解決してないし、瞳子ちゃんの妹になるまで行くのかな?」
豊口「うちはだいぶ落ち着いたので。でも平和を長く続けるのも難しいので、そこをオリジナルで描いてくれたら私の出やすいかな?」

・重要キャラ設定公開!
第1部で紹介された内藤笙子(CV井上麻里奈)・有馬菜々(CV生天目仁美)の2人の他に、細川夕子(CV川澄綾子)、可南子の父(CV小山力也)も発表。
生天目「有馬菜々役の生天目仁美です。一応オーディションも受けて取らせていただいた役なので」
豊口「(江利子と菜々の会話は)別々に演らないでね」
生天目「めっちゃ会話してるじゃん」
池澤「デコとデコの会話だよ(笑)」

○連想ゲーム
プラーベートでも仲良しな薔薇ファミリーが本当かどうか検証するコーナー。MCは第1部につづき井上もか。白薔薇は1人足らないので、ここから清水香里が入ります。

Q1.体育祭といえば?
紅 篠原:応援合戦 伊藤美:ハチマキ 植田:玉入れ
黄 生天目:玉入れ 伊藤静:組体操 池澤:玉入れ
白 能登:玉入れ 豊口:ジャージ 清水:騎馬戦
黄薔薇は静が「玉入れじゃ安直」と答えを変えてしまい3人一致ならず。

Q2.「マリア様がみてる」といえば?
紅 篠原:ロザリオ 伊藤美:ロザリオ 植田:バラ
黄 生天目:ロザリオ 伊藤静:ロザリオ 池澤:バラ
白 能登:ロザリオ 豊口:ロザリオ 清水:ロザリオ
見事白薔薇が3人一致も、2年前も同じ質問だったような?

○朗読劇2
この枠は各薔薇毎に名シーンの朗読→イメージソング披露という流れ。

・紅薔薇
祐巳・祥子の出会い→スールの誓い、蓉子・祥子の出会い、祥子の選挙。

01.植田佳奈・伊藤美紀・篠原恵美「紅薔薇のテーマ」

・黄薔薇
由乃・令の病院でのスールの誓い、令を見つけた江利子。

02.池澤春菜・伊藤静・生天目仁美「Ma Soeur」

・白薔薇
志摩子・聖のスールの誓い、聖卒業、志摩子・乃梨子のスールの誓い、志摩子修学旅行前夜。

03.能登麻美子・豊口めぐみ・清水香里「翼」

出演者再登場。
植田「『マリア様』のイメージソングを歌ってみました~いかがだったでしょうか?」
篠原「初めてこういうところで歌いましたね」
池澤「まさか人前で歌うとは思いませんでした」
能登「なんかこういっぱいいっぱいで」
豊口「白薔薇はチームワークが売りなので(笑)」

○お知らせコーナー
第1部と同じなので割愛。

○プレゼントコーナー
第1部で玉入れに使ったサイン入りカラーボールを今回は直接客席へ。

○最後のあいさつ
生天目「本日は短い時間でしたがありがとうございました。私自身、今回は有馬菜々という役でがんばっていきます。江利子と菜々がどんな会話が行われるか不安ですががんばっていきたいです」
伊藤静「はい・・・全力でボールを投げたので本気で疲れました。あっという間でとても寂しいです。4期が始まり、みんなでがんばって楽しくいいものを作っていきたいと思います。今日は歌をご披露できて嬉しかったなぁ」
池澤「またこうやってごきげんようできて、わぁ~泣けてきたぁ~!みなさんにまた『マリア様』の世界をお届けできて嬉しいです。これからもいっぱい応援してください」
篠原「なんだかね~山百合会の同窓会みたい。2年ぶりにみなさんとお会いできてすごく楽しくて嬉しかったです。イベント自体も久しぶりでなんとも言えない緊張感と、みんあでやれるワクワク感が気持ちよくて嬉しかったです。4期はちょくちょく出るのでよろしくお願いします」
伊藤美「今日はありがとうございました。最後の各色での朗読を終えたとき、自分の中でじーんときちゃって歌入る前に泣けてきて、すごく嬉しい気持ちです。こんないい作品に出会えてすごくし合わせに思います。『マリア様』はまだまだ続いていくと思うので、これからもよろしくお願いします。」
植田「『マリア様』のオーディションを受けてもう4・5年経とうとしてます。私の声優人生の半分が埋まるくらい大事な楽しい作品です。またみなさんに色々なものがお届けでき、私自身も楽しめるのが嬉しいです。またこもメンバーで色々楽しんでいきたいです」
能登「改めて長い時間経ったんだなぁと思います。『マリア様』を好きなみなさまとお会いできて嬉しいです。4期も楽しんでご覧いただきたいと思います」
豊口「もう卒業してしまったキャラですが、またこのメンバーの中に入れるのは嬉しいです。最初は(清水を除く)この8人が、(清水を入れて)9人になりどんどん人が増えていく、『マリア様』の家族が増えてすごく嬉しいです。このメンバーでイベントができて嬉しかったです」
清水「第2部はシークレットということで突如参戦しまして、オーディション受かって初めてアフレコ行ったときに仲良くしてもらった新入生みたいな気持ちで、今日モゲームコーナーから温かく迎えてもらって、山百合会の一員になれて嬉しいです。すごいステキなチームワークで本当に白薔薇っていいなぁと思って、第2部もここにいられて良かったです。乃梨子自身は後輩ができる感じはしませんが、これからも先代が作ってきたものを守っていきたいと思います」
植田「みなさまのおかげで楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。そしてこれからも『マリア様がみてる』をよろしくお願いします」

