なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


*Princess à la mode*(横浜)

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*
(横浜公演)


日時:01/16(土)18:28~22:22
会場:横浜アリーナ
出演:田村ゆかり
100116a.jpg
100116b.jpg


クリスマスの大阪、カウントダウンの福岡、何もない名古屋(笑)、ときていよいよファイナルの横浜アリーナ!
横浜アリーナは、2004年6月の「BROCCOLI THE LIVE IV」で自分が初めて生ゆかりんを拝んだ思い出深い・・・ってことはなくて、都内方面からのアクセスが悪すぎて行くのも帰るのも大変であまりいい印象が・・・。

さすがに横アリということで人が多いこと多いこと・・・その中で知人にだいぶ会えたのはよかったです。
開場はほぼ定刻で落ち着いたところで入場。
ステージの作りはこれまでと同じシンプルな段状でセンターは上に高く階段が伸びていました。ただ客席へまっすぐと花道あり。
座席はアリーナCブロック17列・・・いわゆる普通のアリーナ席は横アリだとセンター席なので、かなりの後方支援席でしかも逆サイドだからステージが遠いこと遠いこと。でも通路側だったので、まあ好き勝手にやれってことですよ(笑)


開演準備が遅れているとアナウンスもあり、約30分押しで開演。
暗転してBGMが流れてライブスタート!
センターの段上に青いアリス風ゆかりん登場!

01.You & Me
この人数でのmotsuラップパートはすごい迫力です!
02.100CARAT HEART
03.恋せよ女の子

田村「こんばんは~あはは・・・すごい元気ですね!
はい、というわけで『アニメロミックスpresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*』最終日横浜アリーナ!ということですごいいっぱいいるね!はーい、ゆかりんですよ~
今日は遠路はるばる?ちょっと待って、1番遠くから来た人?沖縄?しまんちゅ?海を越えてきてくれてありがとう!海外から来た人?意外といる?当てるね~ヨーロッパ?ゆかりヨーロッパってどこかわからない、でかい?イギリスがあるとこ?北極から来た人?いないの?今日。いつもいないよね(笑)遠路はるばるありがとうございます。
じゃあちょっと恒例の聞いてみようかな?女の子~?なんでそこいっぱいいるの?ここ集合体でいるの~絶対女の子じゃない人が手振ってる・・・あっ、女の子だ!
じゃああと何聞いたらいいかな?大人~?(歓声が)低っ!もっと『アー(高い声で)』みたいな。
先月も横浜アリーナ来た人~?(←『けいおん!』ライブ)これだよ、やらせるよ!ゆかり丸みたいな渡り舟押させるからね!
はい、ゆかり昔1回横浜アリーナ来たことあるんだけど、わけわかんないままステージ上げられてよくわからないうちに終わってた。横浜駅から徒歩5分くらい?なんなの、そんなに怒らなくてもいいじゃん!はいはい新横浜ね。歩いて10分くらい?ゆかり下見に来たもん!なかなか感慨深いなぁ~って・・・ごめん、あんまり思ってない(笑)でもすごいことだなぁと思ってるので、今日来てくれてありがとう!
はい、ということでそろそろ次の曲に行きたいと思います。今日は最後まで楽しんでください」


04.虹色バルーン
イントロで赤スカートに早着替え+白の日傘。途中で椅子を使ったり花を持ったり、その花が新体操のリボンみたいになったり。
05.バンビーノ・バンビーナ
06.ラブサイン(新曲)

○バンド:桃色男爵紹介
VTRに合わせて一言ずつ。
まさにゃん(Ba):もう花粉症です!
ズッキーニ(Gt):さあ、ラスト盛り上がっていこうぜ!
JACK(Gt):最終日最後までよろしく!
ゴッド(Sax):今日は完全燃焼だぜ!
じゅりあん(Key)桃色男爵を今年もよろしく!
はた坊(Dr):一緒に歌おうね~

07.星降る夢で逢いましょう(アコースティックVer.)
ピンクの薔薇をあしらったドレスでしっとりと。弦バス・アコギ・サックスと前に出てきてアコースティックライブ。サックスがいるのでJAZZな感じ。

