なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries



ゆかり祭り(京都)

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!(京都公演)

日時:10/13(月祝)18:01~20:56
会場:京都会館 第1ホール
出演:田村ゆかり


※このレポートは2週間後の「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」(東京公演)のネタバレになる可能性が高いのでご注意ください。


前日の愛知公演に続いての京都公演~だいたいの流れは前日で把握したものの、歌う曲など内容は微妙に変わることがわかってるのでどうなるのか楽しみ♪

定刻開場で入場もスムーズ。
座席は1階19列左寄りですが、この会場は1列が最後列と逆になっているので実質は15列目でした。


定刻開演。ステージが暗転してイベントスタート。

01.ラブリィ レクチャー
02.エアシューター
03.100 CARAT HEART

司会のみっしーこと三嶋章夫氏登場。
三嶋「なんかしゃべらせろ」
田村「サッカーの応援みたい」
三嶋「昨日からスタートした『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』ですが早くも折り返し地点」
田村「早いね~」
三嶋「実は僕、京都が実家でございまして、京都で単独イベントは初めて?」
田村「ライブは初めてですね」
三嶋「ゆかりんが僕の地元でイベントやるのも感慨深いです」
田村「嘘だ!」
三嶋「いつもよりおもしろいこと言わないと。この会場もブラスバンド時代に来てるんですよ~全然覚えてないけど」
三嶋「『ゆかりちゃん祭り』はライブではなくイベントです」
田村「マスゲームやろう!伝言ゲームは?わかった、借り物競争!」
三嶋「めろぷり!」
田村「ジェンガやろう!」
三嶋「地味やな~見えへんて。今日はスケールのでかいイベントを、強気なセットでイベントもごっつい感じで」
田村「いっぱい万円、桁が上がる万円。(セットを触って)ここは木だね~電球を緩めたら」
ゆかりんがワンワンって鳴いたり、森井君を呼んで伏せをやったり。
三嶋「ここすっごく短くって言われてるのに・・・そうだ、みなさん新鮮なリアクションでお願いします」

○唄声喫茶黒うさぎ
ゆかりんのキャラソンをルーレットで選んで歌うコーナー。セットは歌本・リモコン・やしの木などパ○ラを意識した感じ。
ゆかり曲は全168曲入っていて、内キャラソンは81曲。

田村「京都いいね~盛り上がるね。ゆかりもう京都しか来ない、もう京都でしかやらない」

今回も森井君をいじめたり、はっぴを着て火消しみたいとポーズを取ってみたりと自由なコント。
番号は“130047”

04.偶然天使(「極上生徒会」ED)
ユニット曲も含まれるんですね~これは色々と期待できそう♪

田村「次はみっしー何歌おうか?」
三嶋「というわけでこれにて・・・この先長いねんで。ここは1曲でやめてくださいって書いてある」

ゆかりんお着替えタイム~みっしーと森井君が繋ぎます。

○ゆかりん歌の大辞典
ホームページで募集した「あなたの好きな曲」アンケートの結果を集計したベスト10を某番組の完全なパクリで発表!過去のランキングの代わりに関係者各位が選ぶベスト10も合わせて発表します。
今回の対象地域は近畿・中国・四国・九州で1680通・・・西日本ですが、韓国や台湾など海外票も西日本に含まれるそうです(笑)関係者は声優雑誌の編集者・ライターさんに聞いたランキングでビデオメッセージも。
歌うのはゆかり王国国民が選んだランキング曲のみ。

お着替えしたゆかりん登場で、
田村「あっ、靴が・・・うっそー!別にあんたたちのために回るんじゃないんだからね!ちゃんと見なさいよね!・・・かわいいなんて言わないでよ」
ツンデレ芸ごちそうさまでした♪

西日本10位「大好きと涙」
田村「最近は歌ってないね。間に『好きだー!』って言ったりするじゃん」
三嶋「僕も時々言うてますけど」
田村「ゆかりは『だーい好き』って一緒に歌いたいの~でも『好き好きゆかり』ってガマンできなくて先に言っちゃう人いるじゃん。上手いこと両方言えないのかな?」

声優誌10位「不可触な愛」
田村「最初デモテープの字が汚くて『不可解な愛』だと思ってた」
「声グラ」の川内さんからメッセージ。

05.大好きと涙

西日本9位「バンビーノ・バンビーナ」
田村「やっと来たね~最新シングル。やっと会えたね」

声優誌9位「Princess Rose」

続いて8位も発表。
西日本8位「miss you」
声優誌8位「mon cheri」
田村「ちょっと違うね~昨日と」
三嶋「昨日が跳びすぎたから」
田村「ゆかり『バンビノ』好きだよ」

