なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


ゆかり祭り(愛知)

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!(愛知公演)

日時:10/12(日)18:44~21:40
会場:愛知勤労会館
出演:田村ゆかり


※このレポートは2週間後の「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」(東京公演)のネタバレになる可能性が高いのでご注意ください。


いよいよ始まりました、「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」
当日になってもどういう内容になるのかさっぱりわからず、開演が待ち遠しい初日でした。

会場到着は15時すぎでしたが、物販の開始は12時ということで列はまったくなく、限定モノだけでなくパンやらはっぴ、ガチャガチャまで売り切れてたのは予想外でした・・・パンは欲しかったんだけどなぁ。

開場時間を見計らって再び戻ってきましたが、10分ほど遅れて入場開始。
ステージは段状のセットのみとシンプルな構造。
座席は1階最後列左端・・・8月のFCイベントに続きまた1番後ろです。


開場が遅れたこともあって開演も10分遅れ。ステージが暗転しイベントスタート。

01.ラブリィ レクチャー
02.エアシューター
03.100 CARAT HEART

司会のみっしーこと三嶋章夫氏登場。
田村「(客席が)近いよ・・・」
三嶋「(止まない歓声に)もうさ~自己紹介させてくれん?いつもこれで推すやん!4公演やりますが、どういうお祭りですか?」
田村「えっ?」
三嶋「ライブではなくイベンツです!色々趣向を凝らした内容をゆかり姫とやっていきます」
田村「江戸前寿司作る?」
三嶋「9割は知ってるで」
田村「ネットとかでレポート見てるよね」
田村「ここ去年来たよね?」
三嶋「夏でしたね~すっかり秋めいて来ましたね。今日は楽しいよ」
田村「ハードル上げないで!全然楽しくないよ!立ち位置ここなんだけど下がっちゃった~なんか恥ずかしい」

○唄声喫茶黒うさぎ
ゆかりんのキャラソンをルーレットで選んで歌うコーナー。セットは歌本・リモコン・やしの木などパ○ラを意識した感じ。店員役で登場した森井君をいじってみるも、新人らしからぬおもしろい返しに不満そうだったり、はっぴを着て昭和の頃の原宿のようにヤンキー座りしてみたり、と自由なコント♪
ゆかり曲は全168曲入っていて、内キャラソンは81曲。

番号は“1885A4”・・・実際パ○ラで入力すると本当に出るそうです。

04.無限回廊(「ひぐらしのなく頃に」古手梨花キャラソン)
途中で“み~”“にぱ~”とサービスあり。モニターに実際のカラオケ映像も流れました。

田村「なんの説明もなかったけど『ひぐらし』ってわかった?」
三嶋「採点はもちろん100点でしょう!」
田村「こういうのって意外と本人歌っても点つかないよね~コツがあるんだよね。“み~”とか“にぱ~”とかだけだよね?もうセリフとか言わなくていい?“東京へ帰れ”って言わなくていい?このコーナーもしかしてやばくない?」
三嶋「やばくないって。堂々としてよう。以上『唄声喫茶黒うさぎ』のコーナーでした」

ゆかりんお着替えタイム~みっしーと森井君が繋ぎます。

○ゆかりん歌の大辞典
ホームページで募集した「あなたの好きな曲」アンケートの結果を集計したベスト10を某番組の完全なパクリで発表!過去のランキングの代わりに関係者各位が選ぶベスト10も合わせて発表します。
各会場毎に対象地域を変えるそうで、今回は東海・北陸・甲信越・東北・北海道で1800通・・・つまり関東を除く東日本全部とやたら幅広い(笑)関係者はアニメイト・アニブロ・とらのあな・アソビットなどバイヤーさんに聞いたランキングでビデオメッセージも。
歌うのはゆかり王国国民が選んだランキング曲のみ。

東日本10位「Little Wish~first step~」
三嶋「これは『lyrical step』も含みます」
田村「一緒ってずるくない?3曲全部入るじゃん!『first step』『lyrical step』『TV size』」
ここで机のセットを壊してしまい、監督さんに直してもらう。
三嶋「間奏の『ゆかり、ゆかり』ってとこで涙が出てくる」
田村「奇遇だね~泣きますね~泣くね。なんでだろうね?」
三嶋「みんなも言いながら泣いてるのかな?」
田村「それどころじゃないんじゃない?」

バイヤー10位「Sprital Garden」
田村「どっちも『なのは』だ~って『Spirital』ってなんですか?」
アソビットこうださんからメッセージ、こうださんが『Spirital』って言ってたからモニターも合わせた?

