なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries



ゆかり祭り(東京1日目)

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!(東京公演1日目)

日時:10/25(土)18:07~21:05
会場:JCBホール
出演:田村ゆかり


※このレポートは本日の「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」(東京公演2日目)のネタバレになる可能性が高いのでご注意ください。


「ゆかり祭り」もいよいよ後半戦の東京公演2days!
この日は隣りの東京ドームで巨人VS中日のCSシリーズが行われていたこともあって、やはり人の数が半端なかったです~一般人には異様な光景に映ったんだろなぁ・・・オレンジでも青でもないピンクのはっぴだもん(笑)

会場到着は16時頃でしたがFC落選祭りだったにもかかわらず当日券を販売していたのにはビックリ!機材席空けたとか?
開場は10分押し。
座席はアリーナ席4列左寄り~今回のツアーで唯一の良席を珍しく自力で引きました♪


定刻開演。ステージが暗転してイベントスタート。

01.ラブリィ レクチャー
02.エアシューター
03.100 CARAT HEART

司会のみっしーこと三嶋章夫氏登場。
三嶋「うるさい、うるさい!」
田村「だまれ~」
三嶋「(静かになる客席に)めっちゃきくな~さすがゆかりん!東京公演でございます。先々週が名古屋・京都の2連戦で、今日・明日とここ、JCBホールは初めてですがどうですか?」
田村「丸いね~丸い!高い!」
三嶋「ここがアリーナ」
田村「魑魅魍魎じゃないの?」
三嶋「1階席じゃなくて第1バルコニー席」
田村「しゃれてるね~」
三嶋「第2バルコニー席。そして1番上が第3バルコニー席」
田村「まだいるの?本当だ~!」
三嶋「横から見られてる感が」
田村「あんまり見ないでください。(後ろに下がって)ここだと見える?じゃあずっとここで」
三嶋「後楽園と言えば?」
田村「ラクーア、あとドアラ!」
三嶋「ドアラって。ゆかりんに質問です、クライマックシリーズとは?」
田村「再三説明を聞いたので知ってますよ!セ・パの3位までがなんかいい感じで日本リーグ?シリーズに出られる!ドアラ。ドアラ見たい、見に行きたい、行きたいよ~!ゆかりドアラできるよ」
首を右に傾けて呆けるゆかりん。
三嶋「ちゃう、ドアラもっと機敏やろ」
田村「ドアラ、機敏になる前に微動だにしないんだよ。そっち行きたい!」
三嶋「隣りはここより少し多めの客ですけどね」
田村「ドアラ2体来てくれないかな?キング絡んでないの?」
三嶋「ほんのちょっとね、まったく力ないという」
田村「菓子折りで。“秋だ、一番!ドアラちゃん祭り!!”」
ついにスタッフからドアラ禁止の指示。
三嶋「そろそろ自己紹介しようか。キングレコードの三嶋章夫です」
田村「田村ゆかり、17歳です!キラッ☆」→客「フー!」
三嶋「終わってからフーやろ」
田村「かぶってこないで」
三嶋「じゃ、もう1回いきましょう」
田村「田村ゆかり、17歳です!テヘッ♪」→客「フー!」
田村「どーも、ありがとう!うるさい!」

○唄声喫茶黒うさぎ
ゆかりんのキャラソンをルーレットで選んで歌うコーナー。セットは歌本・リモコン・やしの木などパセラを意識した感じ。
ゆかり曲は全168曲入っていて、内キャラソンは81曲。

三嶋「我々もよく打ち上げとかで行きますが」
田村「たまに隣りに明らかに王国民がいて、ドアの隙間からずっと見てるんだけど誰にも気づかれない。それを三嶋さんとかにダメダメって言われて戻される」
三嶋「何歌うやろ?」
田村「なんだろう?KOTOKOじゃない?」
三嶋「歌ったことないやん」
田村「『Like A Virgin』とか」
三嶋「俺は『およしになってねTEACHER』とか『セーラー服を脱がさないで』とかですよ」
田村「ゆかりんとみっしーが適当な番号入れて歌わせる。この人歌いそうっていうのを」
三嶋「ゆかりんには光GENJIだね。あとは食べてるだけ」

