なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「戦場のヴァルキュリア」DVDイベント

「戦場のヴァルキュリア」DVD発売記念イベント

日時:09/13(日)17:30~19:58
会場:THEATRE1010
出演:千葉進歩/井上麻里奈/大原さやか/皆川純子/乃村健次/鹿野優以/庄司宇芽香/中井和哉/大塚周夫/大塚明夫/HIMEKA/井上ひかり 他
090913b.jpg


「戦ヴァル」のイベント参加は3月の第1話上映会以来2度目。
今回はDVD購入抽選イベントでしたが、700人招待で実際は500番台までしか整理番号出てなかったので全当っぽい?携帯応募でバーコードまで用意したのにね。
客層はもっと女性率が高いと思ってたのですが、男性が7割ほど・・・戦争モノで戦車だし男性の方が受けがいいのかぁ~

自分の整理番号は200番台前半。最初は座席指定券配布という話でしたが自由席に変更になったので、ステージの見やすさを重視して中通路を挟んだ9列目センターへ。
スクリーンには「1010のヴァルキュリア」の文字・・・そうか!ダジャレでこの会場なのか!


影ナレ・・・といってもスクリーンにイラストが出てましたが、イーディ@鹿野優以&ホーマー@庄司宇芽香。

OPVTR後に司会担当の鹿野/庄司登場。挨拶後に出演者呼び出し~井上→皆川→乃村→大原、そして最後は旗を持った千葉の順に登場。
千葉「みなさん、こんにちは!ウェルキン・ギュンター役の千葉進歩です。今日は楽しみたいと思います。よろしくお願いします」
井上「みなさん、こんにちは!アリシア・メルキオット役の井上麻里奈です。今日はよろしくお願いします」
皆川「みなさん、こんにちは~!もっともっと、こんにちは~!ありがとうございます。ロージー役の皆川純子です。私『戦場のヴァルキュリア』のイベント初めてでございまして緊張しておりますので、みなさんのお力で盛り上げてください」
乃村「はい、盛り上がってますね。ラルゴ役の乃村健次です。本日はよろしくお願いします」
大原「セルベリア・ブレス役の大原さやかです。今日は男性も女性もたくさん来てくれて嬉しいです。よろしくお願いします」

○「戦場のヴァルキュリア」カルトQ
「戦場のヴァルキュリア」に関するマニアックな3択クイズに答えるコーナー。ウェルキンチーム(男性)VSアリシアチーム(女性)のチーム対抗戦で正解毎に10P、勝利チームには豪華商品プレゼント。
ウェルキンチームの方が1人人数は少ないですが乃村さんががんばるそうで、アリシアチームはヒロインで後輩の麻里奈が押し付けられる?

Q1.戦車エーデルワイス号の特徴的な性能とは?
 1.索敵・機動力・装甲
 2.砲撃力・機動力・装甲
 3.耐久力・機動力・装甲
 ウェルキン:3番 アリシア:1番 A1.3番でウェルキンチーム10P

Q2.バリアス遺跡の碑文に刻まれた古代文字の名称は?
 1.古代ヴァルキュリア文字
 2.古代ノーザン文字
 3.古代アマトリアン文字
 ウェルキン:3番 アリシア:2番 A2.2番でアリシアチーム10P同点

Q3.第7小隊メンバー・ヤンが好むタイプのうち一番重要な要素は?
 1.大きさ
 2.固さ
 3.持久力
 ウェルキン:2番 アリシア:2番 A3.2番で両チーム20P同点

Q4.マクシミリアンのフルネームは?
 1.マクシミリアン・ガイブス・フォン・レギンレイブ
 2.マクシミリアン・ガイウス・ファン・レギンレイブ
 3.マクシミリアン・ガイウス・フォン・レギンレイブ
 ウェルキン:3番 アリシア:3番 A4.3番で両チーム30P同点

Q5.「戦場のヴァルキュリア」オリジナルの動植物は22話までに何種類登場した?
 1.5種類
 2.8種類
 3.12種類
 ウェルキン:2→1番 アリシア:3→2番 A5.3番。両チーム相手の様子を見て解答を替えたがアリシアチームは裏目に。両チーム30P同点のまま。

同点なので・・・というわけではなく大逆転のチャンス!ということで次のコーナー。

○「戦場のヴァルキュリア」人気キャラクターランキング BLACK JACK
事前にHPで募集した(応募総数3649通)人気投票結果TOP10を、当てた順位の合計を21に近づけるコーナー。勝利チームにはなんと100Pという、さっきのクイズはなんだったんだ?

