なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

…ホタルのやくそく。

先週は特番のためお休みで2週間待たされた今週はなぜか2分遅れ・・・どれだけ焦らすんだよ、NHK!
「こばと。」第5話の感想です。


子どもA「こばとちゃんこばとちゃん、これ読んで~!ねえ、読んで~」
子どもB「こばとちゃん、もしかして読めないの~?」
こばと「ちゃんと読めます~わたし“文学少女”だから!」

読み聞かせって意外と難しいんですよ~1対1ならともかく大勢の前なんていきなり上手くできるものじゃないので、単にこばとがトロいからだけじゃないと。

今回のお話は前半が借金とり襲来、後半が絵本作家のおじさんの心を癒すエピソード。
今後の展開に重要な借金とりついに登場~原作第11~12話どおりですが、アニメだとこばとが園長先生をかばうシーンが、恐怖で震えながらも立ち向かう精一杯がんばるこばとの芯の強さがより見えましたね♪

後半はあらすじで絵本作家と聞いて、最初とも君(奈宮智秋「すき。だからすき」)かと思ったらオリキャラのおじさんでしたよ~
オリ話にしてはCLAMPらしい重めなエピソードでしたが、「CCさくら」の“グロウ”を思わせるラストの一面のホタルが幻想的でキレイに締まった感じ。この作品背景描写が丁寧ですよね♪

最後にアニメと関係ないのですが、今月の「Newtype」連載分がCLAMPファン的に興味深い内容で・・・アニメのエピソードにも入ってきたら語ることにします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。