05.Little Wish~first step~

東日本9位「恋せよ女の子」
田村「うさぎを使う曲を増やしたいなって、『恋せよ』だけじゃなく他の曲でもやりたくない?新しく作る歌とか。うさパペさ~最初は素材だけで、洋服とか作ったじゃん。見慣れてくると着てないのがすごいハレンチに見えない?」
客席からパペットを借りてはしゃぎすぎて靴紐が切れるゆかりん・・・靴を履き替えて再登場。

バイヤー9位「Love Parade」
アニブロ川口さんからメッセージ。

06.恋せよ女の子

東日本8位「童話迷宮」
田村「今さくらみたいな声が聞こえた~あーって。まあね~こう来るかなって感じだね」

バイヤー8位「Beautiful Amulet」
とらのあな金枝さんからメッセージ。

07.童話迷宮

東日本7位「上弦の月」
三嶋「東日本はやたらこれが多かったです。武道館効果かな?」
田村「ドンドン登っていくドリームね。こわいね~高いね。だってさ、命綱とかないじゃん。後ろにある安全バーも持てないし、スカートが広がってるからもたれかかれないし、まああの高さから落ちたらね・・・ウチのスタッフさん大丈夫だもん!」

バイヤー7位「Little Wish~first step」
とらのあな渡辺さんからメッセージ。

08.上弦の月

東日本6位「Baby's Breath」
田村「『はぁとのためいき』懐かしい~魔法少女ぷにぷにゆかりん、フリフリフリル、パンチラターンでハートをゲット!

バイヤー6位「チェルシーガール」

09.Baby's Breath

ゆかりんお着替えタイム。ここでスペシャルゲストとして桃色男爵からギターの日高恵一(KT)、ベースの山田正人(まさにゃん)、そして初参加のピアノ鹿島信夫(のぶぴょん)登場。ゆかりんもロングヘアーにロングスカートと大人っぽく♪

○アコースティックコーナー

田村「アコースティックコーナーです。(客席を見て)なんかにやついてるんだけど・・・ゆかりのこと言えない感じで見てる?」

10.Spiritual Garden

田村「『Spirital Garden』でした(笑)今日は普段のライブよりも時間がゆっくり流れてるので、2つに結んでるのをロングにしたいですってやってもらったんだけど、すごく長くない?なんかちょっと懐かしいなぁ~『君にも多分♪』動くとファサーって貞子みたいになったらやだなぁ」

11.こっちを向いて

メンバー紹介。初参加ののぶぴょんに「イヤな思いをしてませんか?」とか。

12.Sensitive Venus

田村「やればできるね~17歳なのに32歳くらいの色気が(笑)みんなのことを悩殺できる、でも今はしない。17歳のゆかりんに戻ってきたいと思います」

ゆかりんお着替えタイムの間に東日本ランキングの20→11位をライブ映像に乗せて発表。
20位「眠れぬ夜につかまえて」
19位「Beautiful Amulet」
18位「snow bird」
17位「大好きと涙」
16位「バンビーノ・バンビーナ」
15位「Love parade」
14位「星空のSpica」
13位「恋するラズベリー」
12位「さよならをおしえて」
11位「Melody」

