なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井上麻里奈@日芸祭

井上麻里奈トーク&ミニライブ in 芸術祭2008
(「日本大学芸術学部芸術祭2008」内)

日時:11/02(日)13:15~14:31
会場:日本大学芸術学部所沢校舎 11番教室
出演:井上麻里奈



昨年の平野綾に続いて2年連続の参加となった「日芸祭」・・・
昨年は平日だったのであまり気になりませんでしたが、今年は日曜にも関わらず少し寂しい雰囲気・・・郊外で単科だとこんなものなのでしょうか?

20分押しで開場。会場は上映できる教室なので大きなスクリーン、前に丸椅子が2つ。
自分の座席はDブロック・・・センターのセンターです。
開演予定時間になっても空席が目立ってましたが、いざ開演時にはほぼ埋まってました~みんな遅れるの想定済?


13:10に生で影ナレ。

司会は放送学科3年の学生さん。注意事項の後、呼び込みで井上登場。
井上「みなさん、こんにちは。井上麻里奈です。今日はよろしくお願いします。や~広い教室で、人が来るかなぁと心配でしたがホッとしました。井上麻里奈初めての方?半分くらいですね~はじめまして、よろしくお願いします。女の子もたくさんで嬉しいです」

井上は右側の椅子に着席。

○声優!井上麻里奈!
井上「ざっくりしてますね~しかもビックリマークだ。必死な感じがいいですね。ファンじゃない人もきっといますよ~なんとなく見てみようかなって」

・声優になったきっかけ
井上「声優になりました。ずっとお芝居をやっていてお芝居の仕事をしたいと思ってたのですが、芝居で生きていくのは大変で、舞台とかも考えたんですけど声のお仕事にも興味があって声優をやってみたいなって。親も心配するので大学は行っておこうと、1・2年の内にバイトをしてお金をためて単位をいっぱい取っておいて、3・4年で専門学校とダブルスクールできるかなと。大学1年のときにたまたまSMEのオーディションを見つけて、オーディションから飛び込む方法もあるんだなって、今の自分がどこまでできるか度胸試しというか力試しのつもりでちょっと軽い気持ちで応募しました。ネットではどういう作品か知らなくて、『コゼットの肖像』という作品でかわいい女の子の役で、こんな役やったことないや~って絶対かからないって逆にいい感じで力が抜けていい意味でリラックスしてオーディションに臨めました。まさかグランプリを頂いてしまい、ホントビックリ!まだ声優になりたいって誰にも言ってなくて、まずは親を説得するところから。でも私の場合オーディションに合格してアニプレックスさんという割とちゃんとした会社・・・言い方難しいね。それで納得してくれてOKだよって母が応援してくれました。そんな経過でした」

・ここ1年で演じたキャラクター
 三橋瑠里 橘ワタル 古賀楽太 木津千里
 イブ・ジェノアード 品川真理奈 野口百南花 浅葱ほのみ
モニターにキャラ名のみ。
井上「これわからないのも多いですよね?イブは『バッカーノ』です」
自分がちゃんと見てたのは3作品です。

・笠原郁「図書館戦争」
井上「ノイタミナという有名な枠で主人公を演らせていただいて。原作は作品ファンの多い文庫で、オーディションを受けるときにまだ読んだことがなくて、本屋で見たらおもしろくて止まらなくて。でも買って落ちたら1000いくらだしなぁって・・・もう落ちたら見たくないくらい悔しいから。さすがに1000いくらを置いとくのはなって我慢して、オーディション受かったら即効買いました。めちゃめちゃおもしろいのでぜひ読んでみてください。好きな作品で、学ぶことも多かった思い出のある作品の1つです」

・月海「セキレイ」
井上「『セキレイ』という・・・おっぱいアニメです(笑)たくさんの胸がよりどりみどりという、ない人もいるんですけど・・・そんな作品でした」

・ヨーコ「天元突破グレンラガン」
井上「(モニターに絵が出ず)許可取れなかったんですかね?『グレンラガン』は付き合いがとにかく長くて、2クールですけど1年くらいかけて録ったので。メインキャラで関わってるのがほとんどなかったので物凄い思い入れがあります。ぜひぜひ見てください。あっ、これもおっぱいです」

・南夏奈「みなみけ」
井上「3姉妹の次女です。今はイメージ違うと思うんですけど、当時はみなさんからしっかりしてて委員長タイプっていうのが強かった。そんなときオーディションを受けてこの役だけは絶対ないなって。受かってビックリして、これムリですよって。自分の中にないキャラで、1話のアフレコから全部が挑戦、チャレンジでした。このキャラの行動や言動が理解できなくて、まず理解するところから。アニメで動いてるのを見てようやく理解できて、アニメならではのおもしろさですね。でもすごい代表作っぽいです」
ここで司会からのリクエストで夏奈のセリフを。
井上「タラタラッタラー。おい、土産よこせ!
なぜか幼女Ver.
井上「3期も決定してます。まだいつかは言えませんがきっとそう遠くない未来にお目にかけられると思います」

