なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


ゆかりんFCイベント09(東京)

田村ゆかりファンクラブイベント2009(東京公演)

日時:06/05(金)18:06~20:27
会場:中野サンプラザ
出演:田村ゆかり
090605.jpg

※このレポートはゆかりんの「今日の演目の内容は内緒にしてくださいね」との忠告を受けて、愛知公演終了後公開しました。


昨年に続き中野サンプラザで行われたゆかりんFCイベントですが今年は平日開催・・・にも関わらず競争率高かったようで自分の知り合いも何人か落選の憂き目に遭いました。

ぽつりと降る雨の中、やる気なく開場時間の17時頃に会場到着~知り合いと雨宿りしながらまったりと入場。
スタンプと物販を軽くこなして座席へ~1階28列センター。BGMはゆかり曲でステージは幕が下りてました。


5分遅れで開演~ステージが暗転して幕が上がります。
スクリーンに『にんげんっていいな』に乗せて和装ゆかりんがダンボールネコ&ウサギたちとでんぐり返し(←ちゃんと回れてないけど)したりするOP映像が流れ、最後に“ゆかり日本昔ばなし”というタイトル。

内容は『かぐや姫』を元にしたお話~ゆかりんたちが寸劇をしながらお話が進みます。
ある日三嶋お爺さまが竹を切ると中から女の子が。
ゆかり姫と名づけるとすくすく成長して“モンハン”ばかりやってる美しい姫となりました(笑)


○生お姫様の秘密
恒例のゆかりんへの質問コーナー。ゆかりんはOP映像と同じ上がピンクで下が紫の袴姿で、頭には大きな赤いリボン。
みっしーがドンキで買った白ヒゲを邪魔なので取ります。

・オススメの涼しくなる方法は?
田村「お店に入る。えっ?他にあるの?」
三嶋「ないね~すぐマックシェイク飲んで、それしかないね」

・リラックマ皿はもらえたんですか?
田村「みんなそんなの聞きたくないでしょ?4枚あります。みんなにパンを買ってもらって、しかもサンドウィッチの点数が高かったの!それでマネージャーの瀬戸さんに『食えよ~』って(笑)そういうのでいっぱい集まりました。とっくに終わったんだけど、リラックマはローソンでちょうどヤマザキもやっていて、ランチパックはヤマザキなの・・・ほら、全然興味ないじゃん!ゆかり一生懸命広げようとしたのに~」

・初めて上京したときどんな気持ちでしたか?
田村「ゆかり17歳だから12年くらい前かな?ちょっと正確にはわからないけどなんだろうね。
東京は別に憧れてないよ。地方じゃ声優になれないからしかたなく。本当に真剣に養成所は週1だから新幹線や飛行機で通おうかなって考えたくらい」


・ターミネーター会のその後は?
田村「まだ開いてないよ~開くって言っただけ。世の中すごく賑わってるじゃん?そうよ。シュワちゃんは1・2、3も出てるよ。でね~『ターミネーター』を周りのスタッフがみんな見たことないの?見たことある人?(大多数挙手)いっぱいいる!『サラ・コナー・クロニクルズ』は?TVだよ?(18人くらいの挙手に)すごい、いっぱいいる!4は?(数人挙手)試写会?いいなぁ~ゆかり今日チケットもらった、坊主の人に。
えっ?もう『ターミネーター』の話終わり?えーーーっ!今日本当は『ターミネーター』にしたかったのに、きっとみんなも興味ないだろうと思ってしかたなく『かぐや姫』になったの。でもこんだけ見た人がいるならできるってことだよね?」

三嶋「『かぐや姫2』でええやん」

三嶋「以上、『生お姫様の秘密』でした~今回も盛り上がったね」
田村「もうこのコーナーやめた方がいいんじゃない?だって正直たいした質問こないし」
三嶋「たしかに最近みんな薄いぞ」

あいかわらず“モンハン”ばかりしてるゆかり姫に結婚を希望する者が2000人ほど(客席)殺到!その中にボブ納言ボブ麻呂という黒人が求婚するも、ゆかり姫は勝負に勝ったら結婚すると約束する。

ということでゆかり姫チームVSボブ麻呂チームのゲーム対決!客席から抽選で選ばれた人がひとりずつ一緒に参加します。

○巨大ジェンガ
そのまんまですが、サイコロで出た色のブロックを抜くのがルール。
1回戦は5巡目でゆかり姫チームゆかりんがブロックを取ろうとした時に倒れてしまい、ボブ麻呂チーム勝利!
田村「ゆかり何にもしてないよね?」
三嶋「企画意図読め!勝手に倒れるって最悪やん!」
2回戦は4巡目でボブ麻呂チームボブ麻呂がゆかりんの「ねえ?これは?」という強制指名で倒してしまい、ゆかり姫チーム勝利!
1勝1敗の引き分けですが、このイベントはゆかりんのFCイベントなので力関係によりゆかり姫チーム勝利!

