なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


*Princess à la mode*(愛知)

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*
(愛知公演)


日時:01/09(土)18:32~21:34
会場:中京大学文化市民会館 オーロラホール
出演:田村ゆかり
100109.jpg


今年のイベント始めは昨年末から続くゆかりんライブツアー!後半戦突入となる3公演目の愛知公演です。
この愛知公演もFC抽選となり、もはや地方公演なら全当という時代も昔になってます。

会場の文京大学文化市民会館は昨年2月の“DMCツアー”に続いて2回目~名古屋はキャパ2000人程度のホールが充実してますね・・・大阪とはえらい違い。
ステージの作りは大阪・福岡と同じく、シンプルな段状でセンターは上に高く階段が伸びていました。
自分の座席は2階3列センターブロック左寄りと後方支援席。2階最前列は立禁なので視界はクリアです。


ほぼ定刻開演。
暗転してBGMが流れてライブスタート!
センターの段上に青いアリス風ゆかりん登場!

01.You & Me
3公演目でようやくmotsuラップパートをほぼ完璧にできました~ただラップじゃなくて口上になってるね(笑)
02.100CARAT HEART
03.恋せよ女の子

田村「こんばんは~!
アニメロミックスプレゼンツ・・・アニメロミックスプレゼンツ。えー・・・『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*』中京大学文化市民会館オーロラホール!オーロラホールって何かで来た気がする?去年来た?去年来たということで。来たっけ?来てた!ただいまだぎゃー!みんな名駅寄ってきた?名駅って言うんでしょ?愛知の人は。『ケンミンSHOW』っでやってたよ。あれ?
というわけで名古屋にやってきたわけですけど・・・今日何もないよね?だってさぁ~今回ツアー4ヶ所あって、大阪はクリスマス。福岡はカウントダウン。で、横浜も何もないけど千秋楽的な。名古屋は・・・新年1発目は残念ながら福岡なんだよね。だからごめんね、何もなくて。特に新しいこともなく。でも何もないってことは1番スタンダードな。
名古屋の人?って言っちゃいけないんだっけ?愛知の人?じゃあ三重?岐阜?あと何県が近隣都市なの?多分地図の真ん中辺りだから・・・三河安城!
ゆかり今日ね~特に思い入れないんだけど、あそこ行ってきたよ!石川橋!なんか桜の有名な場所なんだけど・・・あれ?そこ知らない人がいっぱいいるってことはさっき愛知の人で手挙げたのは嘘つきだな~(笑)すごい桜推しな地域があって、そこに桜を見に行ったんだけど何も咲いてなかった・・・でも暖かいから咲いてるかなって。
そんな何もない今日・・・違うの!考え方なの、これ!何もないけどみんなといることによって何かあるかなって!今すごい上手いこと言った!
というわけで今日1日楽しんでください」


04.虹色バルーン
イントロで赤スカートに早着替え+白の日傘。途中で椅子を使ったり花を持ったり、その花が新体操のリボンみたいになったり。
05.mon chèri
06.ラブサイン(新曲)

○バンド:桃色男爵紹介
VTRに合わせて一言ずつ。
まさにゃん(Ba):あけましておめでとう!
ズッキーニ(Gt):初参加ですが・・・すごく嬉しいです!
JACK(Gt):今年も田村ゆかりをよろしく!
じゅりあん(Key):名古屋駅のホームのきしめん、結構好きです
はた坊(Dr):初参加です、よろしくお願いします

07.恋は波のように(アコースティックVer.)
ピンクの薔薇をあしらったドレスでしっとりと。弦バス・アコギ・ピアニカと前に出てきてアコースティックライブ。

田村「はい、ということでアコースティックで1曲聴いていただきました。
ということでちょっとしっとりした曲をもう1曲歌おうかなと思ってます。えっと・・・1/27発売になる17枚目のシングルの曲です!1300円、はい。ということで・・・そーだ!映画『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』のEDくらいで流れる、曖昧な感じですけど。全国ロードショー。
なんかあれでしょ?舞台挨拶みたいなのやるって聞いたんだけど。盛り上がってるとこ申し訳ないけど東京・埼玉でやるって情報聞いたんですけど。暇があったら来てくれても来なくても構わなくってよ!別にあんたたちのためにやるんじゃないんだからねっ!悪いけどこっからデレないから!
はい、ということで映画かぁ~まだゆかり見てないの!いつ見れるか知らないんだけど・・・どうしよう?お客さんとして見たら!それでノコノコとなのは役のゆかりんだし『キャー』って言われたらって意識して言ったら誰にも気づかれなくって。でもちょっとは気づかれたいからおもむろに『ウン』って(咳き込み)、『あれ?かわいい声の人がいる。もしかしてあなたもゆかりんのファンですね!道理で格好が似てると思いました。ゆかりんよりかわいい声ですね』なんて、どうしよう!そうなったら悪いけど、ゆかりんのファンを貫き通すから!だってかっこ悪いじゃん!そりゃあ今はかわいいっていうけどさぁ~実際ゆかりんのファンって・・・
ちょっと思考回路が宇宙に行ってしまって・・・インターネットってどこにあるんだろう?って考えるのと同じくらい。未だに謎なんだよね~画面には絵・写真なのに実際には絵・写真はないんだよ・・・(反応薄に)あれ?もしかしてみんなPCから生まれてきた人たち?ゆかりこういうこと考えると頭こんがらがってきちゃうから、だからもう考えないようにする!
しんみりしてきたので、噂の『なのは』のEDらへんに流れる曲を歌いたいと思います」


