なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


ミュージックレイン 秋の収穫祭

ミュージックレインGirls 秋の収穫祭

日時:11/03(月祝)13:06~15:17
会場:池袋サンシャイン劇場
出演:寿美菜子/高垣彩陽/戸松遥/豊崎愛生



学園祭WEEK最終日・・・と言っても今回は学園祭ではありませんが。
昨年は東大での学園祭イベントで仲良し4人の魅力満載の良イベントでしたが、あれから1年経ってどれだけ成長が見られるのか楽しみ♪

定刻開場でスムーズに入場。
ステージは幕が下がっていて、開演前までに「ひとりごと」会場限定Ver.(前日に録ったもの)が流れていました。
自分の座席は12列左寄り通路側。


5分遅れで開演。
○朗読「ねずみとくじら」(ウィリアム・スダイク作)
ピアノ伴奏に乗せて戸松→豊崎→寿→高垣の順で3回りで20分ほど。照明を落として読み手にスポットライトを当てて心地よい雰囲気。

4人「みなさん、こんにちは!」
豊崎「本日はようこそいらっしゃいました!豊崎愛生です。今日は思い出をいっぱい収穫していってください」
寿「はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは、寿美菜子です。実りの秋ということで実りある時間にできるといいなと思ってます」
高垣「みなさまこんにちは、ようこそおいでくださいました。高垣彩陽です。今日は素敵な時間を届けられるようにがんばります」
戸松「はい、みなさんトゥルー!戸松遥です。今日は1年ぶりに4人そろってのイベントということでとっても楽しみです。盛り上がっていきましょう!」

左から戸松/高垣/寿/豊崎と着席。
豊崎が正しい発音で“ムファッサ”を披露したり、物販の宣伝をしたりして最初のコーナーへ。

○J1グランプリ2008リベンジ
声優界№1の<雀王>の称号を賭けた闘牌(たたかい)が(違
豊崎がパーソナリティを務めた「超ラジGirls」のコーナーで豊崎の出身地徳島県と他の都道府県とお国自慢対決を繰り広げる。番組内では19勝27敗と負け越したので“リベンジ”とのこと。
豊崎が徳島、寿が兵庫、高垣が東京、そして戸松が、
戸松「愛を知る県、愛知県」
と各々出身地の代表として勝負。勝敗は客席の拍手で勝者にはプレゼントあり。

・私の県の収穫祭
寿:たこめし
「兵庫県は広いので海で有名な明石の名物、明石だこです。穴子も入ってます。新幹線で西明石・新神戸で収穫できます」

高垣:東京ばな奈
「郷土料理かぁ~こういうコーナーだったんですね。あのですね~東京の人ってあまり食べたことないんですよ!(客席の反応が薄く)あれ?この前初めて食べてこんなに美味しいんだって思って・・・なんだ?哀れむような目で」

戸松:矢場とんのみそカツ
「みそてんこもりですよ!ぜひ愛知に来たら食べてもらいたいです。みそをひたひた漬け込んであるのと、サクサクのカツにみそダレをつけるパターンもあります」

豊崎:さつまいも
「この世のユートピア、徳島のターンですよ!真ん中に世界のヒーローずんだ君がいますけど。私写真を撮りに徳島に帰れなくてお母さんにお願いしたら送ってきてくれた、保育園で園児たちと一緒に収穫したさつまいもなの!」


・私の県の大きなもの
寿:明石海峡大橋
「また明石ですけど、これ世界一なんですよ!2位がデンマークで3位がイギリスで・・・10位が瀬戸大橋が下るんで、愛生ちゃん(笑)別名パールブリッジで、夜に吊り橋のところに電球が付いていてきらきら光る。季節によって色が違うので、クリスマスには浜辺でカップルがイルミネイションでロマンチックな雰囲気で」

高垣:大きなどん兵衛
「これ、こういうコーナーだったんですね・・・もう飛ばそう!本当はアサヒのビールの泡を撮ったんですけどすごい下品だわって思って、歩いてて渋谷109の前に大きな“どん兵衛”があったの!もうこれしかないって、だって煙が出てるんだよ!翌日見に行ったら撤去されてました~期間限定な感じで。109は衣装とかも収穫できるし。私“どん兵衛”食べたことないんですけど(笑)」

戸松:サンシャイン栄の観覧車
「名古屋では渋谷が栄みたいな、チャラチャラしたところです。1回500円で乗れます。高さは4Fよりちょっと上くらいで5分くらいで乗れます。5分休憩したいときにぜひ。上で店の店員さんと目があったりします」

豊崎:巨大プリン
「またお母さんの話ですけど、電話したら『わかった、ママがんばる』ってメールに送られてきたのがお母さんが作ったすだちプリンです。横にあるのが比較に置いたプッチンプリンです。『ママ、こんなに大きいのできた』って」


