なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


スフィア 1st Stream

スフィア 1st Stream~スフィアとアニメの音楽会~

日時:05/17(日)18:30~21:02
会場:日本青年館 大ホール
出演:スフィア(寿美菜子/高垣彩陽/戸松遥/豊崎愛生)
090517.jpg


ミュージックレイン4人娘のホールイベントは「秋の収穫祭」「春のチョコまつり」に続いて3回目。
前回が事実上スフィア結成お披露目会で期待はずれの内容だっただけに、今回が個人的には最終判断の場と考えてましたが・・・。

入場は30分しかありませんでしたがスムーズ。座席は1階I列左側。


定刻開演。円形のモニターにVTRが流れてスフィアの4人登場。
全員「スフィア in 日本青年館!こんにちは~せーの、スフィアです!」
寿「スフィアの寿美菜子です。本日は雨だったかもじゃなかったかもですが、私たちの気分は晴れ模様です」
戸松「みなさん、こんにちは~スフィアの戸松遥です。今日はみなさんと楽しいひとときを過ごしたいので、どうぞ楽しんでください」
豊崎「みなさん元気ですか?暑いですか?でも元気ですか?ありがとうございます。スフィアの豊崎愛生です。今日は楽しんでいってください」
高垣「みなさんこんにちは~ありがとうございます。スフィアの高垣彩陽と申します。盛り上がってますか?ありがとうございます。本当にこんなにたくさんの方がいらっしゃってこういう景色になると思ってなくて、さっきからチキン肌、鳥肌です」

○アニメパート
トップバッターは豊崎と寿の2人。
豊崎「この2人ということは?みなさん、ウンタンの準備はよろしいですか?」

01.豊崎愛生・寿美菜子「Cagayake!GIRLS」

豊崎「みなさん『けいおん!』見てくださってますか?次は初公開になる『けいおん!』の平沢唯のキャラクターソングです」

02.豊崎愛生「SUNDAY SIESTA」

寿「みなさん、改めてこんにちは!次に私も歌わせていただきます。こちらも愛生ちゃんとご一緒させてもらってる作品『初恋限定。』の土橋りかちゃんのキャラクターソングです」

03.寿美菜子「光の影」

高垣「改めまして高垣彩陽です。私は『鋼殻のレギオス』のEDテーマ、『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の新EDテーマの2曲を歌わせていただきます。2曲続けてお聞きください」

04.高垣彩陽「ヤサシイウソ」
05.高垣彩陽「dear-dear DREAM」

戸松「チャオ~みなさんまだ体力ありますか?本当にみなさん元気がよろしくて鳥肌ならぬ鮫肌がですね~立ってまして。まだまだ暴れてストレス解消してもらえるとうれしいです」

06.戸松遥「motto☆派手にね!」
07.戸松遥「Re:Motion」

戸松「やーやー、元気ですね!今の曲はなんちゃらほいほいといいますと、5/13にリリースされた私の4thシングル『こいのうた』のc/w曲『Re:Motion』を歌わせていただきました。ではそろそろラストの曲を、なんとなく次の曲何かなと思ってる方もいらっしゃると思いますが『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』のEDテーマになっている『こいのうた』を歌わせていただきます。みなさん静かに休憩しつつ聞いてください」