08.My wish My love(新曲)
09.Luminous Party
曲調にピッタリなロボットダンス披露。

○ダンサー:桃色メイツ紹介
VTRに合わせてひとりずつパフォーマンス。

紫の大人っぽいドレスでバラード曲にダウナー曲。
10.満月のセンシビリティー(新曲)
11.永遠
12.Sand Mark
スタンドマイクでより艶っぽく。

バンドの演奏後に制服風なゆかりん登場!
13.星屑スパイラル

田村「はい、ということで『星屑スパイラル』聴いていただきました。
ねーねー、お腹空いたね!お腹空いたよ~!みんなお正月何して過ごしてた?ゆかりね、カウントダウンライブが終わってお家帰ってぐったりするじゃん?何日かぐったりしてた。昼夜がおかしくなって、ちょっと元気になってきてお買い物行ったら、腸炎になって・・・大丈夫うつらないから!先生が大丈夫って言われた。でもなんか気持ち悪くなるからご飯もりもり食べられないの!それで治りかけてきたときにすごい調子に乗って牛カルビ弁当を食べたら、途端に気持ち悪くなってきて。今日も本番前食べてないから急にお腹が空いてきて、今からお弁当タイムにしない?
今年は全然正月っぽいことしてなくて、ゆかりやっぱりカウントダウンライブが身体に合ってないと思うんだよね~前にカウントダウンイベントをやったときもすごい具合悪くなって。未だに三嶋さんが言うんだけど、アンコールで出ようと思ってるんだけど、パイプ椅子にこういう(『明日のジョー』風なまっしろな)感じ。さすがに三嶋さんが『ゆかりん、大丈夫か?』って言うくらいに具合悪くて。ねえ、擬似カウントダウンってどう?確かに年末年始にみんなと過ごせるのもすごく楽しいんだけど、いつでもカウントダウンしたらいいんじゃない?そしたらきっとゆかりみたいにまっしろにならないよ。
そんな中、次に歌うのはお待ちかね・・・じゃないけど懐かしアニメソングを歌うコーナーです。
パンフレットを見た人はわかると思うけど、なんと今日はゆかりんシスターズのみなさんと、ゆかりんの妹分と一緒に歌います。ゆかりんシスターズのみなさーん!」

「♡・Y・U・K・A・R・I・♡」と各々プリントされたTシャツを着た8人の妹たち登場!各々アルファベットが名前に入ってるそうで(♡は除く)よしみ・うらら・くみこ・あかね・りえ(みっしー嫁)・そしていしおか(笑)
田村「うける~うける(笑)えー、コンセプトは何か昭和です!
はい、こんなメンツで昭和の懐かし古き良きアイドルの歌を歌います。みんな知らないかもしれないけど、『あんみつ姫』の歌です」


14.恋はくえすちょん
もうひとりワンテンポ遅いいっしーに釘付けですよ!
15.お気に召すまま
ダンサーとウェイトレス風なやり取り。

○VTR
NEKO&NECOにお見合いを勧められるゆかり姫(ちなみにお見合い写真は桃色男爵)はイヤだ!と逃げ出して追いかけっこ。途中で園児になったり、ローラーブレードに乗ったり、うさぎになったり、なゆかり姫も結局捕まってしまい最後のお着替え。

16.チェルシーガール
17.恋するラズベリー

田村「あっ?あっ?ここに~長年手荒に扱ってついに音が鳴らなくなっためろめろステッキがあります。前“てろてろりーん♪”って鳴ってたよね?残念ながら電池は換えたんです。この中でこのステッキを作ってる会社に勤めてる方はいませんか?もう売ってないと思うので。
さっさと“めろ~ん”をやります!
まさにゃんはゆかりが福岡で大阪の夜のことを言ったのに心を痛めて、すごく眠かったのに打ち上げのパセラに来てくれたんだよ~でも速攻寝てたけど。ありがとうございます。あまり気にしないでください。
でもね、じゅりあんもゆかりが言ったのちょっと気にしてたみたいで、『オチつけてくれなかったから、オレただの悪者になっちゃった』って。打ち上げのとき『メイツのとこ行かないの?』ってみんなでからかったら『いや、行かないです』って。かわいそう~
ということで“めろ~ん”やろうかな?じゃあ桃色男爵のみなさん前へ来てください。桃色メイツのみなさん出てきてください。ネコの中の人出てきてください。ゆかりんシスターズは持ち場に戻ってるけど、一応呼んでみる?変な服着てなくてもいいので出てきてください」

