なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「こばと。」トークショー&コンペイトウお渡し会

「こばと。」ミュージアム開催記念 トークショー&コンペイトウお渡し会

日時:11/01(日)18:00~18:36+お渡し会
会場:アニメイト池袋本店 9Fイベントスペース
出演:花澤香菜
091101.jpg


10/23(金)より開催された「こばと。」ミュージアム最終日にフィナーレとして行われた、小鳩役の香菜ちゃんのトークショー&コンペイトウお渡し会。
出演者が香菜ちゃんのみで約7000円のDVD購入というハードルの高さから香菜ちゃんの集客度を計るよい機会と思いましたが、集まったのは約50人・・・ほとんどの人が昼の「ひとかな」公録から移動してきたものと思われます。女性も5人程いたようで、作品のファンだけでなく「Pandora Hearts」等で興味をもってくれたら嬉しいなぁ~

メイト池袋は基本的に外で並んだ順に入場ですが強風なこともあってしっかり列を作っていたわけでなく、自分のすぐ近くが先頭になってしまいなんと3番目!(ちなみに連れが2番目)
会場は1列7席パイプ椅子が並べられていたので最前列ほぼセンター!先週の「文学少女」イベントから3連続最前列で、しかもメモ取る気満々なのに最前列・・・この距離でメモを取るのは精神的に少しドキドキです。
ステージには丸椅子が2つ~1つは上にいおりょぎさんのぬいぐるみが乗ってました。


司会は角川書店の宣伝担当小倉さんという女性。初めての司会業・・・じゃなくて司会役ということでかなり緊張していました。
諸注意の後、香菜ちゃんを呼び込み。「ひとかな」公録のときと衣装が違ってゆったりとしたモノトーン調のチェックワンピース。
花澤「小倉さんはこれから司会業をやられるんですか(笑)(小倉さんは)本当にかわいいんですよ~!花澤です、よろしくお願いします」

いおりょぎさんを抱いて着席。小倉さんをまじまじと見て、
花澤「ヤバイ!超いじりたい!
カンペにまで「しっかり!!」と書かれる小倉さん(笑)

・「こばと。」のアニメ・キャラクターについて
花澤「『こばと。』は原作を読んでとってもまったりしたマンガだなと思って、映像になったら癒されるんじゃないかとワクワク感がありました。
あと小鳩は、こんな女の子いたらヤバイなと!こんなかわいい娘がいたらさらわれちゃいますね~ナンパされてたし。こんな娘を演じられてすごく嬉しいと思います」

司会「小鳩と花澤さんはイメージピッタリですよね?」
花澤「本当ですか!(客席の拍手に)ありがとうございます。嬉しいです」

・小鳩役に決まったとき
花澤「いや~もうマネージャーから『これは大きなオーディションだから』っていう雰囲気で重々しく受け取りました。1次オーディションはすごく緊張して無事通過して、2次オーディションが歌のオーディションで・・・(客席のため息に)『あ~』じゃないよ!私がんばったよ!
歌のオーディションは結構やったりするんですけど、『こばと。』の歌は特別難しくて、新居昭乃さんの歌ってる曲でこれは新居さんにしかできないだろって。でも自分なりにがんばりました。わ~よくぞ通った!
歌はじっくり録りまして、ゆったりしたテンポなんですけどすごく体力を使いました。体力勝負でしたね」

司会「今後また歌を聞けることは?」
花澤「あやふやにしておきましょう(笑)」

・いおりょぎさんとの掛け合い
花澤「(ぬいぐるみを持って)今日はしゃべんないですよ~(笑)楽しいですよ~めちゃくちゃ楽しいです!稲田さんがすごい勢いでボールを投げてくるので、必死に受け応えてます」

・小鳩を演じる上で楽しいこと・難しいこと
花澤「朝の現場なので、小鳩が1番元気じゃなきゃいけない。私は朝から元気にもう踊りながら来てますよ~嘘ですけど(笑)本当に自分なりにテンション上げて来てますね」
司会「朝必ずやることはありますか?」
花澤「音楽を聴いたり、あとはやっぱり声を出していきますね」
司会「おはよう~って?」
花澤「お母さんにですか?多分追い出されますね(笑)小鳩は1番しゃべってるのでタイムコードに慣れてないとどんどん遅れてしまうので、そこらへんをちゃんと見てから行きます」