08.戸松遥「こいのうた」

全員再登場。
寿「みんなが歌った曲を振り返ってみましょう」
戸松「『こいのうた』はすごくね~自分自身初めて恋愛メインの曲で、甘酸っぱい歌詞で乙女な感じのかわいらしい3拍子そろった曲です」
豊崎「『Cagayake!GIRLS』は今日は特別Ver.むぎゆいで。『SUNDAY SIESTA』はもうちょっとで発売になるんですけど、日曜日のお休みにゴロゴロしてるっていう歌でした。α波マジックにかかってもらって(笑)」
寿「『月の影』もそろそろ発売かな?りかちゃんは唯一彼氏がいるんですよ。寺井君と付き合うことになって寺井君への想いをピュアな女の子な感じで歌ってます」
高垣「『dear-dear DREAM』はマイサンシャインとはいえ“みんな”とか言っちゃってすみません。すごく絵もかわいいステキなEDです。後ろに何かいるよね?マイサンシャインガールズ。それは、せーの、スフィアです!マイサンシャイン的にはスフィアのみなさんと、スフィア的にはマイサンシャインさんと一緒に歌わせていただいてます」
戸松「もう1曲“ハッテンマイケル”を(笑)『かんなぎ』のOPでもあり、自分の2ndシングルでもあるノリのある曲でひたすら地味地味歌ってる曲です。一応アニメのOPでナギ様が踊ってらっしゃるのでフルダンスで、でも最初から最後まで踊ったのは2・3度くらいで、マネージャーさんに『なんだそんなに踊らなかったんだろう?』って」

・カバーソングコーナー
戸松「現在出演しております『クロスゲーム』と原作者繋がりで『タッチ』を」
寿「私の大好きなアーティストYUIさんが歌う『BLEACH』OP『Rolling star』を」
高垣「元々原曲が好きな歌で、『ロミオとジュリエット』のOP『祈り~You Raise Me Up~』を。前から原曲を日本語でカバーするのに憧れがあって、こういうのをやってみたいと思っていました」
豊崎「『エウレカセブン』が好きです!レントン君が好きです!アニメは関わってんないのですが好きなのでED曲『秘密基地』ですね。歌としても歌詞がすごいジーンとなって、できないこといっぱいいっぱいあるけどみんながんばれがんばれ言ってくれるのが嬉しくて幸せなので心を込めて歌います」

09.豊崎愛生「秘密基地」
10.寿美菜子「Rolling star」
11.高垣彩陽「祈り~You Raise Me Up~」
客席スタンディングオベーション。
12.戸松遥「タッチ」

・スフィア3分劇場「ジャックと豆の木」

ジャック:寿美菜子
鬼の嫁:戸松遥
鬼:豊崎愛生
語り:高垣彩陽

ジャックを騙して牛と豆を交換した男にジャックの母が惚れてついていっちゃったり、世渡り上手なジャックが鬼の嫁に取り入って幸せに過ごしたり、がっかりがっかり。
モニターに流れたイラストも4人が2枚ずつ担当。

○スフィアパート

・スフィアとダウトの自己紹介
各々の自己紹介に1つだけ書かれてる嘘を他の3人が当てるコーナー。
簡単に言うと「『とんねるずのみなさんのおかげです』の『食わず嫌い』コーナーです」by戸松。

寿:バレエ・焼きそば・フェレット・きなこ棒
バレエの話は聞いたことないということでバレエを選び正解。
高垣:料理・紙コップ・ばってら・ドッジボール
文句なしに料理を選ぶも不正解、正解はバッテラ。記憶にはないものの子どもの頃にお料理教室に通っていたそう。
戸松:トランペット・妖魔・球技全般・折りたたみ傘
球技が苦手そうに見えないと選ぶも不正解、正解は折りたたみ傘で全然たためないそう。
豊崎:だし巻き卵・ココナッツのチョコ・ジェットコースター・水泳
ココナッツのチョコを選ぶも不正解、正解は水泳で役と違って全然浮かないそう。

一旦退場。「Future Stream」のBGMが流れる中、4人が奈落から登場。

13.スフィア「Future Stream」
14.スフィア「Treasures!!」

告知として、
・2ndシングル「Super Noisy Nova/Dangerous girls」7/29発売。
・「Super Noisy Nova」は7月~新アニメ「宙のまにまに」OP、c/wの「Dangerous girls」はPSP「剣と魔法と学園モノ。2」テーマソング。
・文化放送「アニスパ」内で「剣と魔法と学園モノ。2」のラジオ放送決定。

