なないろの旋律

雪が溶けたら…春になるんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSアニメフェスタ2010

TBSアニメフェスタ2010(1日目)

日時:08/07(土)14:10~21:10
会場:文京シビックホール 大ホール
出演:阿澄佳奈/azusa/石田耀子/石原夏織/伊瀬茉莉也/井上麻里奈/内山昴輝/岡本信彦/小見川千明/加藤英美里/茅野愛衣/川澄綾子/後藤邑子/寿美菜子/小林ゆう/今野宏美/佐倉綾音/佐藤聡美/佐藤利奈/真田アサミ/清水愛/下田麻美/白石涼子/新谷良子/竹達彩奈/豊崎愛生/中村悠一/名塚佳織/花澤香菜/早水リサ/日笠陽子/藤村歩/水島努(監督)/水野佐彩/水橋かおり/矢作紗友里/矢澤りえか/悠木碧/ゆかな/代永翼/渡辺明乃 司会:向井政生(TBSアナウンサー)
100807.jpg


毎年夏の恒例イベントのひとつ「TBSアニメフェスタ」も今年で10周年!
近年は主に京アニ作品等人気タイトル目白押しでチケットの競争率が高くなっていますが、今年も1日目だけですが無事参加することができました~これでイベントデビューの2004年から7年連続の参加になります。

座席は1階3列右側(サイドは1列目がなかったので実質2列目)しかも通路側とネ申席降臨~「TBS」でこれだけの良席は初めて!


10分遅れで開演。
司会はもちろん向井アナウンサー。TBSのアニメイベントといえばこの人です!

○会長はメイド様!(藤村/岡本/豊崎/阿澄/石原/水野)
メイドを衣装して女性陣は黒、岡本君は白基調で統一。
挨拶はもちろん「お帰りなさいませ、ご主人様」

・会長はメイド様!なんでもランキング!
「あなたが思うメイドの必須条件ランキング!」TOP3を各々発表~発表時に「CDTV」風に「カウントダウン!」とかけ声。

第3位
藤村:美しく質の高い仕事ぶり
岡本:こえ
豊崎:絶対領域!!
阿澄:奉仕の心
石原:一生懸命ご主人様に尽くす!!

第2位
藤村:頭の回転
岡本:もえ
豊崎:ご主人様への愛
阿澄:ノリがいい
石原:お仕事を楽しむ

第1位
藤村:思いやり
岡本:いえ
豊崎:妄想
阿澄:かわすみさん
石原:メイドの仕事を愛す

岡本「漢字書くのってこわくないですか?」
阿澄「(頭文字で)“ほのか”になるんです!儀武さん・櫻井さん・椎橋君にアドバイスしてもらいました」
藤村「みんなこんなにボケると思わなかった。マジメに書きすぎました」

原作者の藤原ヒロ先生も事前に回答。
第3位:忍耐力
第2位:忠誠心

第1位はみんなで予想。
藤村:愛
岡本:華とか愛とか体とか…?
豊崎:笑顔
阿澄:愛
石原:全力

正解はなんと「M属性」!散々ボケたキャストよりも先生の方が1枚上手という結論になりました。

最後のあいさつ後にOP担当の水野登場。

01.水野佐彩「My Secret」

○もっとTo LOVEる-とらぶる-(渡辺/矢作/花澤/豊崎)
PV上映後になんと事前には発表のなかったキャスト登場!
香菜ちゃんは白黒ボーダーワンピース。戸松は明日CD発売記念イベントがあるからか不参加…ヒロインなのに。

花澤「あの~肌色率が高くなってますが、美柑は小学生なので参戦できません…えーっじゃないよ!おかしいでしょ?」

・『もっと』とついたのはどうして?大槻監督になって変わったところは?
渡辺「今までと違ってショートストーリーを3本なのでテンポ感が抜群です」
矢作「息多めだよね」
渡辺「息多め、言えてない感情多め。言葉にならないこの感じが多分リアルなのかな?」
花澤「マイク入るの大変ですよね?(周りの???な反応に)テンポがあってーの、キャラが重なってーの、マイク入りづらいみたいな…ごめん私説明不足な感じで。もうキャラが多くて大変だ!」
豊崎「本当に原作どおりなところがいっぱいなので、原作を熟読している方は『そうそう』って1話を本を読むような感じで楽しめると思います」

・原作エピソードを忠実に再現、もちろんドキドキシーンも?
渡辺「ご期待通り期待を裏切らない肌色率です」
矢作「あんなに際どいのは初めてですね」
花澤「(現場は)女性ばっかりなのでそんなには、全力です」
渡辺「このシリーズすべてがサービスシーンなので」
矢作「サービスでできているアニメです」
豊崎「どこでもサムネイルにできます(笑)」

