なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


Dreamy Maple Crown(大阪)

田村ゆかり Love ♡ Live 2009 *Dreamy Maple Crown*(大阪公演)

日時:02/21(土)18:32~21:25
会場:大阪厚生年金会館 大ホール
出演:田村ゆかり



いよいよこの日を迎えました~先週の福岡に続く2公演目ですが自分にとっては初日!
ゆかりんが大阪でライブを行うのは06/05の*fancy baby doll*以来3年ぶりですが、自分はこのとき風邪がひどすぎて泣く泣く家で寝込んでいたという苦い思い出が・・・そのときの会場がここ大阪厚生年金会館なわけです。

10分遅れで開場もスムーズに入場。
ステージは段上になっていてバンドセット、センターのみ幕が掛かっていました。
座席は2階I列右端~いわゆるバルコニー席で高さがあって立ち上がるとこわいこわい・・・幸い通路側だったのでよかったけど、これが逆サイドだったら・・・。


ほぼ定刻開演~暗転してBGMが流れる中ライブスタート!
センターの幕から赤いドレスのゆかりん登場!

01.恋のタイムマシン
02.パピィラブ
03.ラブリィ レクチャー

田村「こんばんは~やってまいりました、大阪!というわけで『アニメロミックスプレゼンツ・・・』なんかよくわからん・・・いいの~とりあえず『アニメロミックスプレゼンツ』だけ言えば!ということでやってまいりましたよ~大阪厚生年金会館!まあ座りなさいよ~。
あの~久しぶりに大阪にやってきたわけですけど・・・大阪ってどこまでが大阪らへん?京都とか?ゆかり本当に地理だけはわからない。近畿地方?新幹線で考えると・・・東京→新横浜→大阪・・・すごい早く着いちゃった!その上に三河安城?なんかあったよね?京都、小田原?(客席から色んな地名が飛んで)大阪の人って自分勝手ね。ということで新幹線なんてどうでもいいです~ゆかりは飛行機フェチだから(笑)
それよりもゆかりが聞きたいのは、関西の人?結構いっぱいの人だぁ~とりあえず手挙げた人?
今日は飛行機止まってたんだよね?ごく少数の札幌は来れるの?飛行機飛ばなくなったらフェリー?冬場はフェリーに乗ると止まる駅マイナスばかりでしかもマイナスな額が大きくて。でも陸路より速いから一かバチかで・・・桃鉄の話ですけど(笑)実際フェリーで来るのと陸路?電車?SL?どっちが速いんだろうね?どっちにしても無事着いてよかったですな!
久しぶりすぎて、ゆかりよく新幹線乗るけど、今日新大阪手前で止まっちゃった人?おやおや奇遇ですなぁ~ゆかりが乗るはずの新幹線もそれでした・・・違うよ、黙れ!ちょっとね~カバンが閉まらなくて途方に暮れてたの~そしたら上の方から歌詞カードがはみ出てて、こう家を出るのが遅くなって・・・マネージャーさんが『10分遅らせてください』って頼んで結局20分遅れで乗ってやってきました。いや~新幹線ってこわいね~いっぱいあるから行けるじゃんって思っちゃう。ゆかりは陸路より空路で行く女だね!」


04.Sweetest Love
イントロでブルーのスカートに早着替え。
05.アンジュ・パッセ
桃猫団と一緒に。
06.バンビーノ・バンビーナ
ゆかりん一旦退場。

○バンド紹介
桃猫団の紹介(CV田村ゆかり)でご当地グルメをイメージして演奏。
まさにゃん(Ba):肥後橋インディアンカレー
ケイティ(Gt):たこ焼き
ジャック(Gt):船場吉兆
イーグル(Dr):神座のラーメン
ジュリアン(Key):梅田揚子江ラーメン

白のロングドレス姿でゆかりん再登場。
07.星降る夢で逢いましょう
08.ひとひらの恋

田村「はーい、というわけで『ひとひらの恋』聞いていただきました。
(止まない声援に)そんなにみんなしゃべりたいならしゃべればいいじゃん!(階段下に隠れて)どうぞ!ご歓談くださいませ!(ゆかりコールに)何よ~1回座ったら立ちづらいんだからね!はい、座ってください。
大阪はさぁ~ここ来たことあるよね?*fancy baby doll*?3年くらい前?その時思ってたけどこれ(オーケストラピット)降りたら光当たらなくなったりするんですか?めっちゃついてきたりしてる~これドリフとかのやつじゃない?この黒いところ楽しい!お家で1列目の人期待して会場来たらこのなんかオケピがあって『なんだよ~オレの席クソ席じゃん』って思ったりしてない?なんかすごい発明とかで、こうぴょーんみたいな・・・ジャンプマンが履いてるやつ・・・ジャンピングシューズ?あればいいのになぁ。まだみんなとの距離、心の距離がねぇ・・・下降りてみたらみんなのお顔が見えて近すぎたかなって・・・お前立てよ!(最前列にウルトラマンのお面をかぶった客)それは脱ぐと魂が抜けるとか?もしかしたら今日クレーンが入ってるんじゃ?オレ映りたくないなって?着ぐるみさんってしゃべらないの基本じゃん?中の人っていないじゃん?
そうじゃなくてあれを聞きたいんです!女の子~いいですなぁ~黄色い声。えっと・・・A型の人?B型?O型?そっかぁ~(AB型の客:えーっ!)今挙げてない人でしょ?AB型って。挙げたいの?でも挙げたからって何もないよ。AB型の人~お約束ですなぁ。
あぁ~色々質問したかったのになぁ・・・。(ウルトラマンが)めっちゃ見てる、どうしよう!あいつ目が広いじゃん!どこにいてもこっち見てるみたいな・・・こっち見んな!ダメだ・・・もうやられた。もうすぐ3分経つと思うんですが。ちょっとウルトラマンに食われた感じのMCでした(笑)」