15.スフィア「Dangerous girls」

寿「こんな感じの曲になっております。とってもとっても楽しい『スフィア 1st Stream』なんとそろそろお時間になってしまいました」
戸松「えー、今日はみなさんお足元が悪かったのかな?たくさん集まっていただきありがとうございました。今日は楽しかったですか?とっても私も楽しかったです。ありがとうございました」
寿「本当に本日はお越しいただきありがとうございました。とってもとっても私たちも楽しみにしていました。みなさん今日盛り上がっていただきましたか?次の曲気持ちを込めて歌います。ありがとうございました」
高垣「みなさま、ちょっと高いところから失礼します。本当にあっという間でいつまでもここにいたいなぁと。本当に本当になんて言ったらいいんでしょう?すごく楽しかったです!最後まで心を込めて感謝の気持ちが届くように歌いますので最後まで楽しんでください。ありがとうございました」
豊崎「ありがとうございます。なんか本当に感謝の気持ちでいっぱいすぎて、ありがとうっていうのが1番正しいんだろうけどしっくりこないです。でもありがとう。こんなにたくさんの人の笑顔に会えたのって生まれて初めてで幸せです。次の曲も心を込めて歌います。今日はありがとうございました」

16.スフィア「Super Noisy Nova」

アンコール
物販のTシャツ+タオル着用で4人再登場。
ここでもう1つ告知。
スフィア2ndライブ「Shake×Sphere-夏の夜の夢-」
8/30(日)JCBホールにて開催決定!

豊崎「本当にこんなにね~気持ちがあったかくなって幸せなライブができるなんて夢のようです。まだまだまだまだ未熟で勉強しなきゃいけない私たしですが、一生懸命応援してくれるみなさんがいてありがとうございます」
高垣「はぁ~本当にあっという間でまずこんな大きいところに人が来てくれるから心配で、自分の身の丈に合わないなぁと不安がいっぱいあって、今日4人でステージ立たせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。みなさまとお会いできて嬉しかったです。本当に素晴らしい時間をありがとうございました」
寿「本当に本当にありがとうございます。こんなにたくさんの方に来てもらえると思ってなくて始めにもビックリして本当に嬉しい気持ちで、ひとりひとりにお返ししていきたいです。スフィアの一員として舞台に立てていること嬉しいです、ありがとうございます」
戸松「(涙でボロボロ)今日は本当に本当にありがとうございます。こんなにみなさんに楽しんでもらえると思ってなくて、彩陽ちゃんが言ってた身の丈に合わないっていうのを私もずっと思っていてときには3人にワンワン泣いちゃって相談して励ましてくれて、とにかく4人で力合わせてやってこれて本当に今日楽しかったし幸せでした。私ボキャブラリーなくて上手く言えないんですけど本当に幸せなひとときをありがとうございました」
豊崎「じゃあ最後みんな大丈夫?本当に最後の曲です。みんな思い残すことのないように、まあまた8月あるんですけどね(笑)一緒に盛り上がってください!」

17.スフィア「Future Stream」
シャボン玉舞いすぎ。

客席に何度も礼をして退場、終演。


2.5hでユニット曲にキャラソンにカバー曲にで17曲、ライブとしては十分な内容だったと思います~客席はえらい盛り上がってましたし。個人的には目当てだった「Cagayake!Girls」が聞けたのは収穫でした。
ただ前回感じた違和感は今回も拭うことができませんでした。もちろん4人がすごくがんばってるのはわかりますが、やはり自分が求める方向性ではないというか・・・こればかりは相性なのでしかたないです。チラチラ見え隠れする後ろの大人たちのごり押しが気に入らないというのもありますが(笑)
次回のライブはさらにキャパ倍増とあいかわらず強気ですが、自分は今回限りでスフィアについては一線を引いて遠くから活躍を見守っていこうと思います。