恒例の店員役森井君とのコント~あいかわらずゆかりんにいじめらてました。水・ポカリ・ハニトも届いて、はっぴも着用して準備万端。
番号は“1758A41”

04.Like a rabbit(「D.C.~ダ・カーポ~」芳乃さくらキャラソン)
合いの手の“ネッ!”はみっしーが。カラオケ映像のラストが砂嵐にカラーバー。

三嶋「どういうこと?おいしいぞ、映像スタッフ」
このコーナーは1曲ですが、客席からの声援に、
田村「東京は特別Ver.かもしれないし、もう1回『Like a rabbit』出てくればいいんじゃない?」
三嶋「ということで・・・」
ここでもう1回『Like a rabbit』が流れてみっしーが歌うことに・・・頭だけですが。
三嶋「恥ずかしいわ」
田村「恥ずかしいってなによ!一生懸命歌ってるんだから。スタチャさん・・・じゃなかった、ランティスさんだった」
三嶋「サラリーマンやね、頼むわ。カラオケは行くけど、ここ何千人おるんや」
田村「(駄々っ子モードで)歌って、歌って、歌って!」
もう1回『Like a rabbit』かかりました~イントロだけ。
三嶋「以上、盛り上がりました!」
田村「やりきった感があるね~明日はこのコーナーやめようか?森井君、ゆかりの歌歌えるよ」

ゆかりんお着替えタイム。

○ゆかりん歌の大辞典
ホームページで募集した「あなたの好きな曲」アンケートの結果を集計したベスト10を某番組の完全なパクリで発表!過去のランキングの代わりに関係者各位が選ぶベスト10も合わせて発表します。
今回の対象地域は関東で7000~8000通・・・さすがに多いなぁ。関係者はスタッフの野郎ども(byみっしー)に聞いたランキングでビデオメッセージも。
歌うのはゆかり王国国民が選んだランキング曲のみ。

関東10位「Melody」
ツアースタッフ10位「さよならをおしえて」
音響の小林さんからライブ中継でメッセージ。

05.Melody
上段からゆかりん登場~「Melody」と言えばワイパーソングですが、神戸のDVDはまだワイパーになってないんだよね。

田村「がんばりました~(ドアラポーズ)」
三嶋「もうええって」
田村「(回ってコールに)やだよーだ!あんたたち、色んな人に言ってるんでしょう?絶対回らないよーだ!」

関東9位「惑星のランデブー」
三嶋「ライブの定番曲ですね」
田村「じゃあ次やめとく?(客席の反応に)じゃ、やっとくか!」
三嶋「京都のときは入ってなくて騒然としましたが」
田村「着替えてるときに、みんなの『えー!』が聞こえたよ」

ツアースタッフ9位「Honey Moon」
三嶋「ゆかりん作曲ですね」
田村「『ランデブー』もだけどね」
桃色男爵まさにゃんからメッセージ。曲名だけで終了に、
田村「理由ないの?今カラーバー欲しかったね」

06.惑星のランデブー

三嶋「やっぱり外せないね~」
田村「でもそういうのばっかじゃ終わらないね~倍速でやればいい?」
早口で歌うゆかりん。
三嶋「みんな死ぬって」
田村「声優!でも声優のスキル関係ないね~」
三嶋「芸人のスキルやね」

関東8位「バンビーノ・バンビーナ」
田村「いいですね~みんな空気読んでる」

ツアースタッフ8位「fancy baby doll」
三嶋「投げ物担当からメッセージが」
田村「うさぎのコメント?」
制作ユカザイルからメッセージ。
田村「バカにしてんのか、おい!ひとりしかいないのにぼくらのって言ってたよ」
p三嶋「EXILEにも失礼やね」

07.バンビーノ・バンビーナ

関東7位「恋せよ女の子」
田村「みんなごそごそしてる」
三嶋「京都では出番がなかったからね。これも定番曲やね」
田村「そうですね~そろそろやめてみるか」

ツアースタッフ7位「星空のSpica」
ダンサーMihoさんからメッセージ。
田村「『真夏のスピカ』・・・間違えた」
三嶋「イケメン声優の方やん」
田村「この前小野Dに謝られちゃった~『ごめん、知らなかった』って。『今度イベントで歌ってもいい?』って言われたので丁重にお断りしました」
小野Dの「星空のSpica」ちょっと聞いてみたいかも♪

