なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


もやしもん@アソビット

DVD「もやしもん」発売記念
出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!


日時:01/27(日)16:39~17:30
会場:アソビットゲームシティ 6Fイベントフロア
出演:大原さやか/能登麻美子


なぜかDVD第2巻購入が参加条件の「もやしもん」イベント・・・昼にとらのあな回もありましたが自分はこちらだけ参加です。
能登イベントとしては珍しく参加条件が軽めでしたが、イベント集中日につき意外にも直前まで参加券がはけず・・・最終的には定員100人のところ9割は埋まってました。自分の座席抽選はほぼ半分と可もなく不可もなく。

司会はお笑い芸人“アニメ会”の2人。
大原/能登は白衣姿で登場。
2人「よろしくお願いしま~す!」
能登「白衣も2回目でだいぶ馴染んできましたよね」
大原「1回目も来た人?(客多数挙手に)すごい、いっぱいいる!さっきと同じように温かく見てください」
司会「なんかみなさん酒くさいんですけど」
大原「違うんですよ~大事件がありまして。1回目が終わったあとに原作者の石川先生がご挨拶に来てくださって、お土産に日本酒を頂いたんです。それで『この後まだ仕事なので』と軽く1杯」
司会「姐さん『いいっすか!』って遠慮なく飲んでましたよね?」
大原「ちょっと待って、勝手に作らないで!美味しかったです」
能登「全部いただきました。あっ、注がれた分ですよ」
大原「先生とはさっき初めてお会いしたんです。打ち入りのときは私は参加できなくて」
能登「私は打ち入りでお会いしたんですけど、忙しい方でお話する間もなく」
大原「すごい興奮してサインを頂こうと思ったんですけど何ももってなくて、とらのあなで単行本を買って・・・嘘です、もらってサイン頂きました」
司会「本買いに行くって普通にフロアに行こうとしてましたよね」
大原「だって色々見たいし~なぜかスタッフにすごい止められました。サインして頂いて幸せです」
司会「普通に愉快な休日じゃないですか」

映像(第6話Bパート、菌劇場DX[DVD3巻収録]、第5話菌劇場)を見ながら生コメンタリー

大原「インフルエンザ、今の時期多いですからね~マスクは移動中にしてます」
能登「マスクした方が息しやすくありませんか?潤う感じがします」

大原「農大に見学に行ったんですけど、意外と女性がいましたよ~割ときれいな子もいっぱい!普通の学生生活という感じ。研究室にステッカーやポスターがあちこちに貼ってあって、みんなでサインをなぐり書いてきました」
大原「お土産もいっぱい買って、うどんと焼酎!」

能登「私はうどんを3玉、焼酎あったの?」
大原「あったよ~それ買わなきゃダメじゃん!」
司会「お2人は一緒にお酒飲みますか?」
大原「サシはないよね?」
能登「ぜひ今度サシで(笑)」
大原「『もやし』メンバーは飲める人が多いので、スタッフさんも一緒に日本酒で盛り上がってきき酒大会やろうねって」
司会「大原さんは1番飲んだときはどれくらいなんですか?」
大原「時間なら1晩中。量はピッチャーで日本酒いったときはさすがにキツかった!今は美味しいお酒をゆっくり味わって飲んでます~大人になりました」
能登「お酒好きですよ。日本酒や焼酎はゆっくりじゃないといけないです」

大原「この後仕事がなかったらメイリッシュに行きたかった!今『もやしもん』Dayをやっていて行きたくてしょうがない!ただ2時間くらい並ぶみたいですごいよね~」

大原「DVD2巻の特典映像で、私と神田朱未ちゃんと阪口君と杉山君の4人で代々木公園で開けて食べちゃいました・・・シュールストレミングを。世界一くさいと言われてる食べ物です」
司会「それ、芸人の罰ゲームじゃないですか」
大原「私、初めてカメラの前で吐きました。開けてる途中にハエやカラスが寄ってくるんですよ・・・においが強烈」
能登「どんなにおいなんだろう?」
大原「もう2度と食べない!動物園とも違う、生ゴミと汚物が混ざったにおいでそれだけで戻しそうになった。私と朱未ちゃんはリアルで吐いたし、朱未ちゃんはリアルにテンション下がっちゃってずっと震えてるんですよ~あれはすごかった!食感はアンチョビに近い感じ、形は残ってるんですよ。DVDのピクチャーレーベルが開けた写真で結構グロいです」

大原「菌は特徴的なのは覚えやすいんですけど、いっぱいあってよくわからなかったんですね。それで先生のデザインをスタッフが一覧表にして台本につけてくれたんです。それを見ながらみんなで勉強しました」
能登「私はこの話数から参加したんですけど、なんて楽しい作品なんだろーって」
大原「全然コメンタリーになってなくてごめんね。『もやしもん』初のイベントで色々振り返れて楽しいね」

○菌当てゲーム
菌のイラストを見て答えを3択から選ぶお客さん参加ゲーム。商品は2人がその場でセリフを入れる目覚まし時計×1、サイン入りポスター×5。
問題は大原/能登が読むのですが、
能登「大原さんは・・・」
大原「どうして大原さんって言うの!名前で呼んでくれた方が近い感じがするじゃん!」
能登「私の中では気持ちは同じです~かわいい」
優勝者への目覚まし時計のメッセージは、
大原「○○、起きなさい!早くしないと容赦しないわよ!」
能登「○○君、起きろ起きろ起きろ~起きないと長谷川さんに踏まれるぞ~」

○最後のあいさつ
大原「早いですね。楽屋で能登ちゃんと『アフレコが昨年の夏で暑かったもんね』って話してました。アフレコが終わってみんなバラバラに別作品に関わり始めたこの時期に、イベントでまた『もやしもん』と関われてうれしかったです。いっぱい胸に充電できてこれから仕事します」
能登「今日は2回来てくださった方も、1回の方もありがとうございました。見てくださってるみなさんに直接会える機会はなかなかないのでうれしいです。放送は終わりましたがDVDで作品を振り返って頂いて、石川先生曰く単行本もぜひ」
大原「買えと!伝言を賜りました。本日はありがとうございました」


大原さんは酒豪として有名ですが1杯引っ掛けてイベント出演というのは・・・そのせいもあっていつも以上にハイテンションでした♪
ちなみにDVDの映像特典を見てみましたが・・・よく食べたよなぁ。見てるだけで気持ち悪くなりましたよ。


[関連]
大原さやか、能登麻美子が白衣で登場!『もやしもん』DVD第2巻発売記念トークイベント開催!!(声グラ)
大原さやか「「もやしもん」DVD発売記念イベントな日♪」


もやしもん VOL.2 (初回限定生産版)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«08 | 2017/09 | 10»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