新井里美が演じていたペケ役は今シリーズでは豊崎が代役を務めると発表。
豊崎「新井さんのペケが大好きで決まったときにすぐ電話して、新井さんから『1番大事なのはララ様を気持ちよ』とアドバイスをいただきました。すごく責任があってプレッシャーを感じてますががんばります」

ここまで宣伝しておきながらTBSでは放送しない「To LOVEる」~U局ならお色気シーンも期待できそう。

○おおきく振りかぶって~夏の大会編~(代永/中村/早水/水島)
最初の挨拶で「西浦高校軽音部~」と悪ノリ。

・おお振りクイズコーナー
全4問の「おお振り」に関するクイズ。1番ポイントを稼いだ人には豪華賞品が。

Q1.早水にちなんだ問題。この夏野球監督(百枝まりあ)→お色気教師(高橋麻耶・アマガミSS)に転身した早水さん(画像がスクリーンに映り爆笑)モモカンの年齢は?
早水「麻耶は29歳です(笑)(客席に)いくつ?23歳です!」→○

Q2.左右非対照なヘアスタイルの代永さん。西浦ナインで坊主頭のキャラは誰?
代永「グランロデオです(笑)花井君です」→△
早水「巣山君がいるじゃない!」
中村「素で忘れてたじゃん、ひくわー(笑)」
半分正解ということで0.5P

Q3.阿部隆也・岡崎智也と“や”に縁のある中村さん。埼玉県の県庁所在地はどこ?」
中村「これは『アマガミ』じゃないですね~『AB!』だよ(笑)(即客席にヒントをもらい)さいたま市」→○

Q4.酔うと下ネタ全開の水島監督。チアガールの靴下の丈と色は?
水島「あのシーンはアングルで規制が入ったんですよ!絶対領域?」→×
代永「白でくるぶし丈です!」→○

代永が1.5Pで優勝。商品の松阪牛3万円分を賭けてストラックアウト1球勝負に挑戦~あえなく失敗で商品は他の3人へ。

○おおかみかくし(小林/伊瀬/加藤)
・クイズ1OOkamiにききました
往年の名番組「100人にききました」を再現~九澄チーム・櫛名田チーム・摘花チームの3チーム(ひとりしかいませんが)で、キャラクターデザイン渡辺敦子氏ひとりの回答を当てます(100人じゃなくて1オオカミ)。正解すると渡辺氏描き下ろしのサイン色紙をプレゼント。

Q1.博士の印象的なシーンは?
小林「オッオッオッオッ(五十鈴に迫られてビックリしてる)」→○

Q2.眠の印象的なシーンは?
伊瀬「ハァハァハァハァ(蔵の中での博士との攻防)」→○

Q3.五十鈴の印象的なシーンは?
加藤「眠との戦闘シーン」→×
小林「(首を傾げて)『うん?』みたいな」→×
伊瀬「博士君の手を胸にあててドキドキしてるでしょ?」→○(正解VTRは違うシーンだったけど?)

○新作情報
「劇場版機動戦士ガンダム00」「黒執事II」「戦国BASARA弐」「STAR DRIVER 輝きのタクト」PV上映

休憩(20分)

○「TBSアニメフェスタ」10周年記念スペシャルステージ(清水/真田/川澄/石田)

「TBS」歴代アニメのダイジェスト映像上映~最初は40年以上前の白黒アニメから。途中一気に20年くらい飛んだ気がしましたが?
倉庫に眠っていた(?)モグタンも登場。

続いて「TBSアニメフェスタ」出演ランキング発表~これまでの出演者は約150人(組)、年数順で同数の場合には作品数が多い方が上位に。スクリーンは「オールスター感謝祭」風に45位→6位まで一気に発表!
同率7位は4回4作品で石田耀子/植田佳奈/沢城みゆき/田中理恵/水橋かおり
6位は4回5作品で能登麻美子

BEST5はひとりずつ発表!
5位:浅野真澄 4回6作品
4位:井上喜久子 5回8作品

3位:清水愛 6回7作品
と愛ちゃんが浴衣姿で登場!向井アナと「徹子の部屋」風なセットで思い出話をトーク。

2位:真田アサミ 6回8作品
アサ姉も浴衣姿で~久々の「でじこ」ボイスも披露♪

1位:川澄綾子 7回12作品
やはり圧倒的1位は川澄さん!
川澄「やっぱりお祭りといえば浴衣です」と真田/清水とも合わせての浴衣姿。
最後はおなじみの「Hなのはいけないと思います!」