判定は4人とも接戦でわからずマネージャー判定で豊崎優勝!
商品はご当地レトルトカレー詰め合わせ~飛騨高山・神戸・麻布十番・広島・函館・名古屋・出雲・御茶ノ水・・・あれ?徳島だけないというオチ。
豊崎「徳島製粉はカレー粉を作ればいいと思います」

○ライブコーナー
1人2曲ずつ、アニメソングから1曲、J-POPから1曲をカバー。選曲は今年5月に4人で5hくらいカラオケをしてみんなで投票して決めたとか。各々出てくるときに衣装チェンジしてました~衣装チェックは略で。

寿「初めてみなさんの前で歌を披露します。緊張してますけどがんばりますのでよろしくお願いします。1曲目はみんながみなちゃんっぽいよねって言ってくれた曲で、空に雲ひとつない中歩きたくなるような曲です」

01.寿美菜子「晴れたらいいね」(DREAMS COME TRUE)

寿「ちょっと暑いですけど楽しかったです。次はアニソンということで、昨日F1GPブラジル大会があったんですけど見ました?結構多い。関係ないけど私の父が鈴木阿久里に似てます(笑)それでF1的なスピード感のあるかっこいいサウンドの、前に向かって進もうというメッセージをもった曲です」

02.寿美菜子「Winners」(G・GRIP「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」ED)

戸松「バトンを承りました。私なんかで申し訳ないです。この曲は1番最初に歌った思い入れのある曲です」

03.戸松遥「あいにきて I NEED YOU」(GO-BANG'S)

戸松「ステキ!次の曲は有名なゲームの歌で恋愛SLGシリーズです。あれですよ、落としてなんぼみたいな」

04.戸松遥「二人の時」(金月真美「ときめきメモリアル」ED)

戸松「私も2曲で終わるはずだったんですけど、事務所からせっかくだから自分の歌も歌っちゃいなよって言われて、あと2曲だけすみません。はじけて疲れたと思うので休憩してください」

05.戸松遥「naissance」

戸松「じゃあね、体力回復したと思うので、サイリウムの準備はいいですか!行ってみよう!」

06.戸松遥「motto☆派手にね!」(「かんなぎ」OP)
この1曲だけ㌧㌦しました♪振り付けはサビのところだけ。

豊崎「改めてこんにちは。みなさん盛り上がって“地味だね!”ってやってたんで、お座りになってゆるりと休憩して聞いてください。ピアノ伴奏で歌います~ピアニストの山崎ヨウイチさんです。1曲目は大人も子どもも知ってるみんなの歌から。衣装も曲に合わせました」

07.豊崎愛生「恋するニワトリ」(谷山浩子)

豊崎「続いてアニメソングから1曲。こうやってみなさんに来ていただいて、ステキな機会がいっぱい増えて、みなさんとまたお会いできる機会を得られたらいいなということで、また会いましょうという気持ちを込めて歌います」

08.豊崎愛生「Si Si Ciao~ロマナの丘で~」(笠原弘子「ロミオの青い空」ED)

高垣「かわいいですね~私もにわとり大好きです。すみません、高いところから失礼します。またピアニストの山崎さんに伴奏をお願いして。クラシックとポピュラー音楽を掛け合わせたクラシカルクロスオーバーという、日本で先駆けとなった尊敬している歌い手さんの曲です。その喜びを込めて、そして祈りを込めて歌います」

09.高垣彩陽「アメイジング・グレイス」(本田美奈子)
圧倒的に歌い上げて鳴り止まない拍手・・・客席が高垣を泣かせようとした?と少し邪推。

高垣「ありがとうございます。次行きます!本当に恐縮です。次はガラリと雰囲気を変えさせて頂いて、私が憧れていた作品で、今私も紡がせていただいている1つのシリーズで、歌っている方とも一緒の現場です。新機動戦記ガンダム・・・ガンダムって言うとつい別のを言ってしまいそうに(笑)」

10.高垣彩陽「JUST COMMUNICATION」(TWO-MIX「新機動戦記ガンダムW」OP)

全員登場。
豊崎「次リベンジですよ!1年ぶりのイベントなので4人でも一緒に歌を。これにも逸話があって、実は1回みんなで歌ったことがあるんですよ」
戸松「公には出てない」
高垣「弊社事ですが・・・弊社ってかっこいいいですよね(笑)弊社のある方の送別会に何か4人でできないかということで、そして」
豊崎「前日に送別会で1曲フリ付きで歌おうって前日に急いで集結して、『これでどう?』『やべー』って練習して歌ったんですが」
戸松「グダグダですよね」
豊崎「それが悔しかったし、みんなで合わせた最初の曲なので、みんあにも聞いてもらいたいとリベンジです」

11.全員「微笑がえし」(キャンディーズ)