・最上キョーコ「スキップ・ビート」
井上「『花とゆめ』です。『はなとゆーめ』っていうCMがすごいおもしろくて。中学生の時は大の花ゆめっ子でした。前に『学園アリス』という作品にも出させていただいたんですけど、『花とゆめ』作品は思い入れが強いです。原作の仲村先生は私が読んでた頃は『東京クレイジーパラダイス』をやってて。でも大変なんですよ~この役は!セリフ量が尋常じゃない。夏奈や郁もセリフの多い役でしたけど、キョーコに関しては・・・なんというかですね。割と言動にもついていけなくて理解できない。読み進めていくと魅力的なキャラで、原作からアニメを見るとすんなり入れると思います。(日曜深夜放送)今日ですよ!深夜2時からぜひ見てください」

・普段心がけてること、声優を目指してる人へアドバイス
井上「体調を崩さないことが第1条件ですね。毎朝体調を気にしながら生きてます。体強い人やのど強い人はすごいなぁって、毎晩飲みに行かれても仕事できる人なんてどれだけパワーあるんだと。私は体力がないのでできるだけ早く帰って台本チェックして寝たい。次の日仕事のときはお酒は飲まない。常日頃から気をつけててもどうがんばっても体調崩すときは崩すので、マネージャーと相談してお医者さん行ったりしてます」

○麻里奈のプライベート写真館☆
井上が撮った写真を見ながらトーク。

・ちくたん
井上「(1枚目)かわいいですね~ウチのネコの小さいときです。このアホ面が最高です。(2枚目)大きくなって今の、まさに昨日・今日のちくたんです。こんなに成長したんです。ブログでちくたん日記っぽくなってますが、昨年8月に拾ってもう1年ちょっと、1歳半くらいです。かわいいですね。今日所沢の校舎ででかいネコがいて2匹ニャンニャンしててかわいかったです。触ればよかった~マネージャーにダメですよって言われて」
司会「灰色のが大福で、茶色のは名前ないですね。みんな好きに呼んでますよ」
井上「じゃあちくたそにします」

・藤田咲との2ショット
井上「『まなびストレート』で初めて同い年の子と一緒になって。私と同じ世代って結構少なくて真堂圭ちゃんと三宅華也ちゃんくらい、すごい少ない。1つ上・下は多くて沢城みゆきちゃん・小清水亜美ちゃん・三瓶由布子ちゃん・牧野由依ちゃん・名塚佳織ちゃん・・・すごいいる。一緒になってすごい仲良しで早2年。先日誕生日でお昼に叙々苑に行って焼肉パーティーしてきました」
花の85年組と比べちゃいけません~あれは黄金世代だから。

・絶望先生のレコーディング表
井上「12月にアルバムが出るんですけど、何曲か新曲があってレコーディング現場にあった表です。女の子たちがたくさん出てて歌い終わってチェックしたときの表です。結構絵とか描いてて私は真ん中できっちり。1番下は小林ゆうちゃんで、本当に天才だと。これなんだと思います?人らしいですよ~知り合いの方。その人嫌いなの?って・・・どう見ても怪獣にしか。彼女の絵は色んなところで見れますけど、本当にすごいです。りんごが奇形の異物になったり。天才でうらやましいです。こんな感じでレコーディングしてます」

・「スキープ・ビート」アフレコ台本
井上「とにかくセリフが多いんです。キョーコは先の読めないキャラで、1つ前のセリフで『私なんて』ってシリアスに悲しんでると思ったら、次のカットで『う~!』ってギャグ調になったり、ついていけない。どうしても覚えられないところだけ(台本に)顔を描きました。これ全部2P丸々、前後のシーンも私のセリフです。このシーンを見たとき卒倒しました。キョーコは色々怨念とか飛ばしてて、止める天使A~Eとか、どれだけ兼ね役なんだよと。誰がしゃべってるかわからなくなります。アフレコで私しかマイク前立ってなくて寂しくなります」

・ケーキ
井上「PS3で『忘年のザムド』という作品を配信してて、10話くらいまで?この間の水曜日に最終回のアフレコがあって、お祝いケーキを。ちょっとお値段かかりますけど満足できるクウォリティになってると思います。コバコというちょいちょい出てる役です」

○麻里奈Q&A
学内チケットを購入した人対象で取ったアンケートより質問コーナー。

・1番印象的な男の子役は?
井上「『焼きたて!!ジャぱん』の冠茂君はデビューしてすぐに、まさかこんなに早く男の子を演じる機会があると思ってなくて。かわいい男の子で絶対演りたいってすごい思いでオーディション受けて、合格を大学の授業中に聞いて廊下で大号泣でした。それくらい嬉しかったです。なので思い入れの強い役は冠茂君になります。『地球へ…』のセキ・レイ・シロエは5・6話くらいしか出てないんですけど、相手役が子安さんでほとんど子安さんとしか会話しない役で、すごい性格の悪い男の子。食って掛かってけんか腰で、非常に自分の性に合うというかシンクロできる演ってて心地よい役でした。最期悲しい死を遂げて、アフレコ前日からリハーサルまで泣き通したすごい素敵な役です。無念とか後悔とか残して死んでしまったので、自分の中でずっと残ってる役です」