06.バンビーノ・バンビーナ
07.miss you

三嶋「しっとりな2曲でした」
田村「『バンビナ』はしっとりじゃないよ~あんなにポップなのに。いつ何か来るか待ってるのに・・・最近口上がないの寂しいね」

西日本7位「Honey Moon」
三嶋「名古屋の1位から6ランクダウンです」
田村「ダウンって言われると凹みます。(作詞は)恥ずかしくてやだね~全部ふじのさんに書いてもらおう!西人気ないなぁ・・・ゆかり。ゆかりJR西日本出身なのに」
三嶋「津田さんなんて怒るで」
田村「津田さんは怒りはしないけどニヤニヤしながら『田村さん、西日本じゃなくて九州ですよ』って言いそう」

声優誌7位「惑星のランデブー」
田村「『ランデブー』もゆかりたんが歌詞書いた。ゆかり4曲しか歌詞書いたことないのに昨日も2曲しか入ってなかった。『Baby Blue Sky』が歌詞として1番まとまりがあるのに」
「Pick-up Voice」の金子さんからのゆかり=パンクというメッセージに、
田村「パンクが好きってことは、多分新谷良子ちゃんのこと大好きだと思うよ。いいよ、ゆかりもりょーこ好きだから」
三嶋「他所の国の話はやめよう」
田村「浮気は重罪だからね」

08.Honey Moon

三嶋「次の作詞は・・・固まってるやん」
田村「今砂時計が・・・再起動しました」

西日本6位「mon cheri」
田村「レポートとかで謎って書かれてた。ゆかり姫とコラボったね~今日物販で5歳のときに描いた絵を元にした飴ちゃんが売ってるんですけど、職人の1個1個手作りだから全部違うの。切ってるからわからないけど、たまにすごい不細工なのが」

声優誌6位「Baby's Breath」

09.mon cheri

ゆかりんお着替えタイム。ここでスペシャルゲストとして桃色男爵からギターの日高恵一(KT)、ベースの山田正人(まさにゃん)、そして初参加のピアノ鹿島信夫(のぶぴょん)登場。

○アコースティックコーナー
このコーナーは大人っぽいゆかりんということで、呼び込みも「ゆかりさーん」で。
田村「(大人っぽく)こんばんは。(元に戻って)はい、ということでここから司会の三嶋さんもいなくなったのでぐだっとやりたいと思います。アコースティックで何曲か聞いていただきたいと思います」

10.Spiritual Garden

田村「今日は大人ゆかりの魅力でみんなをメロメロにするぞって思ってロングヘアーにしていました~長いね。これね、すごいサラサラなの。なんか人毛なんだって~すごくない?昔『渋チュ!』って番組で玄関に自分の抜けた毛をセロテープで貼ってて、集めてかつらを作ろうと思ってたことがあってすごいドン引きされて断念してやめたんだけど。このウィッグの持ち主は毛がダラーって・・・大人ゆかりだったのに、今のことは忘れてください。この続きも話しません、たいしたオチもないし」

11.こっちを向いて

メンバー紹介。まさにゃんのときにのぶぴょんがラジオ体操の曲を弾くいて、桃色メイツも呼んでみんなでやってみるも早々にアウト・・・結構覚えてないものなんですね。

12.Jelly fish

田村「ありがとうございました」
三嶋「聞き惚れちゃったよ」
田村「嘘~どーせスパーってやってたんでしょう?ちょっとヤニが切れたんでって」
三嶋「ヒゲを剃ってました」
田村「始まる前に剃ってください」
三嶋「大人のゆかりんはここまでです」
田村「(棒読みで)あはん、うふん」
三嶋「堪能しましたか?これ以上はエロいので」
田村「鼻血が出ちゃうからね」

ゆかりんお着替えタイムの間に西日本ランキングの20→11位をライブ映像に乗せて発表。
20位「Beautiful Amulet」
19位「Cutie Cutie」
18位「星空のSpica」
17位「Lovely Magic」
16位「Love Parade」
15位「デイジー・ブルー」
14位「Melody」
13位「Spiritual Garden」
12位「惑星のランデブー」
11位「恋せよ女の子」

特に11・12位では客席からどよめきが。
三嶋「僕は『デイジー・ブルー』『fantasia』『さよならをおしえて』だったかな?なんとなく」

○ゆかりん歌の大辞典
いよいよベスト5の発表!
ゆかりん抜きで5位の発表。

西日本5位「Baby's Breath」
声優誌5位「Honey Moon」

13.Baby's Breath
ステージ最上部からゆかりん登場~この曲だからあえてこの登場なのね。

田村「絶対回らないんだからね!回りたくない、回りたくない・・・」
三嶋「色んなキャラ持ってるなぁ」
田村「まあ一応役者なんで。ここからは幼女キャラで(笑)」
三嶋「普通でいいです」