豊崎「今まで歌ってきたんですけど次の曲でこのイベントで終わりになるんです。なんかステキな時間になったね。もう1曲歌うので泣かないで感想、ありがとうの気持ちを1人ずつ」
寿「本日は本当にありがとうございました。緊張しましたが、まだあと1曲あるので最後の最後まで一緒に盛り上がってもらえると嬉しいです」
高垣「みなさま本当にありがとうございます。上の席の方も奥の席の方も、たくさん来ていただきありがとうございます。あっという間でしたが最後まで楽しんでいただけると嬉しいです」
戸松「みなさん本日はお越しいただきありがとうございます。あっという間でしたけどすごく楽しかったです。私事ですが今度『motto☆派手にね!』を歌うときは全部振り付けをやろうと思います」
再来週の「かんなぎまつり」に期待♪
豊崎「本当にみなさま集まっていただき、温かいまなざしで見つけていただきありがとうございます。4人とも緊張してて、こんなにステキな大きな舞台は初めてで、みなさまからいっぱいパワーをもらいました。本当に楽しかったです。ありがとうございます」

12.全員「WHITE LOVE」(SPEED)

アンコール

豊崎「アンコール初めてだ~嬉しいね!泣いちゃいそうだよ。なんか彩陽ちゃんに慰められるって(笑)せっかくなのでもう1曲だけ。本当に本当におしまいなのでまだまだ言いたいことあるよね?」
寿「アンコールありがとうございます。今日の日を迎えるのに色々練習して、あっという間に終わってもったいないです。みなさんとお会いできてよかったです。楽しい時間をありがとうございました」
豊崎「言いたいことがいっぱいです。進行が下手でごめんね。また今度4人でステキなステージに立てるように一生懸命がんばります。色々なところでみなさんに声を届けられるようにがんばります」
高垣「本当に今でも夢の中にいるような感じで、みなさんが優しくて温かいまなざしで見守ってくれて、ステキな空気に身を置かせていただきました。今日来てくださったみなさんと、イベントを作ってくださったスタッフのみなさんと他にも色々たくさんの人への感謝の気持ちを、形にして、力にして、声にして、これからも1人1人としても、みんなでがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします」
戸松「あの・・・本当になんというか。3人とは事務所に入ってからずっと一緒で・・・(涙が止まらず)すごく幸せな気分です。こんな私ですが今日は楽しかったです。ありがとうございました」
涙は高垣の専売特許なのに豊崎が涙ぐみ、戸松が号泣・・・これではさすがに高垣泣けないよね。
豊崎「しんみりしちゃいましたが、最後は元気な応援歌を。事務所の先輩でもあるSunset Swishさん、私たちのお兄さんの曲を。なんかみんなフニャフニャだよ・・・これからまだがんばるので。」

13.全員「マイペース」(Sunset Swish)

幕が下がり終演。


昨年は学園祭ということでトークショーでしたが、今年はトークの他に朗読にライブにと声優イベントらしい、事務所イベントらしい内容でした。
朗読はピアノ伴奏に全体を暗くした効果もあって少し眠くなりましたが、各々の演技力を発揮するには適切。
ライブは最初持ち歌だとどうするんだろうと思ってましたが納得。まさか2日続けてピアノとのアコースティックライブが聞けるとは思いませんでしたが、声楽科出身の彩陽はともかく、子ども向けの曲を披露した愛生ちゃんは想定外すぎ!4者4様ピッタリな選曲で個性がしっかり出てました♪
しかしカバー曲はおもいきり客席の反応に世代が出るのでおもしろいですね~「ときメモ」は若い子はわかんないんじゃ?ちなみに自分はSPEEDがおもいきり世代でした~懐かしかった!
これからも毎年恒例でこの4人でのイベントを開いてほしいです~それが少人数事務所の売りの1つだと思いますし。

[関連]
ミュージックレイン所属の寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人が勢ぞろい。朗読やトーク、ライブで魅力満載のイベント『ミュージックレインGirls 秋の収穫祭』開催!(アニメイトTV)
寿美菜子「最後の最後まで皆さまが一緒に歌って下さったことが本当に嬉しくて、歌えなくなるくらい涙が溢れていました。」
高垣彩陽「あの時感じた皆様の呼吸と、まっすぐに私を照らして下さっていた光の中で、美しいピアノの音色と供に歌を歌わせていただけた…あの感覚は、今も鮮明に私の心に蘇ります。」
戸松遥「私普段人前じゃ泣かない方なんですけど、何だかそんなこと忘れちゃって自然に涙が溢れてきちゃって…」
豊崎愛生「あぁほんとーにできることなら『ありがとう』を直接自分の声で、気持ちを込めてみなさまおひとりおひとりにお伝えしたい」
ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋) naissance(初回生産限定盤)(DVD付) motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