08.恋せよ女の子

三嶋「今日もなかったらどうしようっていう」
田村「(パペット)邪魔っていうね~」

関東6位「チェルシーガール」
三嶋「この曲も定番化していくんじゃ」
田村「(定番曲)減らしてかないとね。“えーっ”ばっか言うけど、開場早くなったら“えーっ”て、会社終わらないから行けないって言うでしょ」
三嶋「いつも深夜までセットリスト考えてますからね」
田村「ピザ食べながらね」

ツアースタッフ6位「恋するラズベリー」
ダンサーRieさんからメッセージ。
田村「Rieちゃんが自分で振り付けした曲だね」
三嶋「腹筋の方は?」
田村「えっ?」
三嶋「がんばっていかないと」
田村「・・・(そっけなく)ああ」

09.チェルシーガール

ゆかりんお着替えタイム。
三嶋「さっき口上入ってたね~誰か作ったの?」
最初から入ってたけどようやく広まってきた感じ?そろそろ覚えてみようか。

ここでスペシャルゲストとして桃色男爵からギターの日高恵一(KT)、ベースの山田正人(まさにゃん)、ピアノ鹿島信夫(のぶぴょん)、そして東京公演はパーカッションの関口源八(パッチー)が追加。

○アコースティックコーナー
「ゆかりさーん」の呼び込みで大人っぽいゆかりん登場。セクシーポーズにドアラポーズに投げキッスに。
田村「はーい、ということでみんなの苦手なアコースティックコーナーです。みんながオレたちは何の係りと戸惑い気味のアコースティックコーナーです。さっそく歌ってみようと思います」

10.Spiritual Garden

田村「みんな起きてる?大丈夫?照明さんにムード出してもらおうとみんなのところに薄暗く緑色を当ててもらってるんですけど、ちょっとお化けみたい・・・大丈夫ですか?名古屋・京都では3人だったんだけど、一緒に演奏してもらってると全然雰囲気が違うんですよね~。ということで今日はパーカッションを入れてアコースティックでやったら映えるかなという曲をやってみたいと思います」

11.Sweet Darlin'
アコースティックですが激し目な曲で、バンドメンバーにも見入ってしまいました~特にのぶぴょんの足さばきがすごい!

メンバー紹介。ヘトヘトになってるメンバーに、
田村「明日はゆっくりやりましょうか?(歌ってみるも)『かごめかごめ』みたいでこわ!」

12.Sensitive Venus

田村「ありがとうございました」
三嶋「しっとりと」
田村「えーい!」
三嶋「せっかくゆかりさんVer.なのに」
田村「えーい!」
三嶋「イメージ作っていこ」
田村「どうもごきげんよろしゅう」
三嶋「それでは17歳のゆかりんに戻ってきてください」
田村「はーい!」

ゆかりんお着替えタイムの間に関東ランキングの20→11位をライブ映像に乗せて発表。
20位「上弦の月」
19位「Baby's Breath」
18位「未来パラソル」
17位「眠れぬ夜につかまえて」
16位「デイジー・ブルー」
15位「Cutie Cutie」
14位「君をつれて」
13位「Melody」「不明」→「summer melody」
12位「Love parade」
11位「大好きと涙」

13位でなぜか10位で歌った「Melody」が入っていて???状態。メール等のやり取りの間で“summer”が抜けてしまったそうな。
ここでは特にコメントありませんでしたが、18位の「未来パラソル」は「極上生徒会」のキャラソンなので対象外のはずでは?→「極上生徒会」キャラソンアルバムに収録されてるけど田村ゆかり名義だからOKということか・・・ややこしいなぁ。

田村「乱反射してる~太陽♪南風~カーテン揺らす♪こっからわからない」
と「summer melody」を口ずさみながらゆかりん登場。

○ゆかりん歌の大辞典
いよいよベスト5の発表!
三嶋「ここからは多分体を張ってもらうと思います」
田村「マスゲーム的な?だって体を張るんでしょう?ゆかりが作ったお好み焼きを食べるとか?」