とステージ上に全員集合。
田村「いくよ~ゆかりんメイツのみんな!みんなゆかりにたいして愛が足らないから、めろめろになってもらうよ~!いっしー、オンステージにいないの(笑)
といっしーはひとりセンターで晒されました(笑)「効いてない人がいるんだけど?」と何度も集中砲火されたり。
田村「どうもありがとうー!じゃあ、解散!」
続いて客席。元気のない3Fとか、1Fは“ヒーハー”とか。
田村「さあ終わった!フー・・・みんな“めろ~ん”疲れるね!疲れるでしょ?
本当にあのステッキ、どこに売ってるか知らない?おもいきり市販のヤツなんだけど、何年前に買ったからもうないと思うの。
ずっと同じことやってるじゃん。(fbdで)ウサギ投げるけど、そしたらウサギ廃盤になっちゃって。日本の中で1番ゆかりのとこが買ったと思うんだけど、だからあるだけ買ったんだけど変な色のウサギしかないの。ガチャピンみたいな色の・・・想像してみて?蛍光グリーンウサギを。ウサギも少し様変わりして、2010年今は“ティモウサ”なの~ティモテで耳を押さえてるウサギ。
ゆかりね~腕力ないせいで全然届かないの!まあ今日は投げないけどね(笑)今日投げるとしたら全部(ステージの)後ろに飛んでいくから。どうやったら上手に飛ぶんだろう?すごい気合い入れれば入れるほど真上に飛ぶんだよね。ゆかり手を離すタイミングが悪いんだよね。この後投げるか投げないかは・・・みんなセットリスト読んでるから知ってると思うけど(笑)


18.Cutie♡Cutie
19.fancy baby doll
20.惑星のランデブー
21.Cherry Kiss
田村「最後の曲でーす!」
22.Super Special Smiling Shy girl
ラストにロングコール&レスポンスあり。前に出てきてる桃色男爵とEXILEごっことか“最後に飛ぶよ~”×5とか。

○アンコール
物販の黒Tシャツを羽織ったゆかりん登場。
23.星空のSpica
24.Tiny Rainbow(新曲)

田村「アンコールどうもありがとう!
というわけで1/27じゃなくて・・・3は『なのは』の映画で・・・ゲームはいつ?21日発売の・・・なんやら戦うやつ、ポータブルのEDぐらいに流れる『Tiny Rainbow』を歌いました。
ということで今日は色んな人が出てきましたけど、桃色男爵・桃色メイツ・ゆかりんシスターズ・・・なんか紹介してないやつがいるんです。呼ばなくてもいいですか?じゃあみんなで呼んでないあの人の名前を呼びましょう!」

NEKO×NECO登場も、
田村「あれ?まさか自分たちが呼ばれたと思って出てきたの?今みんなドアラを呼んだんだよ!ねえドアラ~くるってやつやって~かわいいポーズじゃなくて」
くすんだ方のネコが側転をキレイにきめる!くすんでない方は必死にムリムリと×マーク。そしてゆかりんは前転を・・・できずに腰の辺りを痛めちゃいました。
田村「思いの他ダメージが大きかった~ここに受信機が仕込まれてて。ということでこんな軽快なネコさんたちとがんばりました!」
とこの後なんと、ゆかりんアンコールでバク宙決めた!すごい運動神経だ!これは他の声優たちがビックリしますよ!
・・・こんな感じでゆかりんからの約束は果たせたでしょうか?

25.パピィ・ラヴ
上からハート型の発泡スチロールが舞う中フィナーレ。

全員で一礼した後に、ゆかりんだけ残って左右に移動して丁寧に手を振ります。左右は袖まで出て女の子とは握手も、かなり客が群がってカオス状態に・・・気持ちはわからなくないけど、こういうことあると余計に警備が厳しくなっちゃいますよ~
田村「どうもありがとうございました!
本当にありがとう~4階の人、遠かったね~ごめんね。3階の人もありがとう。2階の人もありがとう。1階の後ろもありがとう。そして、みんなありがとう!
気をつけて帰ってね~!じゃあ、またね!」

退場時に投げキッス3回で終演。


体調を崩していたというゆかりん。最初から声の調子が不安定だなとは思ってましたが、最後まで弱みを見せずに乗り切る姿はさすがのプロ魂です!
特別でないスタンダードなライブだったかもしれませんが、普段から名古屋が好きなゆかりんのサービス精神の高さは特別だったと思います。

個人的には今回のツアーで初めての後方支援席でしたが、いつもより気持ち抑え目に全体を見渡す感じで~前だと視野が狭くなっちゃうので、今まで気づかなかった多くの発見があって新鮮に楽しめました。
毎回後方席ではせつないけど、せっかくツアーを回ってるのでたまには後方でまったりと新たな刺激を得るのも悪くないです。

[関連]
田村ゆかり「今日は、ほんと会場がピンク!!ってなってて、なんか嬉しかったです。」
My wish My love

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