先攻はアリシアチーム。
(アリシア)イサラ→2位
(ウェルキン)グレゴール→圏外(16位)
(アリシア)イェーガー→9位 11Pで次に10位を出せばブラックジャック
(ウェルキン)ラルゴ→圏外(ヤンと同率の18位)
 乃村さんに残酷な結果
(アリシア)ロージー→圏外(15位)
 皆川さんまで・・・
(ウェルキン)ハンス→10位 アリシアチームを阻止
(アリシア)ラマール→7位 18Pで次に3位を出せばブラックジャック
(ウェルキン)セルベリア→3位 またもアリシアチームを阻止、13Pで次に8位を出せばブラックジャック
(アリシア)アリシア→1位 トータル19Pで確定
 ヒロインの面目を保ち麻里奈客席におじぎ
(ウェルキン)ウェルキン→4位 8位を出せば逆転だったものの17P、残りは5・6・8位で21を越えるので確定

結果は17-19でアリシアチームの勝利!
ちなみに5位ファルディオ、6位イーディ、8位マリーナ・・・8位は難問でした。

カルトQと合わせた総合ポイントは30P-130Pでアリシアチームの勝利!
優勝商品は千住の名物10円まんじゅうを1010個~ここでもダジャレ(笑)

○戦ヴァル劇場~THE LIVE~
新規書き下ろしのストーリーを生アフレコで披露!
ここでゲストとしてまずは中井和哉登場。
中井「みなさん、こんにちは~お元気ですか?それはなによりです。人気投票ランク外のザカ役中井和哉です。別に怒ってないですよ(笑)」
そしてスペシャルゲスト大塚周夫・明夫親子がセンターから派手なスモークの中登場~さすが扱いが違います。
大塚周「グレゴール役の大塚周夫でございます。若いね~この中にこういうじじいが出てきてもと自分で思うのだから、そう思いながらも今日1日楽しんでってください」
大塚明「えー(あまりのかっこいい声に客席からどよめき→わざと高くかわいい声で)みなさん、こんにちは。おおつかちかおのむすこのおおつかあきおです(笑)
(元に戻して)今日お越しのみなさんはDVDを買ってくれたと、ありがとうございました。なぜか親子であまり若くないのがしゃしゃりでてきましたので存分にもてあそんでください」


タイトルは『地球防衛軍ガリアンジャー』
ウェルキン司令・アリシアレッド・ロージーピンク・ザカブラックのガリアンジャーがセルベリア女王率いる悪の組織帝国商会と地球の平和を守るために戦う話・・・のはずが。
イェーガー将軍にさらわれた子どもA・B(イーディ・ホーマー)を救うためにガリアンジャー出動のはずがウェルキンは森で出会ったミナミスズメバチを追いかけてどこかへ。人体改造の博士と思われたグレゴール博士は実は至高のメニューを追求する料理人で毒見役に子どもを使おうとしていて、子どもBはなぜか鎖を外したり牢屋の鍵を開けたりとあっさり脱出、結局セルベリアが得意のカレーを作り出す始末・・・最後ウェルキンはさらわれた子どもたちはガリアンジャー養成所の生徒だから心配ないんだよというオチ。ガリアンジャーと帝国商会がいるかぎり地球の平和は続くと、ナレーションのラルゴが締め。

○大塚の間
スペシャルゲストの大塚親子への色々な質問コーナー。ふたりには応接セットにワイン(?)までとVIP待遇!
本日来られなかったキャストからVTRで質問。

ファルディオ・ランツァート役櫻井孝宏:イヌ派ですか?ネコ派ですか?
大塚周「ネコ派、ネコ派!」
大塚明「僕はネコもイヌも好きだし、ネコは飼ってるんだけどイヌも飼ってみたいんだよ。でも留守が多くてかわいそうかなって。強いていえばネコ派かな?」
大塚周「(この質問)どういうことなんだろうね?」
大塚明「知ったところでどうになるものでもないのにね」

イサラ・ギュンター役桑島法子:好きな女の子のタイプは似てますか?
大塚明「わかんないよね~似てるのかな?」
大塚周「親子で女の子のタイプの話はしないんじゃないかな?」
大塚明「この質問にこの場で答えるにはタイプを話さなきゃいけないってことですか?」
大塚周「やっぱ太ってても痩せててもいいし、こわくなければいいです」
大塚明「結論出ました、似てます!太っても痩せててもいいし、こわくなければいいです(笑)」