○朗読劇3
体育祭も終わり、様子を見に来た先代薔薇さまたちは妹たちの邪魔をせず、蓉子さまと江利子さまは薔薇の館で2人だけのお茶会を開こうとする。すると薔薇の館の灯りを見て次々集まってくる薔薇の館の住人。結局全員集まってしまい先代薔薇さまとの久々のお茶会は9人という大所帯で行われることになった。

全員「それではみなさま、ごきげんよう!」


第2部はDVDになるということで、作品の雰囲気を意識したイベントになってました。
よく考えてみると玉入れ→朗読劇+イメージソングに変わったくらいで、あとはほとんど一緒なのですが、やはり朗読劇+イメージソングが大きかった。他の朗読劇は美紀さんを筆頭に噛んだりアドリブを飛ばしたりと自由な雰囲気だったのが、ここだけは名シーンだけに真剣そのもの。特にベテラン2人に囲まれた佳奈ちゃんのプレッシャーは相当だったと思います。
イメージソング披露は予想してないというより、存在自体が忘却の彼方で・・・帰宅後慌てて引っ張り出して曲名を確認したくらい。これもリリースのときに原作ファンから賛否両論だったんだよね。
声優目当てで行くと少し退屈だったかもしれませんが、作品ファンとしてはまったりとしながらも上品な「マリア様」の世界を感じることができ、満足できるイベントだったと思います。
個人的には「マリみて」はもはや最後まで付き合うしかないので、4期も過度な期待はしないでまったりと楽しみたいと思います。

[関連]
「マリア様がみてる~秋のリリアン祭~」イベントレポート(公式)
新・旧山百合会のキャスト大集合! 「マリア様がみてる~秋のリリアン祭~」(マイコミジャーナル)
『マリア様がみてる』4thシーズン2009年1月放送決定! 豪華キャストによる「マリア様がみてる~秋のリリアン祭~」レポート!(プレセペ)
有馬菜々役は生天目仁美さんに決定! 豪華キャスト総登場の『マリア様がみてる~秋のリリアン祭~』をレポート!(声グラ)
伊藤静「朝の金縛りを忘れるくらい、ステキなイベントでした(≧ω≦)♪」
植田佳奈「イベントレポは、きっといろんなとこでやってるだろうから、どっか探してね(笑)」
→いろんなとこの1つです(笑)
豊口めぐみ「ゲームコーナーといい、歌といい、私たち白薔薇チームの売りは「チームワーク」。」
生天目仁美「ボール投げで2階に届いたの初めてでした\(*≧∇≦)/」
TVアニメーション マリア様がみてる~春~イメージアルバム Vol.1 TVアニメーション マリア様がみてる~春~イメージアルバム Vol.2 TVアニメーション マリア様がみてる~春~ イメージアルバム Vol.3

Comment

大作、乙です~

完読させてもらいました~

いや~、なかなかにボリュームのあるイベレポで行った気になれましたよ~。
こりゃ、もうイベントなんか行かなくてもななさんとこで読めばいいや、って気になりま、、、、、、 せんね、流石に(^^;
それでも充分楽しく読ませてもらいました。相変わらずな祥子さまのハイテンションとか充分伝わってきましたしね(w

しかし、ナバちゃんが有馬菜々役ですか・・・昔、ばくさんと話てたときに「一周まわって仁美さんでいいんじゃね」と言ってたのですが、マジになるとはね~(^^;
とはいえ、予想どおり賢プロが来たので自分的には当たりってことで(違っ

ところで、関西ではもともとテレビ大阪での放送だったので最初からU局でしたので変わりなしデス(w
  • posted by 紫電
  • URL
  • 2008.09/15 22:07
  • [Edit]

>紫電さん

実は第2部のレポ、完成直前で消えてしまい泣きながら書き直すハメに・・・それでも1度書いたものなので1.5hほどであっさりできましたが。

>もうイベントなんか行かなくてもななさんとこで読めばいいや、って気になりま、、、、、、 せんね、流石に(^^;

いくら細かいレポを書こうとがんばっても字面だけではイベントの空気は伝わらないですからね・・・DVD等も客観的になってしまうし、やはりイベント独特の雰囲気が楽しいのでぜひイベント行ってくださいね♪

>相変わらずな祥子さまのハイテンションとか

祥子さまが暴走して、由乃さんがさらに煽るという、今までと同じ「マリみて」イベントでした(笑)

>ナバちゃんが有馬菜々役ですか

これ以上ピッタリなキャスティングはないのだけど、ちょっとがっかりなような・・・まあこれ以上賢プロを増やすと由乃さんが寂しいかな?
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.09/16 19:59
  • [Edit]

緊張・・・

これで見てみると
最初に暴走しているのは
やっぱり伊藤さんでしたね(^^)
でも2回目の朗読劇では・・・
さすがです(^^)
  • posted by ちな えど
  • URL
  • 2008.09/17 20:25
  • [Edit]

>ちな えどさん

美紀さんはこのキャストの中で1番暴走キャラですからね(笑)
それでも締めるところはちゃんと締めるのがさすがです♪
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.09/17 23:10
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