・どうしたら麻里奈さんみたいにかわいい女の子になれますか?
井上「多分人違いですよ。じゃあ・・・ダメです。そういうのダメです。特に何もないですが・・・なんですかね?寝ましょう!とりあえず寝ましょう!」

○井上麻里奈のプレゼント☆クイズ!
井上麻里奈描き下ろしのヨーコの色紙を賭けたクイズコーナー。最後まで残った1名にプレゼント。

Q1.井上麻里奈はアッキーナマニアである。 ×(マネージャーがファン)
Q2.井上麻里奈は2人兄弟である。 ○(兄が1人)
Q3.井上麻里奈はSである。 ×(どちらかというとM)
Q4.井上麻里奈のデビュー作は「コゼットの肖像」である。 ○
Q5.井上麻里奈のペットちくたんはメスである。 ×
ここからは2択問題。
Q6.今日かばんの中に入れてきたものは?
 ○A.バナナ  B.ソイジョイ(アップル)
Q7.小4まで習ってたお稽古事は?
 ○A.バレエ  B.スイミングスクール
Q8.携帯ストラップのキャラクターは?
  A.ヨーコ ○B.木津千里
Q9.大学時代一度だけ学園祭で手伝ったプログラムは?
  A.演劇 ○B.格闘大会
残り2人になりじゃんけん勝負。勝者は壇上で手渡し、台湾から来た人だそうで。

○特別抽選会
すべてサイン入りグッズ。
・「セキレイ」月海湯呑み×1
・「グレンラガン」ヨーコマグカップ×1
・「グレンラガン」ヨーコブローチ×3
・「グレンラガン」ヨーコTシャツ×1
・「みなみけ」クリアファイル×2

ミニライブの準備のため井上一旦退場。

○ミニライブ
グランドピアノ準備。井上再登場。
井上「はい、今日はたくさんの方に来ていただきありがとうございます。去年も別の文化祭で歌を歌わせていただきましたが、今日も歌います。せっかくこういう場でなかなか歌う機会もないので、普段あまり歌えないものを、ここだけで歌えるものをコンセプトに企画しました。今回はピアノと一緒に歌いたいとお願いしました、水野さんです。せっかくなので1曲目は初めての曲を。キャラクターソングですが用意しました。作品をご覧になった方は少ないかな?OVA『KITE LIBERATOR』野口百南花役でEDテーマになってます」

01.my sweet home

井上「ありがとうございます。本当に楽曲を頂いたときに素敵な曲でテンションが上がって、気持ちが盛り上がった状態でレコーディングをしました。何度も録り直して、終わった後にディレクターさんから1回通して歌ってみようかと言われて心を込めて歌ったのを丸々テイクを使ってもらいました。私自身思い入れのある曲です。サウンドトラックに収録されているのでぜひ聞いてみてください。続いては毎回・・・と言っても1回しかやってないですけど、この時期といえばこの曲しかないなって。2ndシングルからこの季節にピッタリの曲です」

02.energy

井上「ありがとうございました!」
急ぐように退場。しばらくして拍手のみのアンコール

井上「すみません、アンコールありがとうございます。最後に1曲、せっかくなので立ってくださいますか?1人で歌うのはレコーディング以来です。『みなみけ』OPテーマ」

03.経験値上昇中☆
想定してなかったのと久しぶりで合いの手のコール抜けてたorz

井上「ありがとうございました」

○最後のあいさつ
井上「はい、本当に今日は日芸のみなさんが呼んでくださってみなさん来てくださって、それだけで感謝感謝です。楽しい時間を本当にありがとうございました。『スキップ・ビート』放送中で、1月からは『マリア様がみてる』『まりあ†ほりっく』など諸々、その後は『みなみけ』『ハヤテのごとく!』『うみねこのなく頃に』など来年も色々声を聞いていただけるかなと思いますのでチェックしてみてください。どうもありがとうございました」


昨年の「井上麻里奈@早大」は個人的に年間ベストイベントというくらい素晴らしかったのですが、今年も期待以上の内容でした。
トークも時間のない中、色々コーナーが工夫されていて(ちくたんがかわいくて)充実してましたが、やはりミニライブ♪昨年はギターとでしたが今年はピアノとで聴き惚れてました~盛り上がりたい客にもアンコールでフォロー入れてましたし。アコースティックでこれだけ歌えるのだから、最近控えてる音楽活動もいわゆるアイドル声優とは一線を画す形で続けてほしいです♪
あとやっぱり学園祭はいくら進行悪くても学生司会がいいですね!もちろんお客さんが入るので学生だからと言い訳せず努力するのが前提ですが、今年の「日芸祭」は昨年と違いすべて学生さんががんばっていたのが好印象でした~開演は大幅に遅れたけどね・・・終演が時間どおりなのは部屋の予定が詰まってる学園祭ではしかたない。

[関連]
井上麻里奈「実は今回のミニライブはピアノでの歌唱をやらせて頂いたのです。」
OVA カイト リベレイター 音楽集 energy 経験値上昇中☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。