なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ポリフォニカ クリムゾンS」イベント

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」
放送開始直前 先行上映会スペシャルイベント


日時:03/29(日)14:00~15:07
会場:ポニーキャニオン本社 1Fイベントスペース
出演:戸松遥/浅沼晋太郎/eufonius



ブロガー限定という縛りで募集した「ポリフォニカ」イベント~
そして「ポリフォニカ」のイベントといえばやっぱり会場は自社のポニーキャニオン本社なわけです・・・これで3度目なのでさすがに予想どおり。

当選人数は100人とのことでしたが実際は150番くらいまで。自分は130番台でかなり後ろでしたが、想定よりも多い人数が来たとのことで急遽椅子が追加されてました。


定刻開演。OP曲が流れる中司会の男性が登場して注意事項後、OP担当のeufonius登場。

01.eufonius「phosphorous」

OP初披露後に軽くトーク。
・タイトルの「phosphorous」はギリシャ語で“光を運ぶもの”という意味。フォロンとコーティもお互いそういう存在であったらいいなという思いを込めて。
・前作のOP「Apocrypha」も疾走感のある曲だったが、さらに勢いのある曲を作ろうと。ちょっと若い感じの曲。
・年末からレコーディング続きでこれでようやく落ち着く。
・4/22発売。

eufonius退場。そしてコーティ役の戸松登場。
戸松「こんにちは~コーティカルテ役の戸松遥です。やぁ~すごい人ですね!リハーサルをやってるときは当たり前なんですけど椅子しかなくてぽっかり空いてる中段取りやってて寂しいなぁと思ってたんですけど、いざ本番になるとこんなにたくさんの人で今になって緊張してきました。楽屋で待ってるときに急遽椅子を足してると聞いて本当にありがたいことです」

ここでシークレットゲストとして浅沼登場。
浅沼「タタラ・フォロン役の神谷浩史です(笑)・・・すみません、嘘つきました。すごいアウェイの中で多少心が折れそうです。ダングイス役の浅沼晋太郎です。よろしくお願いします」
・ダングイスはどんなキャラクター?
浅沼「ダングイスの前にお水を渡す役目が(戸松に水を渡す)。ダングイスは早い話『ちび○る子ちゃん』の花輪君みたいな感じです。プライドが高くてめげない、バトルをします」
戸松「悪い花輪君ですよね?」
浅沼「アウェイだなぁ・・・今日は僕の名前と顔だけでも覚えていってください」

ここからは司会が退場して戸松・浅沼2人でトークをすることに。
浅沼「この中でひとりも僕を知らない可能性もあるわけで。僕の使命はトークを回せとのことなので、ここからは台本どおりやっていきます」
戸松・浅沼着席。

浅沼「僕は2期からの参加なんですけど」
戸松「2年前の4月にOAされまして、私のデビュー作なので思い入れが強いです」
浅沼「噂はかねがね聞いてます。その1年前に僕も『ゼーガペイン』という作品でデビューしまして、監督が一緒だったんですね。2期は別の監督に替わりましたけど。次の下田監督作品ということで注目してました。『ゼーガペイン』で一緒に花澤香菜ちゃんも17歳でデビューして、次も17歳のヒロインかと。あと1年でお酒が飲めますね」
戸松「大きくなりました~背は2cmくらいかな?」
浅沼「僕の戸松ちゃんに最初に会ったイメージが顔が小さくてスラっとしていてコンパスみたいな娘だなぁと・・・褒めてるよ」
戸松「ここでコンパスの動きとかしたらマネージャーに怒られるのでやらないですけど(笑)
1期から2年経って、もう1度コーティを演じられると思ってなくて、お話を聞いたときに信じられなくて、すごく嬉しくてはしゃいじゃいました!」

浅沼「ものすごい円を描いたんですね(笑)」
戸松「半径5mくらいですね(笑)」
浅沼「僕も1期のオーディションを受けたんですよ。そのとき・・・今から神谷さんを褒めますよ!『ゼーガペイン』でご一緒したんですけど、途中で事故に遭われてそのときは今までの声を使って最終回まで代わらずに出演してまして。それで『ポリフォニカ』のオーディション会場でマスクをした方がこちらに手を振っていて誰だろう?って思ったら神谷さんで、もう泣きそうになって思わず抱きしめちゃったら神谷さんが『ほら、もうすぐ遅刻だろ!早く行け!』って・・・かっこいい!なかなか言えないですよ!それでフォロン役を取ってるわけですから。あれは鮮明に残ってるんですよ」

浅沼「アフレコ現場の様子について・・・僕全然ムードメーカーじゃないですよ!端の方でレンタルキャットなので(笑)」
戸松「1期からみんな仲が良くてすごいいい現場で、2年経って変わっちゃうかな?と不安を抱きながらだったんですけど、むしろ前よりも和気藹々とした現場で毎週アフレコに行くのが楽しみです。もう10mくらい円描いてます(笑)」
浅沼「戸松ちゃんが元気が良すぎて振り切れてるって噂をよく聞きますよ~いつも全力で。ガヤのときに率先してマイク前に立って結構大きな声でやってるんですよ。普通レギュラーの人は役と違う声でやるんですけど、最初に持ってくる選択肢が力士みたいな声で・・・なんでそれを1番最初に持ってくるのか?神谷さんに半笑いで『どうしてちゃんとやらないの?』って」
戸松「別に笑かすつもりはなくて、一生懸命演じようと思ったらたまたま力士になっちゃって。常に120%なんです!」
浅沼「『おもしろくなくていいです』ってダメ出しをよく受けてるよね?」
戸松「ガヤとかで『戸松うるさい』とか『マイクが振り切れるから』とかよく言われますね(笑)」
浅沼「本当に戸松ちゃんがんばってるのでみなさん応援してください」