○巨大ダルマ落とし
これもそのまんまです。ハンマーが結構重くてゆかりんは持ち上げられません。さらにゆかり姫チームは女性が選ばれて相当のハンデです。
1回戦は先行のゆかりんがぐるぐる回りながら当てるも倒れてしまい、何もしてないボブ麻呂チーム勝利!
2回戦は先行のボブ麻呂チームの男性が見事成功!続いてゆかり姫チームの女性は残念ながら倒してしまうも、「うわ~」と騒いでる間に黒子が直して成功(?)3人目のボブ麻呂は普通に失敗でゆかり姫チーム勝利!
3回戦は先行のゆかりんはがんばるもやっぱりアウト・・・も黒子がなかったことにしてクリア。続いてのボブ麻呂チームの男性が客席の回ってコールに応えてぐるぐる回りながら当てるも失敗でゆかり姫チーム勝利!
トータル2勝1敗でゆかり姫チーム勝利!

ゆかり姫「どうやらわらわが勝ったようですね。ただこのまま帰るのは忍びない・・・わらわの歌と舞をご覧頂きたく思うのですが。では、わらわは準備をいたします」
と途中から嫌そうにゆかり姫退場。

スクリーンにボブ1・ボブ2が竹馬に乗りながら登場~歌舞伎・愛型・有気人(カブキ・アイドル・ユニット)桃色DANJIと名乗って『ビリーズ・ブートキャンプ』のノリで新パペット曲『シュガー・チューン』の振付講座。

夏っぽい水色と白のストライプふわふわスカートのゆかりん登場!
01.シュガー・チューン
いきなり1番メロから歌詞が飛ぶゆかりん♪
02.アンジュ・パッセ
ダンボールネコ&ウサギと戯れるゆかりん♪

田村「というわけで『シュガー・チューン』『アンジュ・パッセ』2曲聞いていただきました。
どうしたの、ネコ?暑いの?手が痛いの?ごめんごめん。あれ~なんかネコがいつもと違ーう!なんかカクカクしてるし、なんかガムテープとかいっぱい、あと微妙に腕が上がるように開閉式になってる。あれ?ウサギいなくなっちゃった。しっぽとかムリヤリつけてるし~(しっぽが取れてしまい)こわっ!自分で動いたんじゃん!ビックリすることに本当に普通のダンボールなんだよ!これもういらないでしょ~目の下にこうやって“えーん”(笑)こんなに芸達者ですけどメロプリスタッフさんなんですよ~受付によくいる人なんですよ~ありがとう。
もうゆかりは金輪際『お水おいしい?』に返事しないことにしました。
え~なんだかお見苦しい点がありましたが、無事なんの問題もなく2曲歌い終わることができました。ごめんなさい、反省はしてます。
なんかみんなちょっと照明の感じがこわい~なんかみんな顔赤いの!なんでそこ赤いの?照明がピンクなんだ~じゃあしょうがないね。
あと2曲ほど歌わなきゃいけないそうです、コノヤロー!あ~歌いたくないよー!あ~お水おいしいよー!
ということで、はぁ・・・次はゆっくりな曲なので座って大丈夫ですよ。はい、すごく久しぶりにこの歌を歌いたいと思います」


03.つぼみのままで

田村「ありがとうございます。
ふぅ・・・はい。ということで久しぶりに『つぼみのままで』聞いていただきました。今の歌を知っていた人?それなりにいたー。この歌、男の子人気がそんなに高くないって聞いてたので。みんな飛ばして聞いてるんでしょ?それなりに知っててよかったです。
次の曲は覚悟ができたらタイトルコールするように言われてるんですけど、なかなか覚悟ができないです。別に新しい曲じゃないんだけど、フリがね、変わったの。フリが変わると頭に前のフリが出てきちゃってゆかりだけがテンパっちゃう。そういうときは大目に見てください。
ということで、はぁ・・・よし、じゃ立つか!(深呼吸して)よし!や、ちょっと待って、まさかそんな。よし!ちょっと楽しくなっちゃった(笑)みんなできるかぎり盛り上がってくれると嬉しいです」


04.Cherry Kiss

そのままゆかりん退場で、みっしーとボブ麻呂登場。
来るべき災いに備えて2000人の心をひとつにしようとこのコーナー。

○MAKOKUMIN
元ネタは深夜番組『MANINGEN』のゆかり王国Ver.~事前にHPで募集した『ゆかり王国国勢調査』の結果発表、というかゆかりんお着替えタイムの場繋ぎコーナーです。

Q1.私は会員番号を、
A 見ずに言える。 91%
B 他の番号と混ざっちゃう。 9%

Q2.私は、心が落ち着かない時は
A CDを聴いて癒される。 77%
B DVDを見て盛り上がる。 23%

Q3.私の主食は
A ランチパックだ。 55%
B ゆかりご飯だ。 45%

Q4.私は、大小様々のダンボールをみると
A 片付けたくなります。 62%
B 拾って猫を作ります。 38%

Q5.私が思うに、ゆかり王国の愛すべきキャラは
A マダムなウサギだ。 55%
B メールを運ぶ鳩山だ。 45%

Q6.私は、隣の人が王国民だとわかったら
A 声をかけて、仲良くなってみる。 22%
B 自分も王国民である事をさりげなくアピールしてみる。 78%

Q7.私が、より好きなのは
A ハンバーグです。 61%
B 牛丼です。 39%

Q8.私が腕をあげる時は
A ライブが始まる。 82%
B マスゲームが始まる。 18%

ゆかり姫は実は月のうさぎだったピョン!月の使者=ボブ2が連れて帰りに来たピョン!月の使者に勝てればゆかり姫は月に帰らなくていいピョン!