マクシミリアン役福山潤:近年ふたりで遊びに行ったことはありますか?
大塚明「近年・・・ふたりで・・・ないね」
大塚周「何十年ないかな?申し訳ないけどいい役者になろうと思って忘れてた。ネコが2匹いるしどこにも出られない」
大塚明「ネコの方が息子より大事ってことですよ(笑)」
大塚周「そうじゃないんだ、大変心苦しい」
大塚明「責めてすまない、そういうつもりじゃないんだ。親父がいなくなったら位牌をもってオートバイで旅に出たらいいんじゃないかな?途中で位牌落としたり(笑)」
大塚周「変な親子(笑)」

大原「同じ帝国側として、(テレながら)私をデートに連れていくならどこへ連れてってくれますか?」
大塚周「お好きなところならどこへでも、どうにでもなります。もう死ぬちょっと手前ですけど(笑)」
大塚明「その前に大原さやかという女性についてもう少し情報をくれないとプロデュースできない」
大塚周「違うよ違うよ。そんなこと気にしちゃダメ」
大塚明「さやかちゃんの雰囲気からしてロマンチック系が好きかなって思うけど、ここはあえて南千住とか、もうちょっと乱暴な街の雰囲気でこわい人がいっぱいいるかもしれない、そういうのを見せに行きたくない?日常から離れたいつもの自分じゃないめくるめく世界を」
大原「ありがとうございます」

ここで大塚親子はお別れということであいさつ。
大塚周「今日は本当にありがとうございました。ラストに『大塚の間』など作ってもらって、偉そうな顔してますがたいした奴じゃないんですよ。長い間演ってるだけ。あともうちょっと演ってみようと思います。いつでもやめられるように。ありがとうございました」
大塚明「夜も更けて、親父ももう80なのでそろそろ寝かせないと、連れて帰りたいと思います。どうもありがとうございました。こんな経験初めてでリハーサルの時からビックリしちゃいました!まだこれから半分はないのかな?これからもゆっくり楽しんでってください。この後DVDもなにか特典が満載らしいので1巻だけと言わずに2・3巻と楽しみに待っててください。今日はありがとうございました」

○緊急事態対応訓練
軍人たるものいかなる場面にも対応しなければならない!ということでボックス(男女別)から引いたセリフをパネルから選んだキャラ設定で本気で演じるコーナー。前に出て晒される姿はまるで罰ゲームのよう。
まずはお手本として司会の庄司が。
庄司「(自分のキャラクターで)どうしよう!あなたのこと好きになっちゃったみたい!」

乃村「(ツンデレ風に)ふぁ~眠くなってきた・・・ねえ、ひざまくらして♪」
井上「(メイド風に)おはようございます、ねぼすけご主人様。朝ごはんできてますよ」
中井「(すごくセクシーに)キミの恋の方程式、解いてもいいかな?」
大原「(自分自身で)ねえ、お願い・・・じらさないで・・・」
皆川「(超ハイテンションで)9月なのに暑いね~!暑いけど!あなたとはくっついていたいな!」
みんなおもしろかったけど個人的にはさあやがかわいかったです♪

千葉「(ニャン語でという設定に)ニャニャニャニャ・・・」
皆川「多分語尾にニャーっつければいいんですよ」
大原「もう1回」
千葉「おはようニャン。キミの寝顔を見ていたらニャン。朝になっちゃったニャン」
ウェルキン並に天然な千葉さん(笑)

大原「優以ちゃんは?やっておかないと!」
と司会だからと逃げてた鹿野もムリヤリやることに。設定は先輩から押し付け。
鹿野「(赤ちゃん風に)え?ぼーっとしてた、ごめんね。あなたに見とれれたから・・・おぎゃー!」
あっさりやる鹿野さんは度胸あるなぁ~

ここで司会を除いて出演者一旦退場。

○ミニライブ
01.井上ひかり「ひとつの願い」(第2期EDテーマ)
02.HIMEKA「明日へのキズナ」(第1期OPテーマ)
第2期ED担当の井上ひかりってHIMEKAが優勝した「第2回全日本アニメグランプリ」の準優勝なのか・・・それでアイシャ役とともに抜擢されてるのね。現役高校1年生で制服姿と若いね~
HIMEKAはようやく生で聴けたので感動♪
どちらも客席が空気読んだのかおとなしかったです。

○「戦場のヴァルキュリア」抽選大会
出演者再登場。
・サイン入り第7小隊オリジナルバンダナ×10

全員引き終わった後に鹿野さんがもう1つプレゼントと抽選箱から何も引かずに、
鹿野「千葉進歩さん、お誕生日おめでとう!」
とサプライズ~第7小隊のメンバー(スージー役戸塚利絵/ヤン役平井啓二/オスカー役外村茉莉子/エミール役日比愛子/マリーナ役臺奈津樹/ハンス役池田千草)がエーデルワイス号をイメージしたケーキをもって登場!千葉さんにキャスト全員で書いた色紙(ウェルキンのイラストは庄司)と第7小隊隊長の証の指輪(今後発売される?)をプレゼント。
千葉「自分の年齢とともにサンキュー!いっぱいいっぱいで返す言葉がありません。本当にありがとうございました」