○ゆかりん歌の大辞典
いよいよベスト5の発表!
田村「田村ゆかり17歳です♪」→客席「フー!」

東日本5位「mon cheri」
田村「(ライブで曲名を)言いたくなかったんです。内緒にしたかった、ちょっと意地悪な感じで」
三嶋「ちなみにc/wの『ゆかり王国国歌』はゆかり姫なのでランク外です」
田村「また作りたいね~限定CD。また作ろうね~また作ります!だっていっぱい曲増やしたいんだもん。じゃあ作ろうか~限定アルバム」
三嶋「全力で反対します」
田村「やってよ~今度はゆかり姫のCDでゆかりの曲をc/wにすればいいんじゃない?」
三嶋「社に持ち帰って100人くらいで会議したいと思います」

バイヤー5位「バンビーノ・バンビーナ」

13.mon cheri

東日本4位「惑星のランデブー」
バイヤー4位「星空のSpica」
三嶋「バイヤーさんは比較的新しい曲が多いね」
田村「あれかな?知らないのかな?」
アニメイト藤木さんからメッセージ。
田村「バイヤーさんて何の略?転売屋さん?」
三嶋「180度違う、怒られるって」

14.惑星のランデブー

東日本3位「チェルシーガール」
田村「結構休憩すると疲れるね~お水飲んじゃって汗かいてる。『アニサマ』みたい、あのときは極度の緊張で汗かいてたけど」

バイヤー3位「Honey Moon」

15.チェルシーガール

三嶋「どんどん過酷になってきました」
田村「『追い風』来ないかな?『fantasia』とか、ゆかり『虹色バルーン』入れた。『つぼみのままで』アコースティックで歌いたいって言ったら拒否された、主にキングチームの人に言われました」

東日本2位「fancy baby doll」
三嶋「跳び曲です。超一級跳び曲です」
田村「別に好きですよ~この曲。これタイトルだけ先に決めたやつ。ライブのタイトルって早く決めなきゃいけないから、『fancy baby doll』がいいですってまだ曲がなかったから、後で『fancy baby doll』で書いてくださいってお願いした」

バイヤー2位「恋せよ女の子」
アニメイト高島さんからメッセージ。

16.fancy baby doll

田村「(1位は)なんだろう?『Non-stopping train』じゃない?(客席に)好き勝手にしゃべるんじゃないよ~なんてね、てへっ♪」

東日本1位「Honey Moon」
三嶋「ゆかりん作曲ですね~また聞きたいですね」
田村「・・・2年くらい時間くれないかな?デモテープと2年くらいの時間があればがんばれるかな?」

バイヤー1位「恋せよ女の子」
アニブロ小川さんからメッセージ。

17.Honey Moon

○お知らせコーナー
・12/17 新シングル発売決定!

・2009年ライブツアー決定!
02/14(土)福岡市民会館
02/21(土)大阪厚生年金会館
02/22(日)中京大学文化市民会館 オーロラホール
02/27(金)札幌市教育文化会館
03/08(日)幕張メッセイベントホール

三嶋「というわけで『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』ですが・・・」
田村「なんか言い方ないの?『パラパパッパパー』」
三嶋「これホントやばいって。(ドラ○もんのマネで)秋だ!」
田村「ハードル高いから“どこでもドア”って言って」
三嶋「(ドラ○もんのマネで)どこでもドア!それではプロに」
田村「美容室でうっかり声優ってバレて『ピカ○ュウやって』って言われるのと一緒だよ」

三嶋「秋だ」
客席「一番!」
田村「ゆかりちゃん」
客席「祭り!!」


どういうイベントになるのか気になってましたが、蓋を開けてみると思ってた以上に歌メインのイベント~人気投票にアコースティックにキャラソンにと1つ1つは他でも見られるものの充実した内容でした♪合間合間もゆかりんが自由にみっしーや森井君をいじったりしてトークも飽きさせませんでした。
人気投票はどうしても跳び曲が上位に来るのはしかたないですが、各会場でランキングが違うそうなので、どの曲が歌われるのか複数会場参加でも読めないのは楽しみが増えていいですね。

[関連]
田村ゆかり「今日は、ゆかりちゃん祭り初日でしたよ。」
ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.3

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