あとは若手アイドル声優ライブといえば客席が適度に荒れるもので、久々に目の前で今どき珍しいくらいにロマンスやらミックスやら必死で打ってる集団が・・・なんか途中から逆におもしろくなっちゃいました(笑)普通はあそこまでやると1度はスタッフが注意するだろうに最初から最後までただ突っ立ってるだけでしたね。

[関連]
「けいおん!」OPテーマに会場が揺れに揺れた「スフィア 1st Stream」(ITmedia)
スフィアの初ライヴ『スフィア1st Stream ~スフィアとアニメの音楽会~』レポート(axive)
寿美菜子「スフィアの輪がこんなにも広がっていることが、本当に嬉しかったです★」
高垣彩陽「色々などうしよう…な不安もぶっ飛んで…とーーーっても楽しかった!!!」
戸松遥「こんなに楽しい素敵な一時をたくさんの人たちと共有することができる私は本当に幸せ者です(*^^*)」
豊崎愛生「ほんとにほんとにありがとうございました!」
Future Stream(初回生産限定盤)(DVD付)

Comment

今回も大作イベレポお疲れさまでした。

行きたかったけど、行けなかった身としては、楽しく読ませてもらいましたよ~♪
行かないとわからないちょっとした一言がたくさんあるので、いつも楽しんでます。

個人的に歌とかはどーでもいいので、どんなトークだったのかがわかるのはとても嬉しいです(^^
まぁ、それでも愛生ちゃんの歌は聴きたかったかな~、とか思ったり、ですけどね(^^;

ななさん的にはスフィアは今回で終了?ってことで、ちょっと残念、、、、ですが、こればっかはしゃーないですね。
紫電としては、こういうユニット的売り方がホントは好きじゃないのでスフィアの活動は微妙なキモチです。が、関西方面であれば参加したいかな?くらいのつもりではいます(ぇ

>普通はあそこまでやると1度はスタッフが注意するだろうに

こういうのは、スタッフとかがあんまり慣れてないうちは続くんですかね~(^^;
  • posted by 紫電
  • URL
  • 2009.05/19 00:15
  • [Edit]

たまに言われる「ごり押し」ってのが正直よくわからないんですよね。
我々は資本主義に生きていて、大きな資本の会社が業界に参入する際
3000人弱を集めてオーディションを開催して、そこで選りすぐられた4人なわけですよね。
この時点で彼女たちはコネを得るに足る人生の大勝負を行っている。
しかも所属はたった4人、となれば分母が少ない分どのオーディションにもリストを出せるのは当たり前。ギャランティも安く、倍率1000倍弱に勝ち抜いた時点である程度の保証があり使いやすい(これは岩浪音響監督が言ってましたね)。

養成所ビジネスで半端に見込みが薄い人からも搾取した挙句、同番組内でフタケタ近くキャストを得る事務所もあるわけで
敢えて売り方にケチをつけるのは、視野搾取なんじゃないかと思ったりもします。
そもそも業界的にはTVキャストなんて薄利で
ナレーション業に強い、そちらをTV局とのコネで押さえている所の方が余程強烈というか、悪どい通り越してシステム化されちゃって他の介入する余地がなかったりするんですが
なんでミュージックレインのような少数精鋭型の事務所を否定するのか、個人的にはサッパリわかりません。
そのあと安直に所属を増やしているわけでもない分、寧ろ綺麗な売り出し方をしている方とも思うけれども
敵のいない所に勝手に敵を見るようなものなんでしょうか。
  • posted by
  • URL
  • 2009.05/19 08:06
  • [Edit]