関東5位「童話迷宮」
三嶋「ライブで初披露したのが2年前ですね」
田村「そんなになるんだ~」
三嶋「ゆかりん15歳のときの、おっさん37歳のときやな」

ツアースタッフ5位「恋せよ女の子」
ダンサーKeiさんからメッセージ。
田村「メロプリの回し者みたいで、パペットもかわいいのでって。ダンサーさんはちゃんと撮ってない?」
三嶋「ユカザイルなんて適当だったもんなぁ」
田村「明らかにさっきそこで撮ったよね?小松さんなんてライブでしょ?」

13.童話迷宮

関東4位「mon cheri」
ツアースタッフ4位「チェルシーガール」
三嶋「スタッフはやっぱりライブ定番曲が多いね」
田村「まあそうだね~やらない曲は知らないだろうしね」
ダンサーAyumiさんからメッセージ。

14.mon cheri

三嶋「TOP3は激戦です」
田村「3馬身くらい?ハナサキ?」

関東3位「Honey Moon」
田村「ハニム負けた~(ドアラポーズ)ドアラを利用して心を表現してるの!首をダラーってやって目はうつろな感じ」
三嶋「ちょっとお祭りですよ!イベントでこんなゆるい感じでいいの?」

ツアースタッフ3位「童話迷宮」
照明中村さんからメッセージ。中村さんは第3バルコニーのさらに上にいて、
田村「ボスだ!あんな高いところムスカとかいるとこじゃん」

15.Honey Moon

三嶋「ここで悲しいお知らせが・・・ドアラが負けております。今日ドアラが負けるとドアラ敗退でございます。向こうも佳境で残り2回で2-1」
ショックで倒れこむゆかりん。
三嶋「ちょっと待って、そんなファンじゃなかったやん!まだドアラはやれる子」
田村「(プロ野球選手の名前)オバンドー。名前しか知らないけど」
三嶋「昔流行った古今東西で1番最初に言ったのがオバンドー」
田村「名前が1番おもしろかったから。ニシはいる?興味ないけどいそうな名前を言えば当たるね。田中・・・ヒロ?進藤?今はいないんだ。ドアラしか興味ないもん」
三嶋「ドアラのチームは?」
田村「星野?野村?わからないです。ごめんごめん、中日がんばれ!」

関東2位「fancy baby doll」
三嶋「これもライブでいつもやる1曲」
田村「これ次はやめてみるか?」
三嶋「みんななんでも“えー!”やん」
田村「わかった、ゆかり天才じゃない?1番だけでやめていけばいいんじゃない?」
三嶋「みんな不完全燃焼やん。そこ消されたら、ここからオレ勇者みたいな」
田村「揺れてるオレかっこいいみたいな?」
三嶋「次やらないのは『Like a rabbit』くらいですね」

ツアースタッフ2位「mon cheri」
映像Poriさんからメッセージ。

16.fancy baby doll

三嶋「いよいよ1位です」
田村「『Like a rabbit』じゃない?」
三嶋「キャラソンだから。俺が入れた『fantasia』は?」
田村「ゆかりが入れた『虹色バルーン』も出てない」
三嶋「今ドアラが追いつきました!巨人VSドアラ」
田村「ドアラに念を送ろう!ドアラ!ドアラ!スアラ!」
三嶋「Suaraじゃないって・・・あっちはやわらかい感じ、ちょっとおもろいな」

関東1位「Little Wish~first step~」
田村「パラパパッパパー・・・(ドラえもん声で)メ・カ・リ・ル~」
三嶋「『lyrical step』も含めてます。ちなみにTV sizeは0票です」
田村「2曲分ずるいよね~うかり!うかり!うかり!」
三嶋「おっさん泣きますからね~だんだん涙腺緩くなってますから」

ツアースタッフ1位「Lovely Magic」
三嶋「めっちゃ好きなスタッフがいて、多分5・6票ですけど異常な人気があるのは確かです」
FC担当めろ~レッドからメセージ。