田村「はい、アコースティックで1曲聴いていただきました。
見て~髪伸びたよ!さっきね、衣装に着替えてるとき髪が絡まっちゃってメイクさんがすごい豪快に(笑)これは急に伸びたので大丈夫です。
最近ね、って言っても2ヶ月くらい前に髪の毛をバッサリ30cmくらい切ったの。でも意外とみんな気づかないの。女の子はわかると思うけど普段長いと気づいてくれなくない?(男性客ばかりの『そんなことない』という声に)世の中の男子はデリカシーがないね。あともう1個要因があるんだけど、前髪を失敗するじゃん?そういうときに限って『前髪切った?』って。切ったけど~みたいな。不思議なもので前髪って人からは変に思われないのに自分だと変だと思うよね~ほら、女子どもみんな共感!それに引き換え男子どもは・・・。なのでゆかりが前髪に失敗してもTwitterとかで書かないでください。結構気になるんで。
次は、もうすぐ公開になる『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』2010年1/23より全国ロードショー!上手く読めた(笑)ゆかりこの間試写会に行ったの!関係者のみ許された試写会見てきたよ!
言葉で表現するとね~『ズズズズ・・・キラッ!くるくるくる~そしてシャキーン!』みたいな、そんな感じだったよ(笑)今の説明聞いてすごい映画見たくなったでしょう?ぜひとも大きな画面で見てください、幼女の裸体を(笑)
次に歌う曲は幼女の裸体・・・間違えた!『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』のEDあたりで流れる曲です。自分の歌が大画面で流れるといてもたってもいられない気持ちで、息が止まる感じ?ゆかりひとりだけドキドキしてまして。ぜひみんな・・・はドキドキしなくていいや(笑)そんな『My wish My love』1/27発売になります。
(定番の『お水おいしい』コールに)はい、もう気が済みましたか?気が済むまで言うといいよ。何?もう1回飲みにいこうか?
はい、それでは聞いてください」


08.My wish My love(新曲)
09.Luminous Party
曲調にピッタリなロボットダンス披露。

○ダンサー:桃色メイツ紹介
VTRに合わせてひとりずつパフォーマンス。

紫の大人っぽいドレスでバラード曲にダウナー曲。
10.満月のセンシビリティー(新曲)
11.永遠
12.Sand Mark
スタンドマイクでより艶っぽく。

バンドの演奏後に制服風なゆかりん登場!
13.星屑スパイラル

田村「はい、『星屑スパイラル』聞いていただきました。
えー、昨日ね、みんな何してた?そうだ、仕事だ!ゆかり昨日ね・・・・ほぼ何もしてない(笑)
なんでライブの前日って何もしないんだろう?みんなは何かやってたよね?今日のために大事をとらなきゃってお休みだったんですけど、ウチの両親が遊びに来てて、でも遊びに行ったらいけないなと思って家にいたの。お母さんたちだけで中華街行って、ゆかり家から電話で『大丈夫?退屈じゃない?』って聞いて、お母さんは楽しんでくれて弟は『ぼちぼちだね』って。家族団らん憩いの場にゆかりだけお家でカップそば食べてお腹痛くなって。何やったらいいかわからなくてリアルに床の上にごろんって。ゆかり今こんな1万人くらいの人の前で歌ってるけど、家帰ったら何もない床でごろんって、なんか寂しくなっちゃったんだよね・・・
もしかしてみんなゆかりのことかわいそうって思ってる?こんなはずでは、こんな人生送るはずじゃなかったんだけどなぁ・・・でもおそば食べたかったんだぁ~カップの(笑)
はい、ということでなんだか寂しい横浜前夜を過ごしたわけですけど・・・みんなそんな哀れみの目で・・・みんな楽しんでる?空元気じゃないよ!元気?ゆかりんはね~自分の人生に疑問を感じてるよ・・・間違えた、みんながいるから元気だよ!
次はですね~なつかしアニメソングを歌うコーナーです。大阪が『キューティーハニー』、福岡が『デリケートに好きにして』、名古屋が『恋はくえすちょん』、そして今日!な~んだ?
ヒントとしては今まで3会場は何の関連性もない。純粋に女の子スタッフさんと『小さい頃何見てた?』って。
『きんぎょ注意報!』は話題にはなったけど、ゆかりわぴこじゃないし。『えー』言うけどそんな盛り上がれないでしょ?
はい、ということで今日は浮気者がいっぱいいるのでこの歌を歌います」


14.ラムのラブソング
15.お気に召すまま
ダンサーとウェイトレス風なやり取り。

○VTR
NEKO&NECOにお見合いを勧められるゆかり姫(ちなみにお見合い写真は桃色男爵)はイヤだ!と逃げ出して追いかけっこ。途中で園児になったり、ローラーブレードに乗ったり、うさぎになったり、なゆかり姫も結局捕まってしまい最後のお着替え。
今までにないカット(ゆかりんのアップシーン多め)もあったのでこれが完全版?

16.チェルシーガール
センター席後方のサブステージにゆかりん登場!今まで後方支援席だったのがいきなり良席に化けた!