ここで入場前のアンケートで募集した“コーティに言ってもらいたいツンデレゼリフ”を戸松が熱演することに。
戸松「お・・・お前たちに別に会いにきたんじゃないんだからな!私はフォロンについてきただけだ!
浅沼「フォロンじゃないですけどね。神谷さんじゃなくて絶望した!」
戸松「み・・・見てくれなんて頼んでないからな!
・・・この間がやたら恥ずかしい」

浅沼「そういうコーナーだから(笑)」
戸松「ステージが明るいのでみなさんの顔がよく見えないんですけど」
浅沼「みんな大概ニヤニヤしてますよ(笑)」

浅沼「今回戸松ちゃんはEDも担当していて上映前に初披露しますけど」
戸松「かわいらしい曲で『ポリフォニカ』の世界に合ってる曲だと思います」
浅沼「どんな感情で歌いました?」
戸松「恋してました!私自身初めて恋愛に関しての曲なので、やさしい気持ちで恋をした気分で歌わせていただきました。レコーディングは結構前に終わっていて結構苦労しました。今まで歌ったことのない曲調で色々さぐりさぐりで、ディレクターさんとこういう方向性で行こうかと相談してました」
浅沼「ここは拳銃の音は無しにしようとかね(笑)みなさんキュンキュンしてください」

浅沼退場。
戸松「初めてです!みなさまの前でも人前で歌うのも初めてです!すごい緊張してますけどぜひ聞いてください!」

02.戸松遥「こいのうた」

戸松「ありがとうございました」
浅沼再登場。
浅沼「ちょっと泣きそうになりましたね。後ろで見ていて(客席に)女性の方がチラホラいらしてたので、ぜひこの曲を覚えていただいてカラオケで歌った日にはもうイチコロですよ~何言ってるんだ、オレ(笑)」
戸松「発売日は5/13~コイミノル日と覚えてください!」
浅沼「ゴトーさんの日でもいいね。後藤さんは絶対買うように!」

浅沼「これから第1話の先行上映ですけど、見どころを何かのモノマネで」
戸松「モノマネですか!」
浅沼「ごめん、オレ怒られるので普通でいいです」
戸松「前作をご覧になった方はすごく懐かしいシーン・セリフがあるかもしれないです。初めての方は普通に何も考えずに見ていただければ、フォロンとコーティの出会いから普通に楽しんでいただけると思うので頭を空っぽにして楽しんでください」

戸松・浅沼退場して第1話先行上映。
左右のモニターに映してましたが、大型スクリーンじゃないのって珍しい。OP・EDはなし。

司会が再登場して戸松・浅沼を呼び出し。

○プレゼント抽選会
・サイン入りポスター×5
・サイン入り台本(第1話)×3

○最後のあいさつ
浅沼「いかがだったでしょうか?ダングイスの大活躍~物凄かったと思いますけど(笑)どっかにいたんじゃないかな?って探したけどやっぱりいませんでした。今日はブロガー限定とのことで、ブロガーってなんか強そうな名前ですね(笑)ぜひブログに『ポリフォニカ』おもしろかったとか、浅沼ちょっとよかったよとか、浅沼ちょっとよかったよとか(笑)書いていただければ幸いです。『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』よろしくお願いします」
戸松「ポニーキャニオンで何度か『ポリフォニカ』のイベントをやらせていただいて、まさかまたイベントができると思っててもみなかったことで、この場に立てて嬉しい気持ちでいっぱいです。きっと『ポリフォニカ』大好きなみなさんだと思うので、OAの方ぜひTVで1話、それから後2話3話と楽しみにご覧いただけると嬉しいです。これからもぜひ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』をよろしくお願いします。ありがとうございました」

戸松・浅沼退場で終演。


イベントとしては上映込みで1hとあっさりその2(笑)いやいや、1hイベントの中に上映にトークにコーナーにミニライブにと盛りだくさんの内容で少し駆け足気味になってましたね~これだけ入れるならせめてもう30分長くやってほしかったです。
トークは最初戸松ちゃんと司会だけで無難に行くかと思ってたので、浅沼さん登場でだいぶおもしろいフリートークになりました。さすがは香菜ちゃんのボールを全て受けた浅沼さん、司会ポジションに定評があります。
1話の感想としては、前作は“音楽だけは神曲”と揶揄され作画崩壊や単調なシナリオなどが悪い意味で評判になってしましたが、今回は別作品と思うくらいにいい出来でした。2期は1期よりも過去の話、学生時代の話ということなので学園ドタバタコメディ(?)な期待もしつつ、1期の悪評を跳ね除けるくらいの評判になることを楽しみにしてます♪

[関連]
ブロガー限定ご招待!放送開始直前先行上映会イベント・レポート(公式)
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』上映会開催(アニメイトTV)
またコーティに逢えた! アニメ・ポリフォニカクリムゾンS先行上映会(GA Graphic)
「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」放送開始直前イベントレポート!(アキバ総研)
戸松遥さんが恋をした――!? 「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」ブロガー限定プレミア試写会(ITmedia)
戸松遥「予定ではブロガー100人様をご招待のはずだったのですが、何とっそれを上回る人数の方々が来てくださったそうです(≧≦)」
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 先行上映会スペシャルイベント

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«02 | 2017/03 | 01»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。