17.Little Wish~first step~

三嶋「やっぱりいいね~ゆかり!ゆかり!ゆかり!・・・なんか格闘技みたい」
田村「あきお!あきお!あきお!」
三嶋「気がつけば3hです。どこで延びたんやろ?2.5hで終わってときつく言われてたのに」
田村「歌じゃない?」
三嶋「森井で3分、ドアラで15分・・・残念ドアラ2点取られてこれは敗色濃厚。まあ向こうのジャビットもうさぎですから」
田村「だってうさぎキャラかぶってるじゃん・・・はぁ・・・」
三嶋「元気出していこう!」
田村「(元気なく)おー」

○お知らせコーナー
・12/17 新シングル発売決定!曲名はまだ未定→翌日の最終公演で「Tomorrow」と発表。

田村ゆかり「LOVE ♡ LIVE 2009“Dreamy Maple Crown”」開催決定!
02/14(土)福岡市民会館
02/21(土)大阪厚生年金会館
02/22(日)中京大学文化市民会館 オーロラホール
02/27(金)札幌市教育文化会館
03/08(日)幕張メッセイベントホール

タイトル決定~略して“DMC”ということでDMCコール。
田村「キングでいいかげん誰も考えてくれないから斎藤さんが『どうせなら“DMC”になる方がいいよ』って。“Maple Crown”までは決まってたんですよ」
三嶋「(札幌は)お願い、雪降らないで!ゆかりんの17回目のバースデーライブになります」
田村「鈍行で行こうよ~船で行こう!」

三嶋「というわけで今日で終わりますが・・・明日もありますが。ライブツアーもありますし。東京初日は終わりました~締めにおなじみのコールを」
田村「“あきおだが”って言って!」
三嶋「最後は“DMC”で」

最後の掛け声、ゆかりんが「ドアラちゃん」とか「ドラえもん」とか言ってTAKE3。
三嶋「秋だ」
客席「1番!」
田村「ゆかりちゃん」
客席「祭り!!」→「DMC!DMC!DMC!・・・」


なぜか「ドアラ祭り」になってしまった東京公演初日でしたが、ちょうど隣りでやってるだけに素晴らしいタイミングだったかと・・・冷静に考えれば客席で野球興味ある人の半分は巨人ファンだと思うんですけどね。
セットリストの問題は曲数増えてくると難しいですよね~やはり聞きたいっていう曲はあるけど、定番曲ばかりだとマンネリになるし・・・意外な曲が来たときの盛り上がりもあるので、幅広くいい意味で期待を裏切る選曲をしてもらいたいです。
個人的には今回のツアーで唯一と言っていい良席だったので、ゆかりんの表情がしっかり見られて嬉しかったです~アリーナ席は席間が狭いので跳びきったとは言えませんが、やはり近くで見られることは1番の満足度を得ます♪

[関連]
『ゆかりん歌の大辞典』!? 田村ゆかり出演イベント『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』開催(ZAKZAK)
ゆかりん楽曲の人気ランキングを発表! 田村ゆかり出演イベント『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』レポート(axive)
田村ゆかり「ゆかりちゃん祭り3日目。」
TVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」ヴォーカルセレクションVol.2 芳乃さくらミニアルバム

Comment

お疲れ様です

イベントお疲れさまでした(^^)
最後にはドアラちゃん祭りに
なっちゃいましたからね(笑)
  • posted by ちな
  • URL
  • 2008.10/27 22:43
  • [Edit]

>ちなさん

お疲れさまでした~
一応ドアラファンな自分には、より楽しいトークでしたよ♪
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.10/28 23:12
  • [Edit]

最近、FC2でブログをはじめました。
自分も声優大好きです。アニメは忙しくて見れませんが。

自分は、イベント前日のドームを見に行ってました。
阪神ファンなんですが、残念ながら、阪神ナインはおらず・・・。

ドアラファンの友人といくはめになってしまいました・・・。(笑)




FC2でも、友人を作っていきたいので、
もしよろしければ、来ていただけるとうれしいです・・・。

よろしくお願いいたします。
  • posted by yamaちゃん
  • URL
  • 2008.10/31 00:48
  • [Edit]

>yamaちゃんさん

はじめまして~コメントありがとうございます。

今年のプロ野球は残念でしたね・・・1ヶ月前までは大阪ドームでのCSシリーズは間違いないと思ってたのですが・・・。

ブログの方早速訪問させてもらいますね~こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2008.10/31 21:19
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
