なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト


「セキレイPE」主題歌イベント

「セキレイ~Pure Engagement~」主題歌CD発売記念イベント

日程:07/25(日)
時刻・会場:11:03~11:57 石丸電気ソフト本店 7Fホール
        15:00~    AKIHBARAゲーマーズ本店 8F
        18:00~    アニメイト秋葉原 7Fイベントスペース
出演:早見沙織/花澤香菜
100725.jpg


今日は水樹奈々@西武ドーム、スフィア@NHKホール、WORKING!!@赤坂BLITZ等イベント集中日でしたが、自分が選んだのは香菜ちゃん出演の「セキレイ」イベント3回し!
…まあ香菜ちゃんのイベントですからね♪


[石丸回]
座席抽選は当日引き取りということもあってか200番台と散々。
左端後ろで立ち見で観覧~割とスペースも広めで視界も開けていたのでよい選択だったと思います。

司会は草川啓造監督…ではなくアニプレックスの斎藤さん。
諸注意の後に早見/花澤登場。はやみんは白黒ストライプ、香菜ちゃんはクリーム系のワンピースで、白系統の衣装は「セキレイ」らしかったです♪

早見「(笑いが止まらずに)なんかすごくみなさん温かくて、久しぶりですごくニヤニヤしてました!すごーく緊張しています。結役の早見沙織と申します。よろしくお願いします」
花澤「草野役の花澤香菜です。いや~はやみんが緊張してるのかわいいね!実は私もちょっと緊張してます。(客席:えー)君たち、なんだ!

全員着席。

・第1期からの2年間を振り返って
早見「あっという間でしたね!」
花澤「はやみん高校生の時から大人っぽくて、2年経ったらあれ?越されてない?
早見「そんなそんな…なんと言えばいいのか。香菜さんは今年卒業ですよね」
花澤「(客席:卒業できる?)心配するな!がんばるよ、私!」

・第2期が決まったとき
花澤「嬉しかったよね?」
早見「『やったー!また帰ってきた!』みたいな」
花澤「だって1期の終わりに『To Be Continue』ってあったじゃん!」
早見「『To Be Continue』しないわけがないですよね?」
斎藤「当時のプロデューサーがずっと『やりますからやりますから』って言っていて。今日は朝から『WORKING!!』行ってますけど(笑)」

・久しぶりに演じてみて
早見「最初は2年前の勘を取り戻すのに必死になってました。スタジオで香菜さんと隣りでよく話してたんですけど、『これは結ですか?』って(笑)」
花澤「はやみんは最初から結でしたよ!」
早見「香菜さんも最初から草野でした!」
花澤「音響監督さんに『ちょっとがんばりすぎ』って注意されて…久々の幼女役が演れるのが嬉しくて気持ちが高ぶりすぎて!幼女+自由に演らせてもらえるので。
アフレコで一度鼻炎薬飲んで行ったらちょうどいい感じに眠くなって草野に近づきました」


・前半1~3話の印象
早見「羽化シーンはやっぱり印象的ですね~どのセキレイもいいですね!
あと1話の野菜がすごい成長してるのが見られたところですね!今トマトを育てていて全然ならないです(笑)水やりすぎたり乾燥しすぎたり極論にやりすぎなんですよね」

花澤「言ってしまえばスーパーに売ってるし(←客席から大ブーイング)でも育てる心が重要だよね」
早見「なったときに嬉しくないですか?トマトは夏ですか?出窓で育ててるんですけど、今の時期難しいんですよね」
花澤「もう結構夏だけどね(笑)」
早見「きっと1話みたいにグーンと育ちます!」
花澤「そうだよ!できたトマトを次のイベントで持ってくればいいよ!それでトマトを投げて…新しいね~トマト当てられるイベントって(笑)
2期は結構コメディタッチだよね!1話から内容がギュっと詰まった感じ」


・大人気の紅翼
斎藤「珍しいヤンキーツンデレキャラです」
花澤「あと灰翅のツッコミがするどすぎ!」
早見「ふたりの掛け合いがいいよね」
斎藤「前半はオリジナルで作らなくてはいけなくて、ああいう形になりました」

ここからは公式HPで募集しているオーディオコメンタリーでキャストに聞きたい質問をいくつかぶっつけで。

・大家さんの強さって具体的にどれくらい?
早見「大根で構えられるくらいですからね」
花澤「あとはあの気迫だけで」
早見「般若が出てますからね~どうなんでしょう?」

・早見さんへ:「目がかたい」とかTVのリモコンをチョンチョンとかウチでも言います
斎藤「これは1話のオーディオコメンタリー聞いていただいた方はわかると思うんですけど」
早見「我が家では夜更かししても平気なのを『目がかたい』って言うんです。わかった!母方が関西人だからだ!関西の方では言うのかもしれないですね。もしくは家が近所だったとか。よかったら使ってください」

・花澤さんへ:くーちゃんで早口言葉「隣りの客はよく柿食う客だ」
1回目はあっさり噛んでしまい、
花澤「もう1回!今のかわいさをアピールしたみたいになってる
気を取り直して2回目はバッチリ成功!