「TBSアニメフェスタ」にはライブもハズせない!Lia・eufoniusからのビデオメッセージにALI PROJECTからのお手紙。
そして出演ランキング7位の石田耀子が登場。

02.石田耀子「Sugar Baby Love」
03.石田耀子「OPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~」

○夢喰いリリー(佐倉/岡本/茅野)
PV上映後にキャスト発表!
メリー・ナイトメア:佐倉綾音
藤原夢路:岡本信彦
橘勇魚:茅野愛衣

佐倉・茅野共に初のレギュラーで佐倉は現役高校生!
後輩からもいじられながらも岡本君が客席を煽りながら、初イベントで緊張のふたりをしっかりフォローしてました。
ちなみにふたりとも好きな食べ物は麺類という麺類色女子です(笑)

○IS(インフィニット・ストラトス)(内山/日笠/ゆかな/下田/花澤/井上)
PV上映後にキャスト発表!
織斑一夏:内山昴輝
篠ノ之箒:日笠陽子
セシリア・オルコット:ゆかな
凰鈴音:下田麻美
シャルル・デュノア:花澤香菜
ラウラ・ボーデヴィッヒ:井上麻里奈

花澤「シャルルはフランスの『フッ』って感じで来るのかと思ったらそうでもなかったです。一夏に続く2人目のISを扱える男の子ですが、実は…みたいな~まだ言えないです!謎の多いキャラなので中性的な感じで演じたいと思います」
日笠「シャルルって呼びづらい。3回言ってみてよ」
なぜか早口言葉「シャルル・デュノア」×3に挑戦するも無事成功!その後日笠も「篠ノ之箒」×3に無事成功!
後半は井上が「巨乳演技とつるぺた演技」の違いについて熱く語りはじめてそれに食いつく花澤→全体にその話が盛り上がって、黒一点の内山が戸惑うという楽しい構図に♪

○TBS新作ラインナップ紹介
「緋弾のアリア」「電波女と青春男」「けんぷファー(新プロジェクト始動)」

○それでも町は廻っている(小見川/悠木/矢澤/白石)
・第1話先行上映
新房シャフト作品。

上映後にキャストがメイドコスで登場!
嵐山歩鳥:小見川千明
辰野俊子:悠木碧
紺双葉:矢澤りえか
針原春江:白石涼子

今日も元気いっぱいアクション多めな悠木に少しテンション低めな小見川のコンビが役とは真逆ですね(笑)
EDは劇中ユニット「メイズ」としてこの4人が担当~メインボーカルは矢澤。

最後にOP担当の坂本真綾からビデオメッセージ&「DOWN TOWN」PV上映。

休憩(20分)

○アマガミSS(名塚/新谷/佐藤利/今野/ゆかな/azusa)

佐藤「最初に懺悔をしないといけないんですけど、私薫編を2話とも見ていない。デッキが壊れてしまって目覚ましを掛けたのになぜか3時半くらいに起きてしまって。
はるかが変態でね(笑)~薫は中学生っぽい初恋の甘酸っぱい恋愛です」

今野「紗江ちゃんだからこうなったって感じ~わかんないと思うけど見てもらったら絶対わかるので!まあ見て!」
ゆかな「七咲はちょうど今収録しているところなので私も楽しみでドキドキです。静ちゃんが元カノの気持ちを味わうって言ってました」
佐藤「今は私の知ってる純一じゃない、私の知ってる前野さんじゃないって思ってます」
ゆかな「でも前野さんも大変だと思う。全力で受け止めるのってなかなかできない」
新谷「まだ収録前なので掴みかねてるんですけど。きっとこの上なくツッコミの純一さんが見られると思います。アフレコはひとり暴走になりそう(笑)」
名塚「最後に彼をいただきます(笑)詞の三面性が圧縮されると思うので自分自身分裂しないように気をつけて。あと恥ずかしいセリフを言うこわさはありますね」

・橘純一&森島はるか愛のメモリー
はるか編のダイジェスト映像上映~あまりの変態プレイにキャストは恥ずかしがり、客席からは笑いが。
新谷「はるかさんはすべて天然でやってるのでしょうがない」
佐藤「欠席裁判はおそろしいなぁ(笑)スタジオの方が恥ずかしかった。しーちゃんの恥ずかしがりがかわいかった!」

・ここにアマガミ
純一になりきって自分ならどう答えるかを映像に合わせて発表~お題はキスを迫るはるかをどこに行くか?