09.Snow bird
途中でブランコに乗って上に昇るゆかりん、歌い終わるとそのまま下がって退場。

和風な演奏の後に艶やかな着物姿のゆかりん登場。
10.恋のアゲハ
これが某誌で言ってた大奥っぽい演出ですか!
11.嘆きの丘
雪を降らせて幻想的に~意外と和演出合いますね。ゆかりん一旦退場。

12.Tomorrow
紫のワンピース姿はこの1曲だけでまた退場。

モニターに紙芝居風なVTR。ナレーションは黒ゆかり。
ゆかり姫は大きな蜂にぶつかってしまい頭に大きなたんこぶができてしまう。そこに正義の魔法使いが現れて「少し頭冷やそうか」と治してくれる。
ただしその魔法にはおそろしい呪いが・・・
・ニコニコでおでこに肉って書かれる呪い?
・「モンハン」でアイルーが毎回料理を失敗する呪い?
・水飲むと「お水おいしい?」って聞かれる呪い?
ではなく、夜な夜なデスメタルを歌わないといけない呪いなのであった!

ピンク基調のゆかり姫降臨!
13.†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†
会場で初めて聞いたらすごいことになってた・・・これはどう反応すれば?
14.めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~
呪いが解けた~こっちは安心して反応できる!

田村「はーい。今回の会場限定CDは・・・毎回やるとは限らないけどね。今回のツアーが*Dreamy Maple Crown*ということでみんなが好きな略称で言うと・・・(客席の声に不満で)そろわないなら言わないでよ!勝手にはじめないで~もういいや。ということでメタルはみんなは拒絶反応なの?それともオレは1番メタルが好きなんだって・・・わけでもないのね。
そしてもう1曲が色物コーナーになったわけですよ、ここ。言ってみればゆかり姫のキャラソンですよ~設定あやふやだけど。
今回は1曲アイドルの歌を歌わないといけないんですけど、アイドルって幅広いじゃん?10代のアイドルってSPEED?Folder5?スーパーモンキーズ?わかった~でも違うと思う。しーんってなったらどうしよう?ポッシボー?ほら、制作一緒だから。
ゆかりは1ヶ所だけ言ってきましたが、福岡では『バレンタイン・キッス』~バレンタインだから。この企画、80年代アイドル好きなみっしーがすごい食いついきて、なんだったら三嶋さんが1番張り切ってました。でも大阪にちなんだアイドルってO.P.D.くらいしか知らないし、しかも歌をよく知りません。なのでゆかりが好きな聖子ちゃんになりました。毎年カウントダウンライブを東京・大阪でやっていて、みんななじみないと思うけど。聖子ちゃんは膨大な曲数で1曲でも知ってる曲はあると思うけど、それキャラソンのカバーでしょ?今回はゆかりが好きな歌を歌います。みんな知らないだろうなぁ~こわいよ・・・このコーナー。もうやりたくないよ。みんなのアドリブみたいなのでがんばって、とりあえずお約束は“Wink Wink”ね。知ってる人は人の50倍くらいはりきってください」