レポお疲れ様です~!
行けなかった分楽しく読ませてもらいました♪

>自分は今回限りでスフィアについては一線を引いて遠くから活躍を見守っていこうと思います。

え~!!そうですか…
8月のはご一緒しようかと思ってたので残念です。
ま~相性ならしゃーないか。

>やはり自分が求める方向性ではないというか・・・

まぁユニットに馴染めないのは自分も一緒かな。
このまま続けても色んな意味で成功する気配がまったくないし。

でもセールス的にほとんど意味のないタイアップを取りまくってるせいで、あちこちでメンバーが叩かれてるのを見るとなんかかわいそうな気も…

もうちょっと長い目で育ててくれれば良いんだけど。

自分はもうしばらく我慢して応援していこうかと思います。
  • posted by パチパチ
  • URL
  • 2009.05/19 22:53
  • [Edit]

>紫電さん

いえいえ、今回はメモの5割くらいしか起こしてないので・・・まあその辺は察してください。

> ななさん的にはスフィアは今回で終了?

はい、終了と思ってもらって大丈夫です。
これでまたイベント行こうという声優が減ってしまいました(笑)

> こういうのは、スタッフとかがあんまり慣れてないうちは続くんですかね~(^^;

1番手っ取り早いのはゆかりんやみのりんみたいに事件が起きて公式に注意事項が出ることですが、それは正直避けてほしいですね。
若手・新人って客に強く言えないしそこをつけ込まれてしまうので、周りの大人がしっかり守らなければいけないのですが。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2009.05/19 22:59
  • [Edit]

>ななしさん

わざわざ朝早くから長文のご意見ありがとうございます。

“ごり押し”という言葉に過剰反応されて誤解があるようなので。
自分はミュージックレインのキャスティングに対してなんら不満はありません。むしろ逆に演技のレベルと将来性は下手な養成所上がりよりもそれなりに期待しています。
正直某事務所で固めたキャスティングだろうがなんだろうが、作品にキャラクターに合っていれば別に気になりません。キャストの違和感なんてせいぜい数話で終わりますよ。

自分が気になるのはユニット活動の方です。
ソニーが新規に業界参入するにあたり「スーパー声優オーディション」と題してこの4人を発掘し、今までにないやり方で業界に新しい風を入れてきたというのに、なぜここに来てアイドル声優ユニットという今まで数多行われてきた売り方をするのか?その答えを今回も見出せなかったということだけです。
作品と到底合っていると思えないタイアップはソニーらしいと言えますが、短期間でのイベント開催、雑誌・ラジオ等のメディアジャックなどあまりにプッシュされると逆に醒めてしまうんですよね~天邪鬼な性格なので。
その点を考慮して“ごり推し”というキーワードを用いました。ご理解いただけましたでしょうか?

最後に、ネットとはいえ他人に意見するのにHNくらい名乗るのが礼儀ではないでしょうか?2chじゃあるまいし、せっかくのしっかりとしたご意見が荒らしのように見えるのはもったいないですよ。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2009.05/19 23:24
  • [Edit]

>パチパチさん

どうも~今回ご一緒できなくて残念でしたね。
簡易レベルのレポですが雰囲気など伝われば幸いです。

> 8月のはご一緒しようかと思ってたので残念です。

お付き合いできなくてすみません。
ただ内容的に今回にプラスできる要素が見えないですね・・・せめてもう少し曲が増えないと。

> このまま続けても色んな意味で成功する気配がまったくないし。

過去数多の声優ユニットが失敗してきた歴史がありますからね・・・いつまで続けていけるのか?

まあ、自分の分もというわけではないですが、がんばって応援続けてくださいな!
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2009.05/19 23:31
  • [Edit]

ななさんへ

「戸松遥論」で検索してみましょう
いちゃもんつけてきた犯人がわかりますよ
  • posted by 通りすがり
  • URL
  • 2009.05/20 15:05
  • [Edit]

>通りすがりさん

確認しました。

確かに文章は似ていますが、別に犯人さがしをしているわけではないので、
本人であろうが別人であろうがあまり興味ありません。

ご好意はありがたく受け取っておきます。
  • posted by ながせなな
  • URL
  • 2009.05/20 22:12
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