・結は生き残りますか?
早見「私が聞きたい!結生き残りますよね?生き残りますよ!」
花澤「大丈夫、だってヒロインだもん!」

・声のトレーニングとかはどうしてますか?
早見「私も聞きたいです~花澤先生!」
花澤「(老人のような声で)声優というのはのう…(元に戻して)でも『セキレイ』のイベントがきっかけでボイストレーニングに通い始めまして…あまりに歌がヤバくてね(笑)
でもやっぱりタイミングが難しいよね。ボイトレの後にアフレコがあったら負担がかかっちゃうし。あと舞台をやってる人もいるし」

早見「人それぞれ場面場面で声の出し方を変えてる方もたくさんいます」
斎藤「台本はどれくらい前に届くんですか?」
花澤「よければ1週間。覚えられる範囲で覚えていきます」
早見「松並の長ゼリフは覚えられないですね。一言くらいなら」
花澤「前後にしゃべる人の空気がわからないので、リハーサルの時に聞いて臨みます」

質問コーナーはここまで。
・OP・EDについての印象は?
早見「今までの勢い・雰囲気はそのままですね」
花澤「この前の深夜のイベントで衝撃の事実を知ったんですけど、みんなキャラ声じゃないってことを初めて知って…ずっとキャラ声で歌ってました」
早見「意識はしてるんですよ」
斎藤「神前さんが花澤さんの声が好きなんですよ」
花澤「色々楽しんでらっしゃるみたいで『それ萌える』って。厳しいですけどね~『香菜ちゃんはそんなんじゃない!もう1回』って」
早見「EDはOPでも使えそう」
花澤「みんなで歌ったときに早口が難しかった」
早見「録音の時は噛み噛みでした」
花澤「そんなことないよ!はやみんは自分に厳しいんだよ!」
早見「そうかな?いや、甘々ですよ!リズムと合わせるのがなかなか」

トークはここまででいよいよ待ちに待ったミニライブコーナー♪
早見「すごい盛り上がっていただけたら嬉しいです」
花澤「歌詞を忘れても音をハズしても温かく見守ってください」
斎藤「現在のままだとオリコン12位あたりなのでもうちょっと」
早見「道とかで歌えば気になるんじゃ?秋葉原を『セキレイ』に染めましょう!」

本日歌うのは早見がOPの結Ver.(BD/DVD1巻特典CD収録)、花澤がEDの草野Ver.(BD/DVD4巻特典CD収録)の2曲。

斎藤「それでは一言意気込みを」
早見「はい、がんばります!」
花澤「はい…映像に残ったりしないですよね?じゃあ好き放題に歌わせていただきます♪ちょっとアレンジがしてあってアロハな感じなので、ノリノリとは若干違うんですけどみなさん楽しんでください」

早見/花澤一旦退場で準備。最初に早見登場。

早見「ひとつ言ってもいいですか?緊張してお腹が痛い!今日は変にお腹が痛くなっても困るのでお水で生活してました。声出るといいな。
ぜひ、みなさん盛り上がっていただいて、みんな一緒に一体になっていけたらいいと思います。
歌いますのはこの曲…なんか演歌の導入みたいですね(笑)」


01.白翼ノ誓約~Pure Engagement~(結Ver.)
サビの「ああ」「そう」で客席もコール。

早見「緊張しました。人前で歌うのは本当に久しぶりですね。ありがとうございました。みなさんが盛り上がってくれたおかげです。
本当にずっと緊張していて、みなさんの温かい笑顔が励みになりました。まだイベントは続くので香菜さんにバトンタッチします。よろしくお願いします」


早見退場で花澤登場。

花澤「あっ…みんな楽しもうね!
じゃあ行っちゃうか!えっとえっと草野Ver.を歌います。よろしくお願いします」


02.おんなじきもち(草野Ver.)