田村「いやいや、どうもどうも」
アリーナ席前の外周右を歩いて回ってステージまで戻るゆかりんとねこ。
田村「ねえ?ビックリした!本当に?よかった~
はい、ということで無事にステージに戻ってこれましたので、次の曲にいきます」


17.恋するラズベリー

めろ~んステッキを振り上げると客が「フー!」と何度も繰り返して、
田村「ちょっと楽しい♪すごいこれいい効果音取れると思うんだけど」
まさにゃんがやっても客席の同じ反応に。
田村「誰でもいいのか!じゃあゆかり今日めろ~んやらないから」
とまさにゃんにめろ~んステッキを渡して試しにやってもらうことに・・・まさにゃんの声に合わせて客席も低い声で「めろ~ん」
田村「おもしろいね~すごいおもしろい!
(客席の声援に)なんだよ~やだ!じゃあやるけど~しかたなくやるけど。別にあんたたちのためにやるんじゃないんだからねっ!
(桃色男爵に)もう今日やられないかなって思ってるでしょ?そういえば何も説明してないけど今日は新しいメンバー:ゴッドが!わかります?わからないよね?お手本を見せます、じゅりあんが。あとJACK・・・なんだったら桃色男爵みなさんで」

結局ゴッドも含めて全員に「めろ~ん」
続いて客席と関係者席に~関係者もやってくれました。
田村「本当にごめんなさい!ありがとうございます。嬉しいです。あとゆかり意外と関係者少ない。スタッフ人気薄!
今日はスタッフの人ステージに上げちゃダメって言われてるので、なぜならこうやって真剣に仕事してるから。カメラさんなんで引くの?むしろ寄ればいいと思うんだよね!
(「お水おいしい」コールに)えっとね~海外の味かな?どこの国かわからないけど。フランス?うそだ~
もう、ゆかりも『お水おいしい?』って言いたいんだけど~だれか飲めばいいじゃん!」

まさにゃんにお水を飲ませるも、田村「まさにゃん、お水・・・」→まさにゃん「おいしい」→田村「先に言われちゃった」
田村「ゆかりさぁ~そろそろ“ゆかり水”を作るべきだと思うんだよね!『ワー!』言ってるけどいざ出たら『たけー!』って言うんでしょ?絶対言うに違いないんだから!そいでさ・・・“ゆかり水”をみんなで飲めばいいと思う。ごめん、至って普通のことしか言えなかった。
そういえばプリン食べた人?意外といないね~みんなプリン嫌い?ゆかりまだ食べてないの~だってさぁ、シールはがせるんだけどはがしたらどっか貼るしかないじゃん?ゆかりんなのにゆかりんのシール貼ってて本物のゆかりんだって信じてもらえなくなったイヤじゃん?捨てるのも忍びないし・・・シールだよ!ゆかりのPSPとかに貼っても、みんな『プッ』とか言わない?あいつ自分大好きじゃねぇって。カレンダーとかも貼ってないんだけど、貼ってみたい自分もいるの。でも自分ちに自分の貼ったら恥ずかしいかなって。
はい、ということでそろそろ次の曲に・・・あれ?ゆかり変なこと言ったから盛り下がった?盛り上がってる?みんな元気?まだまだ行ける?そうですか・・・
ゆかりどうやればいいかよくわからないの~『ワー!』ってなってる内にいけばいいのか!その下の人!センター!アリーナ!スタンド!・・・(と何度か繰り返して)ぜんたーい!」


18.Honey Moon
19.fancy baby doll
またもゆかりんがセンター席後方のサブステージへ!曲途中から花道を渡ってステージの方へ。
20.惑星のランデブー
21.Cherry Kiss
銀テープ発射!
田村「最後の曲でーす!」
22.Super Special Smiling Shy girl
ラストにロングコール&レスポンスあり。

○アンコール
物販の黒Tシャツを羽織ったゆかりん登場。
23.星空のSpica
24.Tiny Rainbow(新曲)

田村「アンコールどうもありがとうございます~あっという間の何時間でしたね!今日は本当にありがとう!
ちなみ今歌った曲は『Tiny Rainbow』という曲で『なのは』のゲームのEDくらいに流れます。そちらもよろしくお願いします。
そしてみなさんにお知らせがあります!ゆかりが山田役で出演する『B型H系』というアニメのOP/EDを歌わせていただくことになりました!まだまだ先ですけど楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
それでは本日、今日は色々な方とステージを作ってきて、紹介してない人?いや動物?いや着ぐるみさんがいます」