ゆかな:ラクーアに
今野:土管
佐藤:静ちゃん、前野さん、文京シビックホールへおいで!
新谷:校舎裏に着いてきてください→「浦安は今行けるもん!今行けないところ。夕暮れの校舎裏って好きなんです」
名塚:僕を信じてトイレに行きましょう!

キャスト退場後OP担当のazusa登場。

04.azusa「i Love」
キーボード弾き語りでクラップ要求。

○ひだまりスケッチ×☆☆☆(阿澄/水橋/後藤/新谷)
影ナレで散々客席を煽る阿澄~ここから一気に客席のボルテージが上がります↑

05.阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子「できるかなって☆☆☆」

司会としてアニプレックス高橋祐馬登場。
ネットでの情報は見なかったことにして(笑)「ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編」放送決定!

前編「6/11 ファミレスわっしょい!」「4/7~17 なつめ…」上映

後編は制作中。放送はBS-TBSにて
前編:10/23(土)25:00~
後編:10/30(土)25:00~
BD&DVDは10/27(水)発売

さらに重大発表|
ひだまらー達の天下一武道会「ひだまり王決定戦」開催決定!
9月に1次予選(東京・大阪)4択100問→上位64名決勝戦進出→11月下旬決勝戦→初代ひだまり王決定!
ひだまり王になった暁には、蒼樹うめ・伊藤良明描き下ろしイラスト贈呈にうめ先生他とのお食事会ご招待。そして「ひだまり」関連の自由な希望を叶える権利(実現可能な範囲内)まで!
1次予選は9/19(日)法政大学 市ヶ谷キャンパス、9/26(日)大阪商業大学にて、受験チケットは1980円と本気です。
キャスト陣は「ウメスを出そう!」

06.阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子「?でわっしょい!」
07.阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子「スケッチスイッチ」

○けいおん!!(豊崎/日笠/佐藤聡/寿/竹達)
バンドセットが準備されて放課後ティータイム登場!

08.放課後ティータイム「GO!GO!MANIAC」(TV size)
残念ながらShort Ver.…豊崎の声がもたないから?当然ですが昨年同様演奏は当てふり。

・放課後ティータイムここだけの話
キャストからキャストへのの暴露話。

豊崎愛生はアフレコ前にいつも「グミ」を食べている(日笠)
日笠陽子はショートパンツをよく履いている(佐藤)
佐藤聡美は休憩中おにぎりをよく食べている(竹達)
寿美菜子は誰よりも落ち着きはなっている(豊崎)
竹達彩菜は普段スカートが多いけど、たまにデニムを履く。それがかわいい!!(笑)(寿)

09.放課後ティータイム「Listen!!」(TV size)

アンコール
10.放課後ティータイム「Utauyo!!MIRACLE」(Short Ver.)
11.放課後ティータイム「NO, Thank You!」(Short Ver.)
両曲とも2番はカット。

100807a.jpg
退場時にもらった10周年記念グッズ


今年も7hと長丁場でしたが、例年同様各コーナーともに工夫してある安心クウォリティで楽しい時間でした♪

個人的には淡い期待はしていたものの予期せず花澤イベントになって、ちょうど近くで立ち位置からも正面で見られてテンション上がってしまいました!今日は香菜ちゃんらしいトークで、特に麻里奈との仲よすぎなやりとりをニヤニヤ眺めてました♪
今年で3年連続出演ともうおなじみになった感もありますね。

そして「10周年記念スペシャルステージ」は長年参加してる者としては懐かしい限りで、前は佳奈ちゃん見に来てたなぁ~と思い出したり。
予想どおりの上位陣がこれからさらに5年10年と続いていったらきっと世代交代が進むのでしょうね…これからも見届けていけたらいいなぁと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Author:ながせなな


北関東在住のアニメ大好きで、週末は声優系イベントに参加してイベントレポートなど書いてます。

※イベントレポートについて
いいかげん盗聴疑惑をかけられるのもうざいので・・・
一応詳レポと呼ばれるものを書いてますが、声優系イベントでは撮影・録音・録画等の行為がすべて禁止なのは常識なので、イベント中に取ったメモから書き起こしています。詳しくはこちら
参加したイベントすべてのレポを書くとは限りません~モチベーション次第です。
基本的にカテゴリーの“イベント”がレポート形式、“お出かけ”が感想のみになります。

※コメント・トラックバックについて
すべて承認制となっております。
荒らし及び不適切と判断した内容については、削除若しくは一部修正を行う場合がありますので予めご了承ください。
またすべてのコメントにレスを返すとは限りません。

※リンクについて
基本的にリンクフリーなので常識の範囲内でご自由にどうぞ。
但し某大型掲示板等への直リンはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Twitter

カレンダー

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。