○KOYORI SUMO
客席全員参加で入場時に配られたこよりを使って最強のこよりを決める、かつてのマスゲーム並に地味なコーナー。
田村「ゆかりじゃないよ!やりたいって言ったの」
三嶋「某スタッフが『絶対盛り上がりますよ』って」
田村「あの人途中からあれしか考えてないよ」

ということでしっかり相手を見つけて(奇数のときはゆかりんと戦ったり)地味にスタート・・・「盛り上がりましょう!」言われても地味は地味でなんか妙な雰囲気でした。
20人くらいまで絞られたところでステージ前へ、さらに勝者の6人がステージに上がりインタビュー~この6人にはサイン入りポスタープレゼント。さらに優勝した男性にはイベント終了後ゆかりんと直接メールをできる権利(但し1hのみ10回以内)獲得!

その優勝者は月の使者と戦いますが、そもそも月の使者のこよりはベリーストロング。
ゆかり姫は月へ帰ることになりますが、ボブ麻呂の合図で説得の“ゆかり”コール。
ゆかり姫「みんな、ありがとう。おかげで1番大切なものがわかったわ。待っててください」
と持ってきたのは王国はちまき。
ゆかり姫「これでわらわと勝負よ!」
見事ゆかり姫勝利!
ゆかり姫「これだけ慕ってくれる方々がいる限り、わらわはここに残ります。ここでこうして歌い舞い続けることでしょう」
ボブ麻呂の提案でここに小さなゆかり姫だけの王国、ゆかり王国を作ることに。
ゆかり姫「(わざとらしく)本当の姫?まぁ~ステキ!喜んで」
ゆかり王国が誕生し、ゆかり姫はいつまでも幸せに暮らしました。めでたしめでたし。

『サクラ大戦』を思わせる歌と舞のフィナーレ。
田村「本日は劇団めろぷり第1回公演『ゆかり姫』にお越しいただきありがとうございました」
キャスト紹介をはさみ、
田村「またロビーでは記念グッズも販売しております。本日の記念にぜひご購入ください」
感動のフィナーレ。幕が下ります。

アンコールであっさり幕上がり。
三嶋「いかがだったでしょうか?」
田村「(姫風に)とっても楽しかったわ」
三嶋「まだやるんか!今回時代劇風設定でしたけど」
田村「多分マスゲームに並ぶ感じで歴史に刻まれると思う」
三嶋「歴史の汚点としてね」
田村「ゆかりはこれに関しては汚点でもいいよ。きっと3%だよ」
三嶋「来年聞いてみようか」

○告知コーナー
・『田村ゆかり Love ? Live 2009 *Dreamy Maple Crown*』のBD&DVD8/7発売決定!
三嶋「ついにゆかりんのライブがブルーレイで!全部見えます、毛穴までバッチリ」
田村「みんな引いて見てください。300mくらい」
三嶋「ここでちょっとだけ映像を見てもらおうと思います」
田村「ダメだよ!誰も買わなくなるもん」
三嶋「どこにもアップされないから大丈夫だって」
田村「でもゲームショーの映像とかアップされてるよ」
そんなゆかりんの心配の中、1曲目『恋のタイムマシン』の映像がフルで流れました。
田村「アイーンしてた(笑)いや、絶対念写してた人いるよ!」

そしてDMC幕張公演で発表されていた、カウントダウンライブツアーの日程を気合いの入った映像で発表!

12/25(金) グランキューブ大阪 メインホール
12/31(木)-01/01(金) 福岡サンパレスホール&ホテル
01/09(土) 中京大学文化市民会館 オーロラホール
01/16(土) 横浜アリーナ


・・・やっぱりカウントダウンは福岡だよなぁ~年末年始は福岡に帰りたいだろうし、都心の会場は取るの大変だしで想定内です。

田村「今日の演目の内容は内緒にしてください。もしくは名古屋で大げさに驚いてって言ってほしいな!」
三嶋「『田村ゆかりファンクラブイベント2009』これでお開きになります」
みっしーが先に掃けたあとに、
田村「EDのVTRにはOPのメイキングもあるよ、と三嶋さんがいうセリフでした」

ゆかりん退場後にED~『バンビーノ・バンビーナ オルゴールVer.』に乗せて、今日のイベント映像も入ってました。求婚者としてFC会員の名前(○○氏)もズラリとスタッフロール。

退出時にこより相撲で使ったこよりと交換で特製バッジプレゼント。
090605b.jpg


感想は愛知公演のレポートにて。

[関連]
田村ゆかり「ゆかり、晴れ女のはずなのに。」
木漏れ日の花冠(初回限定盤)(DVD付) 花降り月夜と恋曜日。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