早見再登場で最後のあいさつ。
早見「はい、いかがでしたか?『セキレイ』の空気は温かくて一緒になれる感があるので、2期も盛り上がっていただいて野菜みたいにぐんぐんと伸びていけたらいいなと思います。みなさん、これからもよろしくお願いします」
花澤「なんか歌を歌ったことでより客席が熱くなったなと。
みなさんこの後も来てくださる方はありがとうございます。そしてこれからも『セキレイ』をよろしくね」


早見/花澤退場、斎藤Pの挨拶があって終演。


ゲーマーズ回・アニメイト回は最初に10分ほどのトーク→ポスターお渡し会の流れ。お渡し会はふたり同時で流しは緩め。
ポスターはゲーマーズ回がアニメ告知ポスターでアニメイト回がCD告知ポスター。

[ゲーマーズ回]
お渡し順抽選で無駄に1桁最前列を引いてしまうという…こんなところで抽選運を使いたくなかったよ…

・この先の見どころは?
早見「これはですね~あそこなんですけど…ネタバレになっちゃう!本当に大きな山場があるということをお伝えして、どう描かれるか楽しみにしてください!必殺技は3・4回色々とやり直しました!」
花澤「結構新キャラがたくさん出てるので、新たな俺のセキレイを見つけてください」
斎藤「花澤さんは誰をセキレイにしたいですか?」
花澤「えーーー誰?アシカビはいません!」
斎藤「ちなみに柿崎は人間ですよ。氷峨の隣りにいるので気づいてないかもしれませんけど」
花澤「そうなんですか!私柿崎好きとか公言してたのに!でもまたそこがいい~ただの人間ってとこが」
斎藤「5・6話で出てくる柿崎がかっこよすぎなので。バックライトを浴びて出てきます」

[アニメイト回]
アニメイトは並んだ順なのでゆっくり行って40番目あたりで。ゲーマーズは立ち見でしたがこちらは椅子ありで60人ほど。

最後のアニメイト回では前述の3大イベントに行かずにここに来てくれたと斎藤Pだけでなく早見/花澤も勇者発言!
香菜ちゃんは草野の挨拶ということで某トトロより振付込み(金閣寺みたいな感じ)で「夢だけど夢じゃなかった!」
最後に告知として来週発売の「ヤングガンガン」にて重大発表~「セキレイ祭り」か?

ゲーマーズであまりに拙い司会だった斎藤Pはアニプレックス社長に怒られて、アニメイトでは客席からの質問コーナーになりました。

・お色気シーンはどんな気持ちで演じてるのか?
斎藤「見てるこちらが恥ずかしいですね」
早見「2期は割と戦闘シーンが多いので」
花澤「絵で見せる部分が大きいよね」
早見「一連の流れで録ってます」
花澤「あとくーちゃんはね…スクール水着くらいしか(笑)

・アフレコ中気を抜いていたのは誰?
早見「います?いません!
花澤「私若干ボーっとしてたかな?」
早見「それは鼻炎の薬を飲んでたからじゃないですか!」

・お互いを見て演じているキャラと似ているところは?
早見「香菜さんはほんわりしているところ。時折『シャー!』ってなるんですけど、ほわほわ温かいお姉さんみたいなところがふんわりしてかわいいです。雰囲気的に似てますよね」
花澤「(早見に)いい子です!でも結も似てますよね~天然な感じが」
早見「天然言うてもですよ…」
花澤「あなた言うても天使ですよ!
早見「天然が天使になっちゃった(笑)」
斎藤「お客さんも思ってますけど、花澤さんが天使でしょう!AB的な意味で(笑)」

・自分のキャラ以外で好きなキャラは?
早見「私は毎回雑誌の取材とかで美哉さんって言ってることが多いですね。お姉さんな感じと般若のギャップが印象的です」
花澤「私は…柿崎が好きです!」
早見「いいメガネですよね(笑)」

・セキレイの能力を使えるとしたらどのキャラがいいですか?
花澤「草野の能力ではやみんのトマトを生やしたい!」
早見「じゃあ私は月海さんの水祝で…あっ、やりすぎはいけないんだ」


先月の「セキレイオールナイト」は回避したので「ヤングガンガンフェス」以来約1年ぶりの「セキレイ」イベントでしたが、はやみんと香菜ちゃんのふたりだけということでほわ~と癒されるトークでした!
ライブパートは何を歌うのか気になってましたが、OP/EDのソロVer.とは!はやみんのさすがの歌唱力に、香菜ちゃんの幼女全開なかわいらしさに、もうテンション上がってしまいましたよ!
「セキレイ」の楽曲は名曲揃いなので、今秋に開催されるであろう「セキレイ祭り」が楽しみでしかたないです♪

後半のお渡し会はまさかのふたり同時のポスターお渡し…推し声優を優先するのもひとつの考えですが、完全にスルーするのも失礼な話。結局お互いに関わるおしゃべりに終始…というかはやみんの方がしゃべったの多かったかも?
やっぱりお渡し会は複数相手でもひとりずつお話したいですね~1対1での対面を想定して準備してきただけに、できるだけのことはしましたが少し悔いの残る結果になりました。

白翼ノ誓約?Pure Engagement?/おんなじきもち 初回生産限定盤

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