・アフレコ現場の雰囲気
花澤「まったりしてます。あと差し入れが美味しいですね♪前回は稲田さんが大阪土産の抹茶カプリコみたいな。アイスみたいな・・・もう~めんどくさい!・・・本当に私イメージ壊しちゃいますよね~ごめんなさい。
あとはドーナツとか、嬉しいかぎりです。みんなでムシャムシャ食べてます」

司会「お話自体がほのぼのしてますよね」
花澤「登場人物が少ないので、まとまった感じです」

・藤本清和について
花澤「いつデレるんですかね!いつかいつかと待ってるんです!藤本さんのあのキッツイ言葉がいーんです!あっ、“いーんです”って川平みたい(笑)

・毎回登場するゲスト
花澤「これがまた楽しみなんですよ~キャスト表見るまでが楽しみ♪」
司会「4話でついに琥珀が登場しましたね」
花澤「琥珀ですよ~斎藤千和さんですよ~!(琥珀と)全然噛みあってない会話でそれがかわいくて演ってておもしかったです。琥珀がいおりょぎさんの名前を思い出すシーンで『忘れました』って、あそこがかわいくてたまらなくてTVの前でフーってやってました」
司会「OAはリアルタイムで見てるんですか?」
花澤「(小声で)私BSがついてない・・・(戻して)友達の家で見てます」

小倉さんが“花澤さん的には~”というところを噛んでしまい、
花澤「花澤的には~(笑)かわいいですねぇ!これからの『こばと。』の司会は小倉さんに頼むしかないですね!」

・お気に入りのエピソード・シーン
花澤「心に新しいのは琥珀とのやり取りだったりそこらへんですかね?
あと、『こばと、がんばります!』で笑顔で終わるのがお決まりのシーンで好きです」


・今後の小鳩の活躍は?
花澤「とりあえず私が1番気になってるのが『行きたいところがあるんです』って“行きたいところ”ってどこなんだって。誰も教えてくれないのでわかってるつもりで演ってるんですけど」
司会「コンペイトウが集まったら願いが叶うんですよね?」
花澤「早く集まらないですかね?(なかなか増えないのは)実感してます。あれを貯めるのは大変ですよ!
→ひとかな的意味で(笑)

○こばとの質問コーナー
ミュージアム来場者からの質問と本日の参加者の質問を厳選して。後者の採用された人には花澤/稲田/前野の3人のサイン入りポスタープレゼント。

・花澤さんが日常癒されるのはどんな時ですか?
花澤「癒される・・・私お風呂が好きなんですよね。お風呂で(親父っぽく)はぁ~って・・・間違えました!(乙女っぽく)フンフンって(笑)
お風呂で1つ必ずやることがあって、モノマネの練習をしてます!今日は・・・散々午前中にやってきたので・・・カブってもいいかな?小倉さんは新鮮なままの私を見てくださいね」

おなじみの長嶋監督のう~ん?どうでしょう?ウルフよしのぶ・・・ゴジラまついとモノマネを披露~もう右手を顔の横に持ってきただけで客席はわかって爆笑!小倉さんがわざと(?)答えずにセコムしてますか?まで引き出しました♪
花澤「ちょっと長くなってしまいました・・・本当に可愛げないですね」

・小鳩が作ったように変わったお鍋を作ったり食べたことはありますか?
花澤「そうですね~お鍋ではないですけどお好み焼きは色々混ぜてみました!フリスクとか・・・やっぱり合いませんね!(食べてみて)うん、もういらないって思いました。他に入れたのはよっちゃんイカとか唐辛子だけとかですかね?そういう冒険しながら料理してます」
司会「そういうところも小鳩ちゃんそのままですね」
花澤「いや、私は故意的にやってますから(笑)小鳩が作ったお鍋は本当に美味しかったのかなぁ?あれで本当に美味しく出来るのかなぁ?
食べたことはないですね~挑戦できるものなら挑戦したいです」


ここからは参加者の質問。
・小鳩と香菜ちゃんはよく似てると言われますが、ここは違うと思うところは?
花澤「あの・・・今まで見ててわかるとおり私おてんばできないんですね。そうですね~若干Sなところですか(笑)
司会「ミュージアムで流れたインタビュー映像に小鳩らしからぬSなセリフがあって現場がどよめきましたよね?」
花澤「ありましたっけ?」
司会「『みんな癒されればいい』って言ったんですよ」
ここで本編では絶対にないSな小鳩を披露。
花澤「こばと、がんばります!」→普通だったので先ほどのセリフでもう1回。
花澤「みんな、癒されればいい!・・・恥ずかしい~次行ってください」