西日本4位「チェルシーガール」
田村「安定してるね~(武道館で)1曲目だったからね」

声優誌4位「恋せよ女の子」
田村「今日さ~12位に入ってたじゃん。みんなが持ってるパペットは・・・」
三嶋「歌われないことが確定しました」
田村「しょうがないね~『チェルシーガール』歌わなくていいかな?」
三嶋「今日は対応できないわ。みんなパペットしまってください」
「ボイスニュータイプ」さんからメッセージ。

14.チェルシーガール

田村「(残り3曲の予想で)『追い風』『traveling with a sheep』、あと『虹色バルーン』『Jely fish』も入れた気がするなぁ。『Jely fish』はアコースティックで歌ったけど」

西日本3位「童話迷宮」
三嶋「5ランクアップ!おめでとう!」
田村「何がおめでとうなのかよくわからない。でも『ハニム』は下がったし」

声優誌3位「チェルシーガール」
三嶋「この曲はライターさん票が多かったです。武道館ライブかな?」
田村「新参」
三嶋「でも初めて一緒に仕事した思い出があるんじゃない?」
田村「ゆかり1番最初に聞いたアルバムがTMNの『CAROL』ですごい思い出値高いもん!みっしーはおニャン子でしょ?」
三嶋「あまり多くは語りません」

15.童話迷宮

西日本2位「Little Wish~first step~」
三嶋「ちなみにTV sizeは0票でした」
田村「えーっ!そんなぁ」

声優誌2位「fancy baby doll」
三嶋「跳び曲好きだなぁ~ゆかり王国国民は」
田村「『追い風』とか好きでしょう?」

16.Little Wish~first step~

田村「(1位は)『Baby Blue Sky』じゃないかな?いい歌だよ」

西日本1位「fancy baby doll」
田村「“世界一かわいいよ”だ!強いね~」

声優誌1位「Beautiful Amulet」
三嶋「えっ?」
田村「そんな驚いちゃダメだよ、キング!ゆかりも踊りやすいし」
「声優アニメディア」伊藤さんからメッセージ。

17.fancy baby doll

○お知らせコーナー
・12/17 新シングル発売決定!

・2009年ライブツアー決定!
02/14(土)福岡市民会館
02/21(土)大阪厚生年金会館
02/22(日)中京大学文化市民会館 オーロラホール
02/27(金)札幌市教育文化会館
03/08(日)幕張メッセイベントホール

田村「京都がない・・・ゆかり、もう京都でしかやらないよ。これ全部京都にしよう!
(福岡は)バレンタインデーっぽいことは何もしないもん。じゃあゆかり豆まく!『バレンタインデーキッス』って歌って。
(札幌は)17歳の誕生日カウントダウンできないね~今は17歳だけどね。
(幕張は)困った~みんなこの場の勢いで行くって言ってるけど、どうせ別のイベントが入って『オレゆかり切るわ。ゆかり幕張かぁ・・・ちょっと回せないなぁ~切るか。お前パスポートだけ押しといて、コンプしたいから』とか言うんだよ!『1月奈々ちゃんかよ~超かぶりすぎ』とか。ちゃんとみんな来てね♪」


最後の掛け声、
田村「1回で決めよう」って言ってるそばからわざと「ドラ○もん」って。
気を取り直して、
三嶋「秋だ」
客席「1番!」
田村「ゆかりちゃん」
客席「祭り!!」


ランキングは対象地域が変わると随分様変わりして、何が来るのか楽しみが尽きませんね~さすがに最後の方になると読めてくるんだけど、意外な曲が上位に来るといい意味で期待を裏切られてそれもまた良しです。
口上については、ゆかりんに限らず最近どの声優アーティストでもあまりないですよね・・・口上はみんなで揃うから圧巻なのでそこまで広く浸透するのは難しいのかなぁ。最近のゆかり曲でもコール表に口上入ってる曲があるけど、一部しかやってなくてあまり広まってないのが現状だし・・・「My life is great」みたく圧倒的だと覚える気も起きるのですが。
残りは2週後の東京2days~こちらもどんなランキングになるのか?どんなイベントになるのか?2公演参加しても待ち遠しさは変わりません♪

[関連]
田村ゆかり「京都でイベントやライブをやるのは始めて!」
極上生徒会 主題歌 偶然天使

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