15.天使のウィンク
いや・・・おもいきり知ってましたよ~リアルタイムではないけど。
ゆかりん退場。

○ダンサー紹介
「ワレワレハモモイロメイツダ」と宇宙人声なゆかりんのナレーションに乗せて。

赤白チェックスカートのゆかりん登場。
16.エトランゼ

田村「ツアー始まって2会場目の大阪。さっきもお話したとおり今日の朝?昼?来たんですよ。なので大阪にちなんだお話をしたいけど、むしろゆかりが大阪について教えてほしいくらい情報がない!お昼・夕ご飯といただいたんですけど、大阪といえば何?さっきバンド紹介で弾いてくれた・・・あれは合ってる?だけどゆかりはそれらは食べてないので何を話したらいいかわからないの。ゆかりが知ってる情報はビルのところに観覧車があること。まる見えの。大阪は意外と来てると思うけど、着いたら即車に乗り、会場に入り、慌しくリハが始まり、ライブが終わり、背中を押されるように車に乗り、帰路に着く・・・だからゆかりのスポットは車から見えるちょっと小さめな観覧車だけ。
前ファンクラブのイベントで、まだ食いだおれ人形が撤去される前に周辺のテーマパークみたいなところに行ったんですよ。そしたら入口のところで券を取ってくれる人、あの人が国民の人でした(笑)それでそこのビルに行ってお好み焼き・たこ焼き・みたらし団子・・・そんなに1回で食べられないじゃん!それ以外食べてない・・・どろソース?それくらいだもん。
来日した海外アーティストがたどたどしい日本語で『ドーモ、アリガトウ』ってその気持ちがすごくわかるもん。出てくる言葉がベタな。海外アーティストの方も一生懸命覚えてると思うんですよ~でもゆかりが言っても嬉しくないでしょ?この中でお好み焼き好きな人そんなにいないでしょ?その人からしたらもう虫唾が走る思い・・・これ以上広げられない。
ゆかり福岡出身で、『屋台行ったよ~』とかよく言われるんですけど、福岡民のゆかりにとっては『屋台行くよね~』って感じで、ラーメンとか明太子とか有名すぎて他食べないじゃん?だからゆかりはそれ以外で有名なのが知りたいんです!(客席から色々声が飛ぶも)もうわからない・・・もういいです、ありがとう。すみません、私が間違ってました。如何せんゆかりとみんなの心の壁がこれだけ(オケピの幅くらい)あってよく聞こえないんです。申し訳ないです。
この後の行程もよくわからないし、このまま大阪で泊まるのか?名古屋へ行くのか?だいたい移動しちゃうんですよね。新幹線の中でたこ焼き食べるのかな?
ゆかりは本当は『ターミネーター』の話がしたかったんだけど、別に聞きたくないよね?」


17.シュガー・チューン
18.Princess Rose
19.fancy baby doll
黄色のスカート姿に早着替え。
20.Happy Life
21.チェルシー・ガール
間奏でバンド紹介~あれ?口上は?と思ったらその後ちゃんとスペース確保してました。

田村「最後の曲でーす!」
22.Cherry Kiss

アンコール
物販の黒Tシャツを羽織ったゆかりん登場。
23.Beautiful Amulet
24.童話迷宮

田村「アンコールどうもありがとう!
あっという間に今日のライブが終わってしまうのですが、24曲も歌ってるんですよ!いつもだいたい22曲なのに、入れたい曲が多すぎて24曲になってしまいました。
今日楽しかった人?あっ、そうだ!今日のライブのことはみんなには内緒だよ!福岡のとき、ゆかりは得意のネットサーフィンしてて見つけました。白い文字で反転すると浮かびあがるようなの~ここからここまでって書いてありました。ダメですよ~もしかしたらオレ拾われて美味しいと思ってるかもしれないけど、全然美味しくないですよ!ということでぜひぜひ次のお客さんが楽しめるように。文字で見るのもいいけど・・・みんな予習とか好きじゃん!でも今日ここで初めて体験することもあるし、実際会場に来るのって違うじゃん!今日の思い出はゆかりとみんなのものだよ!
ということで久しぶりの大阪、大阪ナイト?特に話すこともなく・・・だってさぁ~もうゆかりの精一杯だったよ!ということで大阪は東名阪の日本の代表3都市に入ってるから安心しないでくださいね。東名・福の可能性がありますよ!ゆかりが福岡出身だから。
今回新しい曲ばかりでもしかしたらつまらないかなぁと心配だったんですけど、打ち上げられた魚のようにピチピチしててもうすぐこの魚たちは生き返るかもしれないって、呼吸できてる?
また大阪にもし来たときは来てくれるかな?(客:いいとも!)約束だよ~今日はいっぱい約束あったからね!
ということでラストもう1曲です」


25.プレゼント

全員並んで礼。ゆかりんはステージ左右に移動して手を振り続けます。
田村「どうもありがとう~気をつけて帰ってね!」
退場時に投げキッス。


総評は幕張公演のレポのときにまとめて書くとして・・・
久々のゆかりんのライブで、翌日に愛知公演を控えていて、しかも最近体力不足を露呈していたというのに1曲目からそんなこと気にせず全力全開で跳びまくってました~それでもなんとか最後まで突き抜けるのは過去の慣れですね♪後ろのお客さんが開演前に「前が跳んだら見えなくなるから跳ぶしかないね」と話してるのを聞いて、「ごめん、オレら全力で跳ぶから君ら跳ぶしかないよ」と心の中では謝ってました(笑)
アンコールMCでのレポ自重発言を受けて今回は最終公演を待って解禁することにしましたが、今後はどうするかなぁ・・・ラストだけレポを書いてあとはライブ専念でもいいかな?

[関連]
田村ゆかり「見覚えのある会場だなぁと思っていたら、ステージから客席の謎ゾーン。そう、オケピさん..。」
木漏れ日の花冠(初回限定盤)(DVD付) Best of Best 13

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