・転職して明日から新しい職場なので緊張をほぐすおまじないを教えてください
花澤「え-?何をやらかしましょうかね(笑)マジメに答えた方がいい?(自由にということで)じゃあモヒカンにする!ツカミはOKだよ!ダメだよ行っちゃあ!でも人当たりがよさそうなのできっとそのままで大丈夫だと思います」
司会「今の花澤さんの言葉が1番のおまじないですね」
→いい形で締まりました。

残りの質問は公式HPにてスタッフ等から回答があるそうです。

○告知
・DVD2巻初回限定版には特典として「小鳩と琥珀のほえほえトークCD」付
・DVD3巻初回限定版にはしゃべるいおりょぎさんのぬいぐるみ型ストラップ
以降も続々特典が付く予定。
・原作コミックス第4巻 12/26発売
・原作カレンダー
・いおりょぎさんのぬいぐるみ(香菜ちゃんが抱いているもの)2010年春発売予定

○最後のあいさつ
花澤「(客席の「えぇー」に)ごめんなさいね~こんなアットホームな空間はなかなかないので、みんなと顔を合わせてしゃべれて嬉しかったです」
司会「花澤さんにリードしてもらってなんとか司会を務められました」
花澤「ちょっと大人の階段上ったかも!
そうですね~この後コンペイトウお渡し大会!もってけ泥棒ですよ!そこでもお話できれば。
『こばと。』本当に癒される作品でこれからもアニメ見ていただければ嬉しいです。あと歌も・・・もしかしたら歌うのかな?と思ったり思わなかったり(笑)そこらへんも期待してください。今日はありがとうございました」

最後「こばと、がんばります!」で締めも1回目は香菜ちゃんが一気に言ってしまい揃わず・・・ってこの展開先週も見たぞ!
仕切りなおして、花澤「こばと~」→客席「がんばります!」

準備後にコンペイトウお渡し会スタート!
前2人があっさり終わって3人目の自分。まずはプレゼント&お手紙を渡して、コンペイトウを受け取ってからかなり粘りましたよ!話題としてはCLAMPファンなのでCLAMPネタをふり続けましたが、スタッフに腰に手を当てられた状態からもうひとつ話題ふったのはさすがにムチャでしたかね?
反省はしますが後への流れは変えたはずと後悔はしません(笑)
そのまま気づいたらメッセージボードの横を通り過ぎてしまい稲田さんのメッセージを見忘れたのはご愛嬌。
退室後に上から楽しそうな声が聞こえてきて、やっぱりお渡し会で3番目は早かったなぁと・・・もう少し他の人との様子も観察していたかったです~って贅沢が過ぎますね!

091101a.jpg
ちなみにコンペイトウはこんな感じ~ミニキャラの小鳩かわいいよ♪


作品の雰囲気どおりにまったりと癒される空間が心地よくて、お客さんも「こばと。」が好きで香菜ちゃんが好きな人たちばかりなので客席も温かな空気で、両方大好きな自分としてはたまらない時間でした。
まあ香菜ちゃんは小鳩と違ってSっ気たっぷりだったり芸人魂だったりしますが(笑)そこはギャップ萌えということで♪イメージ壊れないよ~だいじょうぶだよ!
お渡し会は香菜ちゃんとお話するのは2月の初舞台の終演後ロビーで挨拶して以来4度目でしたが、こんなにしゃべりやすかったっけ?ってくらいあまり緊張せずにスラスラとお話できました!
香菜ちゃんは他の出演者に対してのキレ味抜群のトークはおもしろいものの、対面だとどうかなぁ?と思ってたのですが、間近で見るとさらにかわいいし表情コロコロ変わるしもう最高レベルに大満足でした!

大好きなCLAMP先生の最新作に、最近さらに自分の中での株上昇が止まらない香菜ちゃんが主演の「こばと。」~毎週のアニメはもちろん楽しみですが、また近いうちにイベント開催してほしいなぁ~

[関連]
先日11月1日「こばと。」ミュージアム最終日に小鳩役の花澤香菜さんのトークショー&コンペイトウお渡し会が行われました。(公式)
こばと。限定版 第2巻 [DVD] こばと。限定版 第3巻 [DVD]

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