○最後のあいさつ
大原「長い時間お付き合いいただきありがとうございました。まさかの応接セットに色々初体験いっぱいで楽しかったです。OAは次回セルベリアクライマックスです。よろしくお願いします」
中井「みなさん、どうもありがとう!楽しかったですか?日曜日が楽しいのは嬉しいよね。そんなみなさんのひとときの憩いになれるようにがんばります。ランキング気にしてないですよ(笑)」
乃村「ランキング・・・僕も言わざるをえないですよ(笑)でもヤンと同率だったのでよかったです。今後どんな作品でお会いできるかわかりませんが、そのときはよろしくお願いします」
皆川「まあランキングのことは・・・ひとりでもロージー好きって言ってくださる方がいることが私は嬉しいので、本当に気にしてないので(笑)おかげさまで私も楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました」
井上「私はですね~アフレコが終わってプチ打ち上げのときに『井上さん的に男性キャラで1番誰がいいですか?』って聞かれて、ウェルキンとファルディオなら迷わずウェルキンと答えました。でも全員からなら私はラルゴを選びます!ラルゴはすごいいい人です。なのでランク外残念でなりません。これからラルゴの魅力を感じてください」
千葉「本当にイベントを終わることができて、僕らのこの現場の様子がこのイベントにおいてお伝えできたんじゃないかと思います。大ベテランの方から若い人まで一緒になって一生懸命作り上げて作品です。絆・家族と僕が勝手に言ってることですが、縁のようなものをこの作品を通して深く刻み込んだ気がします。
みなさんに感謝の気持ちを込めてありがとうございました」

庄司「(涙声で)本当に『戦場のヴァルキュリア』という作品が大好きで、スタッフ・キャストとステキな方々ばかりで終わってしまうのが寂しいです。色んな方に支えられてこうやって最後まで終えることができそうです。ありがとうございました」
鹿野「こうやってイベントに大人数の方が来てくださり愛されている作品に関わらせていただいて嬉しいです。司会という大役を私たちみたいな若手に任せていただいて、慣れないこともありましたが勉強になりましたし楽しかったです。これからも『戦場のヴァルキュリア』をよろしくお願いします」

最後はサインボール投げ~女性陣はバズーカーで遠くまで飛ばしていました。
出演者退場で終演。


まずはなんと言ってもVIP待遇の大塚親子~
周夫さんは80過ぎてもお元気で、明夫さんのステキな声には同性でも惚れてしまい、変な言い方かもしれませんがこの2ショットを拝めたことで忘れられないイベントになりました。かっこよかったです。
他の出演者もバースデーで名実共に主役だった千葉さん、短めなチェックスカートがかわいかった麻里奈、大塚親子に対してや罰ゲーム(違)で照れまくりな姿が新鮮だったさあや、ほぼ初めてであろう大舞台で司会を務めて涙した庄司さんと横でしっかり支えた先輩鹿野さん等、みなさん活躍してました~レポ読むとあんまりしゃべってないみたいだけど・・・あれ?おかしいなぁ?
イベントとしてはDVD購入というコストが掛かってるといえども、招待イベントでこれだけの内容の充実~最初2.5hと聞いたときは途中公録で濁すかと思ってたのですが安易に流れずにしっかり準備してあってひとつひとつのコーナーがとても楽しめました!アニメ本編は多少残念(?)なところもありましたが、イベントとしては今年のマイベストイベント当確ですね♪

[関連]
千葉進歩「ありがとう」
井上麻里奈「最後は第七小隊の皆も来てくれて…素敵なイベントになったのではないでしょうか?」
大原さやか「そして、今回のイベントタイトルもダジャレ…。スタッフさんたちの勇気に、感服。」
鹿野優以「今回は司会という大役を担当させていただき、至らない部分も多かったですが、皆さんに少しでも楽しんでいただけたなら幸いですo(^-^)o」
戸塚利絵「シークレットと言っても、お客様に対してというよりは、本日お誕生日だった千葉進歩さんをお祝いするために、第7小隊が終結!!といった感じ☆☆☆」
HIMEKA「アスキズを歌った後また色々変な事を言ってしまいました。(笑)」
戦場のヴァルキュリア 3 [DVD] 明日へのキズナ ひとつの願い

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