NEKO&NECO登場。
田村「めろ~んお願いします」
とステッキを差し出す度にめろめろになるねこをおもしろがって何度も。
田村「いや~ねこって大変なんだね!ごめんね~何の打ち合わせもなく、めろ~んを」
という感じで。
田村「そう、ゆかりね、名古屋で華麗にバク宙決めたじゃん?お家に帰ってすごい運動できる気がして、いたずらにブリッジしてみたの!最近やってないでしょ?嘘、絶対できないって!お家に帰ったら老体に鞭打ってやってみて。
まず手は逆手でついちゃいけませんってブリッジのHP見て。すでにゆかり手がつかないの~多分肩がもうやられてる。fbdの練習で剛速球で投げてるから(笑)すごい一生懸命やってたら具合悪くなってきて・・・お腹すごい反るでしょ?胃がムカムカしてきて。ねこできる?」

手ではなく頭をついてブリッジ?成功。続いてゆかりんも・・・
田村「あのね、わざとやってると思うでしょ?結構真剣にやってるんだよ。ごめんね~できれば盛り上がった・・・(声援に)ゆかりもしかしてできた?ゆかりブリッジでこう歩けた?漂流教室のくもの人みたいに歩けた?」
というわけで、ゆかりんキャット空中3回転を決めた!すげえ運動神経だ!ちなみにねこはできなくて左肩を強打!(笑)
田村「はぁ~肩痛いなぁ~大丈夫だよ!17歳だけど年は取りたくないね(笑)
というわけで今日は本当にありがとうございました!みんなで一緒に最後の曲を歌いたいと思います」


25.パピィ・ラヴ
上からハート型の発泡スチロールが舞う中フィナーレ。
全員で一礼した後あっさり退場して客電も点かないので、これは“もう1回”!

○Wアンコール
「You & Me」のPV衣装で登場!
田村「アンコールありがとう!桃色男爵カモン!ということで今日は本当にありがとうごいざいます。それでは最後の曲です」
26.You & Me(feat.motsu from m.o.v.e)
イントロでmotsu登場~予想できてたけど本当に来たよ!かっこいいぜ!

motsu「横アリ最高!ゆかりん最高デス!打ち上げでね」
とあっさり退場。ゆかりんだけ残ってアリーナ席前の外周をぐるりと1周りしながら手を振ったり女の子中心に握手したり・・・はいいんですがこれが長かった!40~50分くらいかかったぞ!
田村「今日は本当にありがとうございました!え~本当にゆかりは幸せ者です。ありがとう!」
退場時に投げキッス3回で終演。


まず横浜公演の感想としてはやはり13000人のピンクの波はすごいですね~上から見てると本当にキレイでした!
今回も自分は後方支援席ということでかなり好き勝手に騒ぎましたが、「チェルシー」「fbd」と最近ではネ申曲認定の2曲で近くに来てくれたのは嬉しかったしテンション上がりました!広い会場でしたが後ろの方でも近くで見られる機会を配慮していたように思います。
ただ最後のはファンサービスなんだろうけど、帰りことを考えるともう少しあっさりするべきかなと。最後客席もだいぶ減ってましたし、自分も地元に帰るのだったら確実にアウトでした。

全体の感想としてはとにかくセットリストの秀逸さ!新曲「You & Me」「My wish My love」からの全7曲を含め新しめな曲中心の中で懐かしい曲もあり、バラード・ダウナー等聴かせる曲ありと個人的には今まででも1・2を争うくらいに満足度高い選曲でした!後半の怒涛の跳び曲も往年を思わせる畳掛けで、疲れるけど楽しいね♪
そして今回どこの会場も女の子が多いこと!昔は少数派だったのがすっかり周りに見るのも珍しくなくなりました。男性人気はもちろんとして同性のファンも増えてるのはいいことですよね!
ゆかりんライブを全通したのは2007年*Sweet Milky Way*以来(「ゆかり祭り」はイベントなので除きます)でしたが、今回ほど全部回ってよかったと思うこともないと思います。やはりライブツアーは全部回ってこそのツアーですよ!(←と知人の名言)まあえらくお金は飛んで行きましたが、思い出はプライスレス♪(←これも知人の名(ry)

[関連]
田村ゆかり「また、みんなで素敵な日を作っていけたらいいな..。」
ゆかり王国建国以来最大のお祭り! 田村ゆかり横浜アリーナ公演レポート(axive)
田村ゆかり、全国4カ所を巡るライブツアー! 千秋楽を横浜アリーナで飾る(マイコミジャーナル)
横浜アリーナに1万5千人が集結!田村ゆかりライブツアーファイナル公演レポート。(ZAKZAK)
劇場版&PSP版「なのは」のテーマソングもお披露目――田村ゆかり「LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*」(ITMedia)
My wish My love